シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子供のころ遊んだ「世界一周ゲーム」にタシケントが出てきた記憶がある。ウズベキスタンとの縁はそれ以降途切れていたが、数年ほど前に知人がウズベキスタンへスキージャンプの国際審判員として行くという話を聞いた。昨年、NHKでウズベキスタンの特番を見た。調べてみるとそこには青いモスクがあり、その風景がずっと心に残っていた。<br />今回はANAの特典航空券を利用しての旅行である。必要マイル数が同じなのでシンガポール経由でタシケントへ旅立つことにした。<br /><br />【旅程】<br />7月1日 NH050にて新千歳空港→羽田空港、NH841にて羽田空港→チャンギ空港。<br />Maxwell Food Centreで夕食。Crowne Plaza Changi Airportに宿泊。<br />7月2日 SQ600にてチャンギ空港→仁川空港。

7月のウズベキスタンはお洗濯日和①~シンガポール編~

2017/07/01 - 2017/07/02

おかざきおうはん

おかざきおうはんさん

【旅程】
7月2日 SQ600にてチャンギ空港→仁川空港。

鉄道
ANA
エクスペディア

まずはANA050で羽田空港へ。7時30分発の始発である。新千歳空港まで車で1時間半かかるので家を5時ころ出発しました。

国際性乗り継ぎバスの待合室。ANAマイル修行をしていたので今年4回目です。

JALと違い、ANAのラウンジはラーメンなどの麺類が置いてあるので好きです。リンツのチョコレートもおいしい。

NH841でシンガポールへ。7時間程度のフライトですが、「白い巨塔」を見ていたらあっという間に着きました。

30分くらい早くシンガポール到着。翌日の便が朝8時発だったため、チャンギ空港の第3ターミナルに直結しているCroune Plaza Hotelに宿泊しました。ANAは第2ターミナルなので制限エリア内のバスで第3ターミナルへ移動。入国審査、税関後に公共エリアへ出て左へ曲がっていくとすぐにホテルの看板がありました。

どんどん歩いていきます。

細い通路となります。

ホテルの入り口です。

部屋の前の廊下はきれいです。

お部屋も落ち着いた感じです。一人で宿泊するのはもったいない気がします。

お風呂場も素敵な感じです。男一人で泊まるのはちょっと恥ずかしい?

窓からは飛行機が離発着する様子が見えます。でも騒音はほとんど気になりません。

ホテルからは徒歩数分でMRT乗り場に到着。40~50分でTanjong Pagar駅まで行き、さらに徒歩10分で目的地に着きました。今回シンガポール経由としたのはANAのビジネスクラスに乗りたいという理由のほかに、チャイナタウンにあるマックスウェエル・フードセンター内のSomersetという店でチャーハンを食べたかったからです。しかしなんと店が閉まっているではないか。3月にマイル修行で来た時も閉まっていました。週末は早く閉店するのか、やっていないのかは不明ですがそのうち機会があったらまた、絶品チャーハンを食べに行きたいと思います。

仕方がないので近くのお店へ。

おじさんが一生懸命チャーハンを作っています。結構並んでいたので期待していました。

ライムジュースと一緒にいただきます。

おいしそうです。・・・でも味は普通でした。やっぱりSomersetのチャーハンを食べたい!明日早いのでホテルへ帰って寝ることにしました。

翌朝、5時に起床。ホテルは出発ロビーへ直結しているので大変便利です。

8時出発のはずが8時15分発に遅延となっていました。もともと仁川空港での乗り換えが1時間10分しかなく不安に思っていました。その後、仁川空港発の便が15分遅れになったので喜んでいましたが、この遅れのため元の木阿弥です。仁川空港は初めてなのでこれ以上遅れないようにと祈るばかりです。

搭乗券はタシュケント空港までの分も発行してもらえました。いよいよタシュケントに向けて出発です。心地よい緊張感で胸がワクワクします。