北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年結婚記念日のお祝いとして旅行に行っています。今回は、夫が行ったことのない北海道、道東方面。<br />夫は、5年ぶりの飛行機、ちょっと心配していましたが、何とか行くことができました。<br /><br />5日間、走り続け、北海道の広大さに改めて感動しました。なかなか行かれない場所なので、めいっぱい計画を立ててしまいましたが、ほとんどクリアできました。<br /><br />1日目は釧路空港~阿寒湖 2日目は、阿寒湖~屈斜路湖~桜の滝~神の小池~摩周湖~羅臼~知床峠~知床五湖~オシンコシンの滝~網走湖 です。

夫と道東旅行4泊5日★1日目・2日目釧路~阿寒湖~知床~網走

2017/07/14 - 2017/07/18

チョッチさん

レンタカー JALグループ

羽田発12:45pmのJALで釧路空港へ。今回は往復、特典航空券を利用。車は羽田空港まで取りにきてくれる、サンライトパーキングに持って行ってもらいました。

夫は5年ぶりのフライトでかなり緊張していましたが、なんとか釧路空港に到着。

予約していたトヨタレンタカーで、車を借りました。(5日間で¥38.200)

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

最初の訪れたのは、釧路にある、道の駅「阿寒丹頂の里」

間違えて、反対側のほうに入ってしまい、ずいぶん閑散としているなと思ったら、向かいに移転していると教えてくれました。

よつばのミニソフトクリームが美味しかった。

道の駅 阿寒丹頂の里 道の駅

こじんまりした道の駅 by チョッチさん

本当は、オンネトーに寄ってからチェックインしたかったのですが、ホテルの天空スパや近くのアイヌコタンにも行きたいので、オンネトーは断念。

こちら ニュー阿寒ホテル

ニュー阿寒ホテル 宿・ホテル

天空スパ最高! by チョッチさん

予約時は、このホテル禁煙室がなく、仕方なく消臭対応で和室よやくしていたのですが、その後たまたま、ホテルのHPをみると、ちょうどこの日から新しく、リゾートツインという部屋が新設され、しかも禁煙室があり、大喜びで、予約を取り直しました。

記念すべき新しくなったお部屋の第一号となりました。ラッキー

ちなみにお値段は700円くらいしか違いませんでした。

ニュー阿寒ホテル 宿・ホテル

天空スパ最高! by チョッチさん

お土産やさんを通りながら、近くにある「アイヌコタン」へ。

アイヌの劇も見たかったのですが、夫は疲れていてパスでした。
    私は、30年位前に来たのですが、全く覚えていませんでした。

この日は、北海道でも東京より暑いのではと思うほどの暑さ。

お土産屋さんではストーブがあり、最近まで使っていたとか、びっくりでした。

阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡

ちょっと期待外れ by チョッチさん

夕食はバイキング、混んでいて、2人用の狭く、隣が間近にいる席に案内されたので、違う席にしてもらいました。

せっかくのホテルの夕食はバイキングであってもゆったり食べたいです。

内容はカニやお寿司、焼いてくれるステーキ、甘えびなど、種類が豊富すぎて、つい食べ過ぎのパターンになります。

デザートも種類が多い。

チョコレートファウンテンやソフトクリームも。

夕食後は、楽しみにしていた、ホテル屋上にある天空スパ、インフィニティプールにジャグジーもあります。お湯は温泉。夜11時までやっています。

ちょうどサヌカイトという鉱石で作られた楽器の演奏が夜あり、幻想的な音楽に星空が見れて最高でした。

たくさんの特に中国や韓国からのお客さんが来ているのに、こちらは空いていてゆったりできました。

普通の温泉は、夫婦別々になってしまうけど、スパは一緒に入れるのでよいですね。

2日目

朝から再び、天空スパに入って、ゆったりしてから、朝食バイキングを食べ、ホテルをチェックアウト。

2日目の最初に寄ったのは、屈斜路湖。

地図で見ると阿寒湖から近そうなのに、車で1時間かかりました。

静かな湖、クッシーは、いなかったなあ。

屈斜路湖 自然・景勝地

今回、私が1番行きたかった、「さくらの滝」

ホテルのスタッフも、お土産屋さんも知りませんでした。でもガイドブックには載っています。

鮭の遡上が見られます(6~8月のみ)ぴょんぴょんとたくさん見れます。
    頑張っている姿に大感動でした。

さくらの滝 名所・史跡

この時期道北に行く方はぜひ! by チョッチさん

さくらの滝から、車で約45分。こちらは、ホテルのスタッフもご存じだった「神の子池」

なんとも言えない綺麗な青色、底から水が湧いているのが見えます。

神の子池 自然・景勝地

幻想的な池 by チョッチさん

こちらは、霧で有名な摩周湖。

この日は晴天で、綺麗に見えました。近くに寄れない湖で遠くから眺めます。

裏摩周展望台からの眺めです。

裏摩周展望台 名所・史跡

良く見ることができ感動 by チョッチさん

どこまでも果てしなくまっすぐな道~  北海道ならではですね。

摩周湖からは、1時間半ドライブで、羅臼へ。

夫が、国後島が見たいというので、遠回りしました。

国後島はかすんでいましたが、見ることができました。

道の駅「知床・らうす」で昼食。

海鮮ラーメンと羅臼昆布ラーメン(名前が微妙に違うかも)

どちらも塩味でとても美味しいラーメンでした。

道の駅 知床 らうす 道の駅

ラーメンが美味しい by チョッチさん

知床横断道路を通って、知床に向かう途中の知床峠。

目の前に羅臼岳。

知床峠 自然・景勝地

目の前は羅臼岳 by チョッチさん

羅臼から車で約40分。世界遺産知床へ。知床五湖は、時間の関係で、1湖のみ。夫が1番楽しみにしていた場所でした。

木製の遊歩道を早歩き。とっても雄大で素敵な景色。でもここにいたのは約30分。

なぜ急ぐのかというと、この日の夜、夫の友人と網走で会う予定があったからでした。

知床五湖 自然・景勝地

夫はここに寄る予定を知らず、どうせたいしたことないと思っていたようですが、(私は来たことあり)目の前で見られる滝で、水しぶきを感じられ、感動していました。

オシンコシンの滝 自然・景勝地

間近で見られる by チョッチさん

オシンコシンの滝のあとは、予定していた道の駅2つをパスして、本日宿泊の「網走湖荘」へ。

18:00でした。

夫の友人がホテルまで迎えに来てくれました。

網走湖畔温泉 ホテル網走湖荘 宿・ホテル

泊まったお部屋はいまいちでした。 by チョッチさん

向かったのは、網走駅近くの居酒屋「喜八」

北海道産の素材を使ったいろいろなお料理を堪能。

楽しいお食事をしてタクシーでホテルへ戻る。途中運転手さんがわざわざ網走刑務所のところを通ってくれました。

• nikさん 2019/03/09 17:39:59
    僕もこのラーメン食べました。
    この時はほとんど写真を撮らなかったので旅行記を書いていないのですが、去年僕もこのラーメン食べました。
    カニやホタテの出汁と塩加減が良く、とっても美味しいラーメンでした。
    なかなか羅臼は遠くて足を伸ばすのがキビシイですね。
    時間があれば標津の海岸や野付半島ドライブする感じです。
    短時間では開陽台が限界です。
    しかしながら今までキレイに北方領土を望めたことが無く、ちょっとがっかりしています。

チョッチ

チョッチさん からの返信 2019/03/09 20:13:07
    Re: 僕もこのラーメン食べました。
    nikさま

コメント有難うございます。また「いいね」もして頂き感謝しております。

同じラーメンを食べられたのですね、たくさん食べるところがある中、偶然ですね! 北海道は見るところも多いですし、食べるものも美味しいく是非また行きたいと思っているところの一つです。
    コメントを頂いて、また懐かしく思い出しました。

nikさんも、これからも素敵な旅行(ビジネスでもいろいろ行かれるのですね)をたくさんしてくださいね。
    旅行記楽しみにしています。

チョッチ
  • saikai99さん 2017/07/27 10:36:36
    素晴しい結婚記念旅行ですネ(^^♪
    チョッチさん 初めまして♪

梅雨明け後の猛暑の真夏日には ホトホト音を上げています

北海道を始め国内各地 そしてハワイでは多々被さっている所があり嬉しい旅記に
    ベタベタと足跡を付けて済みません ペコリ
    懐かしさもあって愉しく拝読しましたが、ご主人は新幹線がダメとか。。。
    チヨッチさんも飛行機が。。。でも現在は健康体に戻られ飛行機に電車 何のソノ♪でしょう

かく言う私メも13年前の交通事故で一命は取り留めましたものの、左腕、左足に
    後遺症が残り現在もリハビリ中です
    旅行は国内外楽しんでいますが、歩行が1時間以上は困難!です
    若かりし頃(中、高、大学)は剣道にゴルフをやっていましたが 現在はまったく出来ません

それでも車の運転は可能で安近短の旅をenjoyしています

帯広?の真鍋庭園がとても素敵で何故か心に残りました(素晴らしい写真の所為かも)

金沢市の超有名寿司店「山さん」にも行かれたのですネ
    9月には「日本海クルーズ」で金沢にも再び訪れますので。。。山ちゃんにトライ?です(苦笑)
     今後ともよろしくお願いします。

saikai99

チョッチ

チョッチさん からの返信 2017/07/27 17:28:58
    RE: 素晴しい結婚記念旅行ですネ(^^♪
    saikai99さま

この度は、ご訪問&たくさんのいいね及びメッセージまで頂き、有難うございました。
    拙い旅行記を読んでくださり、嬉しいです。

saikai99さんは、国内、国外たくさん旅行をされているのですね。凄いです。ハワイの旅行記は、エンバシーが懐かしく読ませていただきました。エンバシーはここ数年で、価格が急騰してしまい、最近は泊まれなくなってしまいました・・。

以前、事故に遭われたとか。今は旅行にもいかれ、リハビリもされているとか、よくなられたご様子で良かったです。これからも楽しいくことが沢山待っていますね。

秋には、金沢に行かれるのですね。私は、船に乗れないので、羨ましいです。金沢は美味しいシーフードが沢山ありますよね。(山ちゃんでなくても・・(笑)
    是非楽しんでいらしてください。

これからも旅行記楽しみにしております。こちらこそ、よろしくお願い致します。
    有難うございました。