ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年6月17日から27日で、イタリアのベネチア・ドロミテ、スロベニアのリュブリャナ・ブレッド、クロアチアのプリトヴィツェ・スプリット・トロギール・ドゥブロブニク、モンテネグロのブドヴァ・コトル・ペラスト、ちょっとだけボスニア・ヘルツェゴビナのネウムに行ってきました。<br />色々な意味で、盛りだくさんの旅となりました。<br />10日目、バタバタだった旅もいよいよ最終日。ドゥブロブニクからヘルシンキを経由して帰国します。

アドリア海沿い5カ国を行く その10 ドゥブロヴニク~ヘルシンキ経由で帰国

9いいね!

2017/06/24 - 2017/06/27

1098位(同エリア2024件中)

旅行記グループ 2017アドリア海

0

5

2017年6月17日から27日で、イタリアのベネチア・ドロミテ、スロベニアのリュブリャナ・ブレッド、クロアチアのプリトヴィツェ・スプリット・トロギール・ドゥブロブニク、モンテネグロのブドヴァ・コトル・ペラスト、ちょっとだけボスニア・ヘルツェゴビナのネウムに行ってきました。
色々な意味で、盛りだくさんの旅となりました。
10日目、バタバタだった旅もいよいよ最終日。ドゥブロブニクからヘルシンキを経由して帰国します。

旅行の満足度
4.0

PR

  • いよいよ色々あってバタバタだった旅も終わり。<br />帰国の日です。<br /><br />アパートメントで飼われている亀さんたちにも別れを告げます。<br />チェックアウトしようとしたら、お茶とお土産のチョコレートを頂きました!<br />お世話になったのに、バタバタとしたお別れで申し訳なかった。<br />ここもとてもいいアパートメントでした。<br /><br />クロアチアではずっとアパートメントに泊まっていましたが、どこのオーナーさんもとても親切でした。<br />

    いよいよ色々あってバタバタだった旅も終わり。
    帰国の日です。

    アパートメントで飼われている亀さんたちにも別れを告げます。
    チェックアウトしようとしたら、お茶とお土産のチョコレートを頂きました!
    お世話になったのに、バタバタとしたお別れで申し訳なかった。
    ここもとてもいいアパートメントでした。

    クロアチアではずっとアパートメントに泊まっていましたが、どこのオーナーさんもとても親切でした。

  • 空港シャトルはケーブルカー乗り場のすぐ前のバス停になります。<br />チケットカウンターはバス停の正面にあります。<br />飛行機の時間に合わせてバスの時間が決められているので、事前にチェックしときましょう。<br />こんな風に、3日分掲示されていました。<br /><br />国際線だと120分間前に設定されているらしいです。<br />私の飛行機は26日の10時半。<br />なので8時半が対応しているバスのはずですが、不安なので更に1時間前に行きます。<br />なぜなら、帰りのフィンエアーが事前チェックインできなかったので。<br /><br />バスは5分ほど遅れて到着。<br />(色々なバスが来ますが、エアポートシャトルとはっきり書かれています)<br />チケットは事前に購入しておきましょう!<br />運転手さんからは購入できませんでした。<br />値段は40クーナです。

    空港シャトルはケーブルカー乗り場のすぐ前のバス停になります。
    チケットカウンターはバス停の正面にあります。
    飛行機の時間に合わせてバスの時間が決められているので、事前にチェックしときましょう。
    こんな風に、3日分掲示されていました。

    国際線だと120分間前に設定されているらしいです。
    私の飛行機は26日の10時半。
    なので8時半が対応しているバスのはずですが、不安なので更に1時間前に行きます。
    なぜなら、帰りのフィンエアーが事前チェックインできなかったので。

    バスは5分ほど遅れて到着。
    (色々なバスが来ますが、エアポートシャトルとはっきり書かれています)
    チケットは事前に購入しておきましょう!
    運転手さんからは購入できませんでした。
    値段は40クーナです。

  • 空港までは30分くらいで到着。<br />チェックインの機械でチェックインをしたところ、なぜかヘルシンキまでしか発券されない。<br />よくわからないので仕方なくチェックインカウンターに並びます。<br />このカウンターも複数の行き先に対応していてちょっとわかりづらかったかな。<br />まあ、掲示板に便名や離陸時間と対応するカウンターが表示されているので、そこに行けば間違いはないはずです。<br />早かったせいなのか、手続きが始まるまでなんか結構待たされました。<br /><br />パスポートとEチケットと発券された券を見せたら、成田までの分も発券してもらいました。<br />お姉さんも発券されたのはこれだけ?って反応だったので、イレギュラーだったのかな。<br /><br />さて、残ったクーナを使いたい!<br />ドブロブニクの空港はそこそこお買い物ができる空港でした。<br />ユーロも使えます。<br />ヘルシンキで乗り換えするから水物は避けたんですが、結論からいうといらない心配でした。<br />機体の到着が遅れ、30分ほど遅れての離陸。

    空港までは30分くらいで到着。
    チェックインの機械でチェックインをしたところ、なぜかヘルシンキまでしか発券されない。
    よくわからないので仕方なくチェックインカウンターに並びます。
    このカウンターも複数の行き先に対応していてちょっとわかりづらかったかな。
    まあ、掲示板に便名や離陸時間と対応するカウンターが表示されているので、そこに行けば間違いはないはずです。
    早かったせいなのか、手続きが始まるまでなんか結構待たされました。

    パスポートとEチケットと発券された券を見せたら、成田までの分も発券してもらいました。
    お姉さんも発券されたのはこれだけ?って反応だったので、イレギュラーだったのかな。

    さて、残ったクーナを使いたい!
    ドブロブニクの空港はそこそこお買い物ができる空港でした。
    ユーロも使えます。
    ヘルシンキで乗り換えするから水物は避けたんですが、結論からいうといらない心配でした。
    機体の到着が遅れ、30分ほど遅れての離陸。

    ドゥブロブニク空港 (DBV) 空港

  • そしてもはやおなじみのヴァンターへ。<br />もうヴァンターまで来ると帰ってきたー!って気分になります笑<br /><br />さて、この1、2年の間にヴァンター空港のパスポートコントロール後のエリアが良くなりました。<br />前はお店とか少なかったんですが、今はマリメッコとかもあるし充実してます。<br />(それでもパスポートコントロール前のエリアほどではないけど)<br />今回、乗り継ぎで到着したのはこのパスポートコントロール後のエリア。<br />つまり、荷物チェックもないしゲートに行けばいいだけの状態。なんと楽ちんな。<br /><br />ここでまたちょっとお買い物したりお茶したりしていたら・・・<br />あれ、成田行きの最終コールがされている・・・<br />うっかりしてましたが、ドブロブニクとヘルシンキでは1時間の時差が!!<br />どうにか最終コールにすべりこみ、無事乗り込みました。<br />危ない危ない!

    そしてもはやおなじみのヴァンターへ。
    もうヴァンターまで来ると帰ってきたー!って気分になります笑

    さて、この1、2年の間にヴァンター空港のパスポートコントロール後のエリアが良くなりました。
    前はお店とか少なかったんですが、今はマリメッコとかもあるし充実してます。
    (それでもパスポートコントロール前のエリアほどではないけど)
    今回、乗り継ぎで到着したのはこのパスポートコントロール後のエリア。
    つまり、荷物チェックもないしゲートに行けばいいだけの状態。なんと楽ちんな。

    ここでまたちょっとお買い物したりお茶したりしていたら・・・
    あれ、成田行きの最終コールがされている・・・
    うっかりしてましたが、ドブロブニクとヘルシンキでは1時間の時差が!!
    どうにか最終コールにすべりこみ、無事乗り込みました。
    危ない危ない!

    ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

  • 結局この飛行機も座席変更できなかったため、窓際でした。<br />(どうやらフィンエアーのいくつかの発着地からの便は特別チャーター機で、事前チェックインができないそうです。で、ドブロブニクはそのひとつ。)<br />今回のお隣は日本人の女の子二人組でした。<br />よく寝てたのでほとんどトイレ立てなかったけど、ヘルシンキからならどうにかなりますね。<br /><br />こうして、なんだか色々あった10日間の旅も終了!<br />相変わらず犯罪系のトラブルとは無縁なのに、今回は自業自得だなあ。<br />早め早めの行動と体調の自己管理には気をつけよう、と思いました。<br />途中結構必死だったけど、後で写真見返すとやっぱり楽しかったな~って思います。<br /><br />けど、クロアチアはもう少し禁煙政策をとってくれるようにならないと、私はなかなかまた行こうって思いづらい国かな・・・<br />ドブロブニクとかだけなら平気そうだけど・・・<br /><br />さあ、次の旅行は9月です!

    結局この飛行機も座席変更できなかったため、窓際でした。
    (どうやらフィンエアーのいくつかの発着地からの便は特別チャーター機で、事前チェックインができないそうです。で、ドブロブニクはそのひとつ。)
    今回のお隣は日本人の女の子二人組でした。
    よく寝てたのでほとんどトイレ立てなかったけど、ヘルシンキからならどうにかなりますね。

    こうして、なんだか色々あった10日間の旅も終了!
    相変わらず犯罪系のトラブルとは無縁なのに、今回は自業自得だなあ。
    早め早めの行動と体調の自己管理には気をつけよう、と思いました。
    途中結構必死だったけど、後で写真見返すとやっぱり楽しかったな~って思います。

    けど、クロアチアはもう少し禁煙政策をとってくれるようにならないと、私はなかなかまた行こうって思いづらい国かな・・・
    ドブロブニクとかだけなら平気そうだけど・・・

    さあ、次の旅行は9月です!

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017アドリア海

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP