南条・今庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南越前町南条地区の夏を彩る「花はす公園」<br /><br />南条花はす公園は、<br />花はすの生産高日本一を誇る南越前町(旧南条町)に作られた公園です。<br />世界の花蓮池や観賞蓮園などがあります。<br />7月中旬から8月上旬までが見頃です。<br />世界中の蓮が咲き誇る姿は本当に美しいものがあります。<br />はすの開花している姿を見るなら午前中がおすすめです。<br /><br />7年ぶりに「南条花はす公園」へ来ました。<br />    南条はすまつり 2010<br />     http://4travel.jp/travelogue/10481444<br />今年の夏、暑すぎる時にハスを撮ったが<br />思うようなハスは、多く撮れなかったので<br />     http://4travel.jp/travelogue/11262524<br />     http://4travel.jp/travelogue/11262582<br />今回、その挽回と思って、早朝午後7時前に到着しました・<br /><br />広さ約3万3千平方メートルの公園「花はす公園」<br />ピンクや白の花が咲き、<br />泥沼にこんなに見事に咲くはなの強さに仏心が感じられます。<br />古代の夢とロマンを感じさせてくれる蓮<br />全国一の花はす生産地 世界の花はす130種類<br />日本のみでなく、中国やベトナム、アメリカなどの海外原産の品種も.<br />  (10ヵ所の鑑賞池があります。)<br /><br />「第25回はすまつり」も開催。<br /><br />● 開催場所<br />(所在地) 	福井県南条郡南越前町中小屋 花はす公園<br />● アクセス 	<br />   * 北陸自動車道 今庄ICから 車で10分<br />   (南条SAスマートIC<ETC車専用>から車で7分)<br />   * JR北陸本線 南条駅下車<br />● 開催期間等(開館時間等) 	<br />   平成29年7月1日(土)~平成29年8月6日(日)<br />● お問合せ先 	南越前町産業振興課<br />   電話番号:0778-47-8002FAX番号:0778-47-3605<br />   メールアドレス:sansin@town.minamiechizen.lg.jp

第25回はすまつり (2017)

227いいね!

2017/07/16 - 2017/07/16

3位(同エリア98件中)

旅行記グループ ハス

1

111

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

南越前町南条地区の夏を彩る「花はす公園」

南条花はす公園は、
花はすの生産高日本一を誇る南越前町(旧南条町)に作られた公園です。
世界の花蓮池や観賞蓮園などがあります。
7月中旬から8月上旬までが見頃です。
世界中の蓮が咲き誇る姿は本当に美しいものがあります。
はすの開花している姿を見るなら午前中がおすすめです。

7年ぶりに「南条花はす公園」へ来ました。
    南条はすまつり 2010
     http://4travel.jp/travelogue/10481444
今年の夏、暑すぎる時にハスを撮ったが
思うようなハスは、多く撮れなかったので
     http://4travel.jp/travelogue/11262524
     http://4travel.jp/travelogue/11262582
今回、その挽回と思って、早朝午後7時前に到着しました・

広さ約3万3千平方メートルの公園「花はす公園」
ピンクや白の花が咲き、
泥沼にこんなに見事に咲くはなの強さに仏心が感じられます。
古代の夢とロマンを感じさせてくれる蓮
全国一の花はす生産地 世界の花はす130種類
日本のみでなく、中国やベトナム、アメリカなどの海外原産の品種も.
  (10ヵ所の鑑賞池があります。)

「第25回はすまつり」も開催。

● 開催場所
(所在地) 福井県南条郡南越前町中小屋 花はす公園
● アクセス
   * 北陸自動車道 今庄ICから 車で10分
   (南条SAスマートIC<ETC車専用>から車で7分)
   * JR北陸本線 南条駅下車
● 開催期間等(開館時間等)
   平成29年7月1日(土)~平成29年8月6日(日)
● お問合せ先 南越前町産業振興課
   電話番号:0778-47-8002FAX番号:0778-47-3605
   メールアドレス:sansin@town.minamiechizen.lg.jp

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 蓮の花の最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃までです。<br />当日、カメラ仲間と現地集合<br />● 地元大学生の太鼓..早朝モデル撮影会  7:00~9:00<br />● 花はすミニコンサート  9:00~<br />  魂のバイオリニスト 大久保ナオミさんによるバイオリン演奏。<br />    他、出演者多数予定

    蓮の花の最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃までです。
    当日、カメラ仲間と現地集合
    ● 地元大学生の太鼓..早朝モデル撮影会  7:00~9:00
    ● 花はすミニコンサート  9:00~
      魂のバイオリニスト 大久保ナオミさんによるバイオリン演奏。
        他、出演者多数予定

  • 道路の右は、誰でも自由見て撮れますが<br />左の方は、入場は清掃協力金を・・・。<br />以前は、ミス越前の綺麗な方がいられましたが・・・。<br />

    道路の右は、誰でも自由見て撮れますが
    左の方は、入場は清掃協力金を・・・。
    以前は、ミス越前の綺麗な方がいられましたが・・・。

  • まずは、蓮池の方へ友達がいました。<br /><br />花はすの見頃はまだまだこれからも続きます。<br />お隣には花はすの葉と茎のエキスを入れた<br />ハス風呂がある「花はす温泉 そまやま」、<br />帰りには、近くの今庄そばを。

    まずは、蓮池の方へ友達がいました。

    花はすの見頃はまだまだこれからも続きます。
    お隣には花はすの葉と茎のエキスを入れた
    ハス風呂がある「花はす温泉 そまやま」、
    帰りには、近くの今庄そばを。

  • 総面積約3万3000平方メートル。<br />2つの鑑賞池と8つの鑑賞園(北東の1区画は土壌改良中)があり、<br />今年は130品種のハスを栽培しているそうです。

    総面積約3万3000平方メートル。
    2つの鑑賞池と8つの鑑賞園(北東の1区画は土壌改良中)があり、
    今年は130品種のハスを栽培しているそうです。

  • 蓮の花の命は4日と言われてる。

    蓮の花の命は4日と言われてる。

  • 大灑錦(たいせいきん)

    大灑錦(たいせいきん)

  • 前回来た時は「象鼻杯(ぞうびはい)」の体験しました。。今回はなさそう。<br />象鼻杯とは古代中国で暑気払いとして親しまれていた飲酒方法で、<br />蓮の葉にお酒を入れて空洞の茎から吸って飲むというものです。<br />その時の茎の形が象の鼻に似ていることから<br />「象鼻杯」と言う名が付いたそうです。<br />葉の中央に穴を開けた時に出る苦い樹液の成分が<br />茎を通るお酒に溶け、長寿、健康に効果があると。

    前回来た時は「象鼻杯(ぞうびはい)」の体験しました。。今回はなさそう。
    象鼻杯とは古代中国で暑気払いとして親しまれていた飲酒方法で、
    蓮の葉にお酒を入れて空洞の茎から吸って飲むというものです。
    その時の茎の形が象の鼻に似ていることから
    「象鼻杯」と言う名が付いたそうです。
    葉の中央に穴を開けた時に出る苦い樹液の成分が
    茎を通るお酒に溶け、長寿、健康に効果があると。

  • 花の中心部にできる花托(果托 かたく)が特徴的で、<br />その形状が蜂の巣に似ていることから、<br />「はち巣」 となり 「はす」 <br />とよばれるようになったという説があります。

    花の中心部にできる花托(果托 かたく)が特徴的で、
    その形状が蜂の巣に似ていることから、
    「はち巣」 となり 「はす」 
    とよばれるようになったという説があります。

  • 花はす公園 公園・植物園

  • 剣舞(けんまい)

    剣舞(けんまい)

  • アクアワールド水郷パークセンター(岐阜県海津市)<br />  一変して、ハスの群生はなく、その異常に係員に聞く<br />大賀ハス園(岐阜県羽島市)<br />  ハスが咲いてる様子が観られず。<br /><br />蓮池に入って清掃管理の方に聞けば<br />岐阜の方は、役人が配属され管理運営してられるが<br />ここ南条は、常駐管理ですから<br />色んなことについて、把握されてる、ハスを我が子のように。<br /><br />人為的でもあるが、外的要素の原因が最大です、<br />生態系環境の変化に、今までのやり方では通用しない。<br />今その原因が特定できず、大変困ってられます。<br />羽島には、一部ハスを南条からお分けしたそうです・

    アクアワールド水郷パークセンター(岐阜県海津市)
      一変して、ハスの群生はなく、その異常に係員に聞く
    大賀ハス園(岐阜県羽島市)
      ハスが咲いてる様子が観られず。

    蓮池に入って清掃管理の方に聞けば
    岐阜の方は、役人が配属され管理運営してられるが
    ここ南条は、常駐管理ですから
    色んなことについて、把握されてる、ハスを我が子のように。

    人為的でもあるが、外的要素の原因が最大です、
    生態系環境の変化に、今までのやり方では通用しない。
    今その原因が特定できず、大変困ってられます。
    羽島には、一部ハスを南条からお分けしたそうです・

  • 滋賀県草津市の烏丸半島の周辺一帯(広さ約13ヘクタール)<br />ハス群生地「再生は事実上不可能」<br /><br /><br />2012 ハス  烏丸半島の蓮が群生と水性植物園(8)<br />http://4travel.jp/travelogue/10692045

    滋賀県草津市の烏丸半島の周辺一帯(広さ約13ヘクタール)
    ハス群生地「再生は事実上不可能」


    2012 ハス  烏丸半島の蓮が群生と水性植物園(8)
    http://4travel.jp/travelogue/10692045

  • 黄色の花托を淡いピンクの花びらが囲み、<br />とても上品さが愛される美しさで見る人を魅了する。<br />さまざまな品種のハスの花が鑑賞に7年ぶりに来て魅入りました。

    黄色の花托を淡いピンクの花びらが囲み、
    とても上品さが愛される美しさで見る人を魅了する。
    さまざまな品種のハスの花が鑑賞に7年ぶりに来て魅入りました。

  • 美しきものは短命<br /><br />蓮の花の寿命は正確に4日間。<br />初日は、開花初日は午前6時頃から花弁が開きはじめ、<br />3~4cmほど開いたのち、<br />8時頃には閉じはじめつぼみの状態にもどります。<br />ちょっと咲いただけで開花しきらず、<br />2日目になると、早朝より咲きはじめ、午前7~9時頃には満開に。<br />きれいに開花し、昼頃に再び閉じる。<br />3日目には最大に開きます。受粉しためしべは黒っぽく変化し、<br />花の色が光退色します。昼頃には閉じはじめ<br />最大に開くが花の色はややあせてきて、<br />昼頃になっても完全には閉じきらない。<br />4日目になると、7時前から開花して8時過ぎには花びらが散り始め、<br />昼頃にはすべて散ってしまう。

    美しきものは短命

    蓮の花の寿命は正確に4日間。
    初日は、開花初日は午前6時頃から花弁が開きはじめ、
    3~4cmほど開いたのち、
    8時頃には閉じはじめつぼみの状態にもどります。
    ちょっと咲いただけで開花しきらず、
    2日目になると、早朝より咲きはじめ、午前7~9時頃には満開に。
    きれいに開花し、昼頃に再び閉じる。
    3日目には最大に開きます。受粉しためしべは黒っぽく変化し、
    花の色が光退色します。昼頃には閉じはじめ
    最大に開くが花の色はややあせてきて、
    昼頃になっても完全には閉じきらない。
    4日目になると、7時前から開花して8時過ぎには花びらが散り始め、
    昼頃にはすべて散ってしまう。

  • 睡蓮が浮かぶこちらの池には鯉も元気よく泳いでいます。<br />  橋はヒノキのいい香りが時間が経ちすぎて・・・。

    睡蓮が浮かぶこちらの池には鯉も元気よく泳いでいます。
    橋はヒノキのいい香りが時間が経ちすぎて・・・。

  • 2000年以上前の弥生時代のハスの実が発見<br />2000年の眠りからさめた大賀ハス

    2000年以上前の弥生時代のハスの実が発見
    2000年の眠りからさめた大賀ハス

  • 蓮は、キレイな水ではなく、泥の中で育つが、<br />汚れることもなく美しい花を咲かせ、気高く清らかな姿に、<br />古代の人達は極楽浄土を見たといいます。<br />これが悪、煩悩に溢れるこの世の中で一切の汚れがない<br />仏の智慧、慈悲を象徴しているのだそうです。

    蓮は、キレイな水ではなく、泥の中で育つが、
    汚れることもなく美しい花を咲かせ、気高く清らかな姿に、
    古代の人達は極楽浄土を見たといいます。
    これが悪、煩悩に溢れるこの世の中で一切の汚れがない
    仏の智慧、慈悲を象徴しているのだそうです。

  • 蓮の葉の 荷鼻(へそ)	中央部から放射状に葉脈がはしっています。

    蓮の葉の 荷鼻(へそ) 中央部から放射状に葉脈がはしっています。

  • 浄台蓮(じょうだいれん)

    浄台蓮(じょうだいれん)

  • 蓮の花言葉<br />いくつかあるのですが、『清らかな心』は、<br />泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせることに由来するそうです。<br />そして、『休養』は、<br />午前中に咲いた花が午後には閉じてしまう様子を表したものだそうです。

    蓮の花言葉
    いくつかあるのですが、『清らかな心』は、
    泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせることに由来するそうです。
    そして、『休養』は、
    午前中に咲いた花が午後には閉じてしまう様子を表したものだそうです。

  • ミセススローカム

    ミセススローカム

  • 南越前町<br />ベトナムとの交流が<br /><br />ベトナムは、仏教徒が多から<br />ベトナムの国の花は「ハス」<br />ベトナムを漢字で書けば「越南」<br /><br />と言うことから、ベトナムの方がモデルに<br />と、関係者から聞きました・

    南越前町
    ベトナムとの交流が

    ベトナムは、仏教徒が多から
    ベトナムの国の花は「ハス」
    ベトナムを漢字で書けば「越南」

    と言うことから、ベトナムの方がモデルに
    と、関係者から聞きました・

  • リフレッシュタイム<br />アトラクション<br />仁愛大学 和太鼓 仁の演奏<br /><br />聞いてみました。<br />4題目で演奏は、30分弱で<br />この日のために、準備が大変だったそうです。<br /><br />公園全体に響き渡り<br />ハスの鑑賞を止めての見物客も多くなりました。

    リフレッシュタイム
    アトラクション
    仁愛大学 和太鼓 仁の演奏

    聞いてみました。
    4題目で演奏は、30分弱で
    この日のために、準備が大変だったそうです。

    公園全体に響き渡り
    ハスの鑑賞を止めての見物客も多くなりました。

  • 帰りに、駐車場の隣にひまわり畑があり<br />撮ってから<br />「花はす公園」<br />次の味真野町の梅花藻を撮りに・・。

    帰りに、駐車場の隣にひまわり畑があり
    撮ってから
    「花はす公園」
    次の味真野町の梅花藻を撮りに・・。

この旅行記のタグ

227いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ハス

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2017/07/27 15:04:03
    ベトナム女性が蓮を持つ、正統な表現ですね!
    鬼蓮らしき物に乗った事(60Kg)が有ります、沈みませんでした!
    ハスの実は一部のアジア地域では食べ物です(^o^)

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP