セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブ島旅行の後編3日目~5日目です。これからセブに行かれる方に、少しでもお役にたてれば。あ~またセブに、シャングリ・ラに行きたい~\(^-^)/

バニラエアで行くシャングリラマクタンリゾート滞在5日間後編

2017/07/12 - 2017/07/16

旅行記グループ セブ!

りゅう

りゅうさん

セブに来て、3日目の朝です。今日は朝から雨が降ってます(´_`。)゙とりあえず情報収集とアイランドホッピングの予約をしに、シャングリラの敷地内にあるスコッティーズアクションスポーツに。天気予報では、今日も明日も、良くないとの事で、明日にかけることに。やっぱり、天気良い方が気持ちいいですからねぇ。ちなみに予約しても当日キャンセルはOKとのことですし、当日に予約なしでも大丈夫です。自分達は、とりあえず明日の予約をしてから、朝食を食べに、メイン館1階のタイズに行きました。アクアより、品数が多いですが、ファミリーの方々も多く、ガヤガヤしてます。写真のレンゲにのってるのは、納豆です(^-^)その他、韓国や中華料理もあり、国際色豊かです。朝食時のアルコールは有料(サインで部屋付)で、サンミゲルピルセンは、1本200ペソぐらいです。

今日も、セブシティに行くことにしました。10時発のホテルバスで、シューマートSMシティに向かいます。バスの中から、洗濯屋を見つけました。

SMシティのジプニーターミナルです。帰りもホテルバス利用の場合、降りた場所と同じところから乗車します。アラヤセンター同様に、SMシティも広いので、出入口の番号を覚えていると便利です。
    さて、今日のショッピングの目的は、昨日買えなかったバラマキお土産用の7Dのドライマンゴーを買うことです。SMシティ内のスーパーマーケットに行きましたが、なんと、売り切れとのこと(・・;)仕方なく、チョコレート付きとドライパイナップル入りのドライマンゴーを購入しました。

昨日のタクシー事件(笑)を教訓に、今日は帰りもホテルバス利用です。14時台のバスに乗るため、SMシティ内のkuya Jで、ランチです(^-^)ホタテのガーリックバター、焼きそば?、ローストチキンのハーフサイズを頂きました。めちゃ美味しい~。お決まりのピルセンも飲んで、確か1200ペソぐらいでした。安い~

ホテルに15時30分頃に到着。薄日もさしていたので、ビーチへ。ビーチには、二人用のテントみたいな場所もあります。これなら、日焼けしたくない人も安心ですね。

今日は、一段と多くの魚が泳いでます。

メインロビーの中庭です。今日の夕飯は、オーシャンクラブのクラブラウンジで頂きました。どうやら毎日メニューが変わるらしく、初日に食べた美味しいラザニアはなく、ミニハンバーガーとかがラインナップ。まずまずのお味です(^-^)
    またまたのマッサージに、ツリーシェードスパに21時前に行きましたが、今日は、予約でいっぱいとのことで…金曜日なので混んでるんですねぇ…
    てなわけで、再び部屋に戻りました。疲れていたのか、すぐに就寝(-_-)zzz

早くも4日目の朝です。雨は降っていませんが、曇天(´_`。)゙。アイランドホッピングの日なのにぃ~。9時集合で、お金の支払いとかあるので、15分前には来てくださいとのことで、7時に朝食です。今日は、アクアのテラス席で頂きます。気持ちいいのですが、ハエが多くて、少し残念。明日は室内にしよっ…。

• アイランドホッピングの説明&amp;注意事項を聞きます。今日は、我々含めて11名で、全員日本人でした。ですので、説明は日本語で(^-^)ただツアーに同行するスタッフは、手前のお二人で、日本語は話せないとのこと。でも、日本人スタッフと、携帯電話で話せるから安心ですって(笑)<br />このツアーは、ナルスアン島沖合でシュノーケリング→ナルスアン島に上陸してBBQビュッフェランチ→パンデノン島に上陸という内容です。シャングリラの桟橋から出航しますので、ホテル宿泊者は楽チンです(^-^)ランチ含めて、4500ペソぐらいでした。もちろん代金の中には、シュノーケリングセットのレンタル、バスタオル、ペットボトルの水が含まれてます。

アイランドホッピングの説明&注意事項を聞きます。今日は、我々含めて11名で、全員日本人でした。ですので、説明は日本語で(^-^)ただツアーに同行するスタッフは、手前のお二人で、日本語は話せないとのこと。でも、日本人スタッフと、携帯電話で話せるから安心ですって(笑)

シャングリラの桟橋と、今日のボートです。スタッフ2名の他、ボートを操縦する人3名がいます。

出航です。シャングリラホテルを撮ったつもりが、操縦士のおじさんが、ばっちりカメラ目線(笑)さぶちゃんみたいで、かっこ良かったです(^-^)

ナルスアン島沖に到着です。他のツアーのボートもいっぱい。シュノーケリングをここで楽しみま~す。自分は、カナヅチですが、ライフジャケットあれば、必ず浮きますので、シュノーケリングは問題なく楽しめます!!ちなみに、ホテルビーチでも、ライフジャケット無料で借りられますので、沖まで行くことが出来ました\(^-^)/

ナルスアン島です。右側に伸びる長い桟橋が特徴的です。桟橋の島側にある建物がレストランで、ここでランチのBBQブッフェを頂きます。

ブッフェは大混雑でした~(・・;)味はまぁまぁですが、BBQって感じではないですねぇ。
    ここでも、ビールを(笑)ツアー代金とは別に、一缶100ペソかかります。現地払いなので、飲みたい人は、現金を忘れずに!

小さな島で、数分で島一周できます。

次の島、パンデノン島です。住民の居住ゾーンと観光用ビーチのエリアに分かれています。天国の島と称されますが、住民居住ゾーンを見ちゃうと…

観光用ビーチには、ある意味、絵になる建物があります。だいぶ、雲が出てきて、アンニュイな感じの写メになりました!

• 現地に行くとよりわかりますが、結構、流木やらゴミが砂浜&amp;海にあって、ちょっとガッカリスポットでした。

現地に行くとよりわかりますが、結構、流木やらゴミが砂浜&海にあって、ちょっとガッカリスポットでした。

パンデノン島をあとに、シャングリラに戻ります。途中にある島の住居もこんな感じです。ついにスコールになってしまい、凄くすごく寒かったぁ~
    船での移動は全部で2時間30分ぐらいで、基本的に波もなく、揺れを感じません。船酔いする人でも大丈夫かと。シュノーケリング、ランチ、パンデノン島が各1時間程度で、16時前にはホテルに戻ることが出来ます。

• 部屋に戻って、電話でツリーシェードスパの予約をしました。日本語での対応が可能でした。やはり週末で混んでるようで、19時30分~のみ対応可能との事。その前に夕飯と思い、モーベンピックホテルのゲート前にあるFiesta Bay Asian Seafoodに行きました。シャングリラからはツリーシェードスパを通りすぎた所になります。歩いて10分弱です。写真は、ビーフブラロという牛肉&amp;野菜のスープです。手前と奥の皿がありますが、これで一人前です!こちらの店もボリューム満点&amp;低価格&amp;旨いですよ。

部屋に戻って、電話でツリーシェードスパの予約をしました。日本語での対応が可能でした。やはり週末で混んでるようで、19時30分~のみ対応可能との事。その前に夕飯と思い、モーベンピックホテルのゲート前にあるFiesta Bay Asian Seafoodに行きました。シャングリラからはツリーシェードスパを通りすぎた所になります。歩いて10分弱です。写真は、ビーフブラロという牛肉&野菜のスープです。手前と奥の皿がありますが、これで一人前です!こちらの店もボリューム満点&低価格&旨いですよ。

さあ、いよいよ最終日です。飛行機が15時30分ですので、ホテル12時30分発のホテルバスを予約しました。チェックアウト時間12時まで、ホテルライフを楽しみます。今日が一番良い天気です(^-^)

今日も時間ギリギリまで、ビーチでシュノーケリング三昧です。結局、プールでは遊びませんでしたが、オーシャンウィング専用のプールは、水平線と一体化しており、めちゃ綺麗です。

ホテルのチェックアウトも余ったペソとクレジットカードを併用して無事出来ました\(^-^)/セブ空港は、空港利用税750ペソを現金で支払う必要がありますので、ご注意を。
    あ~帰りたくない。また絶対に訪れるぞ~セブ&シャングリラマクタンリゾート\(^-^)/楽しかった!

セブ!

• レイア姫さん 2017/07/22 14:51:09
    シャングリラ滞在楽しまれましたか?
    初めまして。8月下旬にシャングリラのオーシャンクラブルームに滞在予定のレイア姫と申します。皆さんの口コミが良いので、シャングリラに致しました。
    個人手配で行く予定なのですが、情報も新しくかなり参考になりました。私もツリーシェイドスパは利用したいと思っていました。セブ島の天候は雨季みたいですし運次第でしょうかー。
    りゅうさんが行かれた時は気温は暑かったですか?良かったらシャングリラ滞在の感想やアドバイス等ありましたら教えて下さい。

りゅう

りゅうさん からの返信 2017/07/22 18:29:31
    Re: シャングリラ滞在楽しまれましたか?
    こんにちは。つたない旅行記を読んで頂きありがとうございました。シャングリラホテルは、皆さんの感想同様に本当に良かったです。清掃が行き届いてますし、食事も美味しいですし、ビーチには魚いっぱいいますし。何よりスタッフの人が親切で、何か困ってそうですと、すぐに声をかけてくれます。日本語専用の内線もありますし、英語が苦手でも問題なく漫喫出来ます。
    気温ですが、日本の方が蒸し暑いです。晴れていないと、海にはいると、少し肌寒いぐらいです。あと、冷房が効きすぎている施設もありますので、何か羽織るものは必須かと思います。

レイア姫

レイア姫さん からの返信 2017/07/22 22:02:02
    Re: シャングリラ滞在楽しまれましたか?
    りゅうさん様 返信ありがとうございます。セブ島は初めてで特に治安が不安ですが、気をつけていたら大丈夫そうですね。あとは、空港の出国の際の一人750ペソ残しておかないといけませんね。シャングリラ滞在満喫出来ると良いなあ、と今から楽しみです。ホテル前のビーチもシュノーケルなど楽しみです。気温ですが、日本の方が蒸し暑い位なんですね。羽織りものを用意していきます。あとは台風等に当たらないと良いなー、と思っています。私も旅行から帰ってきたら、旅行記記載したいと思います。ありがとうございましたo(^o^)o
    レイア姫

りゅうさんのトラベラーページ