台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾に行きたいな。<br /><br />4年前、旦那さんと台湾旅行を計画して、出発の2日前に私がインフルエンザ&amp;盲腸に罹ってしまいドタキャンしたことがありました。<br /><br />近いしいつでもいけるだろう。と思いながら4年‥。<br />ようやく行ってきました!<br />今回は(も?)一人旅です。<br />食べ物は美味しくて人は親切で親日で。<br />台湾のイメージは良いことだらけ。<br />行ってみて、私はどう感じるだろう。<br /><br />一人旅はもう何度も経験したけど、初めて訪れる場所はやはり緊張します。<br />それでもその緊張感をまた味わいたくての一人旅です。<br /><br /><br />

初めての台湾一人旅 定番グルメを楽しむ2泊3日の旅 2日目・3日目

2017/07/09 - 2017/07/11

mieemie

mieemieさん

台湾に行きたいな。

4年前、旦那さんと台湾旅行を計画して、出発の2日前に私がインフルエンザ&盲腸に罹ってしまいドタキャンしたことがありました。

近いしいつでもいけるだろう。と思いながら4年‥。
ようやく行ってきました!
今回は(も?)一人旅です。
食べ物は美味しくて人は親切で親日で。
台湾のイメージは良いことだらけ。
行ってみて、私はどう感じるだろう。

それでもその緊張感をまた味わいたくての一人旅です。

JAL

2日目です!

頑張って7時半すぎに起きて着替えてすぐにホテルを出発!

台湾では朝食は外で食べる習慣があるのだそう。
    朝食の時間だけ開いてるお店もあるとか。
    私はこの台湾の朝ごはん文化を楽しみにしていました。

そして朝ごはん定番、豆漿(豆乳)がとても美味しいらしいのです。

アンバサダーホテルの裏にある「世界豆漿大王」に到着。
    ローカルな店構えに朝から緊張するな…。
    食べたいメニューを書いたメモ帳を握りしめて少しお店の周りをうろうろ。
    さぁ!勇気を出して入店です。

世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理

台湾の定番朝ごはん by mieemieさん

注文したのは鹹豆漿と蛋餅。
    鹹豆漿は具入りのしょっぱい豆乳です。
    豆乳に小さな揚げパン(お麩みたいな)、干しエビやザーサイ、ネギが入っているのに優しい味〜。
    でもお酢が効いているのでパンチもあります。

全然豆乳だと思えない!!
    豆乳が苦手な私でも全然食べられる!!

蛋餅はクレープ生地に卵焼きとネギが挟んであります。
    いくつか種類があり、これが定番の蛋餅みたい。

このお店は並ぶ事もあるそうですが、この時はさくっと入れました。

一度ホテルに戻って、一休み。
    次の目的地は中正記念堂です。

こちらは「蒋介石(しょうかいせき)」を讃えるために建てられたそうです。
    ここでの目的は本堂で行われる衛兵交代式を見ること。
    広大な敷地。
    本堂まで遠いよー!!!日陰もありません。

1時間直立不動をキープする衛兵さん。
    蒋介石の像を守っています。
    写真を撮られても話しかけられてもピクリとも動きません。
    暑いのに大変だな。

交代式が始まりました。
    軍の行進を見る機会は滅多にないので魅入ってしまいました。
    足並みがぴったりで銃剣さばきもお見事です。
    思っていたよりも迫力がありました。

こういうのを公開して観光の一部にしているなんて凄いなぁ。

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

本堂から見た全体です。
    広ーいです。

次は永康街に行きました。
    ここは東門駅を出たところ。

高い建物は台北101です。

台湾式シャンプーを体験するため美容院に向かっていたら、なにやらお客さんで賑わっているお店がありました。
    見るとガイドブックなどで見るマンゴーかき氷が有名なお店ではないですか。
    中正記念堂で既にかなりの体力を消耗していた私はそのまま吸い込まれるように入店してしまいました。

マンゴーかき氷アイスのせ。
    味は普通ですねぇ。そして多いです。食べきれませんでした。
    10時台にこんな大盛りのかき氷を食べることって普段ないのでお腹がちょっと心配でしたが大丈夫でした!

思慕昔 (本館) スイーツ

少しクールダウンして、ようやく台湾式シャンプーへ。
    向かった先はオーガニックヘアケア製品のAVEDAを使用しているH Gallery Hair。
    私は普段からAVEDAの製品を使用しているのでこの美容院を選びました。

椅子に座ったままシャンプーをしてもらい、泡で色んなカタチ(ミッキーやソフトクリームとか)の髪型してもらいその度に「シャシン」と美容師さんが言います。
    写真撮って下さいね。って意味なんだけど、毎回撮るのは恥ずかしかったです。
    私はシャンプーだけしてくれればいいんだけど…なんて思いながら最後の方は事務的に撮っていました。

でも終わった後はサラサラ。

この美容院はクレジットカードが使えませんでした。
    意外と台湾ってカードが使えないお店が多いんだな…という印象です。

ギャレリーへアー エステ・スパ・マッサージ

シャンプーが終わってお昼ご飯の時間です。

中正記念堂駅からすぐの奇福扁食に行ってみました。
    店内は小綺麗な食堂といった感じ。
    平日(月曜)のお昼時で地元のサラリーマンもたくさん。
    みんな忙しそうなので、1人です。と伝えるのも一苦労でした。
    かなり混んでいたので4人席での相席です。
    斜め前にはサラリーマンのお兄さん、お隣は私の父親くらいの年齢のおじさん。

注文は紙に書いて店員さんに渡します。
    鮮蝦扁食麺(海老ワンタン麺)と青菜の炒め物を頼みました。

奇福扁食 アジア料理

最初にこの青菜の炒め物が斜め前のサラリーマンに出されました。
    すると
    「同じものを僕よりも彼女(私)の方が早く頼んでるでしょ!!!!」
    (みたいなこと)と言ったようで、店員さんは慌てて私にも持ってきて謝りました。
    ジーーーーーーン(涙)。

もう美味しいに決まってますよー。

そして、この鮮蝦扁食麺。
    程よい塩気で麺はにゅうめんみたいで優しくて美味しい〜。
    疲れた体にほっとします。

この時、私は食べてる途中でiPhoneを弄っていたら店員さんが器を下げようとしました。
    すると隣のおじさんが

「○※%△□※!!!!!!!!!!」

と店員に怒鳴ったのです。
    それはもう店内に響き渡るほどの大声で。
    一瞬何が怒ったのか分からなくてぽかーんとする私。

すると店員さんは私とおじさんに謝りながら、器を置いて去って行きました。

多分、いや絶対

「まだ食べてる途中だろうがー!!!!!!!!!!」

と言ったんだと思います。

おじさんは私ににっこりと微笑みながら帰って行きました。
    みんなの注目を浴びなが、真っ赤な顔で食べたワンタン麺。
    こんなセリフ、「北の国から」であったよな…と思うと急に可笑しくなってしまい笑いを堪えながら食べました。

ビックリしてお礼を言えなかったのが心残りです。
    2人ともありがとうー。

ホテルに戻ってひと休みして、まだまだ出かけますよー!
    誠品書店に向かう途中、忠孝復興駅近くにある姜太太包子店という肉まん屋さんで
    おやつです!

建物の脇で売っています。
    ここで買って、

姜太太包子店 (復興店) 中華

もちもちで美味しい by mieemieさん

隣の建物の2階で食べる事ができます。
    誰もいませんでした。
    たくさんの人が買っていたのにな、持ち帰りが多いのかな。

食べたのはベーシックな肉まん(左)とあんまん(右)。

ジューシーで皮はもちもち。
    うんまーーい!!!
    あんまんは餡たっぷり。
    甘すぎないのでぺろっと食べられます。
    小さいので2個でも余裕~。

肉まんを食べてからのあんまん、我ながら良いチョイスです!

お腹ぱんぱんで誠品書店へ。

本だけではなくショッピングモールや食品街も併設しているんですね。
    時間があったらゆっくり見て回りたかったな。
    こちらでは旦那さんに本を、私はポストカードを購入しました。

誠品 信義店 ショッピングセンター

びっくりしたのは座り読みをしている人が多かったこと。
    台湾では当たり前なんですね〜。
    真剣にたくさんの本を読みあさってるパワーになんだか圧倒されました。

こういう文化の違いを目の当たりにすると、世界は広いな…と感じてしまいます。

誠品書店の入口から台北101が見えました。
    今回は遠目で見るだけ。
    私は大きくて高い建物をみるとなんだか元気がでるのです。
    次回は行きたいな。

電車を乗り継いで迪化街にやってきました。

問屋街で茶器を見ようかな、と思っていたのですが気に入るものがなかったので散策しただけ。
    レトロな雰囲気が魅力的。
    でもオシャレな雑貨屋さんもあって若者にも人気のエリアという感じでした。

• 歩き回ってちょっと疲れたので爐鍋&#21654;&#21857;というカフェでひとやすみ。<br />とても美味しいアイスカフェラテです。<br />カフェでゆっくりするのはこの旅行では初めかも。<br />オシャレな店内で居心地も良くてゆっくりのんびり過ごしました。

歩き回ってちょっと疲れたので爐鍋咖啡というカフェでひとやすみ。
    とても美味しいアイスカフェラテです。
    カフェでゆっくりするのはこの旅行では初めかも。

爐鍋咖啡 (小藝埕) カフェ

レモンケーキも頼みました。
    ほんのりレモン味でしっとり、ちょうど良い甘さでこれがまた美味しかった!

中山駅まで歩いて茶器を扱う安達窯へ。
    悩んで悩んでこらの茶器を購入しました。
    小さめで持ち手が側面にあるのが面白いですね。

ちょっと高いお買い物でしたが大切に使おう!

昨日行ったマッサージ屋さん、この安達窯の2軒となりでした。
    再訪問に嬉しそうー(笑)。
    今回の人は力が強かった!!!
    とても痛いツボがあってつい声が出てしまい、するとマッサージをしている男性は真顔で「シンゾウ」とだけ言いました。

心臓ですって…?き、気になるじゃないの。。。

しっかり70分足裏をマッサージしてもらい、最後にここのおばちゃんと記念撮影。
    この方はマッサージはしません。
    施術されてるお客さんに声をかけて回るボスっぽい方なのです。
    日本語が堪能で親切です。

台湾に行った時はまたここに行こうかな。

マッサージが終わると外は暗くなっていました。

夜ご飯は台湾といったらここ!!の鼎泰豊です。
    新光三越の地下にあります。
    お客さばきも慣れているようでテキパキと案内してくれます。
    かなりの人数がまっていましたが回転が早いので20分くらいで案内してもらえました。

鼎泰豊 (南西店) 中華

はずれなし! by mieemieさん

お決まりの鼎泰豊。
    もちろん小籠包を頼みます。

あぁ美味しい。

生姜の細かさが日本とは違う。
    やっぱりここの小籠包が一番好きだなぁ。

おすすめマークがついていたキャベツの炒め物。
    にんにくが効いてるのにあっさり薄味、柔らかくておいしかったー。

海老炒飯。
    普通サイズを頼んでいたのですが、隣の人が1人用の少なめの炒飯を食べてたのを見て、ダメもとで私も変更できるか聞いたら、変えてくれました!
    もうオーダーしてかなり経っていたからダメかな…と思っていたから嬉しかったです。

これも安定の美味しさ。

ホテルに戻る前に雙連駅から近い雙連圓仔湯に寄って油餅をテイクアウト。

油っぽさを全く感じない、柔らかいお餅でした。
    ピーナッツ粉が香ばしくてとっても美味しい!!!!
    1個が大きいので結構なボリュームでしたが完食!

お腹をさすりながら2日目終了です。

雙連圓仔湯 (スァンリェンユェンズタン) スイーツ

3日目です。

7時にはホテルを出たかったのに、起きたのは7時半。
    起きて時計を見て、ショックでふて寝しようかと思いましたが(笑)、今日は最終日、遅れを取り戻すんだ!と自分を奮い立たせ、8時にホテルを出発しました。

これはMRTのホーム内の写真です。
    きちんと列を作り、割り込む人はみかけません。
    マナーの良さは日本以上でモラルある人が多いな、という印象が残ります。
    MRTでは車内もホームでも飲食が禁止されているので、そのおかげでとても清潔なのです。

目的地は善導寺駅のMRT出口からすぐ近くにある阜杭豆漿で朝ごはんを食べることです。

阜杭豆漿は朝の5時から行列ができる大人気店。
    お店は2階にありますが、ひどい時は2階からビルを取り囲むように並んでいる事もあるそうです。
    1時間待ちは当たり前だとか。

出遅れちゃったな、どうかな…と思って行ってみると、行列はビルの入口で止まっています。
    これは比較的行列が短いぞ!!!!

ビルの階段を上り、店内に入りました。
    ガラス張りの中で作っている様子が見えます。

釜に直接パンをくっ付けて焼いてる!!

ここでも私は食べたいメニューを紙に書いていきました。
    忙しそうな中、その紙を見せるとお店の人はにっこり笑ってOKと。
    やったー。

そして並び始めてからここまでで約20分。
    こんなに早く食べられるなんて本当に運が良い!
    美味しそう〜〜!!

ここでも注文したのは鹹豆漿と蛋餅。

阜杭豆漿 地元の料理

並ぶ価値あり by mieemieさん

鹹豆漿をひとくちパクリ。

お、美味しいーー!!!!!

おぼろ豆腐のような、茶碗蒸しのような、食べてるうちにどんどん固まっていくのが面白い。
    カリカリの油條(揚げパン)がのっていて、その塩気とサクサクとした食感が合う?!!
    小エビが入っていてそのダシがまた効いてる。
    これは並んででも食べる価値ありです。

あぁ、また食べたいよぉ。。

蛋餅もあたたかくて、もちもちで美味しい。
    これ好きだな〜。私はこのままで食べましたがお醤油を少しかけても美味しそう。

昨日の世界豆漿大王とはまた違っていて面白いですね。
    私は阜杭豆漿の方が好みでした。

大満足の朝ごはんを食べた後は、龍山寺へ。
    1日目に大雨で行けなかったところです。

この日は晴天!
    そして電光掲示板にちょっとビックリ。

龍山寺 寺院・教会

龍山寺は台湾で最も古いお寺だそう。
    様々な神様が祀られているとか。

お線香を頭の上に上げて三度拝礼するなど、日本とはお参りの方法がかなり異なります。
    事前に調べてから行くと良いと思います。

早足で西門駅周辺を見て回り、雙連駅に戻ってきました。
    この時11時。ホテルは12時にチェックアウトしなければなりません。

初日の夜に食べてその美味しさに感動した豆花をもう一度食べたくて、豆花荘へ再訪しました。
    頼んだのはこの前と同じ芋圓豆花。

あぁ美味しいよー。
    優しい甘さの豆花にうっとりです。

帰り道ではCoCo都可で飲み物をテイクアウト。
    マンゴー緑茶を飲みながらホテルに戻りました。

これもねー、あっさりして美味しいのです。
    でもマンゴーの味もしっかり!

シャワーを浴びて着替えてチェックアウト。
    チェックアウトも日本語で。

松山空港までMRTで行こうと思っていたのですがさっきまでの青空とは打って変わって土砂降りです。
    タクシーで行くことにしました。

松山空港まではタクシーで15分ほど。
    150元くらいでした。
    安くて楽ちん~!
    もっとタクシーを利用しても良かったな。

台北松山空港 (TSA) 空港

空港にはしっかり2時間前に到着、松山空港は小さな空港なので免税店などはほとんどありません。
    イミグレもめちゃくちゃ楽です。

出国手続きをしたらすぐラウンジがありました。
    ラウンジは1つのみ。
    ここで出発ギリギリまでゆっくりと過ごしました。
    羽田行きの便が近づくと日本人だらけになりましたよ。

食事の種類は多くないけど点心や魯肉飯などもありました。

台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

黒糖蒸しパンが地味に美味しい…。

こういう小さな空港でラウンジが使えるのはありがたいですね。

さて。JL098 14:20発の羽田行きで帰ります。

機内食はひつまぶし。
    たった3日振りの日本食なのに、嬉しい。
    見た目はアレですがなかなか美味しかったですよー。
    左上のプリンは黒胡麻プリン。
    とってもなめらかでした。

機内では映画美女と野獣を観て、観終わったタイミングで到着。

初めての台湾、とても楽しかったです。
    食べるもの全てが美味しい旅は初めてだったかもしれません。
    治安がよく街は清潔。人は親切で温かいです。
    東日本大震災の際には多大な援助金の支援と温かいエールで勇気づけられたことも忘れてはいけませんよね。

台湾は本当に良い国ですね。

また気軽に行きたいな。

• puyomushiさん 2017/07/19 08:29:28
    奇福扁食だ〜〜っ
    mieemieさん、おはようございます♪♪

朝ごはんをたくさんいただいたばかりなのに、お腹すいちゃいました(^^♪
    3日間、美味しい物をたくさん召し上がって充実の旅でしたね。
    特に、奇福扁食!
    地元の方がたくさんいらしていて、ワンタンメンはとっても美味しかったと記憶してます。

まだお食事中の器を下げようとしたスタッフをとがめる、おじさま。
    優しいですよね。
    1人旅だとそういう何気ない地元の方の気遣いがうれしいですよ(*^-^*)

お求めになった茶器もコロンとしていて、可愛いわ〜
    旅先で買った器は、思い出と一緒に使えるからいいですよね。

私も鼎泰豊の小籠包が一番おいしいと思います。
    台北では1回しか行ったことないですけどね。
    今度行ってみようかな。

ありがとうございますm(__)m

puyo

mieemie

mieemieさん からの返信 2017/07/19 09:53:13
    RE: 奇福扁食だ〜〜っ
    puyoさま

おはようございます〜!!

台湾良いですね。ほんわかした国ですね^^
    ちょっとでもお腹に隙間があると食べてました。。

奇福扁食での出来事はホント驚きでした。
    あんなに大勢から視線を感じたのは初めてですよ(笑)

地元の人がたくさんいるお店に間違いはないですよね。

茶器はいいなと思うものは結構なお値段で…。
    店内で1人、店員さんにあれやこれや言われながらも凄くマイペースに選びました。

器好きとしては今回絶対買って帰りたかったのです〜!

> 実は9月に同じフライトスケジュールで台北にいくので、すごく楽しみになってきました☆

最終日は時間が限られますが思ったよりも動けましたよ^^
    今から楽しみですね〜!!

今年は軽井沢には行かれるのかな?
    私は来月初めてハーヴェストに宿泊してきます。
    軽井沢大使のpuyoさまの旅行記を読みまくって参考にさせていただきます^^

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2017/07/19 10:05:41
    RE: RE: 奇福扁食だ〜〜っ
    お返事ありがとうございます☆彡

軽井沢、来月1週目の週末に行きますよ〜
    夏の期間、唯一のお出かけなので楽しみにしてます。
    どこで、何を食べようかと(笑)