香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の7月は母の80歳の誕生月です。<br /><br />金沢に住む弟と計画をして、母の傘寿祝いをする事にしますた。<br /><br />母には毎年、母に連れられて海外旅行に行っているオラですが、<br /><br />今回は私と弟とで母の希望である香港マカオ旅行に招待しますた。<br /><br />離れて暮らす弟との旅行は、母にとって何より嬉しいと思います。<br /><br />来年も再来年も健康でいて欲しいと心より願っています。<br /><br />大好きなお母さん、80歳のお誕生日おめでとうございます。

母の傘寿祝を香港マカオで。香港航空HX607便で行くHISツアー「世界遺産を含む名所観光&4回の食事付!香港&マカオ」デラックスクラスホテル泊

2017/07/12 - 2017/07/17

23位(同エリア19681件中)

fuzzさん

2017年の7月は母の80歳の誕生月です。

金沢に住む弟と計画をして、母の傘寿祝いをする事にしますた。

母には毎年、母に連れられて海外旅行に行っているオラですが、

来年も再来年も健康でいて欲しいと心より願っています。

大好きなお母さん、80歳のお誕生日おめでとうございます。

観光バス 徒歩
香港航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回の旅行は母の傘寿祝いと言う事で、前泊・後泊のホテルは

とぉつぁん(オラの主人)から母へのプレゼントになります。

宿泊先は、成田空港の近くにある「成田ビューホテル」です。

いつも海外旅行の前泊に利用する「成田Uシティホテル」だと

ビジネスホテル感が強えぇんで、今回はビューホテルに決めますた。

シャトルバスが空港、成田駅、と無料で利用できるのが魅力です。

今回の香港マカオ旅行は、金沢に住む弟と母と私の3人ですが

出発前日は成田に住む私の息子と4人で夕食という約束です。

ホテルのシャトルバスでホテル~成田駅へ向かいます。

母、弟、息子(ぬぅつぁん)、オラの4人で新川のうな重を頂きました。

ぬぅつぁんは傘寿の祝いにと、イブサンローランの口紅をプレゼント。

ばあさん大感激です。あ、実は母は孫らに「おばあさん」的な呼び方を

断固断り続け80歳になっても「おばあちゃん」とは呼ばせません。

孫らから「おーちゃん」と呼ばれています。「おーちゃん」の由来?

オラは「鬼ばば」の「おーちゃん」だと思っているどもな( *´艸`)

出発日当日。今回はHISのスーパーサマーセール

「世界遺産観光&4回の食事付!香港&マカオ4日間デラックスクラスホテル」

のツアーで成田発、香港航空HX607便に乗って行って来ます!

最終日程表では朝6:30に香港航空チェックインカウンターにて

Eチケットなし、パスポートのみでチェックインとの事でした。

ちなみに香港航空のチェックインカウンターは時間で異なります。

第2ターミナル 3階 HX609便はB、HX607便・HX611便はF。

今回はFカウンターで、以前LCCのカウンターだった所です。

バスに乗って、いわゆる沖止めの飛行機近くまで行きます。

香港航空 HX607

母は80歳ですが、まだ階段は大丈夫です。

鬼ババは人間のお婆さんより元気です(*'ω'*)

あ、傘寿の祝いなのになぜか悪口を言ってしまいますた(;´∀`)

バニラエアを思い出します~。

座席のピッチが狭くない事を祈ります。

Eチケットが送られてこないツアーだったので座席指定はせずに

当日、チェックインカウンターにて3人並び席をお願いしますた。

座席配置は横3-3列です。

おそらく満席状態だと思います。

最近格安ツアーは小さめの飛行機にギュウギュウ詰めが多いです。

通路を挟み、前方の男性が座る写真にて座席の狭さをお伝えします。

結構な狭さです。体が大きい弟が気の毒です。

画面がないので往路便は退屈をひたすら我慢します。

親孝行のオラは(←自分で言うなっつうの)

母の分のフットレストも購入して持って来ているのである。

これ、使ってるの見つかるとCAさんに叱られるのかな?

よく分かんないけど、座席のテーブルに引っ掛けるんだよね。

「やめて下さい」と言われるんじゃないかとドキドキする。

旅行会社によっては緊急時のデモンストレーションをビデオで流すだけ

だったりする。この機材は画面がないのでCAさんが実施しました。

このCAさん、弟の娘に似ている。それを言って気を悪くするか喜ぶか

どちらか分からないので、弟に気を使って母と私だけの話だけにした。

HX607便は、エアバスA320

弟の娘、CAさんになってほしいなあ~。

そしたら姪っ子を見に彼女が搭乗する飛行機に乗りに行きたいな。

機内食は2択。

魚とソーセージで、魚は和食。

こっちが正解。

ソーセージはパサパサなポテトとスクランブルエッグ。

和食を選択すべきだったな。

機内で入国カードを記入し、入国審査もスムーズですた。

空港出口付近の両替所で1万円分を両替をしますた。

事前にHISに両替の件を質問すると、現地ガイドからの両替はないと

いう事でしたが、到着日も翌日の観光もガイドから両替が出来ますた。

空港出口B付近にある両替所の「Travelex」

日本円10,000円を香港ドルへ両替して658香港ドルになりました。

両替所は1$=15.19円、ガイドの両替は1$=15.5円と言いますた。

今回、HISのツアーは「東洋旅行社」のANNIEさんが担当です。

空港~ホテルの送迎は別のガイドさんですた。

送迎のガイドさんの仕事は空港からお客をホテルに連れて行き

ホテルのチェックインのお手伝いをします。

混在バスで、空港~パンダホテル~L’ニナホテルの順に向かいますた。

パンダホテルでガイドを1時間近く待ちますた。イライラ・・・

現地ガイドはホテルのチェックインのお手伝いをするので時間が掛かります。

バスで待ってる状況。パンダホテルは前の香港旅行で利用しますた。

ここは格安ツアー御用達なので利用客が多いです。それにしても

チェックインのお手伝いのガイドは時間が掛かり過ぎだべ(; ・`д・´)

やっとバスが動きますたが、恐ろしい事に1時間も待ったのに

パンダホテルとオラのホテルはすぐ近くですた(;゚Д゚)

歩いて行った方が早かったぞ。多分。

実は到着日にフォートラの、とある方とオフ会の予定でした。

その方のお仕事の都合で来れなくなったのですが、そうでなければ

かなりの時間を待たせてしまうところですた。危ない危ない。

旅行の到着日に予定を入れるのは結構難しいですね。

空港~ホテルの時間が読めませんから。

混在バスだし、現地ガイドはホテルのチェックインをお手伝い

するので時間が掛かるって言っても、これは過去最長記録だな。

写真右側が今回のホテル「L’ホテルニナコンベションセンター」

HISのツアーでは「デラックスホテル」と言う事になってます。

3人部屋で予約してたのに用意してないとの事でチェックインが・・・

あんだけパンダホテルで待たせたのに、ガイドは途中で帰っちゃった。

3817の予定が部屋を用意してなくて上の43階の部屋に変更は良いども

呆れる程ロビーで待たされますた(; ・`д・´)

このホテルは大陸の方々が御用達で、ロビーも客室の廊下も大声が聞こえます。

まるでセミが鳴いているみたいです。

今までのオラの文句たれは心の中だけです。母の傘寿の祝いですから。

写真はフロントの有るG階のエレベーター。

オラほの部屋は43階ですが、G階から乗るエレベーターは41階が最上階。

そこから別のエレベーターに乗り継ぎます。

部屋に入るとオラの名前がテレビ画面に出てますた。

だども、3人目のエキストラベッドがまだ用意されていなくて・・・

入室後、更に1時間してメイドさんが来てベッドを作り始めますた。

パンダホテルで1時間、このホテルのフロントで40分、ベッド待ちに1時間。

fuzzさん、細かいな、ってが(*'ω'*)

一番右のがエキストラベッド。狭いしここだけ毛布がカバーなし・・・

チクチク・・・初日、弟がこれに寝てアレルギー症状が出て大変ですた。

3泊で3人なのでローテーションでベッドを交換する事にしますた。

なんだか文句しか言ってねぇ気がしますが、全て心の中だけですよ。

せっかく母のお祝いで弟も一緒に来ているのですから(;´∀`)

アメニュティもマグカップ、歯磨きコップ、スリッパ全て2人分しかない。

フロントに「もう一人分を補充してほしい」と、つたない英語で訴えますた。

それに、空調ダクトから他の部屋の臭いが入ってきますた。

間違いなく「ドリアン」の臭いです。くせえ、くせえ (>_<)

最近拝見した「とーりさん」の香港旅行記では、宿泊されたホテルに

「ドリアン禁止」の張り紙があったそうですが、ここにはなかったので

仕返しにオラもドリアンを買って部屋で食べようと思います。ヒヒヒ

でも、ホテルの窓から見る景色は素晴らしいです。

http://4travel.jp/travelogue/10877987 ←とーりさんの香港旅行記

ホテル周辺散策。

渡航前に調べた「エビワンタンメン」の店を探しに出かけます。

それと初日にお土産を買ってしまう予定です。

明日から観光が予定に入っているので今日が自由行動の日です。

ホテルからシティウォーク(ショッピングセンター)は同じ建物に

あるようです。フロントを出てすぐのエスカレーターに乗ります。

雨が降っても濡れずに買い物に来れる様です。

シティウォーク2の渡り廊下?通路からの景色。

シティウォークとシティウォーク2があります。

でも結構、空き店舗が多かったです。

おはつにお目に掛ります、オラの弟です。

重量級ですが、本人は自分がデブだとは認めません。

元ラガーマンも今は太っちょおじちゃんです。

母と弟は、香港が初めてです。高層ビルに驚いてます。

オラは知ったかぶりに「香港は地震がないから高層ビルが建っている」

と説明をしちゃったりします。

この日の夕食の予定は、渡航前にフォートラベルで調べて来た。

ぷっ太郎さんの旅行記にあった「棠記雲呑麺」に行く予定だ。

店の場所がイマイチ分かりにくいので個人的に質問させて頂きますた。

ぷっ太郎さん、オラが質問した当日に海外旅行に出かける忙しい最中に

質問にお答え下さりごめんなさい。そして、ありがとうございました。

くれぐれも言いますが、誰かれ構わず質問しちゃだめですよ(^◇^)

オラみたいに失礼な事になるやもしれんでな(;^ω^)

フォートラベルのQ&Aを効率よく使いませう(;´∀`)

香港のゴミゴミとした街並みが好き。

雑多な感じが好き。

時々臭う何かは好きとは言えないけど。

香港のお肉屋さん、結構グロイですがな。

てか、この暑い時期に肉を店頭にぶら下げて悪くならないのかな?

durianさんの香港旅行記の肉屋の写真が素晴らしいので紹介します。

http://4travel.jp/travelogue/10742315 ←durianさんの香港旅行記

期待してなかったのに、ここでエッグタルトに遭遇!

テンション上がって他の2人は食べたいなんて言ってないのに

3人分買いました。今晩のおやつにします。

ナカナカお目当ての店が見つからずに、ポリスに聞きます。

店の名前とグーグルマップを見せながらのやり取り。

ポリスは「エンジョイ、香港!」と言ってくれますた。

日本人は外国人に道を聞かれて、気の利いた事が言えるだろうか。

ここだ。とうとう見つけたよ、ぷっ太郎さん!

あぁ、確かに言われた通り看板にコカ・コーラの絵がある。

http://4travel.jp/travelogue/11193918 ←ぷっ太郎さんの香港旅行記

多分、このメニューは全部18ドルと書いてあるのだろうな。

ちなみに香港ドル1$=15円で計算します。

18ドル=270円です~安い!

ところが、エビワンタンメンを注文したいのですが通じない。

「シュリンプ・ワンタン・ヌードル」と言うと、英語は分からないと。

近くのテーブルの女性が間に入って通訳してくれますた。

待ってる間、彼女と少しお話しますた。

彼女「何日いるの?」

私「4日。今日が初日です」

彼女「香港旅行を楽しんでね」

私「どうもありがとう」

他愛のない会話だけど、オラの英語が通じるのが嬉しくて(笑)

エビワンタンメン、期待を裏切らず美味しかったですし、

何より食堂の雰囲気が地元感バッチリで楽しかったです。

食事の帰りに台湾でもお馴染みのウェルカムスーパーに寄ってお土産を購入。

翌日から観光があるので、初日にもう買ってしまいます。

このチョコレート、Tギャラリアに山積みに売られてた。

イタリア製だしイギリスのスーパーでも見かけたしあんま美味しくねえ。

43.9ドル(660円)

そして念願のドリアンも一番大きいのを買いますた。

オラは大好物!弟は大食漢のくせに「駄目だ!臭い!」と言ってますた。

三人で食べても大きいので持て余して、翌日の分を冷蔵庫に入れますた。

136.5ドル(2048円)←思ってるより高かったな・・・

ドリアンを二日がかりで食べ終わっても最終日まで冷蔵庫が臭くて

仕返しのつもりが自滅してしまいますたがな。(T_T)オラのおばかさん。

これは香港製。スーパー割引で、68ドルが59ドル(885円)

ホコリみたいなホワホワにナッツが包まれてます。

主人(とぉつぁん)にお土産だけど不評。私一人で一箱食べる羽目に。

今回の家族旅行は、オラfuzzと80歳になる実家の母

そして重量級で大食漢の弟の三人です。

二日目は香港市内観光、夜はシンフォニーオブライツ鑑賞と

朝から晩まで丸一日出ずっぱりで、頑張ります。

つづく

• nomo1215さん 2017/08/17 23:16:15
    はじめまして……
    と~っても楽しい旅行記を拝見。にんまりとしてしまいました。
    親子で旅行羨ましいです。
    親の年代が同じなので同年代でしょうか?子育て中や子供が独立してから2~3回両親と海外に行きました。私より足腰丈夫、歩ける走れる母でしたが、ある日突然少女に変わり今はときどき20代の自分を生きてます。父は首から下がダメで母は首から上がダメ(+_+)⤵
    海外は叶わぬ夢になってしまいました。
    なのでお母さん連れの旅行!大変羨ましいです。
    私も今は宇宙人になった母の介護をしながら時々お休みをいただき、近場のアジアに旅をしてリフレッシュしています。
    パンダホテル懐かしいホテルの名前(笑)
    格安ツアーで宿泊しましたが下層階にイオンがあり便利でした。
    他の旅行記も楽しく拝見させていただきます。

nomo 1215

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/18 20:53:20
    RE: はじめまして……
    nomo1215さん、こんばんは。

おや、nomo1215さんの香港旅行記を拝見しましたら14,800円ですか!?
    アンビリバボーですね。
    パンダホテル!
    私も2016年ですから去年ですか、泊まりました。
    もうずっと昔の事の様です。

私達の年頃の親は高齢者ですから、いつどうなってもおかしくないですね。
    私の父は60歳前にして年金を受け取ることなく他界しました。
    母が80歳になって、年祝いを後伸ばしにする事は難しいなと考え
    弟と計画して行って来ました。
    まだ元気な母なので、いざこざは絶えませんが元気な証拠です(笑)

母がもし老人ボケになっちゃったら私に対しての暴言はひどくなるだろうと
    今の内から恐怖ですが。
    それでもnomo 1215さんの「宇宙人になった母の介護」と言う言葉に
    なんだか少しホッとしています。
    実際は本当に大変でしょうけれども、nomo1215さんの心の広さを感じます。

リフレッシュに海外旅行。
    旅行は本当に普段の生活から解放されて心の栄養がつきますね。
    フォロー、ありがとうございました。
    これからもお互いに楽しく旅をしていけたらイイなあと思います。

fuzz(#^^#)
  • るなさん 2017/08/08 15:10:18
    おめでとうございます♪
    fuzzちゃん、こんにちは。
    そちら、台風の影響はどうですか?首都圏は幸いにも大したことはなかったです。

まずは、お母さまのお誕生日おめでとうございます♪
    御年80歳にはとても見えないです。いつまでも一緒に旅が出来るといいね!!
    親孝行なffuzzちゃん姉弟、お母さまも幸せね。誰が鬼ばばぁだって???(爆)
    私は逆に娘に貢いでもらってます( ;∀;)そういやかつて香港・マカオに行った時も娘の招待だった...ホントに感謝してる。
    私は母には何も出来ずにお別れしてしまったからな。親不孝な私だ。

香港に限らずアジアは雑踏あってこそ活気なんだよね。だからすっきりスマートな欧州が続くとアジアが恋しくなります(笑)

お母さまも旅行記作成してるんだ?しかも30年も前からワープロで?すごいねぇ〜

真珠クリーム( *´艸`)私もかつて中国ツアーで買わされました(爆)でも、こんなにいい物じゃなくて、なんと1つ1000円ぐらい。そのわりには結構良かったと思い出しました。ツアーだと色々お土産屋さんも連れ回されちゃうよね。

マカオを歩いて、いつかポルトガルへ行くんだ!なんて意気込んでた私。実現したのは昨年末でした♪
    活気ある雑踏の香港もいいけど、私的にはマカオの方が好みかな?やっぱりどこか欧州を求めてしまいます(笑)

暑さ本番、お体ご自愛くださいね。

るな

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/10 08:30:01
    RE: おめでとうございます♪
    るなちゃん、おはようございます。

るなちゃんは明日からだったね、パリ経由オートノルマンディ旅!
    もしかしたら空港でオフ会で来たかも知れなかったのに・・・
    てるみのせいで・・・・といつまでも引きずっています。
    そっか、本当なら我が家は明日から台湾旅行だったんだね。
    それがなくなっちゃって、明日から息子は盛岡に帰省します。
    普通に墓参りのお盆になる予定です。楽しんで来てくださいね♪

台風の影響は盛岡にはありませんでした。ご心配ありがとうござんす。
    母は昨年、大きな病気になりましたが回復力もすごくて、今は元気です。
    さすが「鬼ばば」です( *´艸`)

そうだ、るなちゃんは娘さんに香港・マカオ旅をプレゼントされたんでしたね。
    お互い、子供には恵まれましたね。
    るなちゃんのお母様は、今回のフランス旅行にも同行していると思うよ。
    いつも素敵な所に連れて行ってくれてありがとうと思っているはず。
    わが家の香港マカオ旅にも、父も一緒に連れて行きました。
    母が毎回父の形見を旅行に持ってくるのです。

るなちゃんも真珠クリーム買った事があるんですか。驚き!しかも安っ!!
    私は今回枕を買って毎日ムニムニして楽しんで寝ています。

マカオを歩いてヨーロッパを感じる、本当ですね。アジアの雑踏もエキサイティングで
    面白いのですが、やはりるなちゃんの旅行記は欧州がピッタリハマります。

フランスで「るなブルー」の写真を撮って来てくださいね。いってらっしゃい♪

• こあひるさん 2017/08/04 19:27:58
    お母さま、おめでとうございます〜!
    fuzzさん、こんばんは。

HISツアーならまぁ無事に催行されるでしょうから、安心ですかね。エア旅行にならなくてよかったです〜。

ツアーだと、空港との送迎があるのは有り難いけれど、自分のホテルが一番先でないと、時間がかかりますよね〜。集合に遅れたり、もたもたしている変な人もいるし。

デラックスホテルというレベルながら、色々ハプニングはあったようですが(まぁ、海外だしね)、臭いは嫌だなぁ〜〜(笑)。

1日目に買い込んだお土産類も外れが多くて残念でしたね。しょせん、中国でのお菓子のお土産ってあんまり期待できないので、最近、わが家は買いません(苦笑)。

お母さま、80歳になっても、旅行に行かれるほどお元気だし、fuzzご一家の仲のよさはほんとにステキです。

こあひる

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/06 01:52:04
    RE: お母さま、おめでとうございます〜!
    こあひるさん、こんばんは。

今日は地元のお祭りに行き、興奮したのか寝付かれずに真夜中にお返事を書いています。

HISなら・・・(笑)
    最近気になっている事。
    フォートラの旅行記をアップする際に旅行の費用はいくらだったか?とか個人手配かツアーか?それはどこの旅行社か?を選ぶ欄がありますよね。
    それにエイチ・アイ・エスもHISも見当たらないと言う事です(;^ω^)
    てるみの一件以来、過敏になっているので気になってます。
    でも、とりあえずエア旅行にならなかったので文句はないのですが。

ツアーの送迎。
    毎回このサービスを利用してますが、今回はあまりに時間が掛かり過ぎてガッカリでした。旅行は何かしらトラブルや失敗はありますが、自分たちの失敗なら仕方ないですけど…
    お土産も毎回義務みたいに買いますが、香港土産は出前一丁が一番かもしれません。

母は元気が取り柄の人ですが、それも限りがあると言う事も知っています。
    なので、少しでも長く一緒に旅行が出来る事を願っています。
    嬉しいメッセージ、ありがとうございました(^^)/

• bamzoさん 2017/08/03 15:51:21
    お母様、傘寿おめでとうございます。
    fuzz様
    お久しぶりです。bamzoです。
    お母様、傘寿おめでとうございます。でも、80歳には、見えませんね。とてもお若く、お元気でいらっしゃる。うちの義母は、今年、喜寿を迎えるのですが、fuzzさんのお母様のようには、海外へは行けないと思います。近くならば行けると思いますが。特に夏場の香港は無理だと思います。大阪にいても毎日暑い暑いと言ってばてていますので。
    今回の香港のホテルは、どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、娘が高校の修学旅行の時に泊まったホテルです。少し郊外にあると言ってましたが。
    しかし、空港から送迎付きのツアーは、ホテルに着くまでこんなにも時間がかかるのですね。
    私は、あまり送迎付きのツアーに行ったことがないもんで。ツアーと行っても、往復の飛行機とホテルのみで後はご自由にといういわゆる安いツアーしか行ったことがないもんで。あとは、個人旅行でしか海外は行ったことがありません。ハワイなんかの送迎付きのツアーなんかもこんなに時間がかかるもんなのでしょうか。
    香港へは、去年のGWに息子と二人で安々の個人手配っで行ってきましたが、男二人旅なんでほとんど、観光してません。飲んで食べて競馬してといったぐうたらな旅でした。

では、いつまでもお元気で、お母様と楽しい旅を続けてください。

bamzo

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/04 18:45:12
    RE: お母様、傘寿おめでとうございます。
    bamzoさん、こんばんは♪

bamzoさんのお義母様は喜寿と言う事は77歳ですか。
    私は喜寿の祝いは、何もしてあげませんでした。
    なので、今回は弟と手を組んで母の希望をかなえてあげる事にしました。
    夏の香港は暑さが厳しかったのですが、なんとか無事に旅を終えました。
    帰国の翌週には、兄弟姉妹の旅行に出かける程元気でうらやましいです。

L'ニナホテル、お嬢様の泊まられたホテルですか。
    あそこなら学校単位で宿泊しても受け入れは十分ですね。
    おっしゃるとおり、中心地からは離れてます。
    ホテル周辺にショッピングセンターや商店街があるので結構便利でした。

送迎付きツアーも、これ程待たされたことは初めてです。
    ホテルのアメニュティの件もあるので、帰国後HISのアンケートや問合せにも書きましたが何の連絡も来ません(笑)
    私は逆に個人手配での旅行はしたことがないんですよ。
    まだ私には難しいな〜なんて(笑)

メッセージありがとうございます。
    もう少し旅行記は続きます。
    お時間のある時にまた遊びにいらしていただけると嬉しいです。

fuzz(^◇^)
  • ちちぼーさん 2017/08/02 22:37:53
    お母様との旅
    fuzzさん、こんにちは。

いつも楽しく拝見していますが、コメント残すのは初めてだと思います。

お母様の傘寿、おめでとうございます。
    ご一緒に旅をできるときに沢山楽しんでくださいね。

香港はまだ行ったことがないのですが、興味があります。
    エビ好きなので「棠記雲呑麺」メモメモです。

続きも楽しみにしています。

ちちぼー

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/03 17:28:17
    RE: お母様との旅
    ちちぼーさん、改名されたんですね。

定着するとイイですね、ニューネーム(^◇^)
    はじめ誰だろうと思っちゃいました。
    何かあったのかな?・・・・詮索はやめときます(#^^#)

エビワンタンメンのお店は香港に多くあるみたいです。
    私が言った店は郊外にありますが、街ナカの「池記」がおススメです!
    ワンタンの具に小エビがゴロゴロと入っているんですよ〜。
    その食感もプリっぷりとしていて、麺はパリッとしていて。
    ちちぼーさんに食べさせてあげたいです〜。

しかし毎日暑いですね〜。
    香港もかなり暑かったですが日本も負けてませんね。

お盆前に「傘寿祝い旅行記」を完結させたいと思ってます。
    お盆が終わると次は9月に台湾へ行くので、旅行記がたまるとヤバイヤバイ。
    この続きは早めに出そうと思います。
    また遊びに来てください〜ありがとうございました。

fuzz
  • ecchanさん 2017/08/02 13:40:51
    暑中お見舞い申し上げます!
    fuzzさん、こんにちわ。毎日ホンと暑いですね〜

お母様は80歳になられたのですね。傘寿おめでとうございます!

80歳とは思えないくらいお元気そうで、私もあやかりたいです。

親孝行なfuzzさんご姉弟やfuzzさんのご主人、息子さんに
    囲まれてお幸せですね。 ぬうつぁんからのプレゼントが
    イブサンローランの口紅ってとてもオシャレで素敵です〜
    お母様の満面の笑みが思い浮かびます。

お孫さんから「おーちゃん」と呼ばれているのも羨ましいですね。
    私もおばあちゃんと呼ばせないと思ってましたが、「バアバ」で
    落ち着きました・・・残念(笑)

大きなアイマスクと思ったら、フットレストだったんですね。
    いろんな便利グッズご存知のようで参考になります。

高層ホテルで見かけ良いようですが、ガイドさんの手際の悪さや
    確認不足など凄く待たされて大変でしたね。
    でもお祝いの旅行なので、心の声で我慢したfuzzさん大人です!

大昔に行ったきりの香港とマカオなんで続きを楽しみにしています。

猛暑や集中豪雨など不安定な天候ですが、ご自愛くださいね。

ecchanより

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/03 07:19:57
    RE: 暑中お見舞い申し上げます!
    ecchanさん、おはようございます。

傘寿の母は、さすが鬼ばばです。
    体力も充実していて、80歳になっても丸くなる事なく(精神面)とんがってます(笑)
    私もあやかりたいと思ってますが、かなり努力のたまものだと思ってます。
    ウォーキングも信じられない距離を歩いていますし、老人会では色々とスポーツをしてますし、娘の私などは全く外に出ない日も一週間のうちに結構ありますから( ゚Д゚)

私が親孝行かどうかはイマイチ疑問が生じますが(笑)私の息子からのプレゼントはかなりポイント高かったです。とても母は喜んでいましたから。

おばあちゃんと呼ばせない(笑)
    息子が幼稚園の頃に敬老の日で電話を母にしたら、ものすごい剣幕で怒り出しました。
    もう二度と敬老の日を祝う事はやめようと誓いました。
    最近は母の日にカーネーションを送りましたら、今回の旅行で「これから母の日には花ではなく顔に貼るシートパックを送ってほしい」とダメ出し(笑)リクエストをされました。
    まだまだ美容に関心があるようで、これからも元気な母を続行できるようです。

香港のホテル・・・最後まで色々とあるホテルでした・・・

fuzz
  • fujickeyさん 2017/08/01 10:37:17
    憧れの親子旅
    fuzzさん、こんにちは!
    お母様との親子旅。
    今回は弟さんも一緒でいつのも母娘とは一味違う旅になりそうですね。

fuzzさんは心にしまっている一言も・・・
    弟さんがズバッと言ってくれて気分がスッキリしたりとか。

ぬぅつぁんのプレゼントの趣味がいいですね。
    相手の好みの色とかわかっていないと選べないプレゼントですよ!
    それはお母様がオシャレに気を使っているということですね。
    (旅行中の服装も楽しみにしているんですよ)

以前に香港に行ったときにここの旅行社だったと思います。
    パンフレットのブルース・リーに見覚えが。

どんな旅になったのか続きを楽しみにしています。

fujickey

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/02 15:19:54
    RE: 憧れの親子旅
    fujickeyさん、こんにちは。

暑い日が続いてます。
    fujickeyさんの旅行記スタンダップパドルボードを拝見して涼やかな気持ちがしています。
    ハワイでお馴染みですけど、日本でもやってるんですね(^_-)-☆

> fuzzさんは心にしまっている一言も・・・
    > 弟さんがズバッと言ってくれて気分がスッキリしたりとか。

え?何で知ってんの?って感じです。それはマカオの旅行記でお伝えする予定なのですが!
    見破られちゃいましたね(;^ω^)
    私が言うと母と口論になりそうな事も、弟の言葉はかなり強めに言うのでサスガの母もタジタジになります。嫁、娘にもあんな口調で叱ってるとしたら嫌われちゃうだろうなと思いました。

ぬぅつぁん、私にも彼が大学生の時に新宿の高島屋でシャネルのリップグロスを誕生日に買ってくれた事があります。そんな洒落た事が出来るのに彼女はまだいないようです(爆)
    母も「孫から口紅をもらえると言う事は、まだまだ若くいなくちゃね」と言ってました。

fujickeyさんもあの旅行社でしたか。オプショナルツアーはとても良かったです。もしかしたら今までの海外旅行のオプショナルツアー中、最高だったかもしれません。
    バス中商法も消極的で(笑)とても良かったですが、空港からホテルへの送迎ガイドとホテルがちょっと・・・ははは(;'∀')

fuzz(^_-)-☆
  • ぷっ太郎さん 2017/07/30 21:31:00

こんばんは。
    自分の地域は、昨日が雨降りで今日は曇り空だったので、
    昼間は少し過し易かったです。夜は蒸し暑さが戻って来てます。

旅行記を拝見させて頂きました。続編も楽しみに待たせて頂きます。

「ごめんなさい」っなんて仰られなくてもぉ.....大丈夫ですよぉ。
    旅行へ出かける当日に、たまたま、fuzzさんの書込みを見つけ、
    自分が勝手に、その時にお答えしたのですから。
    それに、fuzzさんは「お店がショッピングセンターの中にあるのか否か」と言う
    極簡単な質問をされただけなのですから、気にしないでください。

「質問しちゃだめですよ」とも仰られなくてもぉ.....。
    いつでも、ご質問ください。自分も質問させて頂きますよぉ。
    その方が賑やかで楽しいですお〜。
    情報って言いますか、こうゆう事って、他の方と共有することで、
    より意義があるものになると思っておりますので。
    写真の無い、つまらない備忘録と自覚しておりますが、
    内容を利用して頂いたり、内容に関してご質問して頂ければ、
    嬉しく思っております。
    今回の件が「失礼」になんて、全然なっておりませんからぁ。
    お気遣いなさらないで、ご安心くださいぃ〜。

でも、写真ですと、現物より相当、美味しそうに見えますねぇ。
    fuzzさんの腕ですかぁ?
    備忘録を見直して思い出したのですけど、スープの塩分が、
    提供されたままですと、少々薄くありませんでしたぁ?

仰られている様に、地元の方や旅行先で出会った方と
    コミュニケーション取れるのって、嬉しいですよねぇ。
    fuzzさんの次回の旅行記でも、また、そのような内容が
    拝見できるのを心待ちにしておりまぁす。

それでは、
    暑さが続くようですので、お体をご自愛くださいませぇ。
    では、またぁ〜。
    いつもドアの無い様な食堂に出入りしている、ぷっ太郎。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/02 10:16:32
    RE: 楽しく拝見させて頂きましたぁ.....こちらこそ、ご質問頂き、楽しかったです。
    ぷっ太郎さん、おはようございます。

旅行記、到着日に例のあのエビワンタンメンの店に行きました。
    結構探すのが苦労するかと思ったのですが、ポリスがいたのでラッキーでした。
    さすが香港のポリスは英語が達者。しかもフレンドリーでした。

ぷっ太郎さんへ個人的に質問した事を書いて、他の方がぷっ太郎さんに当然の様に質問されるようになると迷惑が掛かるなあ・・・と思ってしまいました。旅行記ではあのように書きましたが、多分この個人的質問攻撃はやめないと思います(爆)
    イギリスへ行く時も、同じような手を使いましたし(;^ω^)
    交流のあるトラベラーさんだと、お互いの気心が知れているので甘えてしまいます(;'∀')
    その節は本当にありがとうございました。

エビワンタンメン、実物よりおいしそうに映ってますか?(笑)
    ぷっ太郎さんのおっしゃるように、若干塩加減が薄いですね。
    私の中では「池記」のエビワンタンメンが味の基準になってるので、それに比べるとスープの濃厚さには欠けますが、日本では食べれるものではないので久しぶりに出会えたあの味に感激しましたよ(^◇^)

ドアのない食堂、はじめはカンボジアやベトナムの食堂を想像してましたが、結構小ぎれいでした♪
    有名店は間違いのない美味しさでしょうけれども、地元のお店って面白いですよね。
    地元の人たちが私達日本人家族を興味を持って見ている様子も楽しかったですし。

続き、頑張って仕上げようと思います。ありがとうございました(^^)/

fuzz
  • chekimanさん 2017/07/30 16:23:09
    触れ合い街歩き
    fuzzさん、こんにちは

fuzzさんの現地の人との触れ合いエピソード大好きです。

今回の1番はエビワンタンメンのお姉さんです。
    困っている時に助けて貰うと嬉しいんですよね。

僕の場合、店員さんに言葉で通じ無かった時はガイドブックに載っている料理の写真を指差します。

あと、僕もドリアンが大好きで市場で丸々1個買うことがあります。

当然、1人で食べきれないのでホテルのスタッフやお土産屋の御主人や旅行代理店のお姉さんにおすそ分けしたりします。

fuzzさんの旅行記を読んでいると思い出が蘇ってきます。

なんか旅行に行きたくなってきた(笑)
    何処に行こうかな?

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/02 10:03:14
    RE: 触れ合い街歩き
    チェキさん、おはようございます。

毎日暑いですね〜。これ日本の夏なのだろうかと思う程です。
    チェキさんのお体の調子も戻って来られたところだと思います。
    大好きなライブにも出かけられてますでしょうね(^_-)-☆

香港もすごく暑かったです。そして必ず毎日ゲリラ豪雨に見舞われて・・・
    ヒドイ時はパンツまでビッショリって時もありました〜

エビワンタンメンの店、やっと探し当てたと喜んでいたのですが、お店の人に注文してみるも通じなくて。指さし会話長を家に忘れて来てしまい(笑)何のために買ったのか(;'∀')
    「海老」と書いてみても、広東語ではそう読まないらしくてハハハハハ・・・
    写真入りのメニューですが、パオされてると中味が海老なのか何なのかイマイチ分からないし。後ろのテーブルの方が見かねて話しかけてきました。本当に有難かったです。お店の名前のワンタンメンが、その店の「エビワンタンメン」だったようです。

今回の旅でつくづく思ったのは、ガイドブックや指さし会話帳を街歩きに持ち歩く事です(笑)今さらですが、指さしで通じる場合はそれが一番簡単ですもんね。本を持って歩くのは重いので嫌なのですが(;'∀')

チェキさんもドリアン好きですか!あまり同調してくれる人っていないですよね。
    実際かなり臭いですし。でも私はニンニクよりマシだろうと思うのですけど(;^ω^)
    色々エピソードのあった香港旅ですが、旅行疲れと夏バテを引きずって続きがナカナカ書けずにいましたが、そろそろ頑張ろうと思います。

9月のシルバーウィークは台湾に行きますし、楽しみが続いていて嬉しいです。
    旅行記って後回しにしちゃうと、せっかくの思い出も忘れてしまいますし、旬なうちに記憶のアウトプットをしないと次の旅行の準備にも取り掛かれませんもんね。

まだ到着日の出来事をアップしただけですので、これから頑張ろうと思います。
    また、遊びに来てください〜(^◇^)ありがとうございました。

fuzz
  • フォルナリーナさん 2017/07/30 10:19:06
    母との旅行💕
    fuzzさん、初めまして。
    いつもいいね!有り難うございます。

私も母と時々旅行をするので、fuzzさんの旅行ブログを「そう、そう」と頷きながら、笑いながら拝見しています。

私の母は、86才、昨年は上海のツアーに参加しました。
    いつも「これが、最後」なんて言ってますが、この年代の人はホント丈夫ですね。

そして私よりたくさんの洋服を持って行きますわ、スーツケース運ぶのもパッキングするのも私なのに・・・

自分自身の旅行は、自分でじっくり計画を立てて手配しますが、母との旅行はパックツアー。だって、その方が楽だもん。

元気な母でも、何かと気を使わなくてはいけないですものね。
    「お手洗い大丈夫?」とか、一人歩きはさせられないから、待っていなきゃいけない。

旅行中に不満があっても、fuzzさんのように一人胸にしまって、ぶちまける訳にはいかないし。
    その割には母親は、気楽~に文句を言う。

でもそんな旅行でも、嬉しそうな母親の顔や、楽しそうに写っている写真を見ると、娘としては幸せですね。

まだまだfuzzさんのお母様は80才、頑張って連れていってあげて下さいね。
    そしてその旅行ブログ、楽しみにしています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/02 09:42:45
    RE: 母との旅行💕
    フォルナリーナさん、おはようございます〜♪

今日も暑いですね〜(;'∀')
    フォルナリーナさんも母娘旅を楽しまれているんですね(^_-)-☆
    しかも、お母様86歳ですか!素晴らしいです。
    実家の母にフォルナリーナさんのお話をお伝えしようと思います。

うちの母も毎回、これが最後みたいなニュアンスをしますが、2020年12月までパスポートの期限があるのでそれまでは頑張るそうです。
    うちの母はスーツケースを運ぶのもパッキングも1人でまだ出来ますが、今まで当然できたことが出来なくなったり、話の理解度はかなり低いです。
    分からないと閉口しますし(;^ω^)
    トイレ大丈夫と言うと「何をいちいち」と叱られます(*_*)

でも、80歳になってもこうして親子で旅行が出来るなんて幸せな事だと感謝してます。
    感謝してますが、嫌な事を言われるとそんな気持ちはサ〜っと波が引くように消えます(笑)
    母と娘の関係性って、多かれ少なかれどちらのご家庭でも同じような事があるのですね。
    わが家だけだと思ってました〜。気持が救われます(^◇^)

今後も、母が元気なうちは一緒に旅行をしたいと思っています。
    メッセージ、ありがとうございました。

• ゆっき☆さん 2017/07/30 07:53:11
    初めまして。
    ゆっきー☆と申します。

fuzzさんの旅行記は、去年グアムに行く前に拝見させていただいたのが最初なんですが、それ以降も色々楽しく読み漁らせていただいておりました(≧∇≦)

今回私もまた香港に行くことになりまして、
    興味深く拝見しました。

お母様のお誕生日に親孝行旅行だったんですね♪

おめでとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今回私の旅の目的は、海老ワンタンとシンフォニーオブライツ、街の雑踏に浸ることです。

一人旅の初香港なので不安ですが
    fuzzさんの旅行記も参考にして楽しんできます☆

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/01 09:00:41
    RE: 初めまして。
    ゆっきー☆さん、おはようございます。

グアム旅行記からご覧いただいてましたか、ありがとうございます!
    そんでもって、ゆっきー☆さんも香港へ行くことになったのですね。
    エビワンタンメンとシンフォニーオブライツ鑑賞、女人街あたりの散策ですね。
    私はエビワンタンメンは池記が美味しかったです。
    数年前の香港旅行記に出てますが、美味しいと口コミで評判だったので調べて行って来ました。汁なし、汁ありがありまして、量が少ないので両方とも食べれるといった感想です。

今回の香港旅行は、母の年祝いです。ツアーで行ったので自由行動は初日と帰国日の数時間だけでした。
    母と一緒の時はツアーで回るのが効率良くて便利ですが、夫婦単位ですと自分たちで調べて地下鉄を利用する方が楽しかったです。
    シンフォニーオブライツの観光は次の旅行記でお伝えしようと思います。
    街歩きは、香港の方々は優しい人が多いので結構安心できました。
    とは言いましても女性一人旅ですもんね。私は危険な目にあった事がないので分かりませんが、一人旅を海外旅行で!という、ゆっきー☆さんの旅行にとても興味があります。
    私は海外旅行一人旅って経験がないので。
    私の旅行記で参考になる事があれば良いのですが(笑)
    気を付けて楽しんで来てくださいね。旅行記も楽しみにしてます。

• ただのんさん 2017/07/29 23:06:58
    香港の思い出が…
    fuzzさん、こんにちは〜

お母様は、本当80歳には見えないですね〜
    パスポートの有効期限がある限り、今後もお母様との旅行を続けて下さ〜い。
    長生きの秘訣ですね。

宿泊先のホテルですが、10年前位に「L’ホテルニナ」に泊まりました!
    その当時はオープンしたばかりで、隣のビルもまだ建設中だった気がします。
    朝食の会場が最上階だった記憶と、シャワーと浴槽が区切られていてガラス越しに
    見え見えだったような思い出が蘇りました。

続きも楽しみにしています。
    今回の香港・マカオは無事に?終えて戻ってきてますように(笑)

ただのん

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/08/01 08:47:42
    RE: 香港の思い出が…
    ただのんさん、おはようございます。

母を褒めて頂いてありがとうございます。
    私も母を手本に、出来るだけ老化の進行を防ぐよう努力しようと思っています。
    母のパスポートは2020年まであるので、それまでは楽しく旅行が出来るとありがたいです。

ただのんさんもニナホテルに泊まりましたか!
    廻りの街並みの中では一際大きくて立派ですよね。
    建って10年位なのですか〜どうりで新しいカンジがまだしました。
    そしておっしゃるように、シャワーとバスタブが分かれていたので床が水浸しになったりと、使い勝手が悪いと言いますか使い方を知らない田舎もんの我が家族は、入浴後はバスタオルで床拭きをしなければならず・・・
    見え見えの状態はバスカーテンで仕切って使用してました(笑)

今回の旅行、無事に終えて戻って来れたのでしょうか(笑)
    毎日暑くて、ナカナカ気分が乗らなくて大変です〜。
    そろそろ頑張って次の話に進みたいと思ってます。
    また、遊びにいらしてください(*^_^*)ありがとうございました。

fuzz(*^▽^*)
  • nikoさん 2017/07/29 11:11:21
    お母様、おめでとうございます(^o^)
    ほんっとうに、お母様お元気でいらっしゃいますね。羨ましいです。お元気なうちにどんどん親孝行しておかないと後悔します。本当に。

fuzzさん、細かいのではなくて気遣いの方なんですよね。旅行記を読んでいると、そう思います。
    私は、逆に大雑把なので、人に迷惑を掛けていないかちょっと心配になるときがありますが・・・

ドリアンは私も好きです、って以前にも書き込みしたことあったかな?忘れちゃいましたが。。。

香りはお世辞にも良いとは言えないけれど、食べてみると美味しいですよね。それとも日本のスーパーで買ったものだったから匂いが飛んじゃってたのかなー? 私は、そこまで気にならなかったけど。
    でもドリアンと知らずに匂いだけしてきたら気になるかも(-_-;)

fuzzさん、またまた(!)なにかあったのですね?
    楽しみ、って言ったら失礼になるかな?
    でも、次の旅行記楽しみにしていますね。

にこ

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/29 14:04:46
    RE: お母様、おめでとうございます(^o^)
    にこさん、こんにちは。

母の傘寿祝い旅行記ごらんいただいてありがとうございます。
    いつまでも母が元気でいるとは限らないので、今回は親子三人で行って来て本当に良かったと思います。これで一応、弟も親孝行ができたと喜んでいる事だろうと思います。
    おねえちゃんは大変ですよ。この歳になっても長女は長女ですから、私が主導で計画しますし(笑)

気遣いの人・・・ありがとうございます。でも実際、細かいんだと思います。もう少し気持ちを大らかにしたいです。主人が大らかな人なので叱られたことは殆ど記憶にありません。弟も結構細かい人なので、久しぶりに弟と長い時間過ごして「メンドクサイ」って気持ちになった事もあります。弟も私に同じことを感じているとは思うのですが。それと同時に主人と一緒の旅行が一番気が楽で気を使わず楽しいと改めて主人のありがたさを感じました。
    あら、のろ気ちゃいました(#^.^#)

ドリアン美味しいですよね。ナカナカ同意してくれる人がいないです。ドリアン話はまだ旅行記に出るかもしれません。

またまた何かあった(笑)旅行は非日常です。必ず何かあるんです(爆)
    それが刺激で、良くも悪くも思い出になりますね(´艸`*)

• ムロろ~んさん 2017/07/27 21:31:22
    その到着日にフォートラの、とある方より(爆)
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

こんばんは、その到着日とやらにフォートラの、とある方です(爆)。
    その「お仕事の都合で来れなくなった」ものです(^人^;)。
    その節はすみませんでした〜。
    ここだけの話、行きたかったです〜。

本当に送迎ツアーってそういうシステムだっていうこと初めて知りました。
    ちょっと待たされたり、でも自分のホテルではガイドさんが行っちゃったり???
    なんじゃこりゃ!っていう感じです。

ですが、エッグタルトを見つけたり、美味しいエビワンタンメンが食べられたりで良かったって思いました。

でもドリアンは私もギブです(;´Д`)。
    臭いがダメで。

そうそう、赤ちゃんふなちゃんがとってもかわいかったです(^_-)-☆。
    どんなふうに香港が見えたんだろう?
    梨汁出しまくって大変では無ければよいのですが(´艸`*)。

とある方(-人-)

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/29 13:53:58
    RE: その到着日にフォートラの、とある方より(爆)
    とある方さん、こんにちは(笑)

その節は、残念でしたね。私達家族だけ楽しんできました。
    仕事ですから仕方ないですけど、行くための予約したり調べたりの作業が〜と思うとお気の毒でお気の毒で。

でも、もし約束が遂行されていたならばムロさんはホテルのロビーでかなり待つ事になったと思います。送迎付きのツアーって、ホテルをいくつか経由しての混在なのですが、本当に待ち時間が過去最長でした。

それにもましてホテルのチェックインに時間が掛かり過ぎて。
    部屋を用意していないとか(; ・`д・´)
    HISにはその状況を伝えました。返事はまだ来ていませんが・・・

ムロさんとお会い出来ない事になり、ホテル周辺で初日は楽しみました。エビワンタンメンの店も探すことが出来て、お土産も初日にほとんど買いましたし、念願の本場のエッグタルト、大好きなドリアン食べ放題だったりと(笑)

ムロさんもドリアン反対派ですか!臭いは凄いですもんね。味は美味しいんですよ♪
    私はシンガポールでホームステイをしてた頃にドリアンを初めて知って最初は抵抗がありましたが、食べてみたら大好きに昇格しました(笑)

次回からは香港の観光ツアーがはじまります。
    前回の香港ツアーとは現地旅行会社が違うので、別の面白さがありました。
    ムロさんの延期になってしまった台湾&香港旅行が出来る様お祈りしております(*^▽^*)

• 墨水さん 2017/07/27 20:48:51
    祝いじゃ、無礼講。
    fuzzさん、今晩は。
    年寄りの最終兵器は「化けて出る。」だけらね。
    おーちゃんの悪口は、注意だぜ。(爆)
    なに、なに、CAに娘が似てる?。
    おーちゃん「あげな不細工なCAが、あんたの娘に似てるってよ、ねーちゃんが言っとったがね。」
    弟「チェ、なにーっ。」
    無礼講じゃ、無礼講!。
    かくて、fuzzさん悪者に・・・・。(爆)
    fuzzさんの心の中の会話だども、年寄りの口は軽いからな〜〜っ。
    (経験値)
    注意だよ。(笑)
    墨水。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/29 13:38:01
    RE: 祝いじゃ、無礼講。
    墨水さん、こんにちは。

あらま。
    墨水さんは経験がおありですか、あの状況と似た様な事に。
    姪っ子がCAに似てると言い始めたのは母で同調しただけの私ですが、知らないうちに私が言った事になってしまうかもしれませんね。
    くわばらくわばら。

墨水さん、もしや私達の近くにいましたか?(笑)
    見透かされてるようです〜(;^ω^)

どこの家族にもありそうな話でしょうかねえ(*'ω'*)
    兄弟は他人の始まり。
    そんな事を感じた旅行でもありました。
    長い事離れて暮らしていると生活も状況も全く違う暮らしをしているので、考え方もかなり違ってきますね。
    それを強く感じました。
    こんな子だったかなあ、弟は・・とか。
    おそらく弟も姉の私を同じような気持ちで感じているのだと思いますが。
    そんな事もこれからの旅行記で出てくると思います。

fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2017/07/27 20:48:40
    おめでとうございます〜☆
    fuzzさん、こんばんは)^o^(

お母さまの傘寿、おめでとうございます!

お母さま、本当に、お若いですね〜。
    いつまでもお元気で、fuzzさんとの母娘旅、見せていただきたいです〜♪
    今回は、弟さんもご一緒で。
    大人になると、なかなかそういう機会もなくなるから、本当に、良い機会でしたね。

fuzzさん、髪形もバッチリきまってますね(^_-)-☆
    パリジェンヌみたいで素敵!
    そして、ベビーふなちゃん♪
    ちっちゃなあんよが可愛いでちゅ〜〜

ホワホワに包まれたナッツは、初めてみました。
    綿菓子みたいな感じなのかな。
    面白いお菓子があるんですね〜。

続きを楽しみにしています(*^^*)

ラムロール

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/29 13:26:31
    RE: おめでとうございます〜☆
    ラムちゃん、こんにちは。

実家の母、見た目は若いのですが中味は80歳です。
    今まで簡単に出来ていた事や理解できた事も難しくなっている様です。
    理解できないと無視をする作戦に出ますし(笑)

弟のツッコミが厳しくて!
    今までは娘の私のツッコミが厳しいと漏らしていた母ですが、今回は旅行中に弟が母に説教する事もありました(;^ω^)

それでもこうして親子揃って旅行に行く機会はこれが最後でしょうから、冥途の土産になったと思います(相変わらず口が悪くてすみません)

パ・パリジェンヌですか〜。
    思いがけない褒め言葉です。母には「自分で切ったの?」と言われました(=゚ω゚)ノ
    自分で髪を切るなんて事する訳ないのに。
    そしたらなんと、母は年に一度パーマをかけに美容院に行く以外は自分で髪をカットするそうです(@_@;)驚き〜

ベビーふなちゃん、可愛いよね〜。食べちゃいたい!
    ふなっしー列車は9月に見に行くことにしました(*^▽^*)そして、ふなっしーランドに行って例のリカちゃんも買ってきますぅぅぅ♪
    うぽー!

• はすのはなさん 2017/07/27 19:54:48
    お待ちしていました♪
    fuzzさん(๑˃̵ᴗ˂̵)

おーちゃんの傘寿おめでとうございます♪
    ツアーでありがちなホテルショッピングは随分待たされましたね~~(^-^;

でもでも、弟さん、おーちゃんが初の香港というだけあってfuzzさんがガイドになってディープな街歩きや食べ物屋さん巡りをされていますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も海老ワンタン大好きです♪ドリアンはよく冷えたものが好きです♪

これから親孝行3人旅、どうなるか楽しみにしてますね~♪

はすのはな

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/29 13:15:51
    RE: お待ちしていました♪
    はすのはなさん、こんにちは。

今日は主人が出勤日なので、午前中はサボって寝てました(笑)
    今日も暑いですね〜。

「おーちゃん」って、他の方の書き込みにもあって、なぜ知っているんだろうと思ったら私が旅行記で書いてましたね。暑さでボケちゃったみたいです〜(;^ω^)
    鬼のおーちゃんは香港で写真を沢山撮ったのに、間違えて全部データを消してしまったとメールが来ました(>_<)

今回は、仕事で多忙の弟も一緒に旅行が出来て本当に良かったです。いつも私が母のおもりをしてたのですが、弟にもその大変さが分かったようです(笑)

はすのはなさんもドリアン好きですか。嬉しいです♪ナカナカ理解してもらえないんですよね。私も冷えたドリアンが好きなのですが、冷蔵庫は最終日も臭いままでした。あまりにひどくて、ホテルの冷蔵庫をアルコールのウェットティッシュで掃除したのですがダメでした。まさか旅行に来て、ホテルの冷蔵庫を掃除する羽目になるとは思いませんでした。

親子三人の旅行、いろいろありました。ははははは・・・

fuzz
  • durianさん 2017/07/27 18:58:28
    おーちゃん傘喜おめでとう!!
    fuzzさん
    こんにちは〜 そしてお帰りなさい!!日本の方が暑いかな?

あ〜〜私のHK常宿、Lホテルニナに泊まったんですね。山のよ
    うなレットチャイなからきた中国人が沢山泊りにきているので
    時間帯によってはチェクインの時に無茶苦茶時間がかかるん
    ですよね。でも、添乗員が帰っちゃったって、他のホテルに行
    かなくちゃ行けないから時間がなかったのでしょうかね。

私が初めて泊った時はたしか、、4800円位でし
    た。今じゃ1万円以上もするからもう泊れないです。
    眺めは良いし空港にも近い西チュンワン駅にも近いし
    便利ですよね。あ。。あそこの冷蔵庫たしか、、ドリアン
    の臭いがしていますよね。窓も開かないから臭いが抜けないの
    かもしれませんね。まぁ、、礼儀の知らないレットチャイの
    お宿ですから空調からドリアンの臭い仕方ないのかもしれま
    せんね。

あ。。私のホテル前市場の旅行記宣伝していただきありがとうございます

durian

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/29 13:07:19
    RE: おーちゃん傘喜おめでとう!!
    durianさん、こんにちは。

香港、すごく暑かったですが、日本に帰ってから旅行疲れと暑さで夏バテしました。
    でも岩手はまだ梅雨明け宣言していないのですよ〜・・・

durianさんの常宿ですか、ニナホテルは。大陸の方々のパワーはすごいですね。はじめはうるさくてウザい気がしてましたが、最後の方には私も中国人になりたいと思うまでになりました。元気だし、楽しそうだし、人の目何て気にしないと言うのが本当に羨ましいです。

ホテルの送迎ガイドさん、その前のパンダホテルで私達を1時間も待たせたのに私がチェックインする際は途中で帰って行きました〜(;^ω^)
    やっとチェックインしても物品が2人分しかなくて・・・しかも冷房の吹き出し口からはドリアンの臭いがドッと入って来て!!
    でも本当に窓からの景色は特に夜景はすごくキレイでリッチな気分になれました。

ホテル周辺の商店街を歩いた時に、durianさんの旅行記で見た肉屋の風景を目の当たりにしました。まさにあの状況でした〜。すごいですね、香港の肉屋さんは。私の写真では表現しきれないので、durianさんの旅行記で見てもらいたいと思いURL添付させて頂きました。
    ありがとうございます。

fuzz
  • aoitomoさん 2017/07/27 18:25:25
    お母さまのお誕生日おめでとうございます。
    fuzzさん こんばんは〜

そして傘寿祝の旅を皆でお祝いするのも、
    お母さまもさぞかし嬉しかったことでしょう。
    息子さんからのイブサンローランの口紅がやはりポイント高いでしょうね。
    さすがです。

『フットレスト』
    テーブルにかける仕様なんですね。
    確かに使用方法がそうですから、そうしないと使えないですよね。
    離着陸以外なら大丈夫な気もしますが、アイルシートはCAさんの目が気になりそうです。

『混載送迎バス』
    まさか途中のホテルで1時間待たされるのはちょっとね〜
    こんなこともあるという貴重な情報をいただきました。
    でも、ホテルが近くなら[『デラックスホテル』滞在者を先にチェックインさせてくれてもよさそうな〜

『3人部屋予約』
    HISもお粗末な〜。
    よくあることでもありますが、43階の部屋はアップグレードの予感。
    でも、時間ロスにさらには一難去ってまた一難、エキストラベッドなど準備ができていないなど・・
    クレーム要素満載ですし、これはfuzzさんのいい分良くわかります。

『ドリアンの臭い』
    これも大変ですが、目には目をドリアンにはドリアンを〜
    最後の結末が笑ってしまいましたが、
    ホテルトラブルでドリアンの臭いというのは今まで、想像したこともなかったです。
    それにしても、ドリアンもいいお値段です。

『棠記雲吞麵』
    見つけられて良かったですね。
    私も調べてみました。
    ここならたどり着けそうです。
    でも、エビワンタンメンを説明するのも確かに大変ですね。
    通訳してくれる女性が偶然いてくれてラッキーです。

香港市内観光のfuzzさんの本領発揮!
    楽しみです〜

aoitomo

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/29 12:52:53
    RE: お母さまのお誕生日おめでとうございます。
    aoitomoさん、こんにちは('◇')ゞ

おっしゃるとおり、息子からの口紅をとても喜んでいました。
    孫から口紅をもらうと言う事は、これからも化粧をして若くいて欲しいと言う意味に捉えた様です。

フットレスト、これを使っている人を見たのは一度だけです。いつの旅行だったか忘れましたが添乗員が使ってました。利用している人を見かけないので、みなさんが知らないのか常識的アウトなのか?でも普通に海外旅行のグッズ売り場でも売ってるので大丈夫なのでしょうね。

送迎バス。ツアーで送迎付きをいつも利用してますが、今回はひどかったです。私も「デラックスホテル」を優先してほしかったな〜と思いました(;^ω^)

ホテルに着いたら部屋を用意していないとか。あまりに長くかかるので送迎ガイドはホテルの名刺にルーム番号を書いて「このカードを15分後フロントに持って行けば部屋の鍵をくれます」と言って去って行きました〜( ;∀;)
    グレードアップされた気もせず、シャンプーもコップもコーヒーもスリッパも全て2人分。
    この話は最終日まで続きます(; ・`д・´)

ドリアンにはドリアンを(笑)
    そーゆー事なのですが、自分がした事で自分が被害にあうとは(爆)
    到着日が自由行動の日で、香港到着12:40だったのにかなりの時間を無駄にされてしまいましたが、ホテルの周辺にショッピングモールがあったので近場で楽しむことが出来て良かったです。

次から観光になります。
    また遊びに来てください〜。ありがとうございました。

• ぎっちゃんさん 2017/07/27 18:12:47
    香港マカオ 珍道中? 楽しみにしていましたよ
    fuzzさん 待ってましたよ〜
    お母さまとの旅行 今回は 弟さんも ご一緒で ますます 期待が膨らみます。

みなさんからの 心温まるプレゼント お母さまは ほんと幸せですね。
    おめでとうございます。
    弟さんとの2ショット お母さま とっても嬉しそう〜
    いくつになっても 男の子は かわいいんでしょうね。

それにしても 現地ガイドのお粗末さ・・・
    3人部屋が用意されていないのに それをほっておいて 帰ってしまうっていうのは
    どういうことなんでしょう?
    HISに文句を言いましたか?
    香港のガイドなんて そんなものなんでしょうか?
    ひどいですね。

短い旅程で 旅行するんですから 1時間 2時間のロスは もったいないですね。

それにもめげず みなさんで 外にでかけられたのは さすが fuzzさんファミリーです。
    前向きな パワー全開で 予定通り 美味しいお店もみつけられて よかったです。

私は 観光地のことよりも fuzzさんファミリーの行動のほうに とっても興味があります。
    fuzzさんの心の中のつぶやき いいなあ〜
    楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

ぎっちゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/28 15:18:08
    RE: 香港マカオ 珍道中? 楽しみにしていましたよ
    ぎっちゃんさん、こんにちは!

楽しみにしていてくれたのですか。すごくうれしいです。
    ご期待にそえる様だといいのですが(*^_^*)
    母は、幸せ者です。娘、息子、婿、嫁、孫と家族からお祝いされて♪
    特に弟と一緒に旅行が出来るとは思っていなかったでしょうから、実現できて本当に嬉しかったと思います。
    おじちゃんになっちゃった息子とのツーショットですが、満足だったでしょうね♪

現地のホテル送迎のガイドさん・・・パンダホテルのチェックインのお手伝いも途中で逃げて来たんじゃないかと今になると疑います。
    宿泊先のL’ニナホテルも、既に三人部屋の予約を受け入れて準備してあるはずなのに。
    HISのアンケートに書きましたが(ネット上)返答も来ません。
    今朝、再び同じような事を書いてHISのマイページから送りましたが・・・

翌日の香港観光の際に、現地ガイドにその状況を伝えれば良かったなあと今になって思います。そうすればホテル側に私に変わって伝えてもらえたのに〜・・・

四日間の内、初日だけが丸々自由行動ですから貴重な時間を無駄にした思いは沸々とわいてきます。
    それでも事前に一応調べておいて良かったです。現地に着いてから適当なレストランを探す事こそ、時間が掛かりますもんね。

次の旅行記は香港市内観光です。色々ありましたが、結果的に母の思い出になりましたし楽しかったです。一緒になって楽しんでくれると嬉しいです。

ありがとうございました(*^_^*)

• 前日光さん 2017/07/27 15:50:35
    元気なお母さんに乾杯!
    お帰りなさい、fuzzさん!

って、今さら遅いか。

傘寿のお祝いに、娘・息子、そして婿殿(とぅおつぁん)、孫(ぬうつぁん)からも祝ってもらえるお母さんって、幸せ者だよね(^-^)

今回はまだ、ツアーが本格的に始まる前ですね。
    それでも、いろいろ問題発生してる感じ。
    待たせすぎとか、3人なのに2人部屋だったり、それを変更したのに、ベッドが二つだったり。。。
    お部屋のグッズが二人分だったり。。。
    日本ではあまり起こらないような気がするんだけど。。。

夕食のお店にやっと辿り着いて、おいしそうなエビワンタン(?だったっけ?)にありつけて、一日の疲れが吹っ飛びましたね!

今回はまだ、お母さんの活躍?は見られませんが、これからでしょうか?

初登場の弟さんも加わって、ますます読み応えがありそう。。。

楽しみです!(^^)!

前日光

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/28 11:18:23
    RE: 元気なお母さんに乾杯!
    前日光さん、こんにちは。

お帰りなさいは、遅くないですよ〜。
    先週帰って来たばかりです。ただいま〜です(^○^)

母の年祝いに孫や婿からも祝ってもらって、本当に母は幸せ者だと思います。
    私が80歳になった時に、同じような事をしてもらえるだろうか(笑)
    弟も娘が高校生で、これから大学進学とお金がかかる時期なのですが、こうして兄弟そろっ
    て母と旅行が出来たことが何よりも良かったなあと思います。

旅行記ではまだ到着日の出来事までですが、本当に既にもう問題が発生していて。
    何も問題もトラブルもない旅行ってあるのかな〜?
    多くの方は些細な事と黙認されて、楽しい事だけを旅行の思い出としているのでしょうね。
    本当ならそれが一番です。私みたいに重箱の隅を楊枝でほじくるみたいな考えだとせっかくの楽しい旅行も、良い事悪い事半々になっちゃいますよね(笑)
    でも、長所も短所も旅行の思い出ですもんね〜。ポジティブなんだかネガティブなんだか(笑)

香港旅行。これで二回目ですがホテル側が3人1室に慣れてないのか分かりませんが、エキストラベッドもひどかったんです。
    台湾だと3人1室でも文句ないのですけどね〜。
    部屋のサービスのアメニュティやコップ、コーヒーも足りなくて。
    私が細かすぎるのかな〜と思いましたが。母と弟はさほど重要性を感じてない様でしたがそれは私が犠牲になったからです〜(笑)

母の活躍、もちろん母が主役ですから今後お楽しみに。
    弟も母同様にくせものです(笑)

• たなしゃんさん 2017/07/27 14:33:55
    傘寿のお祝い!
    fuzzさん、こんにちは!

お母様、おめでとうございます。

娘さん、息子さんとの旅行。お母様も楽しまれたことでしょう!

fuzzさん、ドリアン平気なんですね?スゴイですね!
    私は臭いがダメダメです。

上海の主人が言っていました。
    上海のオフイスの皆さんと、たまにピザのデリバリーを頼んで一緒にランチする時があるようですが・・・
    必ず一枚、ドリアンがトッピングされているピザが・・・注文されているそうですよ(-_-;)
    主人、一人が食べられない。中国の人に、バカにされる。らしいです( ;∀;)

fuzzさんの楽しい旅行記。この後も、楽しみです!

たなしゃん

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/28 10:55:16
    RE: 傘寿のお祝い!
    たなしゃんさん、こんにちは。

たなしゃんさんご夫婦は今年ご結婚30周年記念、我が家は実家の母が80歳のお祝いと言う事でお互いに記念の年ですね。
    やはり記念の年の祝いと言えば私達トラベラーは旅行でお祝いと言う事になりますね♪

たなしゃんさん、ドリアンだめですか〜。
    そういえば大好きと言える人って私くらいしか知りません(*'ω'*)
    私もファーストインプレッションは、人生で嗅いだことのない臭さでした。
    でも、食べてみたらなんておいしい!
    あの食感が嫌だと言う人も多いですが、私はあの食感こそが美味しさの重要性と感じています。
    ただ、一緒に住んだり旅行したりする仲間のうち食べない人がいると辛いでしょうね〜。
    ニンニクもそうですが、家族で一人だけ食べた人がいると家じゅう臭いますもんね(笑)

上海ではピザにドリアンのトッピングですか!?一度試してみたいです(*^▽^*)
    ご主人のいらっしゃる上海には一度も行った事がありません。
    今回香港旅行では、多くの中国人の団体さんに遭遇しました。
    中国のどこから来た方々かは分かりませんが、パワーがすごいですね。最初はセミみたいにうるさくてウザく感じたのですが、実は最終日には彼らが羨ましくなりました。
    そんな気持の移り変わりの話も書いていこうと思います。

• イチローさん 2017/07/27 11:37:54
    祝傘寿、楽しそうですね
    こんにちは。

お久し振りです。
    今回はお母様の傘寿を祝う旅行という事でなんともうらやましい、というか微笑ましいですね。

とぉつぁんがいないのは少し寂しいですが楽しそうな旅行でしたね。

fuzz さんはドリアンがお好きなのですね。
    私もそこそこ好きです。
    タイはホテルの入り口にたいていドリアン持ち込み禁止の貼り紙があります。
    しかし貼り紙が無いからと言っても持ち込む人は少ない様な気が致します。

堂々と持ち込むfuzz さん、たくまし過ぎます。
    ただ、最後の方にありました、冷蔵庫に入れておくのは今後もやめておくべきだと思います。
    私の知り合いでもそれをやって数週間冷蔵庫から匂いが消えなかったという事がありました。

とぉつぁんに買ったおみやげですが、見た目はとても美味しそうですよね。
    不評だったのは残念ですが時間が経てばそれもイイ思い出になりますよね。

香港へ私は行った事がないので続きがとても楽しみです。
    食べる物がたくさん出てこないかと期待しております。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/28 09:58:27
    RE: 祝傘寿、楽しそうですね
    イチローさん、おはようございます。

今年は1月ハワイ、3月イギリス、今回7月に香港マカオと忙しい年です。
    9月は台湾旅行が待っているので、本当に忙しいです。

今回は母の年祝い旅行で、次の年祝いは海外旅行どころか国内旅行も出来そうがないので今回が親子三人での最後の海外旅行になるかと思います。
    遠く離れて暮らす弟と一緒に旅行が出来ることが今回母にとって最高の思い出になったのではと考えます。
    とぉつぁんは出発日も仕事を休んで私と母を駅のホームで見送ってくれました。
    その写真もあるのですが、写真の枚数がむやみに増えるだけなので載せませんでした(笑)

ドリアン。私が一番最初に遭遇した20年位前はあまりの臭さに食べようとも思いませんでしたが、食べてみたらもう大好きに昇格しました!
    今でもヨーカドーやイオンで見かけると買うかどうか悩んじゃいます。
    タイでもホテルに持込み禁止の張り紙を見かけることがあるのですね。
    私がシンガポールでホームステイしてた家は国営アパートだったのですが、団地の約束事にドリアン持込み禁止がありました。

ホテルに堂々と持ち込む(笑)仕返しのつもりでしたが、部屋が臭くて冷蔵庫の掃除までしました(爆)
    持って行ったアルコール消毒のウェットシートも、ドリアン臭には太刀打ちできませんでした。
    でも冷たくして食べるのが美味しいんですよね〜♪

香港では香港製のお土産ってすごく少ないようです。パンダクッキー、出前一丁が定番ですが、今回のお菓子は初めて見たしすごく売れていたので買いました。味はイマイチ(笑)
    それもいい思い出になりました(*^▽^*)

イチローさんは地元の食に関心がおありなのですか。これから先はツアーでの食事になります。参考になるかどうか・・・

イチローさんのバンコク旅行記に大阪の「串カツだるま」を見ましたが、バンコクにあるのですね。驚きました。大戸屋もかなり前からバンコクにありましたし♪

香港旅行記、続きは早めに出そうと思っています。記憶が新鮮な内に!
    ありがとうございました〜

fuzz
  • taroトラベルさん 2017/07/27 10:38:56
    雲呑麺美味しそう〜!
    fuzzさん、こんにちは〜。
    香港からお帰りなさい。旅行記、お待ちしてました〜。

おかあさまの傘寿、おめでとうございます。
    今回は親孝行の旅行だったんですね!
    80歳になられても、飛行機に乗って外国に出掛けよう!という意欲があるって素晴らしいです。
    ウチの母(オットの母ですが)足腰ピンピンしてるのに、飛行機乗るのは好かん(きらい)!と言ってて。
    海外旅行を誘っても、全く聞く耳持たないんですよ〜。

それはさておき、ホテルチェックインまでが大変でしたね。
    せっかくの旅行、貴重な時間なのに。
    アメニティやエキストラベッドもちゃんと用意しておいて欲しかったですね!

でも、ホテル周辺の街の風景がローカルそのものでいいですね!
    雲呑麺のお店もチェーン店ぽく無い感じですか?
    美味しそうで、私もその店に行ってみたくなりました。

続きもたのしみにしていますね〜。

taroトラベル

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/28 09:37:44
    RE: 雲呑麺美味しそう〜!
    taroトラベルさん、おはようございます。

無事に香港から帰りますた〜。
    80歳以上になると海外旅行保険を取り扱う会社が限られてまして、その限られた会社の中からコスパの良い商品を探したりと、目には見えない努力もしました(笑)
    母のパスポートは2020年まで期限があり、本人は期限が切れるまで海外旅行を続けたいという意欲があります(*^▽^*)
    そういう「欲」が生きる糧になっているし若さに繋がるのだと思っています。
    欲って大切ですね。年を取ると「私はもう欲しいモノもない」なんて言ってるのを聞きますが、欲があるうちは若くいられるのだと信じています。

ご主人のお母様は飛行機が嫌いですか。うちの主人の父もそうでした。以前、旅行に誘ったらなんやかんや言い訳をして、結局飛行機が怖いというのが一番の理由だったみたいです。
    実はうちの母も、海外旅行のたびに遺書を書いてから出かける様です(爆)

香港到着日は結構な時間がかかり、早く香港に到着したのに時間を取られて残念でした。
    特にホテル。歯磨きコップ、マグカップ、シャンプー・・・母は歯磨きコップに入れ歯を入れるので共用で使えないし(笑)弟と共用も嫌だし(笑)手で水をすくって歯を磨きました。
    いつもはこの時のために旅行用のカップも持って行くのですが、デラックスホテルと言う事で今回は持って行きませんでしたし。

なんだか初日は文句ばかり書いてしまいましたが、ホテル周辺はローカル色が強いゴミゴミした通りがあって、母と弟はすごく興奮していました。
    ワンタンメンの店はチェーン店ではないと思います。入口のドアもない店でしたから(笑)
    お店の人も、通訳した他のお客さんも、私達に親切にしてくれて面白かったですよ。
    写真入りのメニューを持ってきて私のテーブルに何人か集まって(笑)
    でも写真だとワンタンの中味がわからず困りましたけど(;´∀`)

ホテルうんぬんよりも、その土地の人達とコミュニケーションを取れた事は良い思い出になりました。

fuzz
  • ありんありんさん 2017/07/27 08:34:40
    おはようございます。
    fuzzさま。お久しぶりです。
    fuzzさまの香港・マカオ旅行記楽しみです。
    いえ、すでに楽しいです♪
    お母様お誕生日おめでとうございます。
    海外に一緒に行けるなんてとってもうらやましいです。
    うちは飛行機がダメなんで…

うなぎがとにかく大きくておいしそうでした(*^_^*)
    蝦ワンタンも食べた〜いです。

フットレストも気になります。
    大根足でも大丈夫でしょうか…
    あちこち待ち時間お疲れ様でした。
    とにかく、お母様のお祝だから…と我慢されるfuzzさま素敵です。

続き楽しみにしています。

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/28 09:03:15
    RE: おはようございます。
    ありんありんさん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    母から今朝メールが入りました。80歳ですが携帯でメールを打つ事が出来ます。
    ガラケーですが(笑)
    メールの内容は、香港旅行の写真のデータを全て消してしまったと言う泣きのメールでした。
    昔のフィルム式だと、そのような間違いはないのですが・・・
    そういう失敗を見ると、やはり母は年相応のお婆さんなのだなあと実感します。
    今までこんな事なかったのに〜と、普通の事が出来なくなるのが老化なのかもしれませんね。

成田のウナギ、すごい大きいですよね。弟は成田の名物がウナギとは知らなかったようです。
    それだけではありません。旅行記には書きませんでしたが、弟は成田と羽田を勘違いして金沢から羽田の飛行機をキャンセルの効かないチケットをとってしまい(笑)
    そんな凡ミス聞いたこともありません(笑)
    母の年祝い旅行記に身内のドジばかり記すとヤバイので書きませんでしたが(T_T)

フットレスト、10時間以上のフライトでは必ず持って行きます。
    CAさんの目を盗んで使ってます。悪い事なのかどうか知りませんから(;´∀`)
    私、結構な大根足で旅行記でも時々指摘されていますが(爆)それでも大丈夫使えますよ!
    すごく便利で、重宝しております(*^^)v

• ちーちーさん 2017/07/27 07:01:25
    おめでとうございます
    fuzzさん

おはようございます!

お母様の傘寿のお祝い申し上げます。

本当にお若いお母様ですね!!

そしてfuzzさんと弟さんからの旅行のプレゼント☆
    素敵です!!
    私も親が元気なうちに親孝行しなきゃな〜とつくづく思いました(^^;

と・・・感動しながらもスタートから笑わかせてもらいましたよ〜^^

ドリアン!fuzzさん平気なんですか?
    気にはなりますが、臭い嗅いだことないし食べたこともありません(笑)

さぁ〜て!これからどんな旅が続くのか旅行記を楽しみにしています(^^)/

ちーちー

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/28 08:47:16
    RE: おめでとうございます
    ちーちーさん、おはようございます(*^▽^*)

母は年齢より若く見える事で損をしている時も結構あります。
    公共交通機関でナカナカ席を譲ってもらえない(笑)
    家族からもいたわってもらえない(笑)
    それでも若く見える、若さを保っているというのは羨ましいです。
    主人の両親、私の実家の父も他界してしまい今は親と言えるのは母だけです。
    それも80歳になってしまったので、来年一緒に海外旅行に行けるかどうか確信が持てません。
    だからこそ、先延ばしせずに今回は弟と一緒に旅行できた事は本当に良かったと思います。

ドリアン、ちーちーさんはダメですか?
    あ、まだ未体験なのですね。東南アジアに行くと多く見かけますね。
    臭いはすごいです。でも食べると本当に美味しくて!
    母は食べて翌日、疲れが取れたとドリアン効果を実感してました。
    弟は文句を言いながらも食べてましたよ。
    ヨーカドーやイオンなどでも時々みかけますよね。
    カットフルーツではなく丸ごと一個売りで。
    2000円前後だと思いますが、是非一度お試しください!と言う値段ではないですね。

旅行記の続きは制作中です。記憶が鮮明な内に記憶をもれなく書き記したいと思います。
    フツーで何もない旅行ってないですよね。必ず何かトラブルがありますね。
    それも含めて海外旅行は非日常なのでしょうね。
    また遊びに来てください。ありがとうございました。

fuzz
  • 164-165さん 2017/07/27 06:53:00
    対応が悪いです。イライラして来ました。
    fuzzさん お早うございます。
    空港からの送迎時間の長さ、部屋のベットの不足、他の宿泊者の騒音等々、拝見していてイライラして来ました。香港には行きたくないと思ってしまいます。
    良く我慢出来ますね。
    しかし、食堂で通訳してくれた人や、道を教えてくれグッドエンジョイと声を掛けてくれた人等ふれあいが出来感心し、良い人も居るんだと思いました。
    今回も良い旅だったようですね。

【164-165】

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/07/28 08:33:29
    RE: 対応が悪いです。イライラして来ました。
    164-165さん、おはようございます。

香港旅行記、ごらんいただいてありがとうございます。
    空港からホテルに着くまで、そしてホテルでも初日は正直がっかりでした。
    香港は面白くて人は優しいのが印象です。
    日本人に比べると、香港は外人に対して積極的に親切にしてくれると言う印象です。

宿泊者の騒音も、このホテルだったからかもしれません。
    香港は楽しかったのですがホテルが本当にガッカリしました。
    デラックスホテルの欄にはハイアットやインターンコンチネンタルが例としてあるので、そのクラスだと思ってましたが・・・
    帰国後HISへは、この件を告げましたが回答はまだ帰ってきません。

でも、本当に香港では人に優しくしてもらった印象が強くてまた行きたいと思ってます。
    その証拠に香港ドルを全部使わずに次の渡航のために持って帰りました(*^▽^*)
    まだ香港到着日、初日の話でしたね。これからが本番です。
    また遊びに来てください!
    ありがとうございました。