マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶりにマウイ島に行ってきました。ラハイナにはアウトレットが出来ていたし、時期も時期だけにとにかく人が多いし色々びっくりでした。今回は東マウイにも足を延ばしてみました。

アラフィフ夫婦2017 5年ぶりのマウイ島からの~オアフ島(マウイ編)

2017/07/14 - 2017/07/22

テジ

テジさん

観光バス 徒歩
ハワイアン航空 JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

今年も夏休み計画を正月明けから着手し、とっとと予約を完了させ、後はのんびり半年かけて細かいスケジュールをワクワクしながら詰めていこうとしていた矢先・・なんとJALさんから羽田~ホノルル間運航休止の連絡・・。まぁ我が家は羽田であろうが成田であろうがどっちでも支障はないのでJALさんからの成田発のご提案に二つ返事でOKしました。代金も1万5千円ほど安くなりなんだか得した気分でした。そしてなんだかんだでもう7月・・春の終りに私が変な病気を発症させたりして出発日までこんなバタバタしたのは初めてでした。

さぁいよいよです!!羽田発なら出発前はつるとんたんで思っていましたが、成田発になったのでスカイツリータウンで牛タンを食べます。何年か前に仙台に行った時にも入ったお店「利久」さんです。当初山田屋さんのうどんを食べる予定がなぜか牛タンに。ホントに美味しいのでおすすめです。

とろろは玉子入りにしてより栄養を!!付け合せの小鉢は牛タンの佃煮、これもすごく美味しいです。
    スカイツリーのある押上駅から成田空港まで乗り換えなしなので楽々です。

18時過ぎに成田空港に入りました。結構空いてます。

今回もプレミアムエコノミーにしたのでラウンジ入れます。ラウンジは結構混んでました。お子様率が高い高い!!最近のお子さんはこんな小さいうちからラウンジとか入れて羨ましい。

羽田発だったら22時台でしたが成田はこの時間になりました。

成田発に変更して一番うれしかったのは機材が新しいことです。去年の羽田発は旧式のシェルシートだったのでちょっとがっかりでした。今年は赤シートです。一昨年シカゴ便で初めてのプレミアムエコノミーがこの赤シートだったので去年のシェルシートはすごく古臭く感じました。さらに今年はオーディオシステムがMAGIC-Ⅵになっていて見たい映画も盛りだくさんです。とりあえず「君の名は」と「モアナと伝説の海」を鑑賞。

もともとお酒に弱いの+今年は自己免疫疾患系の病気を発病したためアルコールは無し。ペリエで一息、おつまみは変わらずドライ納豆。

やけにホノルルに着くのが早かった・・歳かな・・。ウトウトしたらあっという間に着いて寝ぼけ眼で入国審査へ。さすがに混雑してましたが私たちの列は去年使用した機械式審査をすっ飛ばして昔ながらの人間様の所へ。いつも通り滞在期間と食品持ってないか?だけ聞かれ指紋も取られなかった。去年も来てるからかな?
    乗り継ぎなので荷物を預け直して国内線乗り場へ。

あっという間にマウイ島。なんだかすごく眠くて爆睡しててテレポーテーションした気分。

ウゲッ!荷物出てこない・・。JALパックの方曰く最近ハワイアン航空は荷物の取り扱いがルーズで重量オーバーで乗らなかった荷物を平気で次の便、その次の便へと回してしまうらしい。JALパックさんが速攻案内所に並んで荷物をホテルに届けてもらうための書類を貰ってくれました。これが個人手配だとさらりとできないから私たちがJALパックさんにお世話になる理由。

レンタカーを借りないのでJALパックさんにホテルへの送ってもらいました。車中で5年ぶりのマウイ島来たことを話すと今マウイ島はアメリカ本土からの旅行者が多く観光開発も進んでいるらしいです。空港も拡張工事中で国外からの旅行者も呼びたいからイミグレも作りたいんだそうです。ところがローカルの現状は最後のサトウキビ工場が閉鎖され従業員は全員解雇されて大変らしいです。マウイ島もオアフ島みたいになっちゃうのかしら。日本からの直行便とかできちゃったら大変なんだろうなぁ~。
    色々マウイ島の新情報を聞いていたらホテルに到着。

シェラトンマウイにお世話になります。前回はウィスティンでしたが予算の関係でシェラトンにしました。シェラトンマウイにはJALパックさんのアロハラウンジがあるのでチェックイン手続きもスムーズでした。アロハラウンジのお姉さんが旦那と同じ高校出身ですごく興奮してました。マウイ島で東京の下町の話で盛り上がる日本人でした。

一番安いお部屋指定なしにしたのでどんな部屋になるのかと思いましたがまぁこんなもんです。

テニスコートが見える部屋です。遠くに少しだけ海がみえました。

水回りも問題なし。シャワーの水圧もまあまあ。ハンド式です。

広さは多少狭いかな。

ホテルから出ているシャトルバスに乗ってラハイナへ。シャトルバスは朝10時台から夜の10時台まで1時間に1本出ています。前回来た時にはまだなかったアウトレットオブマウイで下車。

なんだか閑散としてます。経営大丈夫なのか?敷地の一角にあったハードロックカフェもつい先日閉店したそうです。

GAPでお買い物。品揃えは問題なしです。

ラハイナの街を散策。

まだ日差しが暑い時間帯だからなのかそんなに人は歩いてません。もう少ししてサンセットの時間になると混んでくる。

シンボルのバニアンツリー。

ラナイ島がキレイに見えてます。

まだ16時ですが朝から食べてないので早めのディナー。お馴染みのババガンプシュリンプへ。

あぁ~ビール美味しそうだな~。

新メニューらしき「ストロベリーマンゴーチラー」と「ウォーターメロンレモネード」というソフトドリンクをオーダー。

マンゴーチラーの勝ち!!

ポップコーンシュリンプ。熱々うまい。

これも夏の新メニューらしき選べるシーフードプレート。写真だといまいち量が解らなくて1人前オーダーしましたが、あまり大きくないので一人づつ頼んでも大丈夫そうでした。選べるのは奥の串焼きが3種類からとテラピアのムニエルのソース3種類と左のグラタン皿に乗ってるエビの料理が3種類ありました。ソースは良く解らなかったのでテーブル担当のお姉さんのお勧めを聞きました。味はみんな美味しかったです。

マウイ2日目。モロキニ島のシュノーケルツアーに参加します。

プライド・オブ・マウイ号。

受付後に軽い朝食が出ます。フルーツやデニッシュパン。飲み物はコーヒーやジュース。

さすがに透明度はすごい!ただ魚の種類は少ない・・。昔は餌付けが出来たので魚もたくさん寄って来たらしいが、現在モロキニ島は保護区域だから餌付けは禁止なんだそうです。

日本人スタッフさんに勧められたチューブ型の浮きがすごく安定感あって良かったです。

黒い魚ばっかり寄ってきた・・・。

ランチは安定のチーズバーガー。

ウミガメが見えるポイントのワイレアまで移動。ヤガラ見たいなお魚がいました。

ウニみたいなのもゴロゴロ。

ウニかなぁ・・?なんて眺めてたら、前方に大きいカメさんがバビューンとマッハで通り過ぎました!!!写真撮れず~(泣)
    船酔いすることもなく無事に港へ戻れました。ただやっぱり人が多すぎて泳ぐのがちょっと大変だったかな~。

14時過ぎにはホテルに戻れました。しかしお部屋のお掃除がまだ終わってませんでした。モロキニ島ツアーは水着で行って水着で帰るツアーなのでシャワー浴びたいのにバスルームに前の日に使ったタオルとかまとめておいたのを移動させるのもなんか面倒なのでホテルのプール脇にある「hank’s」にホットドッグを食べに来ました。ここは11時から15時までしかやってないからタイミングが合わないと食べれない。

シカゴのホットドッグ屋さんでオアフ島のカカアコ地区にもあるそうですね。

シカゴドッグなる物をオーダー。ポテトも付いてました。大きなピクルスの他、良く解らない物もいっぱい入っていましたがやはり主役のソーセージがプリプリジューシーでとっても美味しかったです。
    食べ終わって部屋に戻ってもまだ掃除は終わってませんでした…。でもハウスキーパーさんのワゴンは廊下にあるからたぶん近くまで来てるんだろう。
    部屋の近くの階段の踊り場に海側に向けてソファーが置いてあり程よく風が入り気持ちよかったのでしばらくそこに座ってやり過ごしました。

踊り場のソファーでウトウトしていたらやっと掃除が終わりました。部屋に入るとなぜか辛ラーメンが置いてありました…?
    遅くなったお詫びの品か?と思ったけれどもたまたまJALパックの方からメッセージの録音があったので折り返し電話をかけ辛ラーメンのことを聞いてみました。
    すると…「最近よくあるんですよね~韓国の旅行者には辛ラーメンがサービスされるらしいんですけど、日本人はよく間違えられて部屋に置かれるですよ~。食べちゃって大丈夫ですよ~。」
    わーいラッキー!袋麺は食べたことあるけどカップめんは初めてです。ちなみにこの日の夜・・旦那様は初辛ラーメンで思いっきりむせていました。

シャワーも浴びてさっぱりしたところでホエラーズビレッジまで行ってみました。ビーチ沿いを10分ほど歩くと着きます。前回はウェスティンに泊まったのでかなり近かったですが今回はシェラトンなので間にホテルを1つ挟みます。

小さなショッピングモールですが前回来た時よりかなり混み合っていて小さいフードコートも少しおしゃれになっていました。暑かったのでヨーグルトランドでクールダウンです。

ストロベリー&レモネードソルベ。なんて美味そうなの!!もちろんミックスだわ。

他のフレーバーも全部おいしそうでいろいろ入れてトッピングもライチとか入れたら結構な重量になってしまった。でもとってもおいしかったです。

マウイ島3日目です。今日も天気が良いです。

JALパックさんの早期予約の特典でホテルのルームクレジットが30ドルついていたので朝食ビュッフェに行ってみました。

お庭が見える良い席に案内してもらいましたが、テーブル担当さんが一向に来ません。確かビュッフェ以外にも朝食メニューはあるはずなのでしばらく待っていましたが誰も来ないので勝手にビュッフェのお料理をを取りに行きました。

一応ご飯とお味噌汁なんてのもありました。食べないけど・・。

お料理の種類はそんなに多くないですが、スモークサーモンがとても美味しそうだったのでベーグルとクリームチーズでサンドにしてみました。

テーブルに戻るとテーブル担当さんは何事も無かったようにコーヒーやジュースを持ってきてくれて一安心。

今日は何の予定も入れていないのでビーチとプールでのんびりします。

透明度が抜群です。

ここが有名なブラックロックです。何人か飛び込みをしていました。

とても穏やかに見えますが、突然深くなっていて波は結構高いです。地元の人は波に絶対に背を向けないそうです。

旦那様が果敢に波に向かっていきました。

プールはそんなに大きくはありません。ウェスティンに比べると大人向きな感じです。

流れていない流れるプールのような作りです。

深いところは1.5メートル位あるので小さい子とかは浮き輪がないと危ないです。

ビーチベッドはどこもいっぱいでちょっと日が当たる端のほうの空いているベッドを探して休憩です。

ホテルのお庭は管理が行き届いていてとても美しいです。

きれいなお花も咲いています。

午後からはラハイナの街を散策です。行きたかったシェイブアイス屋さんに来ました。いつも行列しています。ウルラニズ ハワイアンシェイブアイス さん。

しばらく並んでいると前からメニューが回ってきました。

サイズを決めて氷の中にアイスを入れるかアズキを入れるかを選びます。そしてフレーバーを3種類選ぶのですが、選ぶのがめんどくさい場合は既に名前のついたコンビネーションがあるのでそれを言えば簡単です。受付のところに表示してあります。そして最後に上に何かトッピングするか決めます。

私は上に練乳をトッピングしたかったのですが店員さんにどこから来たのかと話しかけられ、少しお話ししていたらトッピングを聞かれず出来上がってしまいました。日本から来たと言ったら凄く盛り上がったので行ったことあるかと聞いてしまったのが間違いでそこから何故か知っているカタコトの日本語を披露されてしまった・・・。後ろでお待ちの方ごめんなさいね。

夜食事に出るのが面倒なのでABCストアでサンドイッチを購入し済ませました。結構おいしいです。

4日目の今日は「マウイ島観光ツアー天国のハナ・ハナビーチパーク・ワイナリー」と言う東マウイの大自然をめぐるツアーに出かけます。日本からVELTRAで予約してありました。

朝5時15分のお迎えなので正面玄関には誰もいません。

ツアーの最初はまずコンビニのようなところでお昼用の食事を購入。次に朝食を食べる為オーガニックのスーパーのようなところに行きました。ホールフーズの小さいバージョンのようなお店です。

ビーガン料理みたいでお肉屋お魚を使っていないのですがどれもとてもおいしかったです。お豆腐なのに味が唐揚げの味だったり、豆料理が本格的なメキシカンな感じで、ご飯も白米と玄米がありました。

ワイアナパナパ州立公園の海岸線を走ります。溶岩の影響で砂が黒いです。

どこをとっても美しい風景です。

紫色のきれいなお花。

トラバーサ・ハナと言う歴史のある高級ホテルの前を通りました。自然を満喫するホテルらしくエアコンやテレビが無いそうです。

プランテーション時代に日系人が始めた雑貨屋さん「ハセガワ・ジェネラル・ストア」

当時ハナで唯一のお店だったので売っていないものはないと言う本当に何でも売っているお店です。日用品や食べ物何でも売っています。ガイドさんが有名な作曲家が作ったと言うお店の歌を聞かせてくれてその歌が頭からしばらく離れなくなりました。ハセガワジェネラルストア~♪

移動途中に現地の人がやっている露店のようなところに寄ってココナッツの実を焼いたものを購入したのですが、思いのほか美味しくてもっといっぱい買えばよかったと後悔しました。

ハナ・ピーチパークで海を眺めながらランチです。
    スパムにぎりとチキン照り焼きにぎりです。

ワイルア滝。雨が少ないと滝だかなんだかわからず、初めて来た人は通り過ぎてしまうこともあるそうです。

何度も盗まれてこの洞窟に置かれてしまうので教会の方がここに置くことにしたマリア様の像です。

風の強いワイユの丘を通り、いよいよリトルキャニオンと言われているマナワイヌイ峡谷にきました。

海底火山の噴火活動により作られたそうです。雨風の浸食作用により少しずつ削られ現在の形になったそうです。

あれ?落ちたのか…捨てたのか?

ガードレールも何もない1本しかない道を進んでいきます。ちょっと怖い感じもします。ジェットコースターみたいです。

マウイワインさんに到着。

いろいろワインを試飲させてくれました。チップとして1ドル払いました。聞いていた通り私が飲んでみたかったパイナップルのスパークリングワインは試飲がないと言うことなので買うことにしました。

ワインと一緒に試食させてもらったパイナップル風味のホワイトチョコがコーティングされているマカダミアチョコレートも美味しかったので購入です。

この後ホテルへ送っていただきました。16時前には帰ってこれました。

シャトルバスに乗ってラハイナキャナリーモールへ行ってみました。

前回来た時も閑散とした感じでしたが、5年たってもあまり変わっていませんでした。

デイリークイーンくらいしかやってないし。

お隣のセーフウェイには人がいっぱいです。

こんなに可愛いケーキも売ってました。ここで夕食を調達することにしました。

見るものが全て美味しそうで色々買いすぎました。

焼きたてのチキンやポケ、生ハムやらドーナツやら食べ切れないほどいろいろ買ってしまいました…反省。
    明日はオアフ島に移動するためこれから荷物のパッキングが待っているのにお腹いっぱいでもう動きたくないです。

最終日もきれいな青空です。これからオアフ島に移動します。

シェラトンマウイさん、お世話になりました。きちんと30ドル分割引されている事を確認してチェックアウトです。

カフルイ空港は、拡張工事真っ最中です。

自動チェックイン手続きもJALパックさんがやってくれるので楽チンです。いつもありがとうございます。

手荷物検査場で何故か黄色い札のようなものを渡されて読んでみると全身撮影検査免除、靴も脱がなくて良いと書いてありました。なんでかなぁ~?でもラッキー!!
    12時40分発のハワイアン航空でホノルルに向かいます。

お隣にカーズがペイントされた飛行機が止まっていました。どこの航空会社かな?

さぁ~いざホノルル~!!!