バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイキングと言えばスイス等ヨーロッパのイメージで北米はノーチェックでした。<br />でもカナダがアンテナに引っかかり、昨年から行きたいなと思っていました。<br />今年はカナダ建国150周年で国立公園が無料なこと、入山制限が厳しいレイクオハラへのツアーが私の滞在中に催行されること(ただし入山のバスは未確約)に背中を押され、出かけることにしました。<br /><br />日程<br />7/13(木) KIX-VYR-YYC (Banff泊、以下同じ)<br />7/14(金) Banff Gondola, Fenland Trail<br />7/15(土) Sunshine Meadows<br />7/16(日) Lake Louise (Plain of Six Glaciers Trail)<br />7/17(月) Lake O&#39; Hara, Lake McArthur<br />7/18(火) Moraine Lake (Larch Valley)<br />7/19(水) YYC-VYR-KIX<br />7/20(木) 帰国

絶景の宝庫カナディアンロッキー (1) 到着&バンフゴンドラ

2017/07/13 - 2017/07/14

harunohana

harunohanaさん

日程
7/15(土) Sunshine Meadows
7/17(月) Lake O' Hara, Lake McArthur
7/19(水) YYC-VYR-KIX
7/20(木) 帰国

エアカナダ

関空からバンクーバーまで「エアカナダ ルージュ」です。
    あまり良い評判を聞かないのと、時々遅延するようなので心配していました。
    webチェックイン時に、座席ピッチの広いプリファードシートに変更しておきました。
    普通、すぐドリンクのサービスがあると思いますが、食事の際までなかったと記憶しています。食事の量も少ないですね。男性だったらお腹が空くと思います。

バンクーバーには定刻に到着しました!
    バンクーバーでの入国審査は、バス停の時刻表みたいな画面にタッチして色々申告し、写真も自分で撮って手続きするので新鮮でした。それ程混み合ってないのも良かったです。
    その後、スーツケースをピックアップして預け直すのですが、この辺りは事前に情報収集していなくて、戸惑うこともありました。
    カルガリーへの搭乗待ちの時間が一番眠かったです。

写真はバンクーバーからカルガリーへの機内から。
    ロッキー山脈がよく見えました。

カルガリーに到着しました。スーツケースも無事にピックアップできて、バンフへ向けシャトルバスで移動します。

事前にBanff Airporterという会社を予約していました。
    余裕をみて、1時間後のシャトルを予約していたのですが、その前の時間に間に合ったので、変更してもらえて有難かったです。

シャトルは大型のバンで乗り心地も良かったです。
    バンフに近づくにつれ、山々が見えるのですが、睡魔との戦いとなりました。

1時間半くらいでバンフのB&Bに着きました。Banff Airporterはdoor to doorなので助かります。

今回滞在するのは、Cascade Court Bed and Breakfastです。
    ボウ・ブリッジとFairmont Banff Springsの間に位置し、ボウ・ブリッジまで徒歩7,8分です。
    バンフの中心地の方がもちろん良いのですが、トップシーズンでなかなかお高いのですよね・・・
    こちらのB&Bはシングル料金もあったので決めました。

大きな邸宅という感じで、ゆったりしていました。
    私は1階のお部屋で、すぐ外に共同キッチンがあり、お茶を入れたりと便利でした。
    洗濯機もあったのですが、使い方が分からないのと、旅行中はちょこちょこ手洗いするので、それで済ませました。

オーナーのClaraさんは、たぶん80代だと思うのですが、とてもフレンドリーで明るく色々気に掛けて頂きました。
    そういう意味でもとても快適に滞在できました。

テーブルや棚、クローゼットもゆったりしていて使い勝手が良かったです。
    室内にはテレビはありませんでした。

浅めですがバスタブがあったのは嬉しかったです。

ちなみに、朝食は8時からですが、私はいつも早く出かけるので、2日目からはパンを出しておいてもらって、紅茶を入れたり、冷蔵庫のヨーグルトを頂いたりと自分で用意させて頂きました。

翌朝、今日から観光開始です。

今日は午前中はバンフゴンドラに乗る予定でチケットも購入済です。
    バンフゴンドラは、48時間前までに公式サイトでチケットを購入すると10% Offになります。天気予報を確認して事前購入していました。

私が旅行した時期は、Fairmont Banff Springsから無料のシャトルバスが出ているので、それを利用しました。
    バスは9時半が始発なので、その前にボウ滝に行くことにしました。

B&Bから少し歩くとボウ川に出ます。でもその道が林の中で、「熊が出たらどうしよう!」と少しビビりました^^;
    でも針葉樹の香りは清々しかったです。

ボウ川沿いは遊歩道になっています。
    川下に歩くとボウ滝です。だんだん水量が多くなってきました。

なかなかの迫力!

ボウ滝到着。

実は、時間が押していて、あまりゆっくり見れませんでした。
    B&Bから近いから、また今度行ってみようと思いましたが、行くことはありませんでした・・・

ボウ滝 山・渓谷

ここからFairmont Banff Springs方向に、山の中の遊歩道みたいなところを歩いて、ようやくエントランスにたどり着きました。

やっぱりお城みたいですね。

この写真にこれから向かうサルファー山とゴンドラの頂上駅が映っています。
    動くゴンドラも目視できました。

Fairmont Banff Springsには、観光バスが何台も止まっていました。
    ゴンドラ行きのバスは、少し離れた所に止まっていて、ホテルのスタッフさんに教えて頂きました。

フェアモントバンフスプリングス ホテル

ゴンドラ乗場にはバスで5分位とすぐでした。

チケットを買う長蛇の列。事前に買っておいて良かったです。
    待つことなく乗れました。

乗車時間は10分くらいと程良い時間でした。

バンフ ゴンドラ その他の交通機関

定番のスポットですが、思っていたより良かったです by harunohanaさん
  • バンフの街を一望できます。<br />涼しいので上着を着ました。風はなく寒い程ではありませんでした。

バンフの街を一望できます。

• 別方向。遠くまで良く見えます。

別方向。遠くまで良く見えます。

木製の遊歩道が伸びているので歩くことにしました。

場所を移動すると、見える角度も変わるので、飽きずに風景を楽しみました。

昨日から気になっている、地層のシマシマがくっきり見える山肌も間近で見ることが出来ました。

頂上駅に戻ってきたら、ビックホーン・シープが!

結局、1時間半程滞在しました。
    チケットは帰りの時間が指定してあるので、そんなに並ぶことはありませんでした。

シャトルバスは、Elk + Avenue Hotel行きもあるので、そうしようか迷いましたが、またFairmont Banff Springs行きに乗って、B&Bで少し休むことにしました。

午後からは、サプライズコーナーまで歩いてボウ滝をもう一度見るか、Fenland Trailを歩こうか2案あったのですが、ボウ滝は朝見たのでFenland Trailを歩くことにしました。

Fenland Trailまではボウ川沿いのトレイルを歩きました。
    青い水がきれいで、とても気持ち良い道でした。

カヌーを楽しんでいる方も多かったです。気持ち良さそう。

Fenland Trailは、下草の生えた木立の中を歩きます。
    でも、私はこのトレイルの良さが分かりませんでした・・・
    花もほとんど咲いていないし。

フェンランド トレイル 草原・平原

良さが分からず・・・ by harunohanaさん

スギナが一面に茂った湿原。春なら一面のツクシ??

このトレイルは蚊が多いので、虫よけは必須です。
    一周30分でした。

カスケードガーデンからカスケード山を望む、バンフを象徴する景色