ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊5日、世界遺産ホイアン町歩きからのダナンで海鮮、スパ三昧<br />1日目 ホイアン泊<br />2日目 ダナン泊<br />3日目 ダナン泊<br />4日目 夜にダナン発<br />5日目 早朝帰国

ダナン、ホイアンでスパ三昧と雑貨購入の旅

2017/07/14 - 2017/07/18

Tentenさん

1日目 ホイアン泊
2日目 ダナン泊
3日目 ダナン泊
4日目 夜にダナン発
5日目 早朝帰国

今回はベトナム航空で福岡→ハノイ→ダナンのエコノミーのチケットを購入!早めに購入したので、チケット代は五万円と安く手に入りました!

搭乗口からバスに乗せられて行くパターン

左右に三列並びの座席で、四時間のフライトなのに、モニターがなくてちょっと辛い

機内食はアジア風か日本風か選ぶということですが、特に可もなく不可もなく

福岡→ハノイ→ダナンのフライトで、ハノイで一度荷物を受け取ってターミナル移動しなくてはなりませんでした。荷物を受け取った後は乗継受付担当の人に渡して、乗客は荷物を持って移動する必要はなく、身1つでバスでターミナル間を移動。

ダナンに着いたら、ホイアンのホテルに頼んでいたお迎えのタクシーが見当たらない!自分らで新たにタクシーでホイアンまで40分位かけて向かう。
    ホイアンに着いたのは19時ころになっており、街は街灯の灯りで溢れてて綺麗でした。
    泊まったホテルはリトルホイヤン、旧市街と隣接してる便利な立地にあるレトロな外観なホテルでした。
    受付の女性は明るく丁寧な感じの人で、タクシーの手配ミスを申し訳なさそうに謝罪してくれ、帰りはお詫びに半額で車手配しますと言ってくれた
    まあ、無事に来れたからそんなに気にしてなかったんだけど

ホイアンの街を流れるトゥボン川の両岸にはランタン等の光で綺麗
    街灯は少なく、予想外に暗い印象

ホイアンの街全体が歴史ある建築群で世界遺産になっていて、歩いているだけで楽しい。
    日本橋という橋がライトアップされてた

ホイアンは京都みたいに既に出来上がった観光地で、どのお店も外観も風情があっておしゃれ
    お土産物屋さん、レストラン、カフェが困らない位乱立している
    どこも大抵英語が通じるので、観光には困らない

今年が酉年だから?河岸のオブジェも夜はライトアップ

トゥボン川にかかっている橋もライトアップ
    夜は歩行者天国になっている
    確かに、暗いからバイクと人が入り混じってたら危ないかも

街中がランタンの光で溢れてて、古い建物と溶け込んですごく幻想的で綺麗!台湾の九份に雰囲気が似ているかなと思った

色んなランタンが売ってて、下がすぼんでいるタイプのを2つ買いました。一個350円で、中はライトが入っていなかったので、日本で買う必要がある。
    けど、コレ綺麗だから買ってしまったけど、実際に部屋に飾るかは不明

売り物のランタン
    電球はついてません

ホイアンでしか食べられないという、揚げワンタン、エビのすり身が入ったホワイトローズ(名前が素敵)、カオラウというもちもちっとした麺に甘い出汁と肉、ハーブ類を和えたものと、揚げ春巻きを頼んだ。ガイドブックに載ってたそのものばかり頼んだけど、全部美味しかった!
    レストランのレベルが高い!

どの料理にもコリアンダーを始め、色んなハーブが添えられていて、美味しい!

333ビール
    ベトナムのビールなんかな?初めて飲んだけど、ゆる~い感じがベトナム料理と合う

ホイアンは、シルクのオーダーメイドが有名ということで、ワンピースかアオザイを作る予定で何件か店を回ったけど、しっくり来るものがなく、結局何も作らず。店員さんに色々聞くだけ聞いて店を出るの繰り返し…

ワンピースは、カタログもあるので、見せてもらって気に入ったものがあればその通り作ってくれるようですが、アオザイについては、カタログがなく、襟付きか襟なしで選ぶか、ネットの写真を見せてくれました。

昼間のトゥボン川

トゥボン川

翌日になり、日中歩くと昨日の夜によく見えなかった建物の雰囲気が分かって面白かった

黄色の建物が多かったのに、いきなり目に鮮やかな青い建物があったりと、街を歩くだけで楽しい

レストランのレベルが高い!
    内装がおしゃれだし、食事も美味しい
    値段は覚えてないし、安かった印象があるけど、おそらく地元のレストランはもっと信じられないくらい安いんだろうな

ライスペーパーに豚肉、ビーフン、パパイヤ、ハーブを入れて巻いてピリ辛ソースにつけて食べる
    これも美味しかった

カオラウ

いきなり中華風の建物が現れた
    福建会館という市民の信仰の場所
    中華風だけど、中国や台湾の建物とは少し違う色彩や装飾で、中華圏とベトナムが混じり合ったのが面白い!

福建会館の中

この螺旋状の線香は台湾でも見たなあ!

川辺のカフェで休憩
    休憩中にスコールみたいに雨が急に降ってきたけと、30分もすればすぐに雨は上がった

ベトナムコーヒーと、ココナツアイスのチョコレートかけ。ベトナムコーヒーは濃くて、よくコンデンスミルクを一緒に入れると聞いたが、私はこのままブラックでも美味しく頂けた。

ホイアン→ダナンへ。
    今回の旅の目的であるスパの1回目。
    街中のカジュアルなスパ、中級スパ、高級スパの合計三回は受けようと決めてて、最初は街中のSalem spaをホテルから電話で予約。本当はクイーンスパに行きたかったけど、予約はいっぱいでした。
    もしかして、高級も中級も予約取れなかったら嫌だと思い、次の日は中級スパ、二日後に高級スパを電話で予約しました。
    どこも英語対応してくれて、電話の応対は親切でした!

夕ご飯はホテルの近くにある海辺の海鮮料理屋へ。
    メニュー見てもさっぱり分からないし、先に素材を選べとか言われるし。
    食べ物の写真見せたり、いけすの目の前でエビを選んだりと楽しかった
    エビはキロで売ってますが、何匹ちょうだい!でも対応してくれました

メニュー

まず、種類が何か読めない

車海老のグリル
    エビは大きいし、身はプリップリでライム塩につけて食べるとすごく美味しかった

雑貨屋さんが乱立してる通り
    一方通行だけど、車やバイクがどんどんくるので
    遠慮していたら、渡れない
    コツは、バイクが多くなった時にジワジワ進むことかなと思った。バイクは避けてくれる…

こんな雑貨屋さんが乱立

ロン橋近くに、日本語ができるスタッフが何人も働いているお土産物屋さんが、何件もあってびっくり。
    ガイドブックに載ってたお店の近くに同じような日本人をターゲットとした民族雑貨類を売ってるお店が3~4店舗くらいあった。
    店員さんは女性ばかりで、みんな日本語で優しく接客してくれる。
    レベル高い…
    1店舗は今年の6月にオープンしたばかりと言っていたけど、日本人がいっぱい来るんだろうな

ビックシーと言うスーパーで調味料を調達
    食料品、日用雑貨が置いてある大型ショッピングセンターみたいな位置付け

ダナン二日目の夜も海鮮料理屋
    ここは、ネットでみたbe man っていうところ
    タクシーの運転手さんは、行かないほうがいいみたいなことを言ってたけど、他に知らないので運転手さんを押し切ってここに来ました
    来たのは18時前だったと思いますが、まだガラガラでした

Be man もいけすタイプ
    昨日の体験をもとに、いけすで素材を選んで料理の写真を見せてなんなく注文クリア!

昨日の店では、ホタテがないと言われたけど、be man では取り揃えられていました
    貝類も豊富
    今日も車海老のグリル頼んだ

ホタテのねぎ焼き

ハマグリのスープ
    見た目優しいのに、飲んだら予想外に辛かった!
    レモングラスが効いてて、トムヤンクンみたいなお味
    やみつきになる

気付いたらものすごいお客さんの数
    賑わってました

ダナンの海辺と市内の間を流れているハン川にかかっているロン橋
    橋のデザインが龍の姿になっている

ホテルの部屋からの眺め
    大通りを挟んで海
    海に行くにはこの信号のない通りを歩いて渡らなければいけない…
    滞在中は天候に恵まれなかった

あいにくの雨で、海に入ったのは最終日一回だけ。
    波が結構高くて楽しかったー!

海で泳いだ後はホテルの屋上のプール

高級ホテルのプルクラリゾート内に入っている、ウドゥラスパへ。
    さすが、いきなり入口から違う
    タクシーの運転手が、「ここ?」と聞くからそうだと答えると、「何時にホテルへ帰る?」と聞いてきて、いや、ここでスパを受けるんだよと言うと、「めっちゃ金かかるよ、ここは!」とえらいびっくりしてた。
    おそらく、私らが泊まったホテルが庶民的すぎるからそのギャップにびっくりしたのかな

このエントランスで待つように言われる
    電話の応対してくれた人も丁寧だし、実際に応対してくれたお姉さんも物腰が柔らかくて癒された

プルクラリゾート広い…
    しかも誰ともすれ違わないし、プールではカップルが1組寝ているだけ。
    物音をガチャガチャ立てたらいかんような雰囲気

スパ専用のヴィラ

スパルーム
    私はボディマッサージとフットマッサージ
    友人はボディマッサージとフェイシャル
    予約するときにオイルの種類も聞かれた。
    その時に決めていいですか?と聞いたら、準備があるので前もって聞いていますと丁寧に応対。
    はちみつとバナナのオイルか、はちみつときゅうりのオイルを選べました
    スパ後は肩が軽くなってびっくり
    まあ、値段も違うから単純には比べられないけど、街スパとは雰囲気もリラックス度も違う…

最初の足浴
    ダナンで受けた街スパ、中級スパは足浴もないし、オイルの種類も聞かれずいきなり施術されたのに、さすがです
    綺麗な花まで浮いてる

スパ後のジャグジー風呂
    もちろんトイレ、シャワー、洗面台完備

今回の雑貨
    バッチャン焼という焼物が可愛いくて、何枚か購入
    あとは、見ると毎回欲しくなる民族雑貨や
    ココナッツオイル、ベトナムコーヒーなど
    物価が安いからつい色々買ってしまう