チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

"エアアジア"の営業戦略!!

12いいね!

2017/07/05 - 2017/07/12

1911位(同エリア4496件中)

2

0

sugisaku

sugisakuさん

7月5日から7月12日までエアアジアで関空からチェンマイ往復37,800円で行ってきました。
37,800円の内訳は座席指定、往復1,690円x2とペットボトル付き機内食、往復600円x2で後は航空運賃と諸経費です。

私の持ち物の総重量が6kgだったので、7kgまではチェックインバゲージは無料と勘違いして、受託荷物にすると言ったら、
片道6,000円請求されたので、機内へ持ち込みました。
受託荷物も前もって予約すると1㎏-20kgまで片道3,900円です。

近くに座っていた若いカップルが座席指定なしでチケットを一緒に買ったのに、離れ離れになってしまったと言っていた、これも"座席指定をしなさい"と言うエアアジアからの見せしめか!?

座席指定は10歳未満の子供は座れない、座席番号7-12のクワイエットゾーンの前列(ホットシート)が片道6,900円、2列目から2,890円、座席番号15-17,34-35のホットシートが5,900円(いわゆるCAさんとの足元の広いお見合いシート)その他の座席指定は、たとえ両端の搭乗者から挟まれた席でも1,690円支払います。
クワイエット、ゾーンの前の席がプレミアム、フラットベッドシートです。

ご存知の方もいらっしゃいますが、エアアジアのCAさんの制服は白いスポーツシャツに丈の短い真っ赤なジャケットと深いスリットの入った真っ赤なミニスカートと黒いストッキングです。
こんなCAさんとホットシートに向かい合って座ったら、絶対、目のやり場に困って、特に往路の直行便、関空発23:55、タイ、ドンムアン着3:45では一睡もできませんね(笑)!?

日本発、日本着の機内食は600円ですが、飛ぶルートによって、例えばクアラルンプールからドンムアン行きなど290円から500円と同じメニューでも違ってきます。
関空からの直行便はウトウトし始めるころ食事でCAさんから、起こされるので往路は不要ですね!?

又、機内が異常に寒い時がある、もちろん、エアアジアではブランケット1枚2,361円で予約賜っておりますし、機内での購入は、"かなり、お高くなりますが、ご用意致しております".

先日、11月にシンガポールでバイヤーに合う事になったので、エアアジアのフライトチェックしてみると、関空からドンムアンまでの往路便が24,100円で、復路便の一番安いエコノミー席が、あろうことか6万円代で、しかもプレミアム、フラットベッドシートが5万代円でした。

だったら、プレミアム、フラットベッドシート5万円代に飛び付かそうとさすエアアジアの戦略か!?

もともとLCCを選んだ客にプレミアム、フラットベッドシートを5万円代で買う客がいたら、エアアジアもうれしいよねー!

まあ、これからは1週間に1回、直前までフライトチェックしてエアアジアの、お手並み拝見と参りましょう。


PR

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2017/07/31 06:20:45
    使い方次第だけどセントレアにはいない(撤収)!
    どうでしょうかマレーシアまでの6時間が我慢の限界じゃありませんか?幸か不幸か就航をしているのは台湾、フィリッピン及びその周辺辺りですがASEAN域内に留まらず自動車産業が進出している地域に出張する人達が正規料金で乗る数がハンパないからセントレアの未来は明るいけど僕にはお先真っ暗(ioi)

    sugisaku

    sugisakuさん からの返信 2017/07/31 07:41:37
    RE: 使い方次第だけどセントレアにはいない(撤収)!
    > どうでしょうかマレーシアまでの6時間が我慢の限界じゃありませんか?幸か不幸か就航をしているのは台湾、フィリッピン及びその周辺辺りですがASEAN域内に留まらず自動車産業が進出している地域に出張する人達が正規料金で乗る数がハンパないからセントレアの未来は明るいけど僕にはお先真っ暗(ioi)


    確かにバンコクまで5.5時間―6時間座りっぱなしは、たとえ機内エンタメがあっても辛いですね。
    一時期、腰が痛くて、エアチャイナ(台湾)で関空―台北3時間、台北―スワンナプーム3時間か、チェンマイ行きはキャセイパシフィック航空で関空―香港4時間、香港―チェンマイ2時間で"刻んで"行ってました(笑)。

    関空からは他に、シンガポール航空の子会社のスークート(LCC機材787)の直行便があり、往路は夕方発のドンムアン22時着、復路がドンムアン9時半発で朝早すぎる為、復路はエアアジアにしたこともありました。

    ハワイにまで足を延ばしているエアアジアがセントレア―バンコクが無いとは意外ですね? 撤収したとしたら、理由が分からない??
    名古屋方面から自動車関係者以外にも、少しでも安い航空券を求める人々がいっぱいいると思いますがねー。

    私もレガシーのJAL、TGのフルサービス付きで往復4.5-5.5万円なら買いです。
    でも、最後に乗った2年前のTGと5-6年前のJALのCAの多くが”おばさん”でした。

    やはり、安くてCAがSEXYなエアアジアになりますか!

sugisakuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP