二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祇園祭が3年前から前祭りと後祭りに分かれ、宵山、山鉾巡行も2回に分かれ、昔の姿にもどりました。<br /><br />7月17日の前祭は相変わらずの混雑で、その宵山は人だらけ。一方、後祭は観光客が少ないので、しっとりとした風情で宵山を楽しめます。<br />山鉾の飾りを見たり、町家の雰囲気を楽しむには後祭りがいいですよ。<br /><br />そして、子供たちがちまきや、お守り、ろうそくを売るわらべ歌が聞けます。<br />「ろうそくいっちょう献じられましょう。ろうそくいっちょうどうですか」♪♪

祇園祭後祭り宵山 ろうそくいっちょうどうですか♪

2017/07/23 - 2017/07/23

ヤムヤムにゃん

ヤムヤムにゃんさん

私鉄 徒歩

後祭りのメインの一つは、大船鉾、後祭りは鉾と名が付くのはこれだけ
    これは新しく再建された鉾で、毎年飾り付けが整備され、立派になってきました。

大船鉾の先頭につける龍

四条通りを挟んで南観音山

南観音山は山といっても人が載って祇園ばやしを演奏するので「鉾」と同じ。
    後祭りで祇園ばやしを聞けるのは3つ。
    前祭りでは人ごみに押されて、ゆっくり聞けません。

北観音山

山はこんな感じで前日の宵山でも飾り物はまだつけず、当日朝までは未完成品

その代わり建物の中に飾ってます

各山鉾の街では、ちまき、てぬぐい、ろうそく、占い、飾りなどそれぞれの山鉾の由緒あるものを売ってます

厄除けのお守りは此れより出ます御信心の御方様は受けてお帰りなされましょうローソク一丁献じられましょう♪ 子供たちが歌います

夜が暮れてきます

前日の夜でも山飾りはまだまだ設置中

厄除けのお守りはこれより出ます。ご信心の御方様は受けてお帰りなされましょう。
    常はでません。今晩かぎり。
    ろうそくいっちょう献じられましょう。ろうそくいっちょうどうですか。♪♪

山町の飾りが目の前で見られるのが後祭りの魅力

山に飾る胴巻き、見送りなども建物の中に飾ります

常はでません。今晩かぎり。

こちらは浄妙山 いろいろな由緒を知るのも祇園祭の楽しみ方

夜が更けてきました

鯉山は鯉の滝登りで縁起がよい

ここの見送りはギリシア時代の絵柄のベルギー織で有名

当日はこれを山の後ろに飾って巡行します
    近くて見られるのが宵山のよさ

鯉ですから

いろいろなお店で祇園祭の特別グッズ売ってます
    これはつくだ煮詰め合わせ

近くのピザ居酒屋 KOMUGI烏丸店(烏丸蛸薬師西入る)で食事
    本当に焼きたてピザ一枚500円 ワインも安くこれは使える!

こちらも老舗の前田珈琲店
    老舗といってもまだ40年のひよっこ喫茶店です

最近は町屋を改装した飲食店が増え、四条烏丸エリアも夜の散策に楽しくなりました。
    後祭の宵山は夜店が出ないとのことですが、ふだんからある店が店頭販売してるので、飲み物持ちながら歩くことできます