国分寺・小金井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小寺醤油店 - 出桁造りの商家。日本酒、味噌、醤油を量り売りしていた。店内は昭和30年代後半の状況を再現。<br />鍵屋(居酒屋) - 台東区下谷にあった庶民的な居酒屋(1856年建築)。<br />仕立屋 - 出桁造りの町家。内部は大正期の仕立屋の仕事場を再現している。<br />武居三省堂(文具店) - 神田にあった文房具屋。看板建築。 <br />花市生花店 - 神田にあった花屋。看板建築。ファサードの銅板にレリーフが施されている。<br />植村邸 - 新富町にあった銅板張りの看板建築。<br />丸二商店(荒物屋) - 神田神保町にあった荒物屋(日用品店)。看板建築。ファサードを江戸小紋のパターンを用いた銅板張りで仕上げている。<br />村上精華堂(化粧品店) - 池之端にあった小間物屋。看板建築。イオニア式オーダー風の列柱と瓦葺きの和風屋根を組み合わせた外観が個性的である。<br />川野商店(和傘問屋) - 出桁造りの和傘製造問屋。<br />大和屋本店(乾物屋) - 港区白金台にあった木造3階建ての商店。<br /><br />江戸東京たてもの園は、失われてゆく江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し展示する目的で東京都小金井市の都立小金井公園内に設置された野外博物館。東京都墨田区にある東京都江戸東京博物館の分館である。<br /><br />高い文化的価値がありながら現地保存が困難となった江戸時代から昭和初期までの30棟の建造物を移築復元し展示しており、開園20周年となる2013年(平成25年)3月に最後の1棟となるデ・ラランデ邸の移築復元が完成した。<br />園内は3つのゾーンに分けられ、西ゾーンは武蔵野の農家と山の手の住宅、センターゾーンは格式ある歴史的建造物が並び、東ゾーンは下町の町並みが再現されている。<br /> (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />	<br />江戸東京たてもの園 については・・<br />http://www.tatemonoen.jp/<br />

江戸東京たてもの園6/7 レトロな下町通り風情 看板建築の商店 ☆武蔵野うどんの味

2017/04/05 - 2017/04/05

マキタン2

マキタン2さん

武居三省堂(文具店) - 神田にあった文房具屋。看板建築。
植村邸 - 新富町にあった銅板張りの看板建築。
川野商店(和傘問屋) - 出桁造りの和傘製造問屋。

江戸東京たてもの園 については・・

JRローカル 徒歩

江戸東京たてもの園6/7 レトロな下町風情/35  20

江戸東京たてもの園6/7 レトロな下町風情/35  21

江戸東京たてもの園 美術館・博物館

• 江戸東京たてもの園6/7 レトロな下町風情/35  22