ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事でハノイへ。月曜朝一で現地で活動すべく前日にハノイ入り。半日観光です。ベトナムは6回目、ハノイは4回目。これまでも数時間ちょこちょこ観光しており市内に限れば主要な先は見ていますので今回旅行記は自分の備忘録です。ハノイの後にダナンへ。ダナン編は別旅行記。

短時間のハノイ ダナン ホイアン観光

2017/07/09 - 2017/07/10

marius

mariusさん

2.5
2.0
タクシー 徒歩
ANA

今回は旧市街のエッセンスホテル。ホアンキエム湖からもすぐそばです。

食べませんでしたがWelcome Fruitsも。

ベッドにはバラの花びら。

バスタブもあってシャワーも熱いお湯が勢いよく出て満足。

スーペリアの予約でしたがバルコニー付きの部屋にアップグレードされていました。
    シティービュー?んん、しかしそれ以上の表現はないな。

あまり眺めは良くありません

70センチ×130センチくらいのバルコニー。椅子が一脚テーブルは無し。眺望も正直、通りを挟んだ建物で、たばこを吸うためのスペースです。でも、出ると手すりも低くちょっと怖い。
    ただ、一泊8000円朝食付きでこのロケーションはお勧め。スタッフもとてもフレンドリー。

チェックインしてもまだ14:00過ぎ。電気自動車で旧市街を回ることにしました。ホアンキエム湖北側タンロン水上人形劇場前にたくさん並んでます。60分の旧市街コースで日本円1500円(1台)くらい。7人乗りです。

ハノイの道はバイクだらけで横断も気を使うので電気自動車は意外と便利で安心な乗り物です。

適当に声をかければ止まってくれるので写真も撮れます

• ハノイ大聖堂もコースに含まれます。

ハノイ大聖堂もコースに含まれます。

サボテンを植えるいい感じの器が欲しかったのでバッチャン焼きを買うためにハンザギャラリアへ。ネットでここで安く手に入るということでやってきましたが、入り口をすぐに見つけられませんでした。右側の階段を降りますがぱっと見た感じはマーケットの入り口らしくありません。

ハンザギャラリアはカオス系のマーケットです。東南アジアにあよくある、所狭しと服や下着、食糧品、雑貨が並んでいます。どこに何があるかはわかりません。くるくる歩いているうちにバッチャン焼きの小さな店が十数件のエリアを発見を発見。最初のお店で買ってしまいました。左側がバッチャン焼き右側は野菜売り場。

結局、目的の鉢代わりの器の他、鍋敷き、一輪挿し、蓮華4つ(置台付き)を買うことに。日本人が良く来るのかお店のおばさんも片言日本語話します。言い値の6掛けくらいで手を打ちました。しかし、狭くて壊しそうで店の奥には入れませんね。

お腹へったのでハンザギャラリアのとなりのフォー屋さんでフォーボーを注文。ビールがないのが残念。

ホアンキエム湖の北側エリアは日曜だからか車両進入禁止になっています。
    中国の二胡に似た楽器を演奏していました。

ホアンキエム湖亀の塔

歩き回って汗をかき、カフェでフローズンマルガリータ。一杯400円くらいなので何杯でも飲めちゃいそう!

観光客だけでなく地元の若者で賑わっています。

涼を求めて。

セグウェイモドキが走っています

ダーカウ(羽蹴り)を楽しむ若者たち。

街中あちこちにあるカオスな電線。よく火事が起きないものです。もっとカオス電線がいたるところに。

風がないので木陰でも涼しくはありません。あービールが欲しい。

夕方、ホテルの地下のレストランへ。あちこち調べていたら結構評判がいいので知り合いと3人で食事。

ブンを使った料理。

料理名はよくわかりません。エビが食べたかったので注文。おいしかったです。

デザートです。
    3人でビールを3杯、ワインを1本、お腹いっぱい料理で一人3200円。安いですね。小さなレストランですがスタッフも親切で味も良くお勧めです。

日曜なのでナイトマーケットをやっていたので観光。ランタンを見つけました。今回ダナンにも行くので楽しみです。

マーケットの入り口。

観光客だけでなく地元の若者で賑わっています。