八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。<br />うだるような暑さの中、友人に誘われ貴船の川床料理を味わってきました。<br /><br />写真は貴船の川床<br />

夏の涼を味わう・京都貴船の川床料理初体験

2017/07/25 - 2017/07/26

31位(同エリア2098件中)

るりさん

梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。

写真は貴船の川床

タクシー JALグループ JRローカル 私鉄

大分から伊丹空港へ飛行機で1時間、リムジンバスでさらに40分ほどで梅田に到着。
    梅田スカイビルを見物します。
    東棟と西棟の2棟で構成され、その頂部を連結するように円形の空中庭園展望台が設置されています。

丁度お昼時なのでまずは地下1階にある「滝見小路」へ。

昭和初期の町並みを再現した飲食店街でどこか懐かしいです。

石畳の路地に暖簾や格子戸、お稲荷さんを眺めながら歩くと当時にタイムスリップしたような感覚に浸れます。

ダイハツミゼット

かつどん専門店 喝鈍にて

8種の野菜炒め定食。(900円、ご飯は食べ放題)

チューブ 型のシースルーエスカレーターに乗り換えて39階の空中庭園エントランスへ

360度の視界ですが、生憎ときょうは雨。

屋上の一角には5色のワイヤーを張りめぐらせたフェンスがあり、名前や記念日などを刻んだ世界に一つの鍵「Heart Lock」を取り付けることができます。

次はタクシーで地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」に向かいます。
    道中、運転手の方が有名なスポットをガイドしてくれました。
    道頓堀のグリコ看板。

あべのハルカスに到着。

まずは2階のチケットカウンターでチケットを購入、エレベーターで16階まで登り、入場チケットを確認後、展望台エレベーターに乗ります(ややこしい)。
    移動中は壁のイルミネーションがまるで宇宙から星が降ってくるようで幻想的。
    16階から60階までわずか45秒で到達。

60階到着エリアにて
    東西南北360度眺められる廻廊になっています。

晴れていれば京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系なども一望できるそうですが…

足元から天井までガラスを配した天上回廊

初めて360度大阪の街並みを見ることが出来ました。

58階にある天空庭園とカフェレストラン
    JR天王寺駅からJR京都駅に向います。

きょうは『京都新阪急ホテル』に宿泊します。
    京都駅(烏丸中央口)正面、駅に近く立地の良いホテルです。

スーペリアツインの部屋。

ライトアップされた京都タワー
    ホテル近くの居酒屋で食事、5人で飲み物、各々好きな料理をオーダーしましたが、お会計は11000円ほど、大変リーヅナブルなお値段でした。

翌日 ホテルの部屋からの眺め
    京都駅とバス乗り場が見えています。
    貴船へのアクセスにも便利なロケーション。

ホテルをチェックアウトして、近くにあるOGAWAコーヒでモーニングをいただきます。(AM 7:00~)

モーニングセット(550円)

昨夜泊まった京都新阪急ホテルを見ながらバスで京都駅を出発!旅のメイン『貴船の川床』に向かいます。
    出町柳駅前で下車、そこから叡山電車に乗り換えて貴船に向かいます。

叡山電車にて
    展望列車「きらら」中央付近の8席が外向きになっています。

貴船口に到着。

階段を下りると、本日お世話になるお店(喜らく)の送迎車が来てくれていました。
    食事前に貴船神社の参拝をしたかったので少し早めにお迎えに来ていただけるよう事前にお願いしてありました。

車窓からの眺め

車窓から
    貴船川沿いに進みます。

貴船口から歩けば30分ほど、車だと5分ほどで貴船神社前に到着。

納涼川床料理「喜らく」
    貴船神社への参道が目の前の好ロケーションに位置しています。
    喜船神社の門前に、旅籠として大正10年から店を構え、昭和21年に料理旅館としてスタートした老舗のお店です。

荷物を預けて貴船神社にお参りします。
    参道の両側には朱塗りの灯篭が並んでいます。

石段を登ると七夕笹飾りが出迎えてくれます。
    貴船神社は水の神様、縁結びのパワースポットとして知られているそうです。

手水舎

御神殿

内陣

神馬像
    昔は馬そのものを奉納していたそうで、それに変わり木の板に馬を描いて奉納するようになり「絵馬発祥の社」と言われているそうです。

境内の青もみじが涼しげです。

水占齋庭(みずうらゆにわ)

おみくじを御神水に浸すと、文字が浮き出てきます。

おみくじを結んで帰ります。

ご神木の桂 樹齢400年、樹高約30m
    根本から幾つもの枝が天に向かって伸び、 上の方では八方に広がっています。

石庭

そろそろ川床料理「喜らく」に向かいます。

石段を下りて川床に案内されます。

緑豊かな木々の中に川床が並んでいます。

床と床の間からは川の流れが望め、本当に涼しげです。

茅葺屋根に吊るされた提灯・・・風情がありますね~。

川床に並ぶ座卓

ひんやりとした風が吹いてきて涼しく心地よいです。

手を伸ばせば清流のせせらぎに届くほど水面が近いです。

先付 川伏魚(ごり)
    伏魚(ごり)を貴船に昔から伝わる方法で、しょうゆと砂糖で甘辛く炊いた飴煮です。
    八寸 季節の味覚5種 里芋、生順才、冷とろろ、他

向付 鯛、鱧落とし、梅肉掛け他あしらい、山葵醤油でいただきます。

焼物 鮎塩石焼きと花山椒の鞍馬煮 (5人分)
    熱く焼かれた石の上に鮎の塩焼きが乗せてあります。
    花山椒の鞍馬煮はとても爽やかで美味しい!です。

揚物 アマゴ、子茄子、サツマイモ他

冷鉢 そうめん、海老、温泉玉子、椎茸

ご飯、湯葉入り赤だし、香の物

デザート

雨天の時はここでいただくそうです。

お土産にうちわを頂きました。
    風情ある川床で涼しく贅沢な時をすごしました。
    川のせせらぎを聞きながらの川床料理は格別!でした。

食事を終えた後は再び貴船口まで送っていただきます。

青もみじのトンネルを抜けて帰途に着きました。
    暑さには閉口しましたが、非日常的な体験が出来大満足な旅でした。

• マサさん 2017/08/29 19:26:51
    川床羨ましい
    るりさん、お邪魔します。
    私の旅行記に足跡をいただいたので、辿って見に来ました(^^;

私も昨年、京都へ旅行しまして
    川床へ行きたかったのですが、夏場しかやってないみたいで
    断念しました・・・

同伴者の体調を考えて、真夏の旅行は避けているんですが
    他の方がコメントされているように、川床は本当に涼しいんですね?
    私もいつか行ってみたいと思っています。

一品一品丁寧に写真を撮られているのを拝見して
    その場に居るような思いに浸らせていただきました。

また他の旅行記も参考・楽しみにさせていただきます。

るり

るりさん からの返信 2017/08/29 20:11:15
    川床羨ましい
    マサさん初めまして。

ご訪問と書き込みを頂きましてありがとうございます。

京都に行ったのは梅雨明け後の暑い日でしたが、貴船は本当に涼しい所でした。
    特に川床は寒いほどで、雰囲気が良くて素敵な場所でしたよ。
    お勧めいたします。(私も初めていきました)

涼しくなったら旅に出かけようと思っております。
    これからもよろしくお願いいたします。 るり
  • big香港さん 2017/08/15 20:41:18
    風情があっていいですね。
    るりさん、こんばんわ。

はじめまして、big香港と申します。
    この度は、私の拙い旅行記への訪問と、たくさんのいいねありがとうございます。

川床料理は、外ですが緑の中涼しく美味しい料理が揃っていていいですね。
    機会があれば訪れてみたいですね。
    数年前に出張で京都に行った時は、路線バスの混みようにビックリしてしまいました。
    私は、皮だけの八ツ橋が大好きです。(笑)

るりさんの旅行記を拝見すると大分にお住まいなのでしょうか。
    4月に出張で大分に訪れた時、大分駅からちかくのあたみ温泉の熱々の温泉に入ってきましたよ。

夏も後半にはいりましが、
    まだまだ暑い夏、ご自愛してお過ごしください。

でわでわ
    big香港じじ

るり

るりさん からの返信 2017/08/15 21:56:43
    風情があっていいですね。
    big香港さん こんばんは。

こちらこそ、ご訪問と書き込みをありがとうございます。

貴船の川床は涼しくて街中より10度は気温が低いような気がします。
    本当に風情のある素敵な場所でしたよ。

最近では様々な味の八ツ橋がありますね、私も大好きです。

「大分にお住まいなのでしょうか」ええ、別府の郊外に住んでいます。

今年は特に暑いような気がしています。
    big香港さんもご自愛なさってくださいね。  るり

• チムさん 2017/07/28 15:29:40
    良いなぁーーーーー。
    現役の時、京都出張で川床できんきんに冷えた日本酒で
    鮎の甘露煮を昼間に頂いた事を思い出しました。
    あの時の味は忘れられない思い出です。
    京都行きたくなったなぁぁぁぁ。( ^)o(^ )

るり

るりさん からの返信 2017/07/28 16:42:20
    良いなぁーーーーー。
    チムさん こんばんは。
    早々とご訪問いただきましてありがとうございます。

貴船の川床は本当に涼しくて別世界でしたよ。
    川べりの岸には緑の苔がびっしり、本当に風情がありましたよ。
    街中よりは10度は気温が低く感じました。
    でも道中の暑さにはまいりました。

こちらは毎日猛暑が続いています、お体をお大事になさってくださいね。 るり

るりさんのトラベラーページ