ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルアンパバンから移動し、ビエンチャンへ。<br />さすが首都!と思うところと、首都なのにのんびりしているなーと思うところと。<br />それがビエンチャンの魅力でしょうか。

のんびりゆったりラオス(2)

2017/07/19 - 2017/07/21

mar_har

mar_harさん

ルアンパバンから移動し、ビエンチャンへ。
それがビエンチャンの魅力でしょうか。

自転車 徒歩

ビエンチャンの宿です。伝統的な高床式。のんびりしたラオスといえども、ビエンチャンは首都ですから、それなりに雑多としています。そんな中、いきなり別空間に入ったような印象を与えるこちらの宿。客室数は限られているし、ネット予約はできないようなので、宿泊希望の方はネット以外の方法で事前予約を。

サラ インペン バンガロー ホテル

ラオス伝統的な高床式 by mar_harさん

天気はイマイチでしたが、何となく夕焼けが見える。

メコン川沿いにはおしゃれな店が並んでいます。

SunTaraという店です。生演奏が始まりました。

ビエンチャン2日目。
    町にはいくつものレンタル自転車屋さんがあります。写真は撮ったものの、ここは高かったので、結局、別の店に行きました。
    私は、ビエンチャン在住の友人がいたからよかったのですが、車と一緒に車道を走るのは、かなりスリリングです。右通行の道で左に曲がるには、いったん、真ん中の車線に入ったりして。そういうとき、こちらは生身の人間なのに、周囲はすべて車に囲まれています。
    しかも自分で地図を見ながらだったら、怖がりの私には、自転車は無理だったと思います。
    でも、基本的に車の皆さんは親切です。そんなに恐れる必要はなかったのかもしれません。

自転車を停めて朝食。ラオスの祝日に当たり、予定していた店が営業していなかったので、たまたま入った店で、カオピャックを。これが思いのほか、おいしかった!

市場です。おばちゃんが勢いよく魚をさばいていました。

こんにちは。って感じで、市場で出会ったナマズ系の魚。

ビエンチャン最高峰のスポット?
    タートルアン。
    べったりの黄金色です。

タート ルアン (ビエンチャン) 寺院・教会

タートルアンの敷地内で。
    熱心にお祈りするラオスの人々。

タート ルアン (ビエンチャン) 寺院・教会

涅槃像。

この表情・・・。いいですね。心が洗われます。

なぜか「Amazon」!
    あとで調べたら、タイのチェーン店だそうです。

ビエンチャンの凱旋門パトゥーサイから、ビエンチャンのシャンゼリゼ通りを臨みます。奥に位置しているのは大統領府。

パトゥーサイ 建造物

パトゥーサイ最上階からの景色は、実はこのような窓を通して見えます。

フランスパンのサンドイッチを作っているところ。ここのはすごくボリューミーで、客足の絶えないとても人気のある店でした。

1つのバゲットを3分の1に切ってもらったけど、こんなにボリューミー(@_@)

夜は、ラオスのサトウキビを使ったLAODIを飲みに。

翌朝、朝食を探して歩き回って、出会ったのがこの屋台。

生春巻きみたいな食べ物でした。

さらに食べ続ける。中華料理屋で麺を食べました。

ラオ・テキスタイルを購入するために出かけた店。

減少しているというラオスの機織り職人さん。

ビエンチャンともお別れの時間です。トゥクトゥクで空港へ向かいます。
    相場は現地在住の友人に聞いていたので、交渉したら一発OK。
    ボラれることもなく、本当にいい国です。