コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月8~14日夏休みをとりマレーシア&amp;ブルネイに行ってきました。<br /><br />1日目 地元~羽田空港、羽田23:30発→<br /><br />2日目 →クアラルンプール6:00着、<br />   クアラルンプール8:25発→コタキナバル11:10着<br /><br />3日目 コタキナバルでジップライン、街歩き<br /><br />4日目 コタキナバル8:50発→ブルネイ9:30着(ロイヤルブルネイ航空)   ブルネイ散策<br /><br />5日目 ブルネイ9:30発→クアラルンプール11:50着(エアアジア) <br />   クアラルンプール散策、モスク巡り<br /><br />6日目 モスク巡り、買い物<br /><br />7日目 クアラルンプール7:05発→成田15:05着、羽田→地元

2017年マレーシア&ブルネイ旅行(3日目)

2017/07/10 - 2017/07/10

2017年7月8~14日夏休みをとりマレーシア&ブルネイに行ってきました。

1日目 地元~羽田空港、羽田23:30発→

2日目 →クアラルンプール6:00着、
   クアラルンプール8:25発→コタキナバル11:10着

3日目 コタキナバルでジップライン、街歩き

クアラルンプール散策、モスク巡り

6日目 モスク巡り、買い物

タクシー 徒歩

2017年7月10日(旅行3日目)

朝6時には目が覚め、朝食を食べにホテルの横のお店にやってきました。

昨晩のビールとお菓子がまだ消化できていないのか食欲がわかず、
    友達とトーストを食べました。カヤと書いていたので頼んでみましたが「カヤ」がどんな味なのかはわかりませんでした。

トースト
    ・・・カリッカリで想定内の食感なんですがー、温かくないのです。
    中に挟まれているバターは溶けてないし、カヤジャムとバターが混じることもなく・・・。

ま、お菓子感覚でかるーい感じで食べました。

お客さんは多く、朝からこってりな麺やごはんものを頼んでいる人ばかりでした。

朝食を済ませ、ホテルに戻り身支度を整え、ジェッセル・ポイントに向かいました。

暑い・・・・。
    工事をしてるところが多かったです。

サングラスを忘れ、まぶしくてしかたありませんでした。

いろんなツアー会社(ボートの会社)がありました。スタッフの呼び込みが激しいです。とりあえず、目が合ったスタッフのカウンターでボート代を払い、ボートに乗りました。

完璧な日焼け対策をした韓国人の後ろに座り、美意識の差を痛感しました。
    自撮りがお好きなようで、いろんな角度で写真を撮ってました。

運転手さんはかなりのスピードで飛ばすので海水はかかるし、お尻は痛いし・・・。
    これはこれで楽しかったです。

ボートいっぱい

近くの漁港の海の色とは違います

朝10時前なのに、人が多いです。

サピ島で手続きをします。
    島の保護料を払うカウンターにジップラインの受付があります。
    「責任はとらないよ・・・」系の内容の書類にサインをしました。

受付のお兄ちゃんから、ジップラインは10:30からと言われ、しばしベンチに座って待ちました。
    私たち二人以外に兄妹3人が受付をし計5人で、時間になったら係員の人について行き、ボートに乗り、ガヤ島に渡りました。

天気もよく、ジップラインへの期待も高まります。

一緒の兄妹たちはスタスタスターと係員について行きましたが、40のババアは周りの風景にも気を取られます。

ハーネスをつけます。

係員のお兄さんがしっかりと確認しながらつけてくれます。

こんな道を上っていき・・・
    しっかり虫よけミストも降り、虫よけリングを手首につけていたのにも関わらず・・・蚊にかなり刺されました。

先に一緒の兄妹が楽しそうにジップラインをしました。
    お兄ちゃん、ちゃんと妹たちの写真を撮ってあげ、先に滑らせてあげ、自分は寂しく自撮りしてました。

先に滑ってもらったおかげで、自分が滑るイメージもでき怖くなかったです。

荷物は最小限にとあり、私は小さな斜め掛けバッグで行きましたが、係員の人がハーネスで上手に固定してくれました。

蚊が多いのが困りましたが、涼しく、楽しかったです。

1人64RM

1分もかからないうちに楽しみだった「ジップライン」は終わり・・・
    また、蚊の多い道をとぼとぼ歩いて戻りました。

ビーチに戻りましたが暑い・・・、人が多い・・・。
    特に中国からお越しと思われる人達が・・・。

帰りのボートの時間まで人間観察で時間をつぶしましたが、つぶしきれず・・・。

帰りのボートの時間を1時間早くすることにしました。

宗教的な理由もあるし、大事だとはいえ、暑いだろうなと思います。

ボートには私たち二人だけでした。

ジップライン、おすすめです。

歩いてトボトボ・・・ホテルに戻っていたら、偶然見つけた「サバ州観光局」です。

なんで昨日はたどりつけなかったのか・・・

一旦、ホテルに戻り、シャワーを浴び、クールダウンしました。

ランチは「ラクサ」を食べました。
    ホテルの近くにはお店がたくさんあるので、朝食を食べたお店とは別のお店にしました。

お店のオヤジにおすすめを聞いたら「ビーフ」というため、エビとビーフのラクサを頼みました。

ビールはなかったので、梅の入った甘酸っぱいジュースを飲んでクエン酸を取りました。
    日焼けによるダメージを少しでも抑えたいのです。

暇だし、暑いし、サバ州立モスクに行こうと思ったのですが、バス停まで遠く・・・、「暑いから面倒くさい・・・」と言っていたら、タクシーのオヤジの勧誘にあいました。

タクシーでビューンと涼しく行くことにしました。
    地球の歩き方の「サバ州立モスク」の写真を見せ、ここに行きたいと言うと、わかったわかったというため値段交渉をしました。

タクシーに乗り、標識や案内板を見ていたのですが、なんとなーく向かっている方向が違うような・・・。
    で、着いたのはコタキナバル市立モスクでした。

旅行に来てからの初モスクです。

• 女性は服を借りないといけない・・・&#9756;お祈りに来ていた現地の人に教えてもらいました。<br /><br />5RMで衣装を借りました。

女性は服を借りないといけない・・・☜お祈りに来ていた現地の人に教えてもらいました。

5RMで衣装を借りました。

初モスク・・・

床はひんやりして気持ちいいのですが、服が暑い・・・

熱心にお祈りしていました。

きれー

外に出ると、結婚式の写真を撮っているカップルがいました。

結婚したのか、写真を撮ってもよいのかなどなど聞き、写真を撮らせてもらいました。
    カメラマンのオヤジが入れというので、カップルと一緒に写真を撮ってもらいました。
    若い二人の記念写真にお邪魔しました。
    花嫁さんの眼はブルーでした、カラコン?
    花嫁さん、くっきりはっきりした顔立ちの上ばっちりメークでした。
    とてもキレイでした。

ヘナもきれい・・・

サバ州立モスクに行く予定が市立モスクに来てしまいましたが、かえってこちらに来てよかったです。

タクシーで帰り、お土産を買いにスーパーに行きました。

なんだろ、この懐かしいにおいは・・・

と思ったら、扇風機の近くにこの芳香剤売り場。
    あまり、日本では見かけなくなった芳香剤。これだけの数なので、ほのかにではなくかなり匂いました。

スーパーで、サバティー、BOHのミルクティー、お菓子を買いました。

夜、雨が降り出し、止みそうもなく・・・

ホテル近くの地球の歩き方にも載っている「ペパーミント」に行きました。
    ここならビールがあるんじゃないかとにらんだのです。

・・・が、ビールはなかったです。
    スパイシーチキンと、青菜の炒め物を頼んだら、ないとのことで勧められた「もやしの炒めもの」を食べました。

チキンは温かいのかと思ったら、中は冷たいのです。
    残念・・・。味はおいしかったです。

疲れていたのか、スーパーで買ったビール1缶のみ、ナッツをつまんでたらすぐに眠くなりました。
    明日は私が楽しみにしているブルネイに行きます。