シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気分転換に近いところで海外へ、思い立ったのがシンガポール。<br />以前も行って感じがわかっているので安心して旅行を楽しめました。<br />また、二泊四日の旅ですがあまり無理をせず、行ける範囲で行こうと誓っていました。

ひとり旅シリーズ シンガポール2017

2017/07/10 - 2017/07/14

travelanさん

気分転換に近いところで海外へ、思い立ったのがシンガポール。

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

一日目

羽田空港までは山手線と京急で移動。
    モノレールもいいけど、品川で京急に乗り換えが近くていいことがわかり、
    最近はもっぱらこちらを使用。

出国の手続きが終わったら急に空腹を感じ、146ゲートそばの、その名もカフェ146で朝ごはん。
    クロックムッシュとアイスカフェオレでほっと一息。

カフェ146 グルメ・レストラン

食事も終わり、ゲートそばの書店で文庫本を購入。
    そして、書店のそばでいいもの発見!

フリースペースなのに、一人ソファ風の椅子がたくさん並んでいて、サイドテーブルに電源もばっちり。
    航空会社のラウンジにも劣らない快適で30分くらいのんびり。
    140番台ゲートに行かれる方、ぜひ使ってみてください。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

フライトは11:30AM発のJL037便。
    私は昼の移動が好きなので、この便はかなりお気に入り。

今回は非常口のそばの席、通路側。
    初めて乗ったけど、足がのばせていい!
    おかげてほぼ疲れ知らずのフライトでした。
    しかもエコノミーだけと、CAの方が名前を呼んで挨拶してくれた(笑)

揺れもほぼなく安定したフライト。
    通路側だったので、写真は化粧室にいった時にパチリ。

機内食はお肉をチョイス。
    メインはチキンの甘酢みたいな感じで、ポテトサラダやらなにやら。
    果物が冷たくておいしかった。

飛行中のモニターを見るのが結構好き。
    これはフィリピン上空なので、もう4時間くらいたったところかな?

17:30頃チャンギ空港に到着。
    広ーい空港内を歩いていると独特の香りがして、シンガポールに来た事を実感。

早く外に出たくて手荷物も預けなかったのに、入国審査に結局1時間近く待ち、これなら預けても同じだったかな?
    とりあえず、タクシーでホテルに向かおう!

あ、雨が降っている。
    もしかして、今の季節は梅雨?
    タクシーの運転手さんに聞いてもいまひとつわからず。

夕方の渋滞に巻き込まれ、ホテルに着いたのは19:00。

ホテルはオーチャードにあるホテル ジェン オーチャード ゲートウェイ。
    MRTサマセット駅に隣接しているので、選んだホテル。

お部屋は18F、キングサイズベッドのシティビュー。
    新しめのホテルで綺麗で広くいい感じ。
    気になったのが、廊下で謎のにおいがしたこと。
    あれは何だったのか。

今回は滞在期間が短いから、荷物をおいてさっそく出かけよう!

JEN Singapore Orchardgateway by Shangri-La ホテル

便利 by travelanさん

まずは腹ごしらえ。
    ホテル隣のショッピングモール、313@サマセットにフードコートがある事はリサーチ済(いばる事ではない)

フロア全部がフードコートで、席を囲むようにお店がずらり。
    迷いつつも、焼いたチキンがのったあえソバみたいなものにしたら、これが美味しい!!
    スープもついて6ドルくらいなのに、本当においしかった。
    席にまわってくるドリンクワゴンで買ったライチのジュースも、実がたくさん入っていて、これまた感激の美味しさ。

おいしいものを食べるとすぐ元気になる、単純な仕組みの私(笑)

313@サマセット ショッピングセンター

満腹になり、エスカレーターで降りる途中の光景。
    なんら東京と変わらない気もする。

前回来た時にしなかった事のひとつがリバークルーズ。
    でも雨だからやるかわからず、行って無駄足だったらどうしよう…。
    ええい、行ってみるかとタクシーでクラークキーにある乗り場へ。

着いた頃にちょうど雨も止み、人に聞きつつチケット売り場へたどり着くとすごい人!
    目当ては20:30発の、レーザーショーが船から見られる便だけど、買えるかおずおず聞いたら1名ならOKとの事。
    同じ時に訪ねていた5名くらいの人たちは断られていたので、乗れてラッキー。

乗車までは20分くらい並んで待つ。
    初めて来たけど、クラークキーってにぎやか。

クラーク キー ナイトライフ

船は結構人数が乗れる大きさ。
    後部の右側がベストポジションだと、フォートラベルの口コミで見ていたので、すぐさまゲット(ありがとう!)
    雨の後なので、座席が濡れているけれど気にしない。

定刻かわからないけど、出発!
    お酒のんでいなくても気分は高揚。

シンガポール リバー クルーズ アクティビティ・乗り物体験

意外と速度がありびっくり。
    川沿いのお店はどこも人でいっぱい。

10分もいかないうちに、マーライオン公園まで来た。
    世界三大ガッカリと言われているけれど、私は立派で好き。

ただいまマーライオン。
    また会えて嬉しいよ。

そして、マリーナベイサンズ。
    相変わらずの大きさですな。
    21:00くらいでも部屋の明かりが消えているところが多いのは、
    お出かけか、はたまた空いているのか。

レーザーショーは、なぜか前回のほうが感動したなあ。
    内容が変わったと何かに書いてあった気がする。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

クルーズが終わり、21:30。
    帰りもタクシーでいいかと思ったけれど、空港-ホテル、ホテル-クラークキーと結構タクシー代を使ってしまい、シンガポールドルもあまり持っていないので、MRTで帰る事に。

また人に聞きつつ駅を探し、クラークキーからサマセットまで。
    夜でもシンガポールの地下鉄は安心。
    サマセット駅についたら、セブンイレブンでポテトチップスとビールを買ってホテルに戻りましょう。

雨が止んでリバークルーズに乗れてよかった!
    一日目終了。

シンガポール二日目の朝は雨。
    やはり梅雨なのか?
    傘は持ってきたけれど、この季節の天候を調べず来た自分の抜けっぷりに初めて気がつく。

今日の予定どうしようかな。
    とりあえず朝食を食べるとしよう。

ホテルの廊下にある自動販売機。
    スナック2ドルとか、意外に良心的な価格。
    滞在中は結局使わなかったけど。

朝ごはんをすませ、とりあえず街に出ましょう。

『The Great Singapore』の旗があちこちにかかっている。
    シンガポールは7月から街全体で大きなセールがあるとネットなどにあったけど、果たしてどのくらい安いのかしら。

オーチャードのあたりは、銀座に似ていると思う。
    歩道が広いところも。

高島屋にある紀伊国屋書店で見つけた日本のガイドブック。
    こういった本を読むと、気軽に英語が勉強できそうな気がする。

シンガポール 高島屋ショッピングセンター 百貨店・デパート

やはり美味しいものは食べなくてはと、人から聞いた高島屋の上にある
    チャイニーズ『クリスタルジェイド』で早めの飲茶ランチ。

いったときはテーブルが開いていたけれど、その後続々とお客さんが
    入ってきた。人気のお店のよう。

一人でも円卓。
    仕方があるまい。

クリスタル ジェイド 中華

飲茶のメニューはわかるのもあり、謎なのもあり。
    これはわかるもの、えび蒸し餃子。

美味しい!
    えびプリプリ!

ベーコンを何かで巻いて揚げたものにわさびソース。

意欲は買うが、しょっぱい。
    そしてパクチーの罠が。

大好きなチャーシューパン。

だけど、一人じゃやっぱりそんなに食べられない。
    ここで初めて一人旅のデメリットを感じる。

いや、このパンが大きくて、結構油ぽかったからに違いない。

ベーコン巻きとパンを一つずつ残したら、お店の人に『持っていく?』と
    聞かれた。
    これから引き続きお出かけなので、ごめんなさい。

午後は未踏のセントーサ島に行くことに。
    MRTでオーチャードからハーバーフロント駅まで来たところまでは順調。
    が、その先が調べてこなかった故のエラーが。

なんとなくケーブルカーという表示をたどって行ったら、やたら歩くは途中で迷うは、やっと乗り場までついた頃はやや疲れ気味。

チケット売り場ではセントーサでのアクティビティのチケットもセットで選び、マーライオンと水族館で70ドルくらい。
    結構高いですな。

ケーブルカーからの眺め。

結構高くてなぜか途中からすごく怖くなってしまい、ひたすら早く着くことを念じていた恐怖の7分間。

冷や汗かいたので、降りたらスイカジュースでほっと一息。

まずはマーライオンを目指してテクテク。
    意外とさびれた遊園地風?

セントーサ島 ビーチ

あ、見えてきた!

大きいね。
    しかも名乗っているし。
    威風堂々といったとことでしょうか。

マーライオン (セントーサ島) モニュメント・記念碑

セントーサのマーライオンは、展望台になって登る事ができるのです。
    これは上からの眺め。

東西南北でそれぞれどちらの方向だと示す看板。

最初にインド方向を見つけたので、『おお、見えるのか!』と喜んだけど、別の方角でニューヨークだと示してありガッカリ。
    おおざっぱすぎでしょ…。

足が疲れたので、マーライオン1Fの(笑)、カフェで休憩。

お腹すいていないのに、マーライオンのワッフルをみて買ってしまう。
    でも注文後に生地から焼いてくれて、フワフワのサクサク。
    アイスラテともあって、おいしかったな。

元気が出たので、水族館に向かいます。
    人が多くなってきて、さっきのケーブルカーが着いたあたりとは違う。

お菓子屋さんの前。
    わかりやすく可愛い。

マーライオンから10分弱歩いて水族館に到着。
    思ったより混んでいなさそう。

そして水族館は意外と広かった。

たくさん歩き、最後広い水槽の前では、餌やりの時間待ちで大勢の人がじゅうたんびきの床に座っていたので、私もペタリと座って休憩。

セントーサ島を堪能したので帰ろうかなと思ったら、モノレールの駅はかなり歩く場所にあり、地下の駐車場にタクシーがいるかと思ったら捕まらず、半ばやけになって散歩道で帰る事を決める。

屋根はあるけど遠い。
    あと300mという看板が恨めしい。

セントーサ ボードウォーク 散歩・街歩き

へろへろになってたどり着いたのが、ビボシティという巨大なショッピングモール。
    足が棒のようなので、どこかでマッサージをしてもらおう。

必死で案内板でマッサージのお店を探し、KENKO.comというお店へ。
    幸運にもすぐやってもらえた。
    肩こりもひどいので、足と両方1時間のコース。価格忘れてしまった。

施術中は痛かったけれど、終わったら足の疲れがすっきりとれたので、
    効果は高いみたい。
    Thank you!

MRTハーバーフロント駅へ。
    このままオーチャードの方に帰ろうかなと思ったけど、欲がでてあるものを食べに、ファラーパーク駅に向かう事にした。

駅についてみたら、インド系の人がいっぱい。
    隣接のショッピングセンターにもおいしそうなものがいっぱいだけど、我慢。

外に出たら、ちょっと曇り空。

目当てのものは、ヒルマンというレストランのペーパーチキン。
    言葉通り、チキンを紙で包んであるものです。
    下味をつけて揚げてあるそう。

ガイドブックにあるからか、お客さんは見事に日本人ばかりでした。
    私も日本の女の子二人と同席させてもらい、しばし日本語トーク。
    ナイトサファリにいくと話していたけど、行けたかな。

チキンはおいしかったけど、最小の5個とビールしか頼まなかったからか、デザートはいるかとかセールスが多くて少し閉口。

ま、初めて食べられたからよかったとしましょう。

シンガポールの地下鉄は、どんなに広くても自分の乗る線の色さえわかっていれば大丈夫。
    東京の地下鉄も色分けされているけれど、こちらのほうがわかりやすい。

一日出かけたので、18:00くらいにホテルに戻る。

少し部屋で休んで、ホテルの目当ての屋上プールへ。
    プールを囲んでカウチソファがたくさんならんでいるけれど、一番人も多い時間なので、座る場所の確保は運しだいかも。

ドリンクや軽食もオーダーできるけれど、結果ただぼーっとしていた。
    風も強くなってきたので部屋へ。

3日目。
    晴れてよかった。
    さて、最終日は何をしようかな。

これも今回しようと決めていたもの。
    カヤトーストの朝ごはん。

となりの313サマセットの1Fにあつる店に昨日寄って、開店時間は7:00だとチェック済。

カヤトースト、温泉たまご、コーヒーのセット。

トーストはいがいとあっさり味で、激甘を想像していたのでよかった。
    かわりにコーヒーは砂糖抜きでもミルクの濃さが強烈だった。

口が甘くなったので、ホテルの朝食もすこしだけ頂く。
    おかゆに海苔の佃煮。
    しみじみ日本人。

朝食レストランではコーヒーが無料でテイクアウトできるので、カフェラテを頂いて、昨日の屋上プールでしばしのんびり。
    遠くに見えるベイサンズ。

三日間は早いなあ…。

ゆっくりめに支度をして、チェックアウト。
    荷物を預かってもらって、帰りにはプールエリアのシャワーも使っていいとの事。ありがたいです。

マリーナエリアに行こうかとも思ったけれど、今日はのんびりオーチャートで過ごす事にして、まずはデパートの中の食品売り場へ。
    皮をむいたココナツが売っているのが面白い。

マリーナ行きをやめた理由の一つ。
    ランチをオーチャードにあるグランドハイアットのブッフェと食べる事にしたから。

ロビーフロアにあるストレイツキッチン。
    シンガポールごはん始め、アジア料理のブッフェだそう。
    今朝電話して予約したけれど、どんな感じかな。

12:30からオープンで、その時間に予約。
    レストランの奥の方の席に通される。
    国は違っても、やっぱりグランドハイアット感があって落ち着く。

ストレイツ キッチン アジア料理

ほんの一部だけれどブッフェ台はこんな感じ。
    なんだかわからなくても美味しそう。

一皿目。
    北京ダックのクレープない版と、サティにピーナツソース、カボチャを大根餅みたいにしたのと、ニンニクの芽の炒め物、チャーハン。
    それから中華の揚げパンと大好きなえびせんべい。

全部美味しい!!

マンゴーに、スイカに、これまた大好きなライチー。

カレー系。
    タンドリーチキンがスパイシー。

食べたかったラクサ。

前回食べたのが今ひとつだったからリベンジしたかった。
    日本で時々食べに行く店の味に似ていてなごむ。

もうお腹いっぱいといいつつ最後にライチ。
    小ぶりだけど生で食べられて嬉しい。

意気地なしと言われるかもしれないけど、ある程度きちんとした店の食事のほうが、特に一人だと安心して食べられる。
    そういえば前回も街のホーカーズ行っても見てるだけだったし。

大満足でホテルを出たにも関わらず、その後ギャラリアなどウロウロしたあとに、アイアンオーチャードでマンゴーかき氷。
    前回これを食べにチャイナタウンまで行ったけど、同じお店がオーチャードにあるとは。

味香園甜品 (チャイナタウン店) スイーツ

また買い物を挟み、高島屋のTWGサロンへ。

紅茶だけいただくつもりだったのに、メニューを見たらついワッフルなど頼んでしまった。
    アイスもついてボリュームMAX、完食できませんでした...。
    お店の人に『多かった?』と聞かれ、ごめんなさいしました。

ここにきて食に対する強欲さがムクムクとおきてきた。
    いかんいかん。

TWG ティーサロン L2 (高島屋ショッピングセンター店) カフェ

重いお腹を抱え、ホテルにリターン。
    シャワーと着替えを済ませ、時間があるのでMRTで空港に向かう事にする。

サマセットから空港まで2回乗り換えでやや面倒と思ったけれど、実はどちらも同じホームでの乗り換えだったので楽チン。
    2ドルそこそこなら、タクシーより地下鉄のほうがいいな。

空港駅で第3ターミナル内のスーパーで買い物のあと、ターミナル間を走る電車でターミナル1へ。

ガーデンツリーを模した何か。

帰りのフライトは21:50。
    乗る前に小腹がすいて、なぜかパックのお寿司。
    最後にシンガポールごはんにすればいいのに悲しき日本人DNA。

Bye-bye Singapore!

一人だと食事があまり食べられないから、今後は誰かと来るね!

• kiyoさん 2018/05/23 08:39:38
    ひとり旅
    travelanさん、はじめまして。
    私のスペイン旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

シンガポール。
    私の初めての海外旅行先でした。
    と言っても、たった1泊。
    しかも、大昔なので、
    travelanさんの旅行記を見ていたら、
    またシンガポールに行きたくなりました。

一人旅での食事。
    私も飲茶は大好きです。
    以前、香港に行った時、食べたかったけれど、
    ひとりだと食べ切れないのが難点でした。
    「ひとり飲茶」メニューとかあればいいのにと思ってしまいます。
    kiyo

travelanさん からの返信 2018/05/24 08:23:07
    Re: ひとり旅
    kiyoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

私も初一人海外旅行がシンガポールで、安全さと綺麗さでかなり気に入りました。どこの国にいるかわからなくなるくらいの多様性がいいですよね。

それにしても一人スペイン旅行なんてうらやましいです。
    隣のポルトガルには行きましたが、スペインまで足を伸ばせなかったので、いま行きたい国No1です。
    行くときにはぜひ参考にさせて頂きます!