帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1歳5か月の子連れ北海道旅行記後編です。<br />2日目は帯広の温泉に入る以外に特に予定を決めてませんでした。<br />悩んだすえ、有名な幸福駅と牧場に行くことにしました。

【2017年7月】道東長距離ドライブ(後編)

2017/07/16 - 2017/07/18

nanko

nankoさん

1歳5か月の子連れ北海道旅行記後編です。
悩んだすえ、有名な幸福駅と牧場に行くことにしました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー AIR DO

ホテルの朝食です。
    朝食会場で朝ごはんを食べてたのは私たちを含めて3組でした。
    朝食メニューは普通ですが、1品1品どれも美味しい!
    特に焼き鮭とごはんがおいしくて息子もあむあむ食べました。
    私たちもごはんおかわりしてしまいました。

昨日の夜、ホテル内では他のお客さんに会わなかったので、もしかしたら宿泊客
    は少なかったのかもしれません。
    実は1泊2食付きのプランのほうがお得だったので、夕食もこちらで食べたら子連れでもゆったり食事できたかも。
    しかも朝ごはんがこれだけ美味しかったらきっと夜もおいしかったはず…。
    結局到着時間が遅かったので夕食無しでよかったですが気になりました。

ホテルまつや 宿・ホテル

白糠のマンホール。
    郷土芸能の駒踊りがデザインされてます。

鍛高譚のしそは白糠町産だったのか~。

白糠駅です。
    特急も停車する、わりと大きな駅です。

白糠駅

電車が来ない時間帯だったので駅周辺は静かでした。

せっかくなので海辺もどこか歩けたらいいなと探していたら見つけた場所。
    「フンペリムセ発祥地」と刻まれた碑がありました。
    フンペリムセはアイヌの古式舞踊、くじらの踊りのことだそうです。
    これはクジラの形をしてるのかな?

なかなか良い景色の海岸に出られました。
    息子は波を怖がって近寄らず、砂浜で棒を拾ってひたすらお絵かきしてました。

海の反対側には綺麗な沼地が見えました。

やっと北海道らしい風景が撮れました。

しかし、帯広に近づくにつれて厚い雲が…。
    今日の帯広はこれから雨が降る模様。

幸福駅に着きました。
    駅のホームにはオレンジのディーゼル車が2両ありました。

幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

床が木の板で天井には扇風機。
    この広尾線は1987年に廃線となったそうで、今年でちょうど30年になるんですね。

別の車両は改装されていてウェディング体験ができるようになってました。
    車内にはパーティーをされた方々の写真が飾られてました。

幸福駅の駅舎。
    老朽化の為、2013年に建て替えられたそうです。
    廃線になった駅舎なのに建て替えられるっていうのも面白いですね。

駅舎の外もすごかったけど中はもっとすごかった。
    大きな切符や絵馬っぽいのがびっしり貼ってありました。
    ご利益あるんでしょうか。

写真撮影スポットもあります。
    駅員さんの帽子も自由にかぶれたので息子にかぶせて写真撮りたかったけど、大きすぎて前が見えない状態になったので諦めました。
    ここには切符など記念グッズを販売してる売店の他、雑貨、コーヒーを売ってるお店がありました。

次は牧場へ…。
    十勝の牧場は主にナイタイ牧場、十勝牧場、花畑牧場、八千代牧場があって、幸福駅から近いのは花畑か八千代牧場でした。
    相談した結果、八千代牧場に行くことにしたけれど、幸福駅を出るあたりから雨が降り始め、雨脚は強まるばかり…。
    ほとんど絶望しながら牧場へ向かいました。

牧場へ着きましたが、雨の中牛もいなければ人もいない…。
    とりあえずお昼を食べようと立ち寄ったのが「カウベルハウス」
    帯広市畜産研修センターと書いてあったので、レストランなのか…?と思いつつ入ったらちゃんとレストランでした。

カウベルハウス グルメ・レストラン

誰もいなくてスリッパを履くスタイルだったので、息子を自由にできて助かりました。

私が注文した黒豚丼。
    お肉でご飯が見えないくらいでした。
    お肉は柔らかくて特製のたれも絶妙なお味。
    これが十勝の豚丼か…!
    旦那も一口食べた瞬間、美味しさに思わず目を見開いてました。

こちらは旦那が頼んだほう。
    メニュー写真撮りそびれて何だったか忘れました(笑)

他に十勝のフレッシュミルクを使用したソフトクリームを注文しました。
    まだアイスを食べされたことのない息子にちょっとあげたら、おいしいのしぐさ(人差し指をほっぺに刺す)を何回もして、その喜びを表現してました。
    よかったね…美味しいソフトクリーム食べられて。

お店から出ると小雨になってました。

ちょっとだけいた牛さん達。

八千代牧場 名所・史跡

帯広の一番の目的はモール泉の温泉に入ること。
    事前に調べて一番良さそうな「アサヒ湯」に行きました。
    番台の方が親切で子連れの私たちを手伝ってくれました。
    最初息子は旦那と入るつもりで男湯に連れて行ったけど、なぜか逃走してこっちにやってきたので一緒に入りました。

アサヒ湯 温泉

女湯はちょうど貸し切り状態でした。
    薄茶色で温度が高めの湯が源泉かけ流しで床にオーバーフローしてました。
    下から自噴してるみたいに気泡がボコボコ出てて、入るとアワアワぬるぬるですごかったです!

抱っこして入った息子のやわらかおしりが、温泉成分によってぬるぬるつるつるになってしまい、大変危険な状態に陥りました!
    温泉を楽しみたかったけど、このうなぎおしりを支えるので必死でした。
    しかも本人は湯船よりカランのほうが気に入ってそっちに行きたいとジェスチャーしてるし。
    1人で行ったら確実にすってんころりんだよ。
    旦那はこの壁を隔てた向こうで温泉を堪能してるかと思うと腹立たしかったです(笑)

結局旦那に息子を預けて一人で入りなおしました。
    旦那も壁の向こうの息子と私のやり取りを聞いて集中して入れなかったそうで、もう一度入ってました。

素晴らしいモール泉に入ることができて大満足でした♪
    入った後は全員お肌がしっとりすべすべに。

温泉に入った後はレンタカーを返却して、帯広駅のとかち物産センターに立ち寄りました。
    帯広の地酒「十勝晴れ」も売ってて気になったけど買いませんでした。
    あとでやっぱり買えばよかったとちょっと後悔…。

帯広駅

今日のホテルは「プレミアホテルCABIN帯広」です。
    このあたりのホテルにはモール泉の大浴場がついているホテルがいくつかあって、このホテルにもあります。
    「十勝ガーデンズホテル」か「ふく井ホテル」が気になってたのだけど、幼児連れで泊まりやすい部屋がありませんでした。

プレミアホテル-CABIN-帯広 宿・ホテル

大きなベッド!

浴室も広め。

室内は全体的にオシャレな感じ。
    息子が電話やらコーヒーカップ類で遊びだすので、危険なものはすべて避けました。
    外すとライトが付く懐中電灯とか目ざとく見つけるのやめてほしい…。

ホテルからの帯広の町の眺め。

夜ご飯をどうするか迷いました。
    息子がいなければこの「北の屋台」のどこかのお店にするのですが…。
    旦那と交代で居酒屋に行く元気が今回無かったので、テイクアウトしてホテルの部屋で食べることにしました。

北の屋台 名所・史跡

まずは帯広のソウルフード「インデアン」のカレー。
    息子も少し食べられそうだったので買いました。

カレーショップ インデアン まちなか店 グルメ・レストラン

はげ天の天丼か豚丼か迷って豚丼を持ち帰り。

はげ天 本店 グルメ・レストラン

インデアンのカレー。
    安かったし普通のカレーかと思って油断してたらとても美味しかったです!
    特に旦那がこのカレーに惚れてました。
    息子もおいしいと食べてました。
    さすが、ソウルフード!

プレミアホテル-CABIN-帯広 宿・ホテル

はげ天の豚丼(4枚)。
    炭火でおいしかった…けどお昼のカウベルハウスの豚丼にはかないませんでした。
    サッポロクラシックラガーと北海道づくりを飲みながらいただきました。

ホテルの大浴場は夜と朝2回行きました。
    広くて露天もありました。
    朝食も評判良さそうで気になったけど朝の出発が早かったので食べられず。
    ホテルの部屋は快適で、息子も一度も目を覚まさず熟睡でした。

最終日。
    朝の飛行機で帰るのでホテルをチェックアウトして、そのまま空港行きのシャトルバスに乗りました。

帯広空港に着きました。
    お土産をゆっくり見たかったけどあまり時間がなく残念。

帯広空港(とかち帯広空港) 空港

空港には立派なキッズスペースがありました。
    息子は大好きなキッチンでさっそくおままごと。

帰りは優先搭乗させてもらって飛行機に一番乗り。

今回のベア・ドゥは緑のサッカーボールを持ってました。
    離陸してすぐに雲の中へ。

しばらくしてちょうど地元の上空を通過。

でも下は雲に覆われて何も見えず。

息子は旦那の寝かしつけが成功して後半寝てました。
    帰りの飛行機も乗客が少なく隣の席が空いてたのでゆったり座れました。

羽田空港到着。
    旦那が用事あるため今回お店や飛行機はゆっくり見られず、お昼ご飯にトルコ料理のお店でケバブをテイクアウトしました。

次に北海道に行くなら旭川、札幌あたりかな。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

AIR DOの機内販売で買ったエコバッグ。
    かわいいのに500円とリーズナブルです。
    しかも結構大きい。

空港で買ったお土産その1。
    六花亭のお菓子。
    帯広の本店に行けなかったのでお菓子だけ買いました。
    マルセイキャラメルおいしかった!

お土産その2。
    じゃがポックル。
    ぽてコタンも試食して美味しかったけど、私はやっぱりじゃがポックルのほうが好きです。

• picotabiさん 2017/07/29 06:32:34
    こんにちは^ ^
    モール泉、調べてしまいました。
    うなぎのようにぬるぬるになるなんて。
    とろ~んとしたお湯なんですね。
    十勝はモール泉の聖地とか。入ってみたい!

nanko

nankoさん からの返信 2017/07/30 16:47:52
    RE: こんにちは^ ^
    picotabiさん、こんにちは。

picotabiさんも温泉好きなんですね〜。
    モール泉の温泉は他のところでも何カ所か入ったことありますが、アサヒ湯のぬるぬるアワアワ感はすごかったです!
    帯広周辺は普通のビジネスホテルにもモール泉の大浴場があってまさに聖地でした!