台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嬉しいことに今年もまあちゃんさんよりオフ会のお誘いをいただきました。お初の方達ともいろんな旅の話をしたりウマウマなご飯を食べたりと楽しく過ごした台湾の旅となりました。<br /><br />part1は初日から2日目のオフ会までの旅行記です。<br /><br />--------------------------<br /><フライト><br /> 7月14日 10:05 NH851 羽田→台北(松山)<br /> 7月17日   8:45 NH824 台北→成田<br /> <br /><ホテル><br /> Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)<br />--------------------------

真夏の台北大集合2017 part1 今年もエキスパートが勢揃いだ!

2017/07/14 - 2017/07/17

TAKさん

part1は初日から2日目のオフ会までの旅行記です。

--------------------------
<フライト>
 7月14日 10:05 NH851 羽田→台北(松山)
 7月17日  8:45 NH824 台北→成田

<ホテル>
 Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)
--------------------------

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

おはようございます。
    今回も羽田空港からの出発です。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

いつものようにJGCカウンターでチェックイン・・・

ではなく今回はANA便なのでこちらでチェックイン。
    この時点で50分遅れとの案内がありました。
    初のANAラウンジでの滞在時間が長くなってラッキーと思ってましたが、これが後で暇を持て余すことになってしまいました。
    そして今回はドイツで購入したRIMOWAルフトハンザモデルを持参してきたので預けます。あぁ新品が傷物になっていく・・・・w

スタアラG会員向けの入り口を通って保安検査と出国手続きを済ませた後はANAラウンジへ。今年の元旦の時には見るだけだった扉の向こう側へついに入ることができました。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (114番ゲート付近) 空港ラウンジ

早朝ということもありますが奥側のラウンジのためか利用者も数名程度でした。

朝だけどANAラウンジ特製のチキンカレーを飲んじゃいます。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

JALサクララウンジのカレーとは違う美味しさがあります。
    これはこれで良い( ̄∇ ̄)

マッタリしてると松山行きの出発が11時過ぎになるとのアナウンスがありました。エッ(°д°;;)
    現在の時刻は7時30分。まだ3時間以上も待たなくてはなりません。

暇すぎるのでラウンジホッピングを兼ねてもう一つのANAラウンジへ移動することにしました。すぐ近くにはDIA会員向けのSUITEラウンジもあるんですね。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

受付カウンターの奥にはスターウォーズのキャラクター達が並んでます。

こちら側は出国審査場から近いせいか利用者も多いようです。かなり混雑していました。

最初に訪れたラウンジよりも広くメインはこちらなのでしょう。
    それにしても暇すぎるー( ;´Д`)

かれこれ4時間近く待ちましたが搭乗時間が近くなったので移動します。

シートはエコノミーファーストをげっと。

久しぶりに聞く「きゃびんあてんだんと。せっとすらいどばー。」

機内食は炭水化物祭りが開催されましたw
    離陸後につい眠ってしまい気がついた時には洋食の機内食が終わってしまうという事態に(泣)残ってい海鮮丼は体質上、食べられないのでキャンセルしようとしましたがCAさんが申し訳ないとCクラス用のパンを用意してくれました。
    ホント、こちらこそ申し訳ないです…(>人<;)

3時間ちょっとで台北に到着。
    羽田ー松山間は成田便よりも早く着くし市内にすぐ入れるので便利ですね。

台北松山空港 (TSA) 空港

常客証のおかげで今回も着陸後10分弱で台北入りすることができました。
    預けたルフトハンザモデルは早速キズモノにwこれで気兼ねなく使い込んでいけます。(^_^;)

松山機場からMRTで移動し中山駅へ。
    行動の拠点はいつものK ホテルです。
    台湾人気もあるせいか最近になってまた台北市内のホテル代が高騰しているようです。お正月に泊まった時と比べて数千円上がっていました。
    K ホテルは広くて便利なんだけどそろそろ違う場所も考えないとなー

K ホテル タイペイ ホテル

3階のスタンダードルームです。
    広くて洋服ダンスもありスーツケースも広げられます。

ホテル選びの時はバスタブ必須なのですがお湯の量や熱さも十分な程でした

ひと休みした後、行動開始です。
    永康街のBIRKENSTOCKへやってきました。
    ドイツ旅行の時に買おうかと思ったものの結局買わずじまいだったのですが、台北では安く購入できることを知って訪れてみました。
    残念ながらお目当てのモデルは無かったのですが店員さんが西門ならあるよと在庫を調べてくれました。謝謝。

西門に在庫があることも分かったし安心したら腹が・・・・減ったw

天津葱抓餅 露店・屋台

あの機内食ではすぐにお腹が空いてしまったので、せっかく永康街にいるんだし天津蔥抓餅を食べましょう。

ハムと卵にしました。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー
    買い食いこそ台北街歩きの醍醐味ですw

西門までやってきました。
    今の台北を肌で感じられる街。日本と変わらない風景です。

西門町 散歩・街歩き

西門の駅から5分ほど歩いて到着。

お店の中を見てみるとこっちの方が品揃えが豊富です。

店員さんと相談しながらサイズを合わせてようやくゲット。日本と比べても2千円くらい安く購入できました。台北のBIRKENSTOCKの親切な店員さん達に謝謝です。

夜ご飯を買いに行くついでに試履してみるとすごく歩きやすい。
    歩いてると歩道にワンコ発見。

歩道沿いのカレー屋さんが飼っているワンコでした。仕事中のご主人を見守ってる姿を見てると微笑ましいです。

ついでに50嵐にも寄り道しました。昼間に比べるとマシですがそれでも暑いので水分補給は欠かせません。

ジャスミンティーにしてみました。お風呂上がりに飲むとサッパリしてうまうまです。その後、久しぶりに台北のTV番組を見ながら初日は終了しました。

K ホテル タイペイ ホテル

2日目です。オフ会は夜からなので朝寝坊をしてゆっくりスタートすることにしました。

隣の民権西路駅まで移動しました。お腹空いたー

民権西路駅

定番のMr.Linへ。台北にいる時は外せません。

Mr.Lin's 三明治 パン屋

法式豬排に起司を追加。
    安定のうまうま( ゚Д゚)ウマー
    調理中に時々、聞こえるご主人の声が元気そうで安心しました。

Mr.Lin's 三明治 パン屋

次はお土産を買っておこうと家楽福へ来ました。
    諸々、買い込んで駅に向かう途中で見覚えるのある人が来たと思ったら妄想天国さんでした。広い台北でまさか出くわすとはビックリです。
    お茶屋さんに行かれる途中だったそうで、今まで行ったことがないので同行させてもらいました。妄想さん、謝謝です。

家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

ホテルに戻った後、しばらく休んでオフ会の会場に向かいました。
    今回は天厨菜館が会場です。

天厨菜館 中華

しばらくぶりのメンバーとご挨拶。皆さん、元気そうです。
    今回の参加メンバーは、幹事のまあちゃんさん、binchanさん、Middxさん、someさん&お友達のkuniさん、yasakiさん&旦那さん、アルカロイドダリルさん、でんどさん、はすのはなさん、マロンママさん&マロンパパさん、妄想天国さん、natchanpapaさん、winningさん、けんいちさん、しどにぃさん、タビガラスさん、ハイぺリオンさん、やるやんさん、まっつんさん。そして自分を含めた22名です。

まあちゃんさんの挨拶のあと皆で「かんぱーい」
    お初の方達は緊張がほぐれた様子で皆さん、いい笑顔でした。

手書きのお品書き。台北に駐在中のnatchanpapaさんが訳してくれました。

鶏肉とグリーンピースの炒め物

白身と蟹の身の炒め物

メインの北京ダックです。ツヤツヤ感がハンパない。登場した瞬間、皆で写真を撮りまくってました。

しばらくすると切り分けられた北京ダックがやってきました。
    うまうま( ゚Д゚)ウマー

食べきれないほどの料理が次から次へとやってきます。

海老チャーハンはレタスで包みます。まあちゃんさんのお気に入りだそうです。

椎茸の煮込み

魚の揚げ物
    natchanpapaさんの話では黄色い魚だそうです。

北京ダックのスープ

yasakiさんが差し入れを持参してくれました。

自分の席の周りにはnatchanpapaさん、でんどさん、はすのはなさんと初めてお会いする方と一緒になれました。

natchanpapaさんは各国を駐在して今は台北に住んでいて食事事情とか色々、教えてくれました。台湾に住んでいらっしゃる方の話を聞ける機会なんて滅多に無いのでとても楽しい話を聞かせていただきました。

でんどさんは台北だけじゃなく嘉義や阿里山に奮起湖など、台湾のあちこちへ行かれたとか。かなりのベテランさんとお見受けしました。他にもシンガポールや韓国にも行かれたそうです。今度、韓国の情報を教えてくださいw

はすのはなさんは同じ時期にドイツへ行かれたお仲間さん。年齢も近いのでベルリンの壁の思いとか色々お話させてもらいました。あとRIMOWAとか(笑)まさかの話も聞けたりと共通点が多くてビックリでした。

できれば全員とお話したかったです。
    やるやん先輩と修行の話もしたかったなぁ。
    先輩、今後はどうしましょうね~
    マイルでヨーロッパへ飛んで仕入れでしょうか(爆)

楽しいオフ会はあっという間に終わってしまいましたが、暑い台北ですからデザートが恋しくなります。ここはやっぱり冰讃でしょう。遅い時間でしたが行列が出来てました。冰讃は人気がありますねー

冰讃 スイーツ

一人ひと皿はさすがにキツイので皆でシェアです。トッピングのプリンも追加しましたよー

今年のマンゴーは出来がいいようでとってもうまうまでした。暑い台北の夜に食べるマンゴーかき氷は本当に美味しい。
    この後、それぞれのホテルに戻るという事でbinchanさん、someさん、お友達のkuniさんと途中までご一緒させてもらいました。
    オフ会に参加された皆さん、お疲れさまでした。

2日目 猫カフェ集合編に続く・・・・

• とりあえず生中でさん 2018/03/20 13:52:56
    台湾オフ会
    TAKさん、こんにちは。
    去年のにコメントすみません…m(_ _)m

オフ会こんな感じなのですね~
    先日まあちゃんさんに今年度オフ会のお誘いをいただいたのですが、
    今年は既にスケジュール埋まってまして残念ながら不参加なのです。。
    お誘いメールでTAKさん方(はすのはなさんとかYASUさんとかyasakiさんとか…思えば皆さん台湾繋がりの方々だったのですね!)のお名前見かけたので、遅ればせながら読みに来ました。
    楽しそうで羨ましいです(笑)
    今年度のにも行かれるとか。旅行記楽しみに待ってますね(゚▽゚*)

TAK

TAKさん からの返信 2018/03/20 23:18:17
    RE: 台湾オフ会
    生中さん、こんにちは。
    (すいません、こっちの方が呼びやすいのでご容赦くださいw)

まあちゃん氏からオファーがあったとは素晴らしいです。
    オフ会の雰囲気、少しは分かっていただけました?
    いつもコメントをくださる、はすのはなさん、yasakiさん、YASUさんは台湾繋がりでリアルでも良くしてもらっています。
    台湾のオフ会では、日本じゃなくて海外で会うって不思議だけどスゴイ事だと感じました。
    生中さんにもそんな不思議な気分を味わってもらえると嬉しいです。

今年は残念ですが、来年は是非、オフ会でお会いできるといいですね。
    今から楽しみにしてます。(^O^)/

とりあえず生中で

とりあえず生中でさん からの返信 2018/03/21 01:29:47
    RE: RE: 台湾オフ会
    名前のことはお気になさらずw
    長いし適当に呼んでくださいm(_ _)m

来月後半に台湾に行くのですが、実はその際にまあちゃんさんとお会いする予定です。
    ちょうど同時期訪台なので食事でも…と。
    皆さんともいずれお会いしてお話しできれば幸いです!
    こちらこそ楽しみにしております(´▽`)ノ

TAK

TAKさん からの返信 2018/03/21 15:26:53
    RE: RE: RE: 台湾オフ会
    生中さん、こんにちは。
    お名前の件、ありがとうございます。
    うん、やっぱりこの呼び方のほうがしっくりくるかもです(^_^;)
    そうでしたか、来月まあちゃん氏とお会いされるのですね。
    現地情報にとても精通してる方ですので、いろいろなお話が聞けて旅の参考になると思います。
    まあちゃん氏を通じて交流が広がっていくといいですね。
    来月の様子もよければ旅行記で紹介いただけると嬉しいです。
    よい旅をしてくださいねー(^0^)
  • taroトラベルさん 2017/07/25 14:50:12
    やっぱりいいですねー。
    TAKさん、こんにちは〜。

ドイツで買われた新品のRIMOWAで台北旅行ですねー。
    確かに、新品のRIMOWAに傷が!と残念な気持ちになりますよねー。
    が、飛行機に乗る度にその傷もRIMOWAの味わいというか、風格が増していくようで
    それも密かに楽しみにしていらっしゃるんじゃないでしょうか〜!?

台湾のエキスパートさん達が勢揃いのオフ会、楽しそうですね!
    それにお料理が、どれもこれも美味しそうで...。
    北京ダックのツヤツヤ感!たまりませんね。
    そしてTAKさんご用達のMr.Linのサンドイッチ、めちゃ美味しそー!

やっぱり台北いいですね!
    続きも楽しみにしていますー。

taroトラベル

TAK

TAKさん からの返信 2017/07/25 21:38:43
    RE: やっぱりいいですねー。
    taroさん、こんばんは。
    ご無沙汰してます。九州での生活はどうですか?
    3泊では大きすぎるサイズですが空いた所にはお土産を入れればいいやと思い、あえてルフトハンザモデルを持っていきました。キズがあってこそのRIMOWAですからtaroさんのようにこれからどんどん使いこなしていかなきゃですね。(^-^;

今回もエキスパートの皆さんからいろんな話を聞くことができました。皆さん、共通していたのは台東方面に行ってみたいという事で、どういうルートで行こうかとかそんな話で盛り上がりました。

料理もまあちゃんさんのチョイスしたお店だけあってハズレ無しのお腹いっぱいで満足な内容でしたよ。

この後もまだ続きますので時間のある時に見てもらえると嬉しいです。(^^)
  • iruka_kさん 2017/07/24 14:42:49
    楽しそうで羨ましいです
    ご無沙汰しております。
    オフ会楽しそうで羨ましいです!
    いつか参加したいものです・・・実際にお会いすると色々なお話聞けるから、
    やっぱり違いますよね〜
    生のオススメ情報が聞きたい(*o>∀)oです。

ホテル値上げ、厳しいですね。
    元々台北は少し高いイメージがあるので、あまりあがってしまうと、
    ホテル探しが厳しくなりますね(^^;;;

癒されました〜
    続きも楽しく拝見させて頂きます♪

TAK

TAKさん からの返信 2017/07/25 12:25:23
    RE: 楽しそうで羨ましいです
    iruka_kさん、こんにちは。
    お久しぶりです。

まあちゃんさんの計らいで今年も楽しく過ごさせていただきました。
    仰るとおりで4トラメンバーの皆さんと実際にお話してみると
    旅行記では得られないような体験話も聞けるので、とても参考に
    なりました。生の情報は大事ですね(^^ゞ

ホテルの値上げ事情にはここ数年、悩まされるので、
    そろそろ落ち着いて欲しいなと思います。

> 諸事情によりしばらく台湾に行けなさそうなので、TAKさんの旅行記で
    > 癒されました〜

そうだったのですね。
    次回は久しぶりに猫達が登場する予定ですのでよければまた見てやってください。
    iruka_kさんもまた台湾に行かれる日が訪れますように。
  • YASUさん 2017/07/23 21:02:25
    Kホテル値上げですかぁ~
    TAKさん♪
    こんばんは~
    いつも謝謝でございます^_^

行きのフライトはdelayですか…
    1週間前に私に取り憑いてたdelay神が移ってしまったんですね(>_<)
    それでもラウンジでゆっくりお過ごしになれたみたいで何よりです。

私も今回はKホテルとダーシンホテル、ウィッシュホテルと凄く悩みました。
    ダーシンホテルも値段が上がってたので、Kホテルとウィッシュホテルの一騎打ちになり、Kホテルは一人旅の時の切り札にしようと温存しました。TAKさんがご宿泊されてから、ずーっと気になってたホテルなんですよ~

はすのはなさんからもオフ会お土産話を聞かせて頂きましたが、ドイツの話で盛り上がったそうで、私も早くドイツへ行きたいと凄くワクワクしています^_^
    白ソーセージは食べてきます(≧∇≦)
    TAK先生とはすのはな先生の旅行記をしっかり拝読させて頂き、ドイツを勉強したいと思います♪

そうだ…
    ピンザン行くの忘れてた(^_^;)
    リベンジありがとうございます♪

続きの旅行記を楽しみにしております^_^

YASU

TAK

TAKさん からの返信 2017/07/24 12:58:43
    RE: Kホテル値上げですかぁ?
    YASUさん、こんにちは(^0^)
    こちらこそいつも謝謝です。

実は往復共にdelayをくらってしまいました。
    仕事で乗る機会も多いのでdelayは慣れっこなのですが往復共の遅れにちょっとビックリでした。

ホテル選び悩みますよね。自分もウィッシュホテルは以前から知ってて新仕ホテルと比べたりもしましたが、駅近のKホテルの便利さに毎回予約している次第です。(^^ゞ
    Kホテルですが1泊あたり高い時だと2千円くらい値上がりしてます。今度の正月も台北に行ってみようとかと思って調べてみたら満室だそうでKホテルなかなかの人気のようでした(T_T)

> 白ソーセージは食べてきます(≧∇≦)

YASUさんの代わりに氷讃を食べてきましたので、今度は自分の代わりに白ソーセージを是非お願いします。
    ラーツケラーはドイツの雰囲気を感じられる良い場所だと思います。
    YASUさんのドイツ旅行が充実したものになることを祈ってますね。
  • はすのはなさん 2017/07/23 08:30:32
    お待ちしていました♪
    TAKさん♪

おはようございます♪
    旅行記、お待ちしていました(*´꒳`*)

行きのフライト早めにdelayだったんですね…
    きっとラウンジ利用も考慮して早めに行かれていたとは思いますが、カレー飲み続ける訳にもいかないですよね(^-^;

永康街は今やマンゴーシェイブ屋さんのイメージが大きいですが、シノワズリのセレクトショップが軒を連ねていますし、名店が多いですよね(*´꒳`*)ビルケンシュトックがあるとは知りませんでした♪

いいお買い物ができてよかったですね♪

台湾に行くとついついパンを食べ損ねてしまうので、(街角のベーカリーのパンは美味しいと思います)Mr.Linは気になっているので次回チャレンジしたいです♪

それに妄想天国さんと偶然お会いになったそうで♪なんか嬉しいサプライズって感じですね♪

オフ会ではお隣で光栄でした(*´꒳`*)
    色々お気遣い下さり、ありがとうございました。
    おしゃべりに夢中になり、まあちゃん様特選のお料理の数々がほとんど撮れていなかったので、TAKさんの旅行記で思い出しましたよ(*´꒳`*)
    やっぱり美しい写真ですね♪
    冰讃で4人でツツいたマンゴーアイスも美味しかったなぁ(*´꒳`*)

続きを楽しみにお待ちしていますね♪

はすのはな

TAK

TAKさん からの返信 2017/07/23 16:27:01
    RE: お待ちしていました♪
    はすのはなさん、こんにちは(*^^*)
    大変、お待たせしましたpart1をようやくアップです。
    実は帰りもdelayしたんです(>_<)JALの定時運行に慣れていたこともあってANAが往復共にdelayするとは意外でした(^_^;)

永康街はMRTの階段出口から思慕昔の看板一色なのでカキ氷をイメージしますよね。
    久しぶりに訪れてみましたが名店が多くあることを今さらながら知ってもっとじっくり散策してみたい街になりました。BIRKENSTOCKは台北に幾つかお店があるそうですよ。駅からそんなに遠くない場所にありますので、興味がありましたら行ってみてくださいね。

Mr.Linの三明治はオススメの一品です。近くに脆皮鮮奶甜甜圈もありますから、ハシゴもできます(笑)

こちらこそ本当にお世話になりました。
    あんな事やこんな事とか話題が尽きなくてはすのはなさんのおかげで本当に楽しい時間を過ごすことができました。もっと時間があればドイツのスーパーや過ごし方の話をしてみたかったですね。
    オフ会の写真を見ていろいろ思い出してくださると嬉しいです。
    台湾が好きな人達と過ごした時間がはすのはなさんにとってこれからの旅の刺激になってくれたらいいなと思います。
    続きはお好きな猫なので待っててくださいね(*^^*)