ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは1週間ばっちり休めるので、海の日を絡めて8日間の旅に出かけました。出発前は、欧米で頻発するテロやら社会情勢が気になって少々心配でしたが、現地で過ごしてみると、まあ何とかなるものだ、という感じでした。<br /><br />ヨーロッパの大きな空港は気疲れしそうだし、と思ってANAのブリュッセル直行便を利用しました。787なのでそれほど席数も多くなくて、遅れもなくて、快適な旅でした。<br />初日はそのままブリュッセルに滞在し、翌朝のTGVで移動です。17時前にお宿についたので、早速街歩きに出かけました。7月のヨーロッパは10時過ぎでも余裕で明るいので感覚が狂いそうです。<br /><br />7/15 NH231 成田10:50-ブリュッセル15:50<br />7/16 TGV9870 ブリュッセル南駅7:17→ロレーヌTGV10:09 バス10:27-ナンシー11:02<br />7/17 ナンシーからストラスブールへ移動、コルマール日帰り<br />7/18 ストラスブール滞在<br />7/19 TGV9890 6:08-ブリュッセル南駅9:43(30分遅れ)アントワープ日帰り<br />7/20 ルーヴェン日帰り<br />7/21 NH232 ブリュッセル21:10-成田7/22 15:35

2017夏休み フランス・アルザス地方とベルギー まずブリュッセルへ

2017/07/15 - 2017/07/22

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

7/18 ストラスブール滞在
7/20 ルーヴェン日帰り

成田空港から出発、定刻です。直行便はやはり便利。ありがたいです。

ブリュッセル空港には定刻より早く到着。空港地下には鉄道駅が直結。窓口で空港駅ーブリュッセル南駅まで8.8ユーロの切符を買って乗り込みます。2等車で十分です。
    ヨーロッパの鉄道ではホームが低めで、出入り口に段差があります。

ブリュッセルは北駅、中央駅、南駅があって観光に便利なのは中央駅ですが、明日TGVでフランスに移動するので、国際列車の発着する南駅近くに泊まります。

途中、派手な落書きが見えてきて、う~ん、治安どうかなと少々不安になったり。

無事ブリュッセル南駅到着です。大きな駅でホームもたくさんあります。

ブリュッセル南駅中央口(?)を出ると目の前にお宿が見えました。
    南駅からすぐそば、という情報通りで、よかったです。

ホテル パーク イン バイ ラディソン ブリュッセル ミディ
    楽天トラベル経由のブッキングドットコムで予約しました。
    99ユーロ/一部屋 朝食なし チェックアウトの際にカード決済です。

お宿の前には軍のトラック。
    これが現実ですね・・・

お宿でシャワー浴びて一休みしたら、さっそくお出かけ。
    まずは明日の朝利用するTGVのホームを偵察。

駅のピクトグラムはわかりやすいですね。

駅の案内板。日本と違って XX線はOOホーム・・という決まりはなく、空いたホームにどんどん入線させるやり方のようで、発車時間が近くならないとホームは決定しないそうです。

駅構内を兵隊さんたちが巡回してます。
    女性もちらほら勤務についているし、若い人が多かったです。お疲れ様でございます。

ベルギー国鉄構内のごみ箱は4つに分類。きれいな色合いで、ビニールも4色です。
    ベルギーは美しいセンスのいい配色が印象的でした。

ブリュッセル南駅ーストラスブール直通のTGVの宣伝です。
    そう、そのTGVに明日乗ります。でも本数は多くないようで。

ベルギー国鉄の自動販売機。
    ベルギーの公用語はフランス語とフラマン語(オランダ語?)ですが、自動販売機ではドイツ語、英語も選択できます。
    現金も使えますが、原則としてカード決済(暗証番号4桁必要)が基本のようです。

ブリュッセル南駅から、ブリュッセルの中心地・グランプラスに向かいます。徒歩で20分位。

ブリュッセル南駅近くに遊園地がありました。遠くからでも観覧車や絶叫マシンが見えて目印にいいかも。

ブリュッセル南駅近くは人通りも多くなく、なんか怖い、というか寂しいというか。

でもグランプラスが近づくと一気に人出が増えて賑やかに。
    壁画もちらほら。

巡礼の道を示しているのかな。ホタテ貝マークがありました。

はい、グランプラス到着です。
    広場の片隅にツーリストインフォメーションあります。

曇りの日、夕方ですがまだまだ明るい。観光客がたくさんいます。

いやはや、ホントにチョコレート屋さんが多いです。
    まだこれから鉄道で何度も移動するのでチョコレートは買えません。
    後半戻ってきたらチョコレートどっさり買う予定です。

ベルギーといえば、ワッフル、チョコレート、ビールが有名です。

グランプラス近辺にはワッフルやさんが乱立してます。トッピングなしなら1ユーロで、チョコやクリープ、フルーツなどトッピングすると5ユーロ前後になるみたいです。
    ここでは食べてませんが。

ベルギーの人気者、小便小僧。チョコレート屋さんのウィンドーを飾ってます。

これでもか!というほどワッフルやさんが多い。甘い香りが漂ってます。

ワッフル屋さん メゾン・ダントワのような高級店もあるし、カジュアルなお店も多いみたいです。

ぷらぷら歩いていたら、いました小便小僧。
    本日はモノトーンのおしゃれなコスチュームです。

しかし、小さい、いやかわいいサイズです。う~む、確かに世界三大がっかりか・・
    観光客みなさん写真撮ってました。

おっと、グランプラス近くにユニクロ登場!
    今回、フランスのストラスブールやベルギーのアントワープにもユニクロがありました。
    海外では日本の高級ブランドとして扱われてますね。

ユニクロはこの大きな建物(証券取引所・・・??)前の広場にできるんですね。
    バスケットボールのイベントやってました。

ショッピングエリアにやってきました。ヌーブ通りです。

オランダ資本のHEMAです。雑貨が充実。

イギリスのファーストファッションのプライマークです。

スペインZARA、広々してました。

落書き多いけど、結構レベル高いような。

ブリュッセルのごみ箱です。

街中にはこんな感じの案内板があります。が、ちょっとわかりにくい場合もあります。

2時間ほど街歩きしてブリュッセル南駅方面へ。

グランプラスから離れると、明らかに雰囲気が変わります。イスラムのムードがぷんぷんと。女性はスカーフをまいた人が多く、通りのお店でのんびりしているのは男性ばかりです。

おっと、ごみ袋はカラフルなピンク。ちょっといいかも。

ブリュッセル南駅近くの光景です。

あ、遊園地の絶叫マシンが見えてきました。ブリュッセル南駅まですぐ、です。

いかにも遊園地的なお店。

駅にあったポスター その1

駅にあったポスター その2

高架橋の下を通ります。

ブリュッセル南駅前のお宿に戻ってきました。明日は朝早いTGV利用です。

前日のうちに下見。こちらがTGV発着のホームですね。

では翌朝。

ブリュッセル南駅からTGVでロレーヌTGV駅へ、そこからバスでフランスのナンシーに向かいます。

TGV9870 ストラスブール行き ホームは3A

切符は日本で手配済み。

にて購入できます。日本語のサイトもありますが、SNCFのサイトで十分かなあ。

左3枚は日本で手配したフランス国鉄の切符。
    ネットで決済して自分でPCで印刷して‥と思ってたのですが、手続き進めていくうちに
    「切符を事前に郵送してもらう」というプランを選んだようで、ネットで申し込んで5日くらいで切符が届きました。

右3枚は現地の自動販売機で購入したもの。大き目サイズのの切符です。

表示にしたがって3番ホームへ。

おっと、なんとTGVが2台、泊まってます。右側のちょっと汚れているほうの車両に乗り込みます。
    1つのホームに2台のTGVなんて、ひっかけでしょうかねえ。

こちらのストラスブール行きに乗ります。ブリュッセル南駅始発です。

座席はこんな感じ。2等車は2-2列です。座席番号は背もたれのところに。

座席はお見合い席がいくつかありますが、進行方向に座席が向いているとは限りません。途中で進行方向が変わりました。途中シャルルドゴール空港を通るし、乗り降りの多い便でした。

行きのTGVは順調な運転で、定刻にロレーヌTGV駅付きました。