ダンブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年夏休みの旅行はスリランカ7泊9日の旅でした。<br />初めての南アジア。<br /><br />シギリヤロックに登りたい、バワ建築のホテルとアマンリゾートに泊まりたい、という漠然とした思いをもとに、まずは航空券を予約。その後空港からシギリヤに行って最後アマンウェラまで送っていただくツアーを、ヤートラトラベルさんで手配。アマンウェラの予約は、公式サイトから行いました。<br /><br />雄大な自然と文化遺産、自然に溶け込んだバワ建築、どこに行っても素晴らしいサービスの期待できるアマンリゾート。<br />移動が長く少し疲れましたが、とても充実した旅行となりました!<br /><br />②です。

2017.7 スリランカ旅行記②ダンブッラ黄金寺院~ヘリタンスカンダラマ泊

2017/07/15 - 2017/07/23

ちゅる丸

ちゅる丸さん

2017年夏休みの旅行はスリランカ7泊9日の旅でした。
初めての南アジア。

②です。

2日目、チェックアウトしてジェットウィングラグーンを後にします。

ここからダンブッラまで車で5時間。かなりの長旅です。

ちょっとブレてますが、ニゴンボは港町で、カラフルな船が沢山ありました。

途中、2時間くらい走ったところで休憩。

みんなでジュースとかコーヒーとかいただきました。
    私はパイナップルジュース。
    甘くて美味しかったです。

ガイドさんのスリランカについての話を聞いているとあっという間に時間が経っていました。
    (寝ていただけという説も)

この旅最初の観光地、ダンブッラの黄金寺院に到着しました。

階段を登って寺院を目指します。
    ユネスコの世界遺産に登録されていますが、観光客はそこまで多くありませんでした。

途中の地点から見た景色。歩いて15分くらいかな。

入り口に到着。

寺院の中は土足厳禁なので、こちらで靴を脱いで預けます。
    私は下が熱そうだったので靴下を履いたままでしたが、もちろん裸足の人もいました。

こんな感じの入り口から中に入ります。

寝大仏と涅槃像の違いのレクチャーを受けてから、いざ石窟の中へ。
    流石に狭いので人の往来が大変だし、ものすごく暑いです。

美しい蓮の模様が描かれています。

仏像に背を向けて写真を撮るのはだめですが、仏像自体の写真を撮るのは特に禁止されてはいませんでした。

最後に菩提樹の近くで記念撮影。

仏像や洞窟の壁画は素晴らしいなと思ったのですが、何処となく清潔感が余りないのが気になりました。
    山の中はビニール袋やペットボトルのゴミが散乱しているし、寺院の境内も、日本のお寺のような綺麗さがないというか…裸足で歩くところなので、もう少し綺麗だといいなーと感じました。

観光を終えるちょうどお昼ごはんの時間。
    ツーリスト用のレストランに行きました。

もちろん今日もビュッフェ。
    値段はビュッフェは1人1000ルピー、飲み物がプラス300ルピーとかそのくらい。

とりあえず一通り色々とってみましたが、どれも味は…な感じ。
    テーブルクロスは食べカス、シミだらけだし、多分神経質な人は食べれないだろうなー笑

お昼の後は、今日から2泊するヘリタンスカンダラマに移動。

実は今回の旅のメインでもあるこの宿。
    初めて見た時から、ここ絶対泊まりたい!!と思っていたのでワクワク。

エントランスから、バワ建築らしく、自然との共生を感じさせられます。

チェックインはラウンジで。

ウェルカムドリンクとフラワーをいただきました。
    ドリンクは、何種類かから選べるのですが、私はアボカドのジュースにしてみました。
    日本で食べるアボカドより、さっぱりしていてジューシーで美味しい!

ラウンジの前が、インフィニティプールになっています。

インフィニティプールから見たホテル。
    凄く素敵なプールなんだけど、プールの周りが土のままなので、実際プール入ったら泥だらけになりそうだな…とか思いながら結局入らず。

でも、遠くにシギリヤロックが見えて、素晴らしいロケーションです。

こちらはバー。

しばらく待ちましたがお部屋の準備ができたようで案内していただきました。

今回宿泊するのは、シギリヤウィングの4階でした。

お部屋はワンルームタイプで、ちょうどいい広さでした。

お部屋からのビュー。思ったより虫はいなかったです。

テラスにはテーブルセットがありました。
    外にお猿さんがいるので、開けっ放しは厳禁と言われました。

こちらがベッド。

バスルーム。
    とっても眺めの良いジャグジーバスでした。

お手洗いも同じ空間にあります。

さて、荷物を置いて、ホテルを探検しに出かけます!

こちらはレストランと同じフロアの奥にあるラウンジ。

ソファなどの調度品もセンスよくまとめられていました。

全部で3つのプールがあり、こちらが2つ目。
    下にあるインフィニティプールよりも個人的には好きでした。

ホテルからの眺め。

売店を覗いて、ダンブッラウィングの方にも行ってみます。

ダンブッラウィングの端に3つ目のプール。
    こちらは特に景色が良いとかではなかったですが、親子連れが遊んでいました。

廊下は完全に外廊下になっていて、森の中みたい。

大きながじゅまるの木がありました。

有名なバワ椅子。

ぐるっと一周したので、夕食前にジムで汗を流すことに。
    残念ながらアマンウェラにはジムがないので、ここで使っておこうということで行ったのですが、なかなか人気でした。

フクロウのオブジェの奥がレストランです。

レストランの雰囲気も素敵です。
    ただ、ビュッフェなのが残念…せっかく素敵な雰囲気なので、アラカルトでゆっくり食事したかったなぁ。

ライオンビール、残念ながらぬるかったです。

でも、お料理はどれもとても美味しく、お昼のビュッフェとは大違い!
    ついつい食べ過ぎてしまいました。

食後、奥のラウンジで音楽の演奏をしていたのでしばらく聴くことに。
    コーヒー、紅茶はこちらでいただけます。しかも無料。

観光地のホテルだから、ビュッフェは大混雑。ゆっくり食後のお茶をされてしまうと回転が悪くなるのでこちらでゆっくりどうぞ…という感じなのでしょうか。

とても良いサービスだと思いました。

さて、いよいよ明日はシギリヤロックに登ります!