今津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職で滋賀県に引っ越してきて、今年の11月で2年! 時が経つのは本当に早いものです。 <br /><br />東京から滋賀に引っ越しが決まった直後は、友人や家族から、都会が恋しくなるよ~!とか色々と心配されましたけど、相変わらず滋賀での生活をenjoyしてて、まだまだ滋賀県内で訪れたことのない場所がたくさんあるので、これからも時間をかけて1つ1つ達成して行こう!と思っています。<br /><br />7~8月にかけて訪れた場所を旅行記にまとめました! 電車で、車で色々と行ってきました~♪

2017年夏・滋賀の新しい魅力を発見!の旅 <箱館山ゆり園と烏丸半島の熱気球イベント>

2017/07/22 - 2017/08/06

Juniper Breezeさん

高速・路線バス JRローカル 自家用車 徒歩

久しぶりに、青春18きっぷを購入。 今まで、金券ショップなどで数回分残った券を買ったことはありますが、ちゃんと駅で買ったのは実は初めてかも! 最近、出かけるときは車ばかりになってしまっている気がするので、今年はちゃんと計画立てて電車で出かける機会を増やそうと思い、購入しました!

早速1回目のスタンプは、7/22に草津駅にて押されました。

この日まず、やって来たのは、湖西線の近江今津駅。 約2年前に滋賀県に引っ越してきて以来、実はこの日初めて湖西線を利用しました! 山科駅での乗り換えが必要でちょっと面倒ではありますが、草津から1時間強で到着!

近江今津駅

電車を降りた後はバス乗り場へ急ぎます! 駅にも案内はちゃんとありすぐ分かりました。

電車を降りてからバス乗り場へ一目散に向かう…っていうの自体が久しぶりで、何だか新鮮でした! 車の免許を取る前は、公共の交通機関でどこへでも出かけていたので、乗り継ぎとかまでも細かく調べていたな~って。

バスは、2番乗り場より出発します。

近江今津駅より、住宅街や狭い道など、くねくねと走りながら20分強で箱館山ゆり園に到着。

こちらの窓口で入場券(ロープウェー)のチケットを購入します。

ゆり園の入場料は、ロープウェーとセットで\1,850円でしたが、平和堂で割引クーポンをもらったので、\1,400円になりました。 ラッキー。

混み合っている時期ではないので、上りは1人でゴンドラ1台貸切!

冬のスキーの時期になると、そうはいかないだろうね!

ロープウェーで山の上に上るのは、今までに何度も行ったことあるびわ湖バレーと同じですが、ゴンドラの大きさが違うので、この眺めを独り占め出来てる感がちょっと嬉しいです。 びわ湖バレーよりも琵琶湖が遠いけれど…。 そして、晴れてはいるけれど雲が多かったこともあり、湖と空の境がいまいち分からない…。

箱館山スキー場 公園・植物園

山頂駅に着くと、目の前にはこんな景色が広がります。

冬の間は、スキー場として営業している箱館山ですが、夏の間も広大な敷地を遊ばせておくのは勿体ない!って事でゆり園の営業をしているようです。 スキー場として有名な場所は夏は大抵、お花畑的なイベントをしていますよね。

リフトは310円/人。 上りのみ利用できます。

頂上までそんなに遠くなさそうだったので歩いても良かったんだけど、リフトの下がゆり畑になってて、そこを写真撮りたかったので横着して乗っちゃいました!

リフトからは、青々としたコキアも見えます。 秋になったらこのコキア達は真っ赤になるんだねー。 家からもう少し近くて、入場料(ロープウェー)がもう少し安かったら、季節ごとに何度も見に来たいなぁって感じ。

リフトで上った所にはほぼ何もなかったので、歩いて降りてきました! 緩やかな坂の両側には、色とりどりのゆりが植えられています。

子供たちが遊べるスペースも確保されています。

• 澄み渡る青空に、真っ白なゆりの花が映えるわー。 白だけじゃなくて、周りに赤や黄色のゆりも咲いているからこそ、きれいに見えるのかも。

コスモスと言ったら秋というイメージですが、このゆり園にはキレイに咲いていました。 キバナコスモスは花期が比較的長いのですねー(6~11月)。

何か、外国にハイキングに来たような写真に見える!

こちらのエリアは、遅咲きのユリ畑のようです。

ちゃんと遊歩道が設けられた、ゆりが満開のこの丘を登ると・・・

• こんな素敵な景色を望むことが出来ます!<br /><br />ちょっと空と同化してしまっていますが、ゆり畑、汽車、琵琶湖、青空のコラボ☆

地図を見る

こんな素敵な景色を望むことが出来ます!

びわこ箱館山 テーマパーク

冬はスキー場ですが、夏はゆりがキレイに咲き乱れる山です! by Juniper Breezeさん

湖に浮かぶ島を入れた方が琵琶湖が分かりやすいかな。

丘を降りてきたら軽食タイム♪

ゆり園に来たので、ゆりソフトクリームはお約束だよねー。

レストランやお土産屋さんがある、第2ヒュッテの前にはキレイなお花が咲き乱れていました!

琵琶湖周辺のお土産が何でも揃う感じです!

モフモフのコキアをアップで! おめめのついたコキア見つけた!

近江今津駅に戻るバスの時間に合わせて、またロープウェーで山麓まで下りました。

行きは、京都からの新快速の到着に合わせてバスが運行されていて、ほとんど待たずにゆり園に行く事が出来ましたが、帰りのバスはそうもいかず…。 新快速の発車まで40分近く時間があったので、駅周辺で何か時間をつぶせる場所がナイかな~と探していたら・・・

近江今津駅から徒歩2分くらいの場所に、「琵琶湖周航の歌資料館」なるものがありました! 見学無料なので行ってみることに。

資料館…とは言っても私、滋賀県出身とかじゃないのでこの琵琶湖周航の歌って子供の頃から聴き慣れた歌とかじゃないんですよね…^^;

琵琶湖大橋を車で走るときに道路にしてある加工?!みたいなやつで聴いた事があるくらい。

琵琶湖周航の歌資料館 美術館・博物館

琵琶湖周航の歌の歴史を知れ、色々な歌手が歌うこの歌を聴けます by Juniper Breezeさん

作詞をした小口太郎さんの写真などが飾られています。

琵琶湖周航の歌は歌詞が6番まであるのですが、それが書かれた手ぬぐいが売ってました!

この歌の歴史を学べたって事よりも、色々な歌手が歌った琵琶湖周航の歌を視聴できるコーナーがあって、それがなかなか楽しかったです。

帰りの新快速電車は、進行方向に向かって左側の窓側の席をkeepしたので、琵琶湖viewを楽しみながら束の間の電車旅を楽しみました!

この日の旅はこれにて終了!

JR湖西線 乗り物

ある日、草津駅のラックでこんなチラシを見つけました! 去年も同じようなのを見たような気がするけれど、車の免許取り立てだったし、車も買ったばかりでまだまだ気軽にドライブに行く、気分的な余裕がなかったので去年は見送りました、多分…。

私は、この熱気球に乗りたいわけではなく、青空に向かって上昇する熱気球を写真におさめたいと思ってました。 多分ですが、熱気球って本物見たこと、今までになかった気がするのよねー…。

この熱気球イベント、草津市内の烏丸半島で夏休み中の2週末(金・土・日)の6日間のみ、今年は7月の28, 29, 30日、8月の4, 5, 6日に行われました。

金曜日は仕事なので無理…という事で、7月の29, 30日に早起きしたけれど、週末に限って天気が優れず、曇っていたので行くのを止めて二度寝。 翌週、ノロノロ台風5号が近づいてる影響もあってか、この日が最後のチャンスかも!と思い、8月5日に再度早起きして実際に会場まで出かけてみるも…、会場に車もたくさん停まってて人も集まっているんだけど、気球が上がる兆しが見えない…。 烏丸半島をもう1周して戻ってみたら、風の影響で途中で急遽中止になってしまったらしい! 私が家を出発した時間にはまだやってたかと思うと悔しい~!

そしてイベントの最終日である8月6日、この日は更に早起き(5:30起き!)してみたら、何と雲一つない晴れ!! 普段こんな早起きしないし、2週連続で早起きした日はどの日もどんより曇り空だったので、早朝の空模様なんてこんな感じなのかと思ってたけど、違ったのねー!

車で会場に近づくにつれて、気球が上がったり下がったりする姿が遠くに見えていたので、心ウキウキ躍らせながら烏丸半島に向かいます。 自宅から車で20分ほどで来れるからこそ、何度か往復するのも苦にならなかったんですよね!

先週の土日の早起き+空模様のチェック、昨日は現地まで来たけど結局見れなかったことを考えると、4度目の正直!!でやっと念願の熱気球を見れたことになります
    ^^/
    アングル的にどこから見るのが良く見えるかな~って思いながら、早朝の烏丸半島は車もガラガラなので途中で停めたりして見学。

ちなみにこの写真は、みずの森側から撮ったもの。 火がボー!!ってついた瞬間を撮れました!

でもやっぱり1番見たいのは近くから!

有料のイベントだけど、別に熱気球体験に参加しない撮影に来ただけの私のような車も別に停めてもOKっていうのが嬉しい(まぁ、駐車場代タダだしね)。

安全第一で行われているのは当たり前ですが、さすが日本! 何かが起こって、気球のバルーンの部分が倒れて来ても大丈夫なように、気球に乗る人(次が順番の人達)と関係者以外は立ち入り禁止のエリアがかなーり広く取ってあります。 遠くに写る人と比べると、気球めっちゃデカイ!!

烏丸半島 自然・景勝地

蓮の花の群生地、水族館、熱気球イベント、釣りなど、特に夏は色々と楽しめます! by Juniper Breezeさん

熱気球体験は事前予約制とのことでしたけど、当日行っても並んで乗れるようでした。 ただ、時間が経って気温が上がってくるほど風が少しずつ出てきて(私たちは大して気にしないような風でも、気球の運行には大敵!)並んでいても途中で中止になってしまう可能性もありますので、早めに到着するのがカギかも。 ちなみに、朝6‐9時に行われていたイベントでした。

• 青空に向かってグングン上昇していく熱気球!<br /><br />あ、ちなみにこのイベントの気球は係留されていますので、地面と空の間を上下するだけ。 風に乗ってどこかに飛んで行っちゃう心配(笑)もありませんので、お子さんも安心して乗ることが出来ます。 <br /><br />私も、気球から眺める琵琶湖…ちょっとだけ気になったんだけど、何せ飛んでる時間が3分で2500円!っていうのがネックで…(苦笑)。 しかも自分が乗ってしまったら、飛んでる気球を写真に収めることは出来ない!っていうね(笑)。

青空に向かってグングン上昇していく熱気球!

ぐんぐん空に向かって上昇していく熱気球を真下から堪能し、近くからの撮影は終了!

あとは…、出来れば琵琶湖と気球のコラボの写真を撮れる場所を探したい!ということで烏丸半島を後にします。

琵琶湖では、朝釣りをしてる人たちがたくさん。 湖岸沿いの駐車場も無料なので、思い思いに早朝から釣りを楽しんでいるんですねー。

おじさんと琵琶湖をパチリ。

琵琶湖 自然・景勝地

• 烏丸半島を後にして、大津方面に向かって走って何か所かに車を停めて、琵琶湖+気球のコラボ写真が撮れるかな?と試みましたけど、木が邪魔で全然見えない! 気球も係留されていて、そんなに空高くまでは上昇しないので、全然見えないことが判明。<br /><br />結局、逆方向に車を走らせて、烏丸半島の入口を通り過ぎ、湖岸山賀の信号の手前にあった駐車場に停めたら、こんな素敵な場所を発見! みずの森に建つ、かなり大きなくさつ夢風車も一緒にパチリ☆

地図を見る

くさつ夢風車 名所・史跡

烏丸半島のシンボル! by Juniper Breezeさん

琵琶湖と雲と空の幻想的な風景~。

この日のランチは、琵琶湖博物館内にあるレストラン、にほのうみに行きました。 琵琶湖博物館は見学していませんが、レストランだけ行く事も可能です。 琵琶湖博物館はいつか、姪っ子が滋賀に遊びに来てくれた時に連れていってあげるついでに私も見学しようかな…と考えています。

• 夏休み中&amp;週末のお昼時という事もあり、かなり混み合っていました!

夏休み中&週末のお昼時という事もあり、かなり混み合っていました!

私がどうしてもここに1度来てみたかった理由は…。

• 琵琶湖内で繁殖する外来種のブラックバスの天丼を食べることが出来る、とっても珍しいレストランだから。 普段は邪魔モノ扱いされている魚で、魚釣りをする人たちへも、キャッチ&amp;リリースは禁止してる魚です。 増えすぎて、結構大変みたいなので、私が食べて1匹でも減らそう!という事で(笑)<br /><br />きちんと下処理をするのは大変なんでしょうけど、とっても美味しくてビックリしました! この日は、湖の幸の天丼(ブラックバスと琵琶マスの天丼)をオーダーしたのですが、琵琶マスはフツーに味の薄いサーモンの天ぷらだったな…。 ブラックバスの天ぷら、美味しすぎたので、次回はブラックバスonlyの天丼を食べたいです!

琵琶湖内で繁殖する外来種のブラックバスの天丼を食べることが出来る、とっても珍しいレストランだから。 普段は邪魔モノ扱いされている魚で、魚釣りをする人たちへも、キャッチ&リリースは禁止してる魚です。 増えすぎて、結構大変みたいなので、私が食べて1匹でも減らそう!という事で(笑)

にほのうみ 滋賀県立琵琶湖博物館内 グルメ・レストラン

なかなか珍しい!(しかも美味しい!) ブラックバス天丼や琵琶マス、なまずの天ぷらなどを味わえます! by Juniper Breezeさん

烏丸半島の交差点を渡った向こうには、道の駅草津があり、そこで草津メロンのソフトクリームの販売が始まったと先月のニュースで知りました。 ここに初めて来たときには、珍しい、あおばなのソフトクリームを食べたのですが、サラリとした抹茶っぽい味だなと思ったのですが、今回はもちろん草津メロン味のソフトクリームで! またコレを食べるだけの為にでも、道の駅草津に来ても良いかも!っていうくらい美味しかったです。

さぁ、次は私がまだ知らない、どんな滋賀県を発見することが出来るかな☆

道の駅 草津 グリーンプラザからすま ベジカフェ グルメ・レストラン

• たらよろさん 2017/08/09 22:28:42
    もう2年ですか!
    こんばんは、、、
    月日の経つのは早いですね。
    関西に来られるってことを聞いて驚いたのがもう2年前なんですねー
    あちこち、滋賀県を巡られて、
    随分詳しくなられたのでは?
    昨日は、大津の花火大会で、大勢の人が賑わっていたのでは?
    見に行かれましたか?

烏丸半島で熱気球のイベントがあるんですね。
    熱気球って、色とりどりで美しくて見ているだけで楽しくなりますね♪

今度、佐川美術館のミュシャ展を見に行く予定です、、、
    佐川美術館も素敵な建物なので、機会があればぜひ♪

たらよろ
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2017/08/09 13:02:10
    JPさん ニアミス!?
    こんばんは。
    近江今津は 叔母の家への最寄り駅です!

今年は京都に私たちの為に出てきてくれたので
    今津へ行かずじまいでしたが あの山には昔連れて行ってもらい
    姫が山を駆け上がっていくのを下からアイスを食べながら
    見ていた覚えがあります。

結構上まで行っちゃって え?いないじゃん。。。と
    皆で一瞬心配したらば〜っと駆け下りてきて
    おいおい。。。 そんな彼女も来週から高校生。
    あの場所に行っても文句しか言わないでしょう(笑)

鯖街道も風情があって いいですよ〜。
    姫が小さい時はよく 散歩に出かけました。
    ヴォーリズ建築も何軒かあるし
    (偶然この方の旅行記を見つけました↓
    http://4travel.jp/travelogue/10420781 )
    のんびりとした いい街です。
    あ〜 行きたくなっちゃった!

では これからも滋賀旅行記を楽しみにしています!

Vegas Mama
  • いちごさん 2017/08/08 10:51:09
    ブラックバス天丼、食べられたのですね〜
    Juniper Breezeさん
    こんにちは〜

草津市民なのに、Juniper Breezeさんの旅行記で滋賀の情報を仕入れさせてもらっています。
    【にほのうみ】のブラックバス天丼が、発売当初からずぅ〜っと気になっていました。
    でも、周りで食べた人が誰も居ないので味の感想を聞けなくて、食べる勇気を出せずにいるうちに忘れていました。
    そうですか〜!!美味しかったのですね〜!!
    私も、食べに行ってみよう(^^♪

私は3年前に烏丸半島のハスの群生地を見に行った時、気球のイベントをみました。
    その年はスゴくキレイにハスが咲いていて、気球に乗って上から13ヘクタールを見下ろすのが絶景だと言われていました。
    値段と高所があまり・・・・・なので、乗っていませんが。
    今から思えば、あれが、ハスの見納めだったようです。
    翌年は花が3割しか咲かずに、とうとう昨年、消滅してしまいましたね(>_<)
    もう〜復活することはないのだとか・・・・・
    とってもザンネンです。

【箱館山】のゆり園は、平和堂で割引券を見る度に行ってみたい〜と思いながら、遠いのとタイミングでまだ行ったことがありません。
    Juniper Breezeさんの旅行記を見て行きたくなりました。

by いちご

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2017/08/09 11:12:51
    RE: ブラックバス天丼、食べられたのですね〜
    いちごさん、こんにちは。 訪問&コメントありがとうございます!

草津市民の方に読んでいただけれて嬉しいです。 地元だからこそ行かない、食べないってありますもんね! こっちに引っ越してきて約2年ですが、私は週末になるとどこかまだ滋賀県旅行してる気分なのかもしれません…。 あとやっぱり、車をgetしたのが大きいですね!

ハスは本当に残念な感じですよね。 去年いきなり全滅じゃなくて、2年前にはもうヤバイ状況が始まっていたのなら、その頃は滋賀県民じゃなかったので無理もナイですが、どうにかして復活しないものか?とうっすらとは期待してます。

ブラックバス天丼は本当に美味しくてビックリでした! 邪魔もののお魚ですが、やはり下処理が手間がかかるからなのか、天丼は930円と高めですが、まぁ博物館内のお食事なんてそんなモンですかねー。 なまずの天丼もあって、これもいつか試してみたいな!という感じです。

これからもどうぞよろしくお願いします。