サンセバスチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで、行ったことがない所に行こうと、ボルドーin、マドリッドoutで、<br />主にフランス南西部からスペイン北部へ電車・バスを利用し縦断の旅をしてきました。<br /><br />主な目的<br />・ボルドーの水鏡の夜景<br />・ルルドの教会<br />・ピレネー超え<br />・サンセバスチャンの夜景<br />・ルーゴの城壁<br />・トレドの夕景<br /><br />主な移動は以下のとおりです。 <br />6/8(月) 成田11:00→パリ16:35/19:00→ボルドー20:15   <br />6/9(火) ピラ砂丘、サンテミリオンへ訪問し、ボルドーへ戻る<br />6/10(水) ボルドー8:38→トゥールーズ10:44/11:18→アルビ12:21<br />6/11(木) アルビ9:49→トゥールーズ10:45/12:21→ルルド14:58<br />6/12(金) ルルド10:37→ポー11:02/14:05→オロロン14:43/14:50→<br />      カンフラン16:03/17:53→サラゴサ21:48<br />6/13(土) サラゴサ15:15→サンセバスチャン18:30<br />6/14(日) サンセバスチャン12:00→ブルゴス15:00<br />6/15(月) ブルゴス10:30→レオン13:40<br />6/16(火) レオン10:15→ルーゴ13:30<br />6/17(水) ルーゴ10:30→バリャドリッド16:30<br />6/18(木) バリャドリッド8:00→ペニャフィエル(Penafiel)9:00<br />      ペニャフィエル12:15→バリャドリッド13:15<br />      バリャドリッド15:30→サラマンカ17:00<br />6/19(金) サラマンカ13:00→マドリッド15:30/18:30→クエンカ20:35<br />6/20(土) クエンカ14:00→マドリッド16:30/17:00→トレド17:50<br />6/21(日) トレド9:30→マドリッド10:50/12:30→エル・エスコリアル13:30<br />      エル・エスコリアル15:00→マドリッド15:50<br />6/22(月) マドリッド10:20→アムステルダム12:55/14:40→ <br />6/23(火) →成田8:30 <br /><br />今回は、サンセバスチャンからバリャドリッドまでです。<br />(表紙は、サンセバスチャンの夜景)

フランス南西部からスペイン北部へ縦断の旅 その2(サンセバスチャン→ブルゴス→レオン→ルーゴ→バリャドリッド)

2015/06/08 - 2015/06/23

・サンセバスチャンの夜景
・ルーゴの城壁
・トレドの夕景

主な移動は以下のとおりです。
      カンフラン16:03/17:53→サラゴサ21:48
6/15(月) ブルゴス10:30→レオン13:40
6/16(火) レオン10:15→ルーゴ13:30
6/17(水) ルーゴ10:30→バリャドリッド16:30
      ペニャフィエル12:15→バリャドリッド13:15
      バリャドリッド15:30→サラマンカ17:00
      エル・エスコリアル15:00→マドリッド15:50
6/23(火) →成田8:30

今回は、サンセバスチャンからバリャドリッドまでです。
(表紙は、サンセバスチャンの夜景)

鉄道 高速・路線バス

サラゴサからバスに乗り、サンセバスチャンには18:30頃到着しましたが、
    到着時は大雨
    雨が止むのを待って、街中へ向かいました。

これは市庁舎。

サンセバスチャンの夜景を見るべく、暗い中をモンテ・ウルグルへ向かいました。

湾の反対側のモンテ・イゲルドにも展望台がありケーブルカーで行けるらしいので
    そちらでもよかったのですが、ケーブルカーは昼間しかやってないようだったため、街中の奥にある、モンテ・ウルグルへ向かいました。

丘の頂上にモタ城があり、その手前の展望台?から。
    これも見たかった景色でした。(でもちょっとイメージが違うかな)

湾の横には、カテドラルに向かって、きれいに一本道が通っています。

城の上では、キリスト像が町を見下ろしていました。

サンセバスチャンはバルが有名ですが、
    街中では、通りに沿って多くのバルがあり、にぎわっていました。

通りの先のカテドラルの塔が美しかったです。

翌日も、サンセバスチャンを散歩。

朝のバルの通りはとても静かです。

再び、モンテ・ウルグルへ。

湾の反対側のモンテ・イゲルド方面。

セレブの街で、自分には縁がないなと。

ホテルも大変高く、予算内のホテルは街中からはだいぶ離れた所で、ようやく確保できました。

モンテ・ウルグルの反対側は、急峻な崖でした。

今日は快晴、市庁舎もきれいです。

海もきれい。

日光浴をしている人がちらほら。

市バスでバスターミナルに戻るはずが、
    日曜日のためか、バスがなかなか来ず仕方なくタクシーを捕まえ、
    次の目的地のブルゴス行きバスの出発5分前になんとか、バスターミナルへ到着しました。

ブルゴスへ向かうバスの車窓から。
    なんとなく、少し前のWINDOWSの壁紙のような景色。

こういう広大な景色に惹かれます。

時々、荒々しい山も見えました。

大地への雲の影が、なんとなくいい感じです。

ブルゴスには15時頃到着しました。

これはカテドラル。

その内部。

スペイン3大ゴシック大聖堂の1つとのことです。

丘の上の、ブルゴス城の跡地から見たブルゴスの街。

城塞の跡。

周囲の田園風景の中に、町がぎゅっと作られているのがわかります。

マヨール広場。

これは市庁舎。

夜の散歩。

これはサンタマリア門。
    旧市街の市口にあります。

夜のカテドラル。

市庁舎

翌日も、少しブルゴスを散策。

これは、ウエルガス修道院。
    10時開場だったので、10:30のバスでレオンに向かうため、
    門の外から見ただけでした。
    急いで向かったけど、バスが15分遅れて来ました。。。

レオンには、14時前に到着。

ここも立派な街です。
    旧レオン王国の首都だったとのこと。

サカ・デ・ロス・ボティーネス。

ガウディの設計らしく、
    いまは銀行として使われているようです。

ここにも、立派なカテドラル。

その内部。

城壁の一部。

サン・イシドロ教会。

サン・マルコス修道院。
    いまはパラドールのようです。

翌日も、レオンの街を少し見て、ルーゴに向かいました。

途中の黄色っぽい花?が咲いている所があり、きれいでした。

ルーゴの城壁。

これも見たかった景色の1つでした。

城壁の上を一周できます。

ここからの景色もすばらしいです。

城壁に囲まれたルーゴの旧市街。

あまり事前情報がなかったのですが、予想以上のすばらしさでした。

教会。

旧市街。

ルーゴの城壁。

城壁に沿って、丸い出城?が、たくさんあります。

城壁の上の遊歩道は、夜もライトアップされ、とても幻想的でした。

すばらしい。。。

城壁のライトアップ。

翌日も、ルーゴの街を少し散策した後、
    バスで、バリャドリッドへ向かいました。

その途中で見かけた立派な教会。

ちょっと寄ってみたかったけど、ガイドブックになく素通りでした。

バリャドリッドに到着。

街中のマヨール広場では、何かテニスのイベントが開かれていました。

ここにも立派なカテドラルがありました。

端正な教会も。

町の案内の表紙にあった建物。
    スペインらしい男っぽい建築物です。
    (何の建物かは不明。。。)

ここは、カスティーリャ王国の首都だった、とのこと。

スペインには、以前1回来たことがあったのですが、
    その時に行けずじまいだった、気になる町がたくさんあって、
    いつか、行きたいと思っていました。

今回、その消化不良を解消することができ、よかったです。