磯部温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親と磯部温泉に1泊旅行に行って来ました。<br />もう3年前になりますが、水上温泉へ行きました。<br />その時、1年に1度は一緒に温泉へ行きたいと思っていたのですが、3年ぶりになってしまいました。<br />普段は2人暮らしの85歳の父と79歳の母です。いつまでも元気で2人仲良くいてくれることだけが願いです。<br /><br />● 日  程 2017.6.18~2017.6.19<br />● お  宿 磯部温泉 雀のお宿<br />● メンバー 両親 オット 計4人<br />● 行  程 1日目...白糸の滝 眼鏡橋<br />       2日目...妙義神社 中之嶽神社<br /><br />

両親と群馬県磯部温泉へ♪

76いいね!

2017/06/18 - 2017/06/19

4位(同エリア57件中)

24

58

satobu

satobuさん

両親と磯部温泉に1泊旅行に行って来ました。
もう3年前になりますが、水上温泉へ行きました。
その時、1年に1度は一緒に温泉へ行きたいと思っていたのですが、3年ぶりになってしまいました。
普段は2人暮らしの85歳の父と79歳の母です。いつまでも元気で2人仲良くいてくれることだけが願いです。

● 日  程 2017.6.18~2017.6.19
● お  宿 磯部温泉 雀のお宿
● メンバー 両親 オット 計4人
● 行  程 1日目...白糸の滝 眼鏡橋
       2日目...妙義神社 中之嶽神社

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017.6.18(日)<br /><br />いきなりですが、白糸の滝到着-☆<br /><br />先にランチを予定していたのですが、リサーチしていたお店に辿り着けず、まずは観光から・・

    2017.6.18(日)

    いきなりですが、白糸の滝到着-☆

    先にランチを予定していたのですが、リサーチしていたお店に辿り着けず、まずは観光から・・

  • 足腰が丈夫では無い母が「待ってる・・」と・・<br />「やっぱりね・・&quot;(-&quot;&quot;-)&quot; 」と思ったけれど、<br />「そんな大変な道じゃ無いから行こう」と連れて行く・・。

    足腰が丈夫では無い母が「待ってる・・」と・・
    「やっぱりね・・"(-""-)" 」と思ったけれど、
    「そんな大変な道じゃ無いから行こう」と連れて行く・・。

  • 歩き始めれば、なんてことはないスタコラサッサ。<br /><br />写真を撮りたい私だけ、完全に置いてきぼり。

    歩き始めれば、なんてことはないスタコラサッサ。

    写真を撮りたい私だけ、完全に置いてきぼり。

  • 母は何度か来ているらしい。

    母は何度か来ているらしい。

  • お天気も心配だったけれど、他の3人は、自称晴れ男&晴れ女という事でひと安心。<br /><br />まぁまぁの人出の白糸の滝で、わたしの姿が見えないと探す母・・。<br /><br />わたしは、ワンコかコドモか ヾ(≧▽≦)ノ

    お天気も心配だったけれど、他の3人は、自称晴れ男&晴れ女という事でひと安心。

    まぁまぁの人出の白糸の滝で、わたしの姿が見えないと探す母・・。

    わたしは、ワンコかコドモか ヾ(≧▽≦)ノ

  • 少しの時間を過ごしたら、もう帰りたいようで・・<br /><br />「森林浴しながらゆっくり歩こう」と伝えるも・・スタコラサッサ・・

    少しの時間を過ごしたら、もう帰りたいようで・・

    「森林浴しながらゆっくり歩こう」と伝えるも・・スタコラサッサ・・

  • お昼近くなってしまったけど、まだお昼にありつけずにいたので、駐車場の所にあった売店で、おやきを買ってつなぎます。

    お昼近くなってしまったけど、まだお昼にありつけずにいたので、駐車場の所にあった売店で、おやきを買ってつなぎます。

  • お昼過ぎてしまってごめんね。<br />今、両親は2人暮らしなので、規則正しい生活をしているようで、12時にはお腹空くよね・・<br /><br />お蕎麦屋さんでランチにしましょう。

    お昼過ぎてしまってごめんね。
    今、両親は2人暮らしなので、規則正しい生活をしているようで、12時にはお腹空くよね・・

    お蕎麦屋さんでランチにしましょう。

  • 夫は温かいものが食べたいと、山菜蕎麦。

    夫は温かいものが食べたいと、山菜蕎麦。

  • 両親とわたしは、天ざるそば。

    両親とわたしは、天ざるそば。

  • 花好きの母が、1番楽しそうだった、お蕎麦屋さんの駐車場の花たち。

    花好きの母が、1番楽しそうだった、お蕎麦屋さんの駐車場の花たち。

  • 母のシワシワの手を見て、うっっとなる。<br /><br />2日間優しくしようと心に決める。

    母のシワシワの手を見て、うっっとなる。

    2日間優しくしようと心に決める。

  • 色々な種類の花が楽しませてくれました。

    色々な種類の花が楽しませてくれました。

  • お店の中から、店員の方に見られるほど長居をしてしまいました。<br />なんか怪しそう?だったかな?<br /><br />退散・・退散・・

    お店の中から、店員の方に見られるほど長居をしてしまいました。
    なんか怪しそう?だったかな?

    退散・・退散・・

  • 折角来たんだから、少しは観光したいじゃない・・<br /><br />「もうお宿へ行こう!」と言う母を軽く無視して、眼鏡橋へ・・<br /><br />だって、見せてあげたいんだもん<br />

    折角来たんだから、少しは観光したいじゃない・・

    「もうお宿へ行こう!」と言う母を軽く無視して、眼鏡橋へ・・

    だって、見せてあげたいんだもん

  • チェックイン時刻の3時には、お宿到着。<br /><br />本日お世話になります、磯部温泉『雀のお宿』さんです。

    チェックイン時刻の3時には、お宿到着。

    本日お世話になります、磯部温泉『雀のお宿』さんです。

  • 沢山写真を撮りたかったけど、「そんなに撮ってどうするんだ?」と言われ控えめに・・

    沢山写真を撮りたかったけど、「そんなに撮ってどうするんだ?」と言われ控えめに・・

  • 釣り好きの夫は、お部屋から見えた川が気になり散策へ・・<br /><br />残された3人で1回目のお風呂へ・・<br /><br />湯船に浸かった途端に母が「お父さん、大丈夫かな?」って・・<br />「何が?」<br />「滑ったらどうしよう?」<br />「え??危ない感じなの?」<br />って・・<br />何だか心配になり、早々に上がり外で待つこと20分強!<br /><br />ゆっくり温まった父に再会♪

    釣り好きの夫は、お部屋から見えた川が気になり散策へ・・

    残された3人で1回目のお風呂へ・・

    湯船に浸かった途端に母が「お父さん、大丈夫かな?」って・・
    「何が?」
    「滑ったらどうしよう?」
    「え??危ない感じなの?」
    って・・
    何だか心配になり、早々に上がり外で待つこと20分強!

    ゆっくり温まった父に再会♪

  • お風呂の後は、お時間は早めですが・・お食事処でのお夕食 <br /><br />Beerで ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />

    お風呂の後は、お時間は早めですが・・お食事処でのお夕食

    Beerで ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • 前菜<br />・ 海月酢<br />・ 真上  他<br /><br />「雀のお宿」だからね。 <br />かわいいスズメの陶器の器。<br />スズメの中に入っていたのは何だった?<br /><br />他に茶碗蒸しもありました。

    前菜
    ・ 海月酢
    ・ 真上  他

    「雀のお宿」だからね。 
    かわいいスズメの陶器の器。
    スズメの中に入っていたのは何だった?

    他に茶碗蒸しもありました。

  • お刺身盛り<br />・ まぐろ<br />・ 槍烏賊焼霜造り<br />・ 間八         他

    お刺身盛り
    ・ まぐろ
    ・ 槍烏賊焼霜造り
    ・ 間八         他

  • 台の物<br />・ 鮑踊り焼き<br />・ しめじ茸<br />・ モロッコ隠元<br /><br />この鮑、大きくて柔らかくてとっても美味しかった。

    台の物
    ・ 鮑踊り焼き
    ・ しめじ茸
    ・ モロッコ隠元

    この鮑、大きくて柔らかくてとっても美味しかった。

  • 天婦羅<br />・ 蒟蒻イソベ揚げ<br />・ 舞茸<br />・ 葱<br />抹茶塩で頂きます。<br /><br />蒟蒻の天ぷら、初めて食べたけどとっても美味しかったです。<br /><br />** 蒟蒻豆知識 **<br />蒟蒻7つの効用<br />・ 食物繊維 ・ 肥満防止 ・ 毒性を防ぐ ・ 糖尿病に好影響<br />・ 便秘予防 ・ コレストロールの正常化に<br />・ カルシウムを含むアルカリ性食品

    天婦羅
    ・ 蒟蒻イソベ揚げ
    ・ 舞茸
    ・ 葱
    抹茶塩で頂きます。

    蒟蒻の天ぷら、初めて食べたけどとっても美味しかったです。

    ** 蒟蒻豆知識 **
    蒟蒻7つの効用
    ・ 食物繊維 ・ 肥満防止 ・ 毒性を防ぐ ・ 糖尿病に好影響
    ・ 便秘予防 ・ コレストロールの正常化に
    ・ カルシウムを含むアルカリ性食品

  • 蒸し物<br />・ 鯛道明寺饅頭  蚕豆ソース

    蒸し物
    ・ 鯛道明寺饅頭  蚕豆ソース

  • アレ?<br />こちらのスズメさんの中は何だった?

    アレ?
    こちらのスズメさんの中は何だった?

  • すき焼き<br />・ 上州牛すき焼き<br />・ 地場産スキ野菜   他

    すき焼き
    ・ 上州牛すき焼き
    ・ 地場産スキ野菜   他

  • 止椀<br />・ 上州名物 お切り込み

    止椀
    ・ 上州名物 お切り込み

  • フルーツ<br />・ オレンジ<br />・ 蕨餅<br /><br />温かいものは温かく・・とても美味しく頂きました。<br />ご馳走様でした。

    フルーツ
    ・ オレンジ
    ・ 蕨餅

    温かいものは温かく・・とても美味しく頂きました。
    ご馳走様でした。

  • 食事を終えて、ロビーにて「舌切り雀の物語をロボットと映像のショー」を10分ほど楽しみました。

    食事を終えて、ロビーにて「舌切り雀の物語をロボットと映像のショー」を10分ほど楽しみました。

  • 食事から戻るとお布団が敷いてありました。<br /><br />お布団も〈舌切り雀〉の柄で、テンション上がりました。<br /><br />今回のお部屋、和室2間続きでしたが、広い方の和室に4枚のお布団が敷いてあり、気も使うだろうからと、夫のお布団をもう一つの和室へ移動。<br />(もちろん夫、了承のもと)<br /><br />すると、両親が、なんてひどいことをするんだ (/o\) と・・<br />皆で一緒に寝よう~と言い、二人でヨッコラ・・またまた移動・・<br /><br />そんな訳で、4人で川の字になって寝ました~ ( ・.・)スヤァ<br /><br />両親と夫と川の字になって寝られるなんて・・<br />なんて有難いことか・・<br />感謝です♪

    食事から戻るとお布団が敷いてありました。

    お布団も〈舌切り雀〉の柄で、テンション上がりました。

    今回のお部屋、和室2間続きでしたが、広い方の和室に4枚のお布団が敷いてあり、気も使うだろうからと、夫のお布団をもう一つの和室へ移動。
    (もちろん夫、了承のもと)

    すると、両親が、なんてひどいことをするんだ (/o\) と・・
    皆で一緒に寝よう~と言い、二人でヨッコラ・・またまた移動・・

    そんな訳で、4人で川の字になって寝ました~ ( ・.・)スヤァ

    両親と夫と川の字になって寝られるなんて・・
    なんて有難いことか・・
    感謝です♪

  • 2017.6.19(月)<br /><br />おはようございます。<br /><br />朝食はビュッフェスタイルでした。<br />慣れない父の分を配膳し、わたしは好きなものを選んだらこんな感じになりました。<br /><br /><br />

    2017.6.19(月)

    おはようございます。

    朝食はビュッフェスタイルでした。
    慣れない父の分を配膳し、わたしは好きなものを選んだらこんな感じになりました。


  • 子どもの頃、きっと1度は読み聞かせて貰ったと思う「舌切り雀」のお話。<br />可愛そうだったけど、わたしも大好きで絵本もありました。<br /><br />舌切り雀の伝説が残る磯部温泉で「スズメの舌を切ったとされているハサミ」、「おばあさんが持って帰ったつづら」、「舌切り雀絵巻」など、ゆかりの品々が宝物殿に展示されていました。

    子どもの頃、きっと1度は読み聞かせて貰ったと思う「舌切り雀」のお話。
    可愛そうだったけど、わたしも大好きで絵本もありました。

    舌切り雀の伝説が残る磯部温泉で「スズメの舌を切ったとされているハサミ」、「おばあさんが持って帰ったつづら」、「舌切り雀絵巻」など、ゆかりの品々が宝物殿に展示されていました。

  • スズメの舌を切ったと伝えられているハサミ

    スズメの舌を切ったと伝えられているハサミ

  • おばあさんが持ち帰ったつづら

    おばあさんが持ち帰ったつづら

  • お風呂も3回入り、温泉マークを完成させ、ご飯も美味しくて、楽しく過ごせ事が出来ました。<br />ありがとうございました ☆彡

    お風呂も3回入り、温泉マークを完成させ、ご飯も美味しくて、楽しく過ごせ事が出来ました。
    ありがとうございました ☆彡

  • 妙義神社にやって来ました。<br /><br />妙義神社は奇石の景勝地・妙義山の東麓に鎮座する、537年に創建された歴史ある神社です。

    妙義神社にやって来ました。

    妙義神社は奇石の景勝地・妙義山の東麓に鎮座する、537年に創建された歴史ある神社です。

  • 車は妙義神社のすぐ下の「道の駅みょうぎ」に止められます。<br /><br />下から見ても階段だらけだったので、母は道の駅のお土産コーナーで待っているそうです。<br /><br />= 妙義神社 総門 =  (国指定重要文化財)<br /> 高さ12mの総門は関東一の壮大さを誇るそうです。

    車は妙義神社のすぐ下の「道の駅みょうぎ」に止められます。

    下から見ても階段だらけだったので、母は道の駅のお土産コーナーで待っているそうです。

    = 妙義神社 総門 =  (国指定重要文化財)
     高さ12mの総門は関東一の壮大さを誇るそうです。

  • 長い階段の先に御本殿があります。<br />わたしが行くと父も行きたがるのですが、ナンセ足腰が弱ってきているので「10分で戻ってくるから待ってて~」と伝え、わたしなりにダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ<br />何気に階段好きなので・・///

    長い階段の先に御本殿があります。
    わたしが行くと父も行きたがるのですが、ナンセ足腰が弱ってきているので「10分で戻ってくるから待ってて~」と伝え、わたしなりにダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    何気に階段好きなので・・///

  • 2つ目の鳥居から、男坂165段の階段を上ります。

    2つ目の鳥居から、男坂165段の階段を上ります。

  • 景色も気持ち良かったし、彫刻も素晴らしかったです。<br />やっぱり父も連れて来れば良かった・・

    景色も気持ち良かったし、彫刻も素晴らしかったです。
    やっぱり父も連れて来れば良かった・・

  • = 妙義神社 御本社 =  (国指定重要文化財)<br /><br />御祭神<br />日本武尊 豊受大神 菅原道真公 権大納言長親卿

    = 妙義神社 御本社 =  (国指定重要文化財)

    御祭神
    日本武尊 豊受大神 菅原道真公 権大納言長親卿

  • 唐門を額縁風に仕立て景色を撮ってみました。<br /><br />唐門も、国指定重要文化財です。

    唐門を額縁風に仕立て景色を撮ってみました。

    唐門も、国指定重要文化財です。

  • 帰りは、階段の無い女坂から・・<br />&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />お父さん、ごめんね・・<br />こちらからなら来れたね・・

    帰りは、階段の無い女坂から・・
    "(-""-)"
    お父さん、ごめんね・・
    こちらからなら来れたね・・

  • 妙義神社の御朱印です。

    妙義神社の御朱印です。

  • 妙義神社から中之嶽神社へ。<br /><br />= 中之嶽神社 =<br /><br />やる気☆元気が出るパワースポット、高さ20m、重さ8.5tの日本一のだいこく様がいらっしゃいます。

    妙義神社から中之嶽神社へ。

    = 中之嶽神社 =

    やる気☆元気が出るパワースポット、高さ20m、重さ8.5tの日本一のだいこく様がいらっしゃいます。

  • だいこく様は小槌を持っていらっしゃるのが一般的ですが、こちらのだいこく様は、剣を持つ珍しいお姿で、病や厄、悪霊を祓い福を招くと言い伝えられています。

    だいこく様は小槌を持っていらっしゃるのが一般的ですが、こちらのだいこく様は、剣を持つ珍しいお姿で、病や厄、悪霊を祓い福を招くと言い伝えられています。

  • 紹介します~<br /><br />わたしの父です。 ^^<br /><br />若い頃は、本当に厳しい人で、そして、仕事人間で、家で余り会ったことがありませんでした。<br /><br />わたしが、顔出しパネルの写真を撮っていると、自分からハマりに行きました。<br />こんな人ではなかったのです。<br />人は変わるものだな。と驚きました。<br />それに、この大黒様のパネルがとっても似合う優しい顔の人になっています。

    紹介します~

    わたしの父です。 ^^

    若い頃は、本当に厳しい人で、そして、仕事人間で、家で余り会ったことがありませんでした。

    わたしが、顔出しパネルの写真を撮っていると、自分からハマりに行きました。
    こんな人ではなかったのです。
    人は変わるものだな。と驚きました。
    それに、この大黒様のパネルがとっても似合う優しい顔の人になっています。

  • =  中之嶽大國神社 =  (なかのたけおおくにじんじゃ)<br /><br />中之嶽大國神社は甲子大国主命(だいこくさま)をお祀りする社です。<br />この神社で300年以上もの間斎行されてきた最も重要なお祭りが「甲子祭(子の日・子の刻参り)」です。<br />甲子とは「気が栄える」と言い、だいこく様の御利益を戴き運気が高まる日です。<br />是非1度お参りください。と、案内板にありました。<br /><br />中之嶽神社の道路を挟んだ真ん前に駐車場があるのですが、道路で子(ね)に遭遇。<br />なんか沢山パワーを頂いた気がします。 ^^

    = 中之嶽大國神社 =  (なかのたけおおくにじんじゃ)

    中之嶽大國神社は甲子大国主命(だいこくさま)をお祀りする社です。
    この神社で300年以上もの間斎行されてきた最も重要なお祭りが「甲子祭(子の日・子の刻参り)」です。
    甲子とは「気が栄える」と言い、だいこく様の御利益を戴き運気が高まる日です。
    是非1度お参りください。と、案内板にありました。

    中之嶽神社の道路を挟んだ真ん前に駐車場があるのですが、道路で子(ね)に遭遇。
    なんか沢山パワーを頂いた気がします。 ^^

  • 打出の小槌を持っている《開運》のだいこく様。

    打出の小槌を持っている《開運》のだいこく様。

  • 剣を持っただいこく様は《厄除》です。

    剣を持っただいこく様は《厄除》です。

  • = 中之嶽神社 =<br /><br />見た瞬間にノボリタ~~イ (^^)/   と思わせてくれる階段 (^^)/<br /><br />でも、さっきも待たせてしまったので我慢。

    = 中之嶽神社 =

    見た瞬間にノボリタ~~イ (^^)/ と思わせてくれる階段 (^^)/

    でも、さっきも待たせてしまったので我慢。

  • 階段は40度くらいの傾斜だそうです。<br /><br />階段を登りきった鳥居の後ろの岩が御神体。<br /><br />やっぱり上るべきでした。 &quot;(-&quot;&quot;-)&quot;

    階段は40度くらいの傾斜だそうです。

    階段を登りきった鳥居の後ろの岩が御神体。

    やっぱり上るべきでした。 "(-""-)"

  • 旦那さんは、この登山マップにくぎ付けで「今度上りに来ようよ!」と・・<br />

    旦那さんは、この登山マップにくぎ付けで「今度上りに来ようよ!」と・・

  • 荒船山がスッキリ見えました。 (^^)/<br /><br />まだお昼前ですがお家へ帰ります。

    荒船山がスッキリ見えました。 (^^)/

    まだお昼前ですがお家へ帰ります。

  • 何ヵ所か道の駅に立ち寄り、お昼ご飯は関越自動車道藤岡PAハイウェイオアシスららん藤岡内でラーメンを頂きました。

    何ヵ所か道の駅に立ち寄り、お昼ご飯は関越自動車道藤岡PAハイウェイオアシスららん藤岡内でラーメンを頂きました。

  • わたしが、ハイウェイオアシスららん藤岡に是非立ち寄りたかったのです。 <br /><br />《ガトーフェスタハラダ》のソフトクリームが食べたかったので。<br /><br />今回の旅、2回目のソフトクリームですが、母は「いらない!」と・・<br />でも一人で食べるのは気が引けるので、母の分も買ったら「ここのは美味しいね♪」と言ってペロッと食べてました。<br /><br />買って来て良かったわ~~<br />一人で食べてたら何言われるか分からない・・(-&quot;-)<br />ホント ツカレルワ~

    わたしが、ハイウェイオアシスららん藤岡に是非立ち寄りたかったのです。

    《ガトーフェスタハラダ》のソフトクリームが食べたかったので。

    今回の旅、2回目のソフトクリームですが、母は「いらない!」と・・
    でも一人で食べるのは気が引けるので、母の分も買ったら「ここのは美味しいね♪」と言ってペロッと食べてました。

    買って来て良かったわ~~
    一人で食べてたら何言われるか分からない・・(-"-)
    ホント ツカレルワ~

  • ●お土産●<br /><br />道の駅で野菜をいっぱいと・・<br />ひもかわうどん<br />最近TVで紹介されていた、一味入り醤油で煮込んだゆで卵

    ●お土産●

    道の駅で野菜をいっぱいと・・
    ひもかわうどん
    最近TVで紹介されていた、一味入り醤油で煮込んだゆで卵

  • 1泊2日の短い時間だったけど、楽しんでもらえたかな?<br /><br />あまり色々なことを口にすることは無いのですが、でも今回は・・<br /><br />「いつまでも元気でいてね。そしてまた温泉へ行こうね♪」と声に出して伝えて来ました。<br /><br /><br />最後まで、拙い家族旅行記にお付き合いいただき有り難うございました。

    1泊2日の短い時間だったけど、楽しんでもらえたかな?

    あまり色々なことを口にすることは無いのですが、でも今回は・・

    「いつまでも元気でいてね。そしてまた温泉へ行こうね♪」と声に出して伝えて来ました。


    最後まで、拙い家族旅行記にお付き合いいただき有り難うございました。

この旅行記のタグ

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2023/05/01 09:46:32
    幸せなご両親ですね。
     satobu さん、おはようございます。 6年前の軽井沢でのご様子、拝読しました。
     
     思わず目が止まったのは、ムシトリナデシコの写真です。 私はこの花が大好きで、旅先でこれに出遭うとついつい長居をしてしまいます。 もちろん自分の旅行記でも何度か触れています。 商品として出回ってはいないので、自然に咲いているのを見るしかないのですが、それを2~3株掘ってきて庭に植えたことも一度や二度ではありません。 ですが、どの株も数年で消滅してしまい、増えることはなく、今は無理に栽培することは自然の摂理に反するのだろうと思って、旅先で偶然に遭えることだけを楽しみにしています。
     次に印象に残ったのは、satobu さんがお母様の手を見てその皺に想いを致したという一文です。 じーんとして、つい自分の手を見てしまいましたが、なるほど皺だらけです。( satobu さんがこのご旅行をなさったとき、お母様は79歳だったそうですが、今まさに私が79歳です )
     私の子供たちが私の手の皺に気づくことがあるとは思えません。 satobu さんの優しさの万分の一でも分けてやっていただきたいものです。

     お宿にあった「雀の舌を切ったハサミ」。 なんとも尤もらしい演出ですが、そこはつべこべ言わずに、その世界に入り込んで楽しむ度量があった方がいいですね。 
     私は自分が歳をとってから、「つべこべ言わずにその世界に入り込む」ということのできる人をとても羨ましく思うようになりました。 よく老人会などでフラダンスをしているお婆さんがいますが、かつてはナンダカナーと思っていたそういう人が最近はとてもステキだと思えるようになりました。 上がらない脚をちょこっと上げてチアリーディングなどしているお婆さんもステキです。

     ご旅行記に書かれたご両親の一挙手一投足、とてもすてきです。 親孝行な娘さんと優しいお婿さんを持って、ご両親も幸せ一杯なのだということが伝わってきます。
     久々に心温まる思いをしました。 ありがとうございました。

    ねんきん老人

    satobu

    satobuさん からの返信 2023/05/03 21:40:48
    RE: 幸せなご両親ですね。
    ねんきん老人さま。

    こちらこそです・・。
    いつも心温まるコメントを頂いて・・
    わたしこそ、心が温かくなりました。 ありがとうございます。

    あれから6年なんですね。
    ねんきん老人さまのお陰様で、旅行記を読み返し当時を少し思い返しました。
    両親は、今も元気にしていて少しのお手伝いでどうにか暮らしてくれています。
    わたしのこの年まで両親が元気でいてくれることが何より嬉しくて感謝です。
    ねんきん老人さまのお子様たちも、口には出さなくてもずっと元気で近くにいて欲しいと思っているはずです。
    そして、わたしも2人の息子にそう思っていて欲しいな。

    可愛いピンクのお花、ムシトリナデシコ、可愛いです。
    お庭で楽しめたら良かったのに残念ですね。
    でも旅先で出会えたら、より嬉しさが増しますね。
    わたしは、あと、子供の頃はちょっとした畦道に咲いていた青い小さなオオイヌノフグリが大好きです。
    ねんきん老人さまもきっと好きだと思います。(^^)/

    わたしの両親は、父91歳、母85歳になり、まだまだ元気です。
    ねんきん老人さまも、まだまだ まだまだ 元気いっぱいでいて下さい。

    ありがとうございました。  satobu
  • あーななちゃんさん 2017/09/24 00:25:56
    ご両親♪
    satobuさん こんばんは♪

    ご両親と素敵な旅をされたんですね(*^^*)
    これからも沢山旅行できるといいですね。

    私も毎年少しずつ小さくなる母の背中を見ると、
    なんだか寂しくなります。
    もっと親孝行しなくちゃ。
    satobuさんの旅行記を拝見させていただいて、
    ちょっぴり反省しました。
    あーなな。

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/09/24 10:06:16
    RE: ご両親♪
    あーななちゃんさま。

    旅行記を読んで頂き、コメントを頂き、ありがとうございます。

    親孝行したい!とは常に思っているのですが、なかなか後回しになってしまうのが現状です。
    あーななちゃんさんも、お母様を案内されたり、ご実家に戻られたり、お母様を大事にしている様子が旅行記からも伝わって来ます。

    あーななちゃんさんは、わたしより全然若いし、優しい方なので大丈夫です。

    コメント頂き嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    satobu
  • ミンキーさん 2017/09/12 10:29:26
    雀のお宿
    satobuさん
    おはようございます。


    『雀のお宿』楽しそうですね!
    初めて知りました。宿も温泉も食事もいい感じです。

    前菜・・・老眼鏡をしないで見ていたら、雀がの器が「ゼリー」に見えました!
    「えっ?」と思って老眼鏡をしたら器でした・・・私の悲しい現実( ;∀;)

    ご両親とご主人との旅いいですね。(^^♪

    ちなみに我が家は主人の方は2人とも他界、私の方は母が80歳で姉と一緒に札幌にいます。
    母は数年前から足が悪くなり、手術しましたがあまり効果がありませんでした。
    トイプードルを飼っているのですが、神経質なわんこで留守番が出来ない、母が外出があまり出来ないこともあり、いつもべったりらしいです。
    でも、歩ける内にどこかに行きたいですけど、色々と難しくて

    satobuさんの旅行記を見て歩きたがらなくても、一緒に旅行が出来て親孝行出来ているのが羨ましいです。

    これからもなるべく一緒旅見せてくださいね。
    楽しみにしています。


    ミンキー(=^・^=)

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/09/16 22:28:29
    RE: 雀のお宿
    ミンキーさま。

    わたしも〜
    目が〜〜"(-""-)"

    目だけ自信があったのです。
    どんな遠くから来る人もスグに分かったのに、今では全然わかりません。
    なので、なるべく見ないように進んで行きます。

    エピソードは・・
    あり過ぎて書ききれません・泣

    我が家も、夫の両親は他界、ここに来て、やっと、少しは親孝行しなくては・・と空回り気味になってはいますが、頑張りたいと思っています ^^

    ミンキーさんのお母様は北海道なんですね。
    少し離れているので、お姉さまがご一緒とは言え、いつも気になっているんでしょうね・・

    また両親と温泉へ行けたら旅行記で報告しますね ^^

    ありがとうございました。

    satobu
  • salsaladyさん 2017/08/13 10:27:50
    ”すずめ尽くしのお宿”はほっこり?
    ☆恒例の親を伴って、良い旅〜 中乃獄の階段はさすがに無理でしょうね!

    白糸の滝から始まったので、きっと軽井沢の宿だと思ってましたら、結構足を伸ばされた?

    なかなか面白そうな宿だから、一度行ってみたいな〜人形でなく、人間の語り部が居たら必ず聞いて見たい。日本昔話の元祖?(滅茶苦茶大きなハサミで舌を切られた雀?可哀想)〜

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/14 09:52:15
    RE: ”すずめ尽くしのお宿”はほっこり?
    salsaladyさま。

    書き込みありがとうございます。

    当初の予定が、伊香保温泉に泊まる予定で、1日目榛名神社と水沢観音、帰って来ながら軽井沢でお昼ご飯にする予定だったのですが、ある旅行サイトからお宿を探していたら、5000円分引きクーポンのお宿を見つけてしまい、「スズメのお宿」になりました。

    思ったより磯部温泉って近くて、観光できそうな所が見つからず、こんな感じになりました。

    そうですね。
    わたしも、おばあちゃんの語り部さんの方が味があると思います。

    舌を切った大きなハサミ、いい感じ(??)に錆び付いていて、リアルに怖い〜〜
    ( ;∀;) かわいそう・・

    ホテルは、温泉もゆったりしていて良かったです。

    salsaladyさんも、是非〜

    satobu
  • thierryさん 2017/08/08 13:17:56
    ほっこり(*^_^*)
    satobuさん、こんにちは。

    ご両親との温泉旅行良いですね。
    常にご両親を気遣いながら過ごしていて、satobuさんの優しさが伝わる旅行記で
    ほっこりしました(*^_^*)

    大黒様の顔出しパネルにもほっこり(*^_^*)
    スッと入って来られるお父様はとてもお茶目ですね。

    「雀のお宿」も素敵ですね〜
    随所に登場する雀が可愛いです(^o^)
    舌を切ったハサミはリアルで怖いですが・・・(゜o゜)

    妙義山登山マップ、私も釘づけです(笑)
    見どころが多そうですね!

    素敵な旅行記をありがとうございました!

    thierry

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/10 13:25:22
    RE: ほっこり(*^_^*)
    thierryさま。

    コメント頂き有り難うございます。

    親孝行らしいことはしたことがない気がしています。
    元気なうちに、もう少し温泉へ行けたらいいな。と思っています。

    優しくしようと思うのですが、つい、聞こえないふりとかもします "(-""-)"

    スズメの舌を切るハサミ、大きくて錆びていてちょっと怖かったけど、随所に出てくるスズメさん、可愛いです ^^

    妙義山は、鎖場が多くて怖そうでした。
    わたしが行く時は、初心者コースで行って来ますね。

    ありがとうございました。

    satobu
  • 白玉さん 2017/08/06 23:50:44
    なんて大胆なお宿(笑)
    satobuさんこんにちは。
    素敵な親孝行旅の記録、楽しく拝見しました。
    群馬は良い温泉が沢山あってよいですね。

    「雀のお宿」、お鍋がかわいらしい雀さんだったりして、ふんふんと見ていたら、舌を切ったハサミなんかが出てきてびっくり仰天(笑)。
    「舌切りすずめ」「かちかち山」「さるかに合戦」は私の中の三大恐怖童話です(笑)。
    それを思い切って、布団の柄にまで使うこの宿の個性にあっぱれです(笑)。
    面白い宿を知ることができました(笑)。

                              白玉

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/10 12:22:57
    RE: なんて大胆なお宿(笑)
    白玉さま。

    コメント頂き有り難うございます。

    小さなスズメさんの舌をあんな大きなハサミで切ったのかと・・
    どれほど血が出たのかと・・

    いやぁ〜
    おとぎ話って怖いですね〜〜
    「意地悪なことをしてはいけない、欲張ってはいけない」と他の方法で教えないと、怖くておねしょするね・・

    でも、4枚敷いてあったお布団、可愛かったよ ^^

    ***

    昨日、結弦くんのSP、フリーが発表されましたね。
    楽しみですね〜
    ソワソワ、ドキドキするけど楽しいシーズンでありますように♪
    宇野君も応援します ^^

    では、また〜

    satobu
  • ecchanさん 2017/08/06 22:55:14
    両方の立場で拝見しました
    satobuさん、こんばんは〜暑中お見舞い申し上げます!

    すでに両親は逝ったので羨ましく思いながら
    親孝行の素敵な旅を拝見しました。

    ときにはsatobuさんの気持ちに重ねて「そうそう」と頷き、
    はたまたお母様の立場になって「そうだよね〜」と(笑)

    顔出しパネルのお父様は大黒様に思えて有り難かったです。

    satobuさんが声に出して伝えた言葉にグッときてホロッとしました。

    ecchanより

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/10 12:03:31
    RE: 両方の立場で拝見しました
    ecchanさま。

    コメント頂き有り難うございます。

    両親も年を取って来て、はっきり、しっかり言わないと伝わらなくなってきたので、ちゃんと伝える様に心がけています。
    普段は、結構キツイ事も言っているので反省の方が多いんです。

    わたしも、わたしの息子たちの言動で、母の気持ちが少しは分かるようになった気もしているのですが・・まだまだです "(-""-)"

    もう少し一緒に旅行出来たら良いな。と思っています。

    ***

    埼玉県は、今日は少し過ごしやすいです。
    まだまだ暑い日が続きますが、水分、塩分取って乗り切りましょうね〜

    ありがとうございました。

    satobu
  • rikakoさん 2017/08/06 20:45:08
    両親思いの優しい心に感動です
    satobuさん

    こんにちは♪

    とっても素敵な旅行記でした
    両親思いの、とても優しいsatobuさんの人柄が滲み出る旅行記で
    旅行記拝見しながホロリときてしまいました

    昔はとても厳しかったお父様が大黒さんの写真に、、、
    失礼かもしれませんが、朗らかな表情、子供みたいにお茶目で可愛いですよね〜
    こんな一面を見せてくれるなんて、子としては嬉しいですよね
    本来は厳しくとも、深い愛情を持って我が子satobuさんを育てられた
    お父様なんだと思います

    今は離れて暮らしていもこのように一緒に旅行すると、子供の頃の事
    思い出しちゃいますよね
    親にとっては、子はいつまで経っても子供、御両親もまた然りでしょう

    いつまでもお元気で幸せに暮らして、そしえ長生きして頂きたいですよね

    「子養わんと欲すれども親待たず」私も見習います

      rikako

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/06 21:01:12
    RE: 両親思いの優しい心に感動です
    rikakoさま。

    温かいメッセージ、恐縮です・・。

    実はそんなに優しくないんですよ・・

    今までは2人で旅行に行ったりもしていたけど、さすがに無理になって来たので、ここはわたしの出番だわ ♪ と思い、わたしも楽しんで・・張り切って来ました ^^

    でも、さすがにペースも違うので、空回りしないように、また一緒に行けたらいいな、と思っています。

    こちらこそ、温かいメッセージ、ありがとうございました。

    satobu
  • cotton-candyさん 2017/08/06 14:11:27
    わかるわ〜。
    satobuさん、お暑うございます。

    ご両親とのお出かけ、うらやましく拝見しました。
    私も母を温泉へ連れて行きたいのですが、「ウチが一番!」のひとなので…
    遠出はできませんが、週一でランチに連れ出しています。
    毎回写真を撮るので、最近は慣れてきて配置や背景を気にしてくれ、「待て!」ができるようになりました。^^;

    親とのお出かけは、気持ちばかりが空回りすることが多いように思います。
    ペースが違うので、疲れますよね。わかります。
    「ここで待ってる」が多いですよね。我が家もそうです。
    細やかな食レポをされるsatobuさんが雀の器の中身も忘れるほど気づかいされたのが分かります。

    パネルにお顔をいれるお父様、お茶目。
    どこよりも駐車場のお花がお気に召したお母様。いいな。

    お布団の行ったり来たり、目に浮かぶようです。

    ソフトクリーム!美味しそうでした。^^
    私はカキ氷に浮気していてソフトはご無沙汰です。イケないイケない。

    ほんわか旅行記、楽しかったです。ではまたね。
    cotton-candy

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/06 16:05:45
    RE: わかるわ〜。
    cotton-candyさま。

    書き込みありがとうございます。

    cotton-candyさんも、よくお母様とお出掛けされているので、わたしも親孝行できるうちにしたいと思っていたんです。

    温泉好きの母ではあリますが、「何処が良い?」と聞くと、速攻で「近く!」と返って来ました。

    cotton-candyさんのお母様は、写真を撮るのに協力的でいいですねぇ〜〜
    わたしの両親は、あっちもこっちも撮りたい私に呆れていて、全然ダメでした "(-""-)"

    昔は、家にいても緊張する父だったのに、ホント人は変わるものなんですね・・
    とっても穏やかな人なんです。

    ねぇ〜
    ラスクのソフトクリーム、美味しそうでしょ〜
    本音は、もう1度、ひとりでゆっくり食べたい!なんです。
    最近、氷に浮気してるの分かりますよ。
    こんなに暑いと、やっぱり氷かも・・
    ただ・・
    最近なんでも高いけど、氷の値段って・・どうなの〜?と思ってしまいます。
    でも、天然氷・・とか、使っているし仕方ないのかな・・

    では、まだまだ暑い日が続きますが、水分、塩分とって、元気に乗り切りましょうね〜
    ありがとうございました。

    satobu
  • まーやんさん 2017/08/06 10:51:38
    素敵なご旅行
    satobuさん、こんにちは。

    4人で川の字になって寝た家族旅行、
    それまでのやりとりも微笑ましくて、ご両親とご夫妻とで
    一緒に旅行に行かれる間柄なんて素敵だなぁと思いました^^

    よく考えたら、私の両親が揃って、田舎への帰省以外で
    一緒に旅することってないです…(^^;

    私と母か、私と妹と母の3人での旅行は何度もありましたが。
    父が気ままは性格なので、参加したことってほとんどないんです(苦笑)

    それで、、「磯部ガーデン」だいぶ昔のことですが、
    私も母と一緒に行ったことがあります!
    旅行記を拝見して思い出しました^^

    磯部温泉自体はちょっと寂れ気味でしたが、
    その中では建物も大きくて、内部もとても綺麗だった記憶があります。
    今もその当時のまま保たれているように見えました。

    同じロボットのものだったかは覚えていませんが
    舌切り雀のお話のショーのようなものは当時もやっていたので、
    旅行記を見て、とても懐かしかったです!!

    妙義神社の御朱印も力強くて素敵ですね〜♪
    でも、車じゃないと行くのが難しいんですよね。確か(泣)

    satobuさんのように、親が健在のうちに親孝行もしなくては…と
    感じさせられる旅行記でした。ありがとうございます♪

    まーやん

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/06 15:35:05
    RE: 素敵なご旅行
    まーやんさま。

    書き込みありがとうございます。

    4人で旅行に行けて、1番の感謝は夫になんです。
    そんな旦那さんの布団を隣の部屋に敷くわたしはオニです・笑
    本当は、寝る時間とかも違うので、わたしもお隣で休みたかったのですが、それは悪いと思い、夫のだけにしたら、叱られました・・"(-""-)"

    母が寝る場所まで決めて、母・わたし・父・私の旦那さんの順に寝よう!と言うので「それはやめて〜」と大笑いになりました。
    わたし・母・父・私の旦那さん、に落ち着きましたが・・

    わたしも、母と2人での旅行やお出かけも行きたかったけど、それは叶わなかったので、主人の力も借りて両親と出掛けることが出来る今の環境にホント・・感謝です。

    「雀のお宿」、とっても良かったです。
    お部屋も、多分、畳を入れ替えたばかりの様でとても気持ち良かったです。

    妙義神社・・
    磯部温泉からは、車だと15分位でしたが、、、
    そうですよね〜  車じゃないと・・だと思います。
    階段の上の拝殿、とっても豪華で素敵でした。
    神社の前に大きなしだれ桜があって、もし機会があれば、春か、もしくは紅葉も素晴らしそうな秋がいいかも知れません。

    わたしも、もっと親孝行したいと思うので元気でいて欲しいな。と思っています ^^
    お互い、親孝行しましょうね ♪

    **

    まーやんさん、佐原の旅行記、読み逃げしてゴメンナサイ。

    まーやんさん、いつも私が行きたい所の旅行記を丁寧に書いてくれて有り難いです。
    いつか行ける時参考になります。

    そして、、ウナギ・・
    分かります〜〜
    なんか家族に悪い気がするよね〜
    でも、最近わたしは、「息子たちは社会人になったからいいかな?」とか、主人は「外食が嫌いだから仕方ない!」と自分に都合のいいように解釈しています ( *´艸`)

    では、有り難うございました。

    satobu
  • picotabiさん 2017/08/06 07:24:27
    お父様、お元気ですね^ ^
    85歳、全然お若い。
    お母様は消極的になってしまってますかね。
    神社って拝殿に行くまで階段があったり、すごく遠かったりなのでお年寄りには大変に思いますよね。神社に行く度自分が年とったら来れないわ…と思ってます。
    やる気のでる神社だから、お母様にも参拝してもらいたかったのでは。

    妙義山はすごい形でそそり立ってますよね。
    鎖で登るそうですが滑落事故が多いと聞きます。
    登る時は気をつけてください。

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/06 15:02:11
    RE: お父様、お元気ですね^ ^
    picotabiさま。

    書き込みありがとうございます。

    そうなんです。私の父、見た目が若い気がします ^^
    最近、年配の方もどんどん若返っている気がします。

    母は、足腰は悪いのですが、口は人の100倍くらい元気なので、疲れるんです。
    でも、どうにか2人で生活していてくれるので、感謝ですね。

    そうそう・・
    母は、妙義神社は参拝しなかったのですが、「やる気・元気」の中之嶽神社は参拝出来ました。
    もっぱら、やる気・元気より、金運に興味があるみたいです・笑

    妙義山、鎖場ばかりで怖そうなイメージでした。
    もし私が行く時は、初心者コースになると思いますが、安全第一で行って来ますね。

    ありがとうございました。

    satobu
  • ひとぴちゃんさん 2017/08/05 16:37:31
    素敵な親子旅行♪
    satobuさん、こんにちは〜

    ご両親とのご旅行の旅行記でほっこりさせて頂きました(^◇^)

    温泉後のどアップのビールが冷え冷えで
    めっちゃ美味しそう(笑)

    そして大黒様になられたお父様が不意に出てこられて
    思わずぷっと笑ってしまいました^^;
    とっても可愛いお父様♪
    ピッタリと合っていますね〜☆

    うちも母親に御朱印をいただきに行くのに
    ちょくちょく付き合ってもらってますが、
    すぐに疲れた、とかめっちゃ言ってくるんで
    もう!って思ってしまいますが、
    歩けるうちに歩かせないとなぁと思って
    連れ出しています^^

    最後に書かれていた「いつまでも元気でいてね。そしてまた温泉へ行こうね ^^」
    という言葉に心打たれました。
    言えそうで照れくさくてなかなか言えないです!
    そんなことを言えるsatobuさんとっても素敵です☆

              ひとぴちゃん

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/08/06 14:49:02
    RE: 素敵な親子旅行♪
    ひとぴちゃんさま。

    書き込みありがとうございます。

    いつまでも若い!元気!と思っていた両親もいい年になりました。
    親孝行したいとは、常に思っているのですが、ついつい後回しにしてしまい、やっと行くことが出来ました。

    父の大黒様の顔出しパネル・・
    わたしが、顔出しパネルの写真を撮っていたら、サッと入っていったので本当にびっくりしました。
    実は、そのあと、夫も顔をはめたのですが、ゴルフ焼けして真っ黒な顔にサングラスをしたままだったので、アブナイ大黒様になってしまい、父のを使わせてもらいました・笑

    最近、思ったことは分かりやすく口にすることを心がけているんです。
    また行こうね ^^という事で、生活にも張りが出るのかな。と思い、少しズルい作戦みたいな意味もあるんです。
    だから、褒めて貰っちゃって、少し恥ずかしいかな・・・

    旅行前、気長に・・気長に・・と自分に言い聞かせてから出発しました ( *´艸`)

    ありがとうございました。

    satobu

satobuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP