プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きな「赤毛のアン」の島、P.E.I.に遂に行ってきました!<br />せっかく行くのだから、と欲張って、レンタカーを借りて島の灯台も廻ってきました。<br />P.E.I.は小さな島だから3日もあれば廻れる、と聞いていましたが、全然足りなかった!(笑)<br />またいつか行きたい!帰ってきたばかりなのに、そう思っています。<br /><br />6/28 新千歳→成田→トロントピアソン経由→シャーロットタウン到着<br />6/29 レンタカーを借りて、シャーロットタウンからキャベンディシュへ<br />6/30~7/4 キャベンディシュ滞在 レンタカーで灯台巡りetc<br />7/4  キャベンディシュからシャーロットタウンへ <br />   レンタカー返却 タウン滞在(~7/7まで)<br />7/8  シャーロットタウンから空路ビクトリアへ移動<br />7/9  ビクトリアでの目的、Skypeでずっとレッスン受けている英語の<br />   先生に逢うため <br />7/10 ビクトリア→バンクーバー→成田経由、新千歳へ<br /><br /><br />こちらではキャベンディシュ滞在中の写真をまとめてみました。<br /><br />写真は初日に立ち寄った、プリザーブカンパニーのガーデン

「赤毛のアン」の島、P.E.I.を旅して その2

2017/06/28 - 2017/07/11

Yasuko Sasakiさん

7/4 キャベンディシュからシャーロットタウンへ
   レンタカー返却 タウン滞在(~7/7まで)
7/8 シャーロットタウンから空路ビクトリアへ移動
7/9 ビクトリアでの目的、Skypeでずっとレッスン受けている英語の
   先生に逢うため
7/10 ビクトリア→バンクーバー→成田経由、新千歳へ

こちらではキャベンディシュ滞在中の写真をまとめてみました。

写真は初日に立ち寄った、プリザーブカンパニーのガーデン

レンタカー タクシー 飛行機
エアカナダ

キャベンディシュ滞在2日目、アンの半日ツアーに参加しました。
    午前中、キンドレッドスピリットイン→ブリーズインへ移動(お隣なんですが、笑)があったことと、大体は自分で行けるから。ただ、私、1人旅でレンタカーまで借りちゃえるくせに、1人でレストランに入れない!という・・なので、半日ツアーはお昼のロブスターランチがお目当てで参加、しっかりロブスター堪能しました。美味しかったぁ!
    しかもこちらのサイトでP.E.I.に行かれたYさんからロブスターには使い捨て手袋とポン酢持参!と教えて頂き持っていきました。ほんと、とっても役立ちました。
    手袋は匂いがつかないだけではなく、茹でたて熱いのでおかげで熱々を食べれました。ポン酢も合う! ロブスターにポン酢、手袋、マストアイテムです!笑

ノース ラスティコ 散歩・街歩き

こちらもツアーで行った、「モンゴメリーの生家」です。
    このお部屋で産まれたそうです。
    Green Gablesもだけど、この当時のおうちは本当にコンパクト。
    皆さん小柄だったのかしら?

7/1「Anne of Green Gables」 のミュージカル、オープニングの日に行ってきました。あいにく席が一番端っこでちょっと角度的に見えにくかったけれど、5日に、もう一度センターから観たので、ミュージカルしっかり堪能出来ました!
    オープニングでロビーにはプチケーキも振舞われていて、沢山の方たちでいっぱいでした。2度目に観たときは、もう観ることがないだろうな、って思うと胸にグッと来てしまいました・・・

前後しますが、こちらが一番お世話になった キャベンディシュブリーズインの
    No5のお部屋です。可愛らしくまとまっていて、何だか自分のうちに居る様な感じでした。
    そういえば、ガイドブックはじめいろいろなところで虫よけ必須、とあって持っていきましたが、風もあって、それ程暑くもなかったせいか、一度も出番なかったなぁ・・・

ブリーズインのダイニングです。ここで毎朝日替わりでとっても美味しい朝御飯
    頂けました。朝からしっかり食べて、エネルギー満杯で(笑)行動できました!

ここからは灯台巡りです。P.E.I.は東西に長く伸びた島で、中には64の灯台があるそうです。ガイドブックで、この中のNORTH POINTとEAST POINTの両方へ行くと、先に行ったところでリボンが、次に行ったところでそのリボンを見せると、「島内一周証明書」が貰えると知り、挑戦したくなりました。この日はまずNORTH POINTを目指して走らせて、途中のSouris近くの「Basin Head」へ立ち寄りました。ここは赤い砂の海岸線が長く続く綺麗なところ、と聞いていたのですが、生憎のお天気で風も強く、海岸を歩くことはしませんでした・・・ちょっと残念!

で、こちらがそのEAST POINT。雨が降ったり止んだりのお天気だったのに、着いたら急にこの青空!でもまたすぐに太陽隠れちゃいました・・・
    灯台は上まで登れるそうですが、これも風が強いため断念!

後日参加したツアーガイドさんからは、それ程風景変わらないから、と聞いてちょっとだけ安心(笑)

これは、キャベンディシュへ戻るべく、ナショナルパークに沿ってひた走り、見かけた灯台です。ガイドブック持っていかなかったので、なんだろ?ととりあえず写真だけ撮ったら、実はCable Head(コープヘッド)という観光ポイントの灯台でした!

こう書くとあっさりと辿り着いてるようですが、実はGPSを借りなかったこと(レンタル料が高いのと使えるか自信なくて)、Googleマップで廻ったのですが、Wifiがすぐに利かなくなって、地図とあとはガソリンスタンドやショップの方に聞きながら走るという古典的な方法で廻りました。
    でもP.E.I.のアイランダーの人たち、皆親切🎶 嫌な顔一つせず教えてくれてとても有難かったです。

夕方、ブリーズインに戻ったらとてもいいお天気!これならサンセットが見られるね!ということで、また夜に出掛けました。この時間で夜8時過ぎています!P.E.I.の夏は陽が沈むのが9時という日の長さ! でもさすがに海の水は冷たかった。

これがセントローレンス湾に沈む夕陽です!これが見たかった!
    1時間くらいずっと最後まで眺めていました。

こちらが、NORTH POINTです。この日はお天気も良くてきれいな青空が見れました。

で、これが欲しかった「島内一周証明書」売店の方に青いリボンを見せると、You maid it!と言われてすごく嬉しかった!

これはEastPointからサマーサイド経由で戻る時に行った、島の一番下?に当たる
    West Point。縞々でなんか可愛い!

ここはブリーズインのKayoさんが「世界で一番おいしいロブスターロールだよ!」って教えてくれたので、頑張って行ってきました!辿り着くまでに激しく迷子になって(笑)諦めようか、と思ったけれど行けました。
    ナショナルパークのコープヘッドの下の方にあります。
    リチャーズ、と言うと皆さん判ります。
    夜の6:30過ぎに着いて、1時間くらい並びました。

世界一のロブスターロールです。本当にロブスターの身がこれでもか!って入っていてとっても美味しかった!

• 森の番人さん 2023/08/08 08:57:21
    Yasukoさん、フォローありがとうございます。
    Yasukoさん、こんにちは。
    フォローしていただき、ありがとうございます。

私達と1年違いでPEIに行っていたんですね!
    リチャーズのロブスターロール、私も食べましたが、ホント、美味しかったです!!
    私達は、1日だけの観光時間しか取れなかったので、かなり急ぎ足で、絞りに絞った旅程で、島の北西部は全く行けなくて心残りだったのですが、Yasukoさんはノースポイントまで行かれているんですね~
    アンとは全く無関係なPEI観光をした私達とは全く違う視点での観光なのに、立ち寄った場所やレストランが同じだったりで接点もあって、楽しませていただきました。

私の住んでいるBC州は、コロナ後、すごいインフレで、ガソリン代もかなり上がっているし、何もかもが高くなってしまっています。また、クソトルドーの強制ロックダウンのせいで閉店せざると得なかったレストランも多いです。恐らくPEIも同じではないかと思うので、レストランやその他お店等の情報などは今年の情報を探した方が良いかもですね。

私も、フォローさせていただきますね。

森の番人

Yasuko  Sasaki

Yasuko Sasakiさん からの返信 2023/08/08 17:56:38
    Re: Yasukoさん、フォローありがとうございます。
    森の番人さん
    こちらこそ、フォローありがとうございます。
    コメントも下さり、とっても嬉しいです。

はい、あの時は端と端の灯台に行けばスタンプが貰える、とのことで必死に
    廻りました(笑)だから今となってはどこの灯台を見たのかすぐにはピンと来ないことも… 今度行くときはスタンプではなくて灯台そのものをゆっくり楽しみます!笑

BCも先生に会いたくて飛んだけれど、とても綺麗な街ですよね!

日本もいま殆どのものが値上がりしている…コロナ恐るべし!ですね。
    昨日森の番人さんの旅行記を拝見した限りでは、レストラン殆ど検索出来ました。なのであちこち行けるといいなぁって思っています。
    ロブスターロール、また食べたい!

今回は帰りにモントリオールのロレンシャンに立ち寄り紅葉も見てきます。
    旅行記upはちょっと先になりますが、また見ていただけると嬉しいです。

Yasuko  Sasaki

Yasuko Sasakiさん からの返信 2023/12/29 17:15:28
    ようやく書きました
    森の番人様

10月中に帰ってきた、カナダの旅行記、ようやく書き終えて先程投稿しました。
    出発前はたくさん教えていただきありがとうございました。

Hopewell Rocks すごく良かったです。泊ったinnのオーナーさんにも遠いからどうかな?って聞いたら是非行ってみて!って言われて…本当に遠かった…笑
    でも素晴らしかったです。教えていただいたロブスターのお店は残念ながら寄れなかったのが(オープン前に行ったらすでに車が停められないほどたくさん!)とても残念でした…

カナダ遠いので、もう行けないかも?と思っていますが、もしもまた行けたらその時はリベンジしたいです(笑)

お正月休みにでも読んでいただけたら嬉しいです。