マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアに近い、地中海に浮かぶ島マルタ。<br />日本からの直行便はないため時間が掛かった。5泊8日 片道約20時間なので過去最長時間フライト。時差7時間。<br /><br />2017/7/13 EK319 22:00 成田発 エミレーツ航空<br />2017/7/14 03:40 ドバイ着  EK109 07:55発 キプロス経由で14:10マルタ着<br />2017/7/19  EK110 15:30 マルタ発 <br />2017/7/20   01:00キプロス経由でドバイ着  EK318 02:40ドバイ発17:35 成田着<br /><br />ホテル:PLAZA HOTELS スリーマ  5泊<br /><br />旅工房で航空券とホテル付き一人約10万 前回は航空券の座席は決まっていたが今回は自分たちで確保する感じだった。格安航空券のため72時間前からオンラインチェックインで座席指定。帰路は+5800円で先に座席指定できたので早めに取っておいた。<br /><br />気温:最高34℃/最低27℃<br />服装:Tシャツ、短パン、ジーンズ、マキシワンピース   水着っぽい格好の人が多かった。<br />必需品:サングラス、帽子、日焼け止め、水着、サンダル<br /><br />日程<br />:7/14 セントジュリアン<br /> 7/15ヴァレッタ<br /> 7/16マルサシュロック ブルーグロット  ヴァレッタ<br /> 7/17ゴゾ島 コミノ島 スリーマ<br /> 7/18イムディーナ ヴァレッタ<br /> 7/19スリーマ<br />

DAY1・2地中海に浮かぶ島マルタでねこ歩き

2017/07/13 - 2017/07/20

旅行記グループ マルタ5泊8日

Onyanさん

イタリアに近い、地中海に浮かぶ島マルタ。

2017/7/14 03:40 ドバイ着 EK109 07:55発 キプロス経由で14:10マルタ着
2017/7/19 EK110 15:30 マルタ発
2017/7/20 01:00キプロス経由でドバイ着 EK318 02:40ドバイ発17:35 成田着

ホテル:PLAZA HOTELS スリーマ 5泊

気温:最高34℃/最低27℃
服装:Tシャツ、短パン、ジーンズ、マキシワンピース 水着っぽい格好の人が多かった。
必需品:サングラス、帽子、日焼け止め、水着、サンダル

2.5
2.0
高速・路線バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

2017/7/13
    4月ぶりの成田空港。19時に到着。チェックインは済ませてあったのでのんびりと空港を楽しみます。

初めてのエミレーツ航空、荷物を預けて夕食に向かいます。

成田国際空港 空港

和食の食べ納め。讃兵衛で天丼と小鉢のうどんをいただきました。

讃兵衛 成田国際空港店 グルメ・レストラン

荷物検査は空いていたので一瞬です。

自動化ゲートを通り、搭乗口まで歩いていきます。

人が少なく静かです。9:15搭乗開始まで機内グッズの整理をして過ごします。

こちらのトイレが快適で、化粧落とし・スキンケアでゆっくり過ごしました。

搭乗開始時刻を少し遅れましたが無事に飛び立ちました。夜間フライトは初めてで眠れるか心配でしたがドバイまでぐっすりでした。

エミレーツのエコノミーは気持ち広めな席な気がしました。

3-4-3シートなので窓側2人で座ると通路に出るのに苦労するかと思い通路側2人並びにしました。

イヤホンよりヘッドホンが好きなので嬉しかったです。

こんなシールがポケットにありました。
    シートの上の部分に貼っておくみたい。利用者はあまりいなかったけど便利ですね。

映画は充実。ハリーポッター全シリーズも観れるようでした。美女と野獣や新海監督作品など有名どころもありました。
    今回私は「この世界の片隅に」を鑑賞しただけでほとんど寝てました。

ドバイまでの機内食は2回。
    まずはチキンタジンかビーフ焼きそばだったので後者にしました。味が濃いめで中華風です。

次は和風チキンハンバーグが中華風鶏粥だったので前者に。卵焼きが甘めで美味しかったです。

2017/7/14 3:40 ドバイ到着 日本と時差5時間 11時間近くのフライトでした。これから3時間くらい乗り継ぎのため待機。ゆるいセキュリティーチェックを受けて免税店などのあるゾーンにいきました。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

ドバイ空港は夜中のため人が少なかったです。噂で聞いていたがとても大きそうな空港でした。私たちはエミレーツ航空での乗り換えのためそんなに歩くことはなかったです。

子供の遊ぶスペースもありました。誰も遊んでいません。

ヤシの木が至る所に生えている!天井高い!

ドバイは灼熱!しかも天気がホコリでびっくりです。

ここで化粧を済ませて、夫とCOSTA COFFEEで過ごします。この旅でこの店はマルタでもよく見かけました。
    ユーロで支払い、合計1375円、まぁまぁ高かったです。モカフラペチーノとアメリカーナ。

7:10 エコノミーのZONE Cが呼ばれて並びだしました。

床がおしゃれ。

エミレーツは飛ぶ瞬間のふわっとする感覚がなく、気づいたら飛んでいたっていう事が多かったです。
    大型機だからですかね、揺れもなく安定のフライトでした。

ドバイからマルタまでの食事はオムレツチキンかスクランブルエッグ。
    私たちの座席に来る頃にはオムレツは売り切れだったのでスクランブルエッグになりました。

キプレスに着陸し、1時間くらいしてからまた出発。
    朝食がでてきました。チキンとハム、クリームチーズでパンと一緒に食べると美味しかったです。

マルタへ到着!スーツケースを無事受け取り、ホテルまでの送迎がツアーについてたので利用。
    旅工房の名前の紙を持つおじいさんを見つけ、あと1組来るから5分待つように言われたので、近くのvodafoneでSIMカードを買うことに。

1人15ユーロで1G使えるプランにしました。
    店員のお姉さんが気だるそうにスマホへSIMカードをセットしてくれました。

もう1組が揃ったので一緒に車でホテルまで移動。バスだと30.40分かかるが車だともう少し早く着きます。
    スーツケースもあるため送迎がついてて良かったです。

ホテルに到着!スリーマにあるプラザホテル。旅工房のツアーのセットだったので選べませんでした。ホテル前にはセントジュリアン湾が広がり、海水浴を楽しめます。最寄りバス停はAntik 徒歩1分。

まずチェックイン。ホテルバウチャーの用紙をフロントに見せて鍵を受け取りました。そのとき何故か環境税で5ユーロ取られました。
    部屋は3階でした。朝食は6階、プールは7階、テラスバーもあるようでしたが結局行かず。

結構待たされるエレベーター。一台しかないので、階段を利用する人が多かったです。

ベッドはツインだが狭い!部屋も6畳くらい?

浴槽付き、シャワーの出はよかったですがよく水びだしにしていました。
    トイレは古いのか流れが悪かったです。
    マルタでもアメニティーは必要最小限。シャンプー、ボディジェル、石鹸のみ。硬水のため髪がギシギシになってしまいました。

日本からはちょっと良い目のシャンプー類を持っていく事をオススメします。

クローゼットには金庫とズボン干し。
    最悪だったのが冷蔵庫がない事。一部のレビューにも書いてあったがまさか自分が冷蔵庫のない部屋になるなんて!5泊するのにこんな部屋にされるなんて、ひどい!と感じてしまった。

気を取り直して、旅行を楽しむことに。
    フロントにバスカードの購入場所を聞くと、数軒隣の店にあるようなのでそこを目指します。

お土産店です。ここで店員さんから1週間使えるバスカードを購入。21ユーロx2名分。

ここで後悔、
    今回の旅はバスメインの予定。
    1回2ユーロ払って乗り込むのが面倒だったので1週間もいないけれどこちらのカードを購入したが、バスが思ったより混んでいて乗れないことが多く、途中タクシーやツアーに手を出してしまいました。
    結局元を取れなかったので、この時、12回乗れる回数券15ユーロを購入し2人で共有すればよかったです。
    次回マルタの旅では回数券にしようと思いました。

バスに乗り込む時、運転手さんの横の機械にタッチしてピッて反応したらOK 降りたくなったらストップボタンを押して前か後ろのドアから降りるだけ。

因みにバス停では乗りたいバスが来たら、手を上げて意思表示します。

スリーマの海岸沿いを歩いてみることに。眩しくてサングラスが役に立ちました。

カラフルな猫の像が見えてきました。ここにはたくさんの猫がいるらしいので楽しみです。

海水浴できますが裸はいけないとのこと。

第1マルタ猫発見!

暑さでバテています。

黒猫ちゃんもいました。

暑いせいかあまり猫たちは歩いていません。

猫の家がそこら中にあります、ちゃんとお世話されている様子。

マルタの猫はスリムで美人さん!人懐っこい^ ^

次にセントジュリアンの方へバスで向かってみました。

Rossというバス停下車。

Spinola Gardenに寄ってみました。

猫がいるかなぁと期待していたがいませんでした。目的のCat Villageへ向かいます。

歩いていると猫に会いました。

ここにも!

夕方でもまだ明るいため猫も少なめです。

スリスリしてくれる猫ちゃんに会いました。

Cat Villageまで案内してくれるようです。

Cat Village到着!偽物っぽいミッキーがお出迎え。

ボランティア団体がここで猫の世話をしているそうです。

このスペースにも猫がいました。

猫好き観光客もちらほら。

猫型の看板もありました。

車の上の猫たちはまだ人馴れしていないよう。

触りたいけど触らない...

三毛猫ちゃん^ - ^

ポーズしてくれました。

さっきのスリスリ猫ちゃんはバイクに座り決めポーズ。

• 我が家の猫にも似てるけど、こちらのほうがスリム&gt;_&lt;

我が家の猫にも似てるけど、こちらのほうがスリム>_<

どや。

お別れして海岸沿いを散歩。日が傾いてきました。

猫と漁師の像。昔から猫が愛されていたことが伝わってくる。

何故かパンが山住み。

船の停留所っぽい感じでした。

海岸沿いにはレストランもいっぱい。食事を楽しむ人や海で泳ぐ人など色々です。

wagamamaだと...?
    日本食レストランのようです。

愛のモニュメントがありました。南京錠がいっぱい。

セントジュリアンにはこのようなクレーンがよくみられました。下を通る時ちょっと怖い・・・

信号は少ないですが横断歩道もありました。ちょっと変わった押しボタン式。

喉が乾いたのでPark Towers Supermarketsへ。今日は20時まで営業。日曜は14時までのようでした。

パークタワーズ スーパーマーケット (セント ジュリアン店) スーパー・コンビニ

2階まであるスーパーだけど、結構狭い。

500ml水0.32ユーロ ジュース1.18ユーロで安かったです。10ユーロ以上でクレジットが使えました。

暗くなってきました。

ホテルまで海岸沿いを歩いて帰ることに。

途中猫の家がありました。写真を撮っているとおじいさんが「ここは猫のレストランだよ!」と教えてくれました。一匹の猫が来店中です。

寄ってきてくれました。可愛い^_^

三毛猫のお嬢さんもいました。

ホテル前のレストランで夕食をすることに。

• Peppi&#39;s Kiosk  安くで美味しいマルタ料理が食べれました。<br />あまりお腹が空いていなかったので二人で飲み物とピザ1枚を注文。

Peppi's Kiosk  安くで美味しいマルタ料理が食べれました。

ペッピーズ シーフード

マルタのどのレストランでも置いているCISKビール  後味が苦目だが飲みやすいビールです。

ピザはマルタソーセージの入った、Maltija Pizza 9.98ユーロ 30㎝なので大きくてふたりでシェアしてもお腹いっぱいに。
    ゴゾの胡椒が効いててスパイシーでした。
    他にも魚スープやパスタなど色々あって食べたかったです。

帰宅後、スーパーで購入したギリシャヨーグルト1.4ユーロを食べました。粘り気があり美味しかったです。
    11時には就寝。明日は楽しみにしてたヴァレッタへ!

• はすのはなさん 2017/07/28 21:36:26
    街中の猫ちゃん達♪
    まつかな様

はじめまして。はすのはなと申します。
    いつかは行きたいマルタが、先週世界ふしぎ発見!で特集されていました。
    街の人達から可愛がられている猫ちゃん達♪
    わ~~、行ってみたい(*´꒳`*)素敵な街。

そんな中、まつかなさんの旅行記に出会えました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

私も猫が大好きです♪

まつかなさんがカメラを向けた猫ちゃん達、かわいいですね(*´꒳`*)

他の旅行記も拝見させて頂きますね♪

はすのはな

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/07/31 09:04:17
    街の猫ちゃんは人懐こい良い子ばかりでした^ ^
    はすのはな様

初めまして。
    旅行記見ていただき、ありがとうございます^_^
    ちょうど、旅行から帰国したときに世界ふしぎ発見でマルタの猫特集をしていて、驚きました!しっかり録画までして観ちゃいました^ ^

はすのはなさんも猫好きなんですね~♪

マルタの猫は人懐こく、人からの愛情を受けて生活している感じで、とても魅力的でした!

旅行記は完結したので最後までお楽しみしていただけたら幸いです^_^
  • きなこさん 2017/07/23 17:47:44
    キャット ビレッジ
    こんにちは~

行かれたのですね~~キャット ビレッジ(=^x^=)
    よくテレビで紹介されていて、いつか行ってみたいなぁ~って狙ってるんです。
    レストランまであるんですね
    町の人達が可愛がっているのが良くわかりますね

あ~~行ってみたい(=^x^=)

きなこ

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/07/23 18:05:27
    猫づくしの旅でした^_^
    きなこさん こんにちは~キャットビレッジ行きました!有名なんですね~最近の世界ふしぎ発見でも取り上げられてましたね>_<
    猫のレストランはキャットビレッジからは少し離れていますが、歩いて行ける距離にありました!
    また是非訪れてみてください♪