コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月8~14日夏休みをとりマレーシア&amp;ブルネイに行ってきました。<br /><br />1日目 地元~羽田空港、羽田23:30発→<br /><br />2日目 →クアラルンプール6:00着、<br />   クアラルンプール8:25発→コタキナバル11:10着<br /><br />3日目 コタキナバルでジップライン、街歩き<br /><br />4日目 コタキナバル8:50発→ブルネイ9:30着(ロイヤルブルネイ航空)   ブルネイ散策<br /><br />5日目 ブルネイ9:30発→クアラルンプール11:50着(エアアジア) <br />   クアラルンプール散策、モスク巡り<br /><br />6日目 モスク巡り、買い物<br /><br />7日目 クアラルンプール7:05発→成田15:05着、羽田→地元

2017年マレーシア&ブルネイ旅行(1.2日目)

2017/07/08 - 2017/07/09

2017年7月8~14日夏休みをとりマレーシア&ブルネイに行ってきました。

1日目 地元~羽田空港、羽田23:30発→

2日目 →クアラルンプール6:00着、
   クアラルンプール8:25発→コタキナバル11:10着

3日目 コタキナバルでジップライン、街歩き

クアラルンプール散策、モスク巡り

6日目 モスク巡り、買い物

タクシー 徒歩
ソラシドエア マレーシア航空 ANA

2017年7月8日

夏休み前の激務を終え、当日に準備をし親に地元の空港まで送ってもらいました。
    羽田空港の国際線ターミナル行きシャトルバス乗り場です。
    だーれもいない・・・。

バスの時間になったら誰か来るのかと思ったけど、だれも来ませんでした・・・。
    冷房がよく聞いていて、ずーとテレビがついてました。

なので、シャトルバスにも私一人・・・。

国際線ターミナルに着き、預け荷物もなく、すでに地元の空港でチェックインしていたので、そのまま出国しました。
    バタバタ準備や片付けをしていたため夕飯を食べておらず、おなかも空いていたので搭乗口近くのうどん屋さんで冷たいうどんを食べました。

23:30発のANAでクアラルンプール空港へ出発しました。
    機内で、LIFE、アメトーク、モヤさまを見てさびしく一人で笑いをこらえ・・・。
    眠くなったので目元あったかシートをアイマスク代わりにつけて休みました。
    ふと目が覚めると朝食の時間でした。
    けっこうぐっすり寝ました。

7月9日
    予定より1時間早くクアラルンプール空港に到着し、乗り継ぎカウンターでコタキナバル行きのチケット(マレーシア航空)をもらいました。
    クアラルンプール空港で友達と合流し、コタキナバルに向かいました。

コタキナバルに着き、タクシーカウンターでお金を払いタクシーに乗りました。

旅行中、マレーシアのタクシーがそうなのかもしれないけど、なかなか古いタクシーに乗りました。

なつかしの窓をグルグルあけるタイプ

ちょうど日曜日だったので、サンデーマーケットをしていました。

ただし、お客さんは少なめ・・・。

タクシーを降りて、運転手さんが「あっち」みたいに指さしてくれたけど、人が多いのとお店の前のテントで通りのお店がわかりにくく・・・。

暑い、暑い・・・と言いながらホテルを探しました。

ようやくホテルを見つけ、まだチェックインまでに時間があったので荷物だけ預かってもらいました。
    泊まったホテルは
    KKスイートホテルアットガヤストリートです。
    2泊で5600円。

街歩きをしました、情報収集がてら歩いてサバ州観光局に向かいました。

・・・が
    地図通りに進んでるはずが、たどり着かず・・・。

方向オンチって困ります。

あまりの暑いさにカフェに入り

普段、冷たくて甘い飲み物は飲まないのですが
    旅行だったからか「アイスミントコーヒー(写真手前)」を飲みました。

涼みがてら、サバ州観光局にたどり着けないのでこれからどうするかを話し合いました。

オランウータンに会いに行こうと思っていたので、どうせいくならアニマルショーをしている日曜がいいということになり、
    ロッカウィ・ワイルドライフ・パークに行くことにしました。

ホテルに一旦戻り、フロントのお姉さんにタクシーを呼んでもらいました。
    まだチェックインもしてないのに、笑顔で接してくれました。

お礼に何か・・・と思ったけど、持っていたのはこのアメちゃん。
    とりあえず渡しました。
    知らないだろうな・・・すち子。

空港から乗ったタクシーとは全然違う、すごい内装。

タクシーで往復RM140
    14時に到着して、16時に迎えに来てくれました。

観光客がけっこういました。

暑かったです。

かわいい。
    今回、友達がオランウータンに会いたいというため、行先をボルネオ島にしました。
    このホストクラブみたいな写真を見ただけでうれしくなりました。

どのオランに会えるのか楽しみです。

途中、トラの餌付けの時間もあり、トラのブースには人が多かったです。
    しかし、オランに早く会いたいため、そこは後から回ることにして、速足、小走りでオランのところに行きました。

ゴロンとしていてかわいい

屋内をのぞいてます。

位置を変え、他のオランも見たりして

かわいい

貫禄のあるオランをみて、自宅にいる父親を思い出しました。

テングザルの食事を見て・・・

私のイメージしていたテングザルより小さかったです。

口を開けたり、ニンジンを噛んだりするたび、鼻が揺れてました。
    なかなか気忙しい感じで食べてました。

かわうそ

こっちを向いてくれません・・・

食後だからか、ぐっすり寝てました。
    かわいい。

クマもぐったり

ゾウもいました。

アニマルショーの時間になったので移動しました。

英語での説明でした。

ヘビもいました。

芸達者なオウム

16時にタクシーの運転手さんが迎えに来てくれていました。

タクシーでホテルに戻り、チェックインしました。
    ホテルには冷蔵庫、ゴミ箱はありませんでした。

寝るだけなら十分なホテルです。

夕食を求めて街歩きです。

暑いし、ビールを飲みたいと思い、町中をグルグル歩きました。

やっと、ビールのあるお店を探し当てました。

なかなかお客さんがいました。

左の空心菜の炒め物は普通

右の麺は色の割に味が薄く、上にのっているお肉も硬く、味がない・・・

この照り焼きチキンのタレはおいしかったです。
    麺をこのタレに絡めて食べました。
    まぁ、ビールを飲めたのでよかったとします。

帰りにマッサージにより、フットマッサージを1時間しました。

最後に懐かしのベビーパウダーを足につけられ、帰りビーサンが滑りました。

スーパーにより、冷蔵庫がないので今晩飲むだけのビールとつまみを買いホテルに戻りました。
    移動の疲れもあったのか、ビールを飲んで、それぞれシャワーに入ったらすぐに寝てしましました。

明日は旅行の目的の一つである「ジップライン」をするため島に行きます。