ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイの出雲大社にて御朱印帳を買ってきて以来一度も記帳してもらっていないので今回の旅は御朱印めぐりとしました。とはいっても4か所でした。まずは伊丹空港からバスでマリオット大阪に入ります。アクセス良好で東京から簡単に行けますね。住吉大社にて御朱印、ランチは近くのおしゃれなケーキ屋さんで冷製パスタをいただき、ホテルにチェックイン、ラウンジでアフタヌーンテイーをいただきのんびり。お部屋もきれいで快適でした。ここまでの高層階は景色がいいのか悪いのか、ま、夜景はきれいでした。<br /><br />次の日大阪から奈良に出向き定番の春日大社と東大寺をめぐりましたここでも御朱印。奈良では茶そばのランチの後、ハイアットリージェンシー京都へこちらはだいぶ前に宿泊したことがありますがほぼ新築のマリオットのあとではかなりさみしい印象でしたが好きなホテルです。ここから祇園に出向き祇園祭りの後祭りというおみこしを眺めにいきました。かなりにぎわっていましたがほんとの豪華絢爛の祇園祭りも見たかったです。夜はホテルにもどってお鮨懐石をいただきました。<br /><br />翌日下賀茂神社で御朱印、二条から送迎バスに乗って今回のメイン納涼床に、以前貴船にいきましたので今回は高雄、涼しく夏の暑さを忘れました。つかの間の涼を感じたあと市内でお土産探し、京の極みで放送されていた京菓子「したたり」を、こちらは祇園祭りのもてなしで使われているようです。黒糖のかおりで透明感のある美味しいものでした。京都の夏満喫し帰ってまいりました。

マリオット大阪とハイアットリージェンシー京都に泊まり 御朱印巡り

2017/07/16 - 2017/07/18

mieko

miekoさん

タクシー JALグループ 新幹線 徒歩

15分くらい市電に乗ってまずは住吉大社。御朱印です。

大阪のPOIRE ケーキ屋さんかなパン屋さんかな。。、カフェ
    デパ地下にも入っていましたので有名店かと思います
    こちらでランチ

アールグレーアイステイーと一緒に出されたのは
    ガムシロッぷにしては色が…
    レモンのオリーブオイルでした(パン用)

ポタージュかサラダがついて千円とはなんとお安い!さすが大阪!

冷製パスタ、美味しかった!

連れはたらこパスタ

天王寺にあるマリオット大阪ホテル
    高層階に宿泊

空中庭園はきれいです

庭園を景色にサービスのアフタヌーンテイー、ラウンジにて、

アフタヌーンテイーのプチケーキ

ラウンジの天井の高さ、いいですね。

あべのハルカス展望台に向かう高速エレベーター、雨が降っているようなライトアップが素敵です、そして早い!

夜のラウンジタイムはローストビーフのサービス、最後のカットで塊肉でした

ハルカスの展望台の方のカフェ、木が植えられいいですね

ラウンジの席はゆったり、ソファーでごみごみしてなく最高

お部屋は広めでゆったりです

東大寺

春日大社

大仏

祇園夜景

ハイアットリージェンシーの鮨懐石

グリーンのおくら豆腐、トロリとし美味しいです
    グラスの中は食べてしまったあとの写真ですみません

豚の角煮、京都らしく薄味です

お寿司にはしっかりハモがあり、さすが京都

舞妓さんの舞が始まりました、外人さんが注目!

ハイハットリージェンシーのお部屋からの景観

祇園祭りの後祭り

祇園先斗町、素敵な雰囲気!

祇園祭り
    見学者に写真撮影サービス、ずっといてくれました

祇園の床は空いていました。なぜかな~
    ザーっと雨が降ったからからかな~

下鴨神社の進入禁止は鳥居でした、可愛い!

下賀茂神社 御朱印

高雄の納涼床、暑さを忘れる涼しさでした

お料理はシンプルでした。

祇園祭のおもてなしに使われる

京菓子「したたり」お皿の色は毎年変わるそうです

切り方へたでした

• cocokunさん 2018/01/29 18:59:34
    はじめまして♪
    この旅は、私のソウル旅行記に訪問頂き有難うございました^ ^
    私もmeikoさんのところにお邪魔させて頂いたら、韓国ドラマ好き&御朱印を集めていらっしゃるとのことで、何だかいろいろと情報を共有できそうだったので、勝手にフォローさせて頂きました。
    突然ですみません!

どうぞ宜しくお願いします。

ココ

mieko

miekoさん からの返信 2018/06/09 20:16:05
    RE: はじめまして♪

ココ様 はじめまして♪

気が付くのが遅くてすみません。
    フォローありがとうございます。

韓国は大好きです、政治的にはいろいろとありますが
    韓国ドラマから始まりロケ地に行ってみたいという気持ちから旅を始めました。
    もう20年近くになります。
    >ココ様は旅のベテランですね、少しでも追いつけるよう頑張りますといいたいところですがなかなか思うようには行きません。明るく楽しく行けるときに行くをモットーに!
    これからもよろしくお願いします。

cocokun

cocokunさん からの返信 2018/06/09 23:42:20
    RE: RE: はじめまして♪
    meiko 様

こちらこそ、フォローバックして頂き有難うございます♪
    今後とも宜しくお願いします。