クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目と3日目はヴィエリチカ岩塩抗とクラクフ市街散策やお買い物など。<br />夕方からワルシャワに移動です。<br /><br />==========<br />旅行日程<br /> <br />2017/7/8  LOT  成田発 10:20  ====== ワルシャワ 14:25着<br />             15:25発=======クラクフ着 16:20<br />2017/7/9  アウシュヴィッツ強制収容所<br />2017/7/10 ★ヴィエリチカ岩塩坑 <br />      ★PM クラクフ観光<br />2017/7/11  ★クラクフ観光<br />      ★ PM ワルシャワへ移動<br />       クラクフ 15:34============ワルシャワ 19:05<br />2017/7/12 ワルシャワ観光<br />2017/7/13 AM トルンへ移動、トルン観光<br />       ワルシャワ 8:29 ===========トルン 11:08<br />      PM グダンスクへ移動<br />       トルン 16:29 ===========グダンスク18:50<br />2017/7/14 グダンスク観光<br />2017/7/15 AM ワルシャワへ移動<br />       グダンスク10:54 ===========ワルシャワ13:40<br />      PM ショパン生家(ジェラゾヴァヴォラ)<br /><br />2017/7/16  AM ショパン博物館<br />            PM 空港へ移動<br />       LOT ワルシャワ 15:10========== 成田 8:45+1 日<br />2017/7/17  AM 8:45 成田着

ポーランド~クラクフ2

2017/07/10 - 2017/07/11

rumio

rumioさん

夕方からワルシャワに移動です。

==========
旅行日程

2017/7/8  LOT  成田発 10:20 ====== ワルシャワ 14:25着
 15:25発=======クラクフ着 16:20
      PM グダンスクへ移動
2017/7/14 グダンスク観光
2017/7/15 AM ワルシャワへ移動
      PM ショパン生家(ジェラゾヴァヴォラ)

2017/7/16  AM ショパン博物館
PM 空港へ移動
2017/7/17  AM 8:45 成田着

鉄道 観光バス 徒歩

クラクフ2日目はヴィエリチカ岩塩抗へ。岩塩抗は地下にあるのでこの入口から中に入って地下へ下っていきます。

ヴィエリチカ岩塩坑 (ツーリストルート) 建造物

中はかなり薄暗く、長い階段をずーっと下っていくのですが
    ガイドさんが案内してくれるので安心。
    空気がひんやりとしているので長袖1枚は必須です。

模型や人形などで当時の採掘の様子がわかります。

ここがメインの聖キンガ礼拝堂。
    なんと撮影料を1人10zlずつ徴収されました。。
    しっかりしてる!でも確かに何枚も写真を撮ってしまうほど
    幻想的で素敵でした。

下から見ると見事なシャンデリア。本当に岩塩で出来ているとは思えない。

光の具合も幻想的です。

かなり深いところにくると青い池がありました。
    まるで何かのアトラクションのよう。

一番下まで降りてきましたが、帰りはちゃんとエレベーターがあり
    いっきに地上まで登れるのでご安心を。
    岩塩やバスソルトなどのお土産を購入する時間もちゃんと含まれており、
    有意義な見学内容でした。

午後はクラクフ旧市街に戻ってきて観光。
    暑かったのでやっぱり今日もLODYを。

こちらはクラクフで評判のポンチェクのお店。

ポンチェクとは脂の木曜日に食べるというドーナツで中にローズジャムが入ってます。ここのお店のはそこまで油っこくなくおいしかったです。

うろうろ散歩してまた織物会館へ戻ってきました。

織物会館 (織物取引所) 市場

広々とした中央広場。この日は少し曇り気味。

中央広場 広場・公園

この後、行ってみたかった果実酒のお店へ。

ここでは色んな果実酒があり、希望すれば試飲もできます。
    甘いものから強いものまで色々。
    ペッパー味のような面白い味もありました。
    店員さんが親切にしてくれますので心ゆくまで試飲できますよ(^^♪

散々試飲したあげく、結局お店で一番人気の蜂蜜酒を100ml購入。
    瓶は別売りだったのですが、瓶の方が高かったです!
    量を多く買う人の方がお得なのかな?
    日本まで持ち帰ると伝えたところ、梱包材でしっかりとパッキングしてくれました。

グロツカ通りを下っていきます。
    立派な聖アンドリュース教会が見えてきました。

聖アンドリュース教会 寺院・教会

この日の夕食は昨日と同じお店、スマコウィキ Smakołykiへ。
    居心地のよいお店だったので再訪してしまいました。
    メインのKotlet(ポークのカツレツ)うすーく伸ばしているので見た目よりボリュームはないので全部美味しくいただきました!また付け合わせを2種類 選べるのですが1つはグリーンサラダ(人参とビーツでした)もう1つはカシャというソバの実。ソバの実って日本だとあまり食べないですがポーランドではこういった付け合わせでよく食べるようです。しかしこのカシャ、量が多くて・・・大食いの私でも食べきれず少し残してしまいました。。スープはバルシチ(赤カブのスープ)ピエロギ?かワンタンのようなものが入っていました。酸っぱめです。

翌日。近くで朝市をやっている所があるようなので、行ってみました。
    バルバカンから近いのですが地元民が普段の買い物をするところのようです。

スタリ クレパシュ 市場

お野菜やお花など色々なものがあります。
    この日は朝から曇ってて途中でスコールがあり不安定な天気。
    市場で雨宿りもさせてもらいました。

バルト三国でも見かけたけどベリー系のフルーツがここポーランドでも!
    しかも安い!でも買ってもこんなに食べれないしねえ。。残念。

市場の定番はちみつ。いつも旅行では買うのですが今回はボロスワヴィエツの食器を買う予定なので重たくなるということで買わず。。でも美味しそうでした。

お惣菜の器がボロスワヴィエツ!かわいい。

チーズなどの乳製品のお店。テーブルや内装もお花柄。

市場の後、ヴァヴェル城へ。あいにくの天気で肌寒い。

ヴァヴェル城 城・宮殿

中は見学しなかったので庭園の散策を。
    芝生や花々があって素敵でした。

雨で地面にお城が映ってるのもまたよいですね。

• お気に入りの1枚です(^^♪

お気に入りの1枚です(^^♪

このあと、さらに南へ歩いていきユダヤ人街のカジミエシュ地区へ。ここがメインストリートということなのですが案外ひっそりとしていました。おしゃれなカフェなどのお店がちらほらありました。

カジミエシュ地区 散歩・街歩き

探していたボロスワヴィエツ食器、クラクフ旧市街ではお値段が高めだったのですが
    ここカジミエシュ地区でお値段も手頃で素敵なデザインものがあり、こちらで
    ポットとマグカップを購入。ただCashのみだったのが残念。

ここのオーナーが取り揃えているシリーズは和食器系のが多いのかな。
    購入したポットも和食器っぽかったのだけど、日本人から見ると
    湯呑みと思うようなこんな感じの取っ手がないカップもありました。
    色んな柄があってかわいい。ドット柄や目玉のようなスタンプが伝統的な柄です。

クラクフで人気の名物、ザピエカンカ。エンジョルが一番人気らしいのでこちらに。
    広場にある屋台のようなお店です。

エンジョル 地元の料理

standardにしてみたのですが、アンチョビ?とチーズとケチャップがかかってました。ピザのような感じで大きさが30㎝くらいあります!でかい!
    しかもパンがバケットのように固い生地だったのでかなり食べ応えあり・・
    食べるの大変でした。そして必然的に夕食は少な目に・・でも美味しかったです。

クラクフともお別れ。最終日は雨が降ったりやんだり。激しいスコールもあったりで大変でしたが楽しめました!夕方からワルシャワに移動です。