アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかく青い海が見たくて泳ぎたくて「憧れのモルディブ」に行って来ました。<br />なかなか行ける場所ではないので 自分の希望は叶えつつもお値打ちに旅行してきました。<br /><br /><br />移動に関しては、安さを第一優先で「スリランカ航空」にしました。<br />国内移動もプラスされて成田、コロンボ経由ですが サーチャージが掛からないのが魅力でした。<br /><br />※ この旅行記は、名古屋~モルディブ 往復のみの旅行記です。<br />リゾート編と水中編は、別の旅行記にまとめる予定です。<br /><br />憧れのモルディブへの旅は、移動が多くとても長いですが 「水上飛行機」と言う楽しみもあります。<br /><br />写真が多く旅行記も長編となっておりますが どうぞよろしくお願いします。<br /><br /><br />★ 日程 2017年7月10日~7月15日 (モルディブは雨季です)<br /><br />1日目 AM8時20分発 名古屋から成田へ 日本航空<br />    AM11時20分発 成田からコロンボ(スリランカ)へ スリランカ航空<br />    PM18時55分発 コロンボからマーレ(モルディブ)へ スリランカ航空<br /> <br />   マーレで ヴィスタビーチリトリートホテル1泊<br /><br />2日目~<br />   マーレからアリ環礁へ 水上飛行機移動 サファリアイランドリゾート&スパ 水上コテージ3泊<br /><br />5日目 アリ環礁からマーレへ 水上飛行機移動<br />   PM15時30分 マーレからコロンボへ<br />   PM19時15分 コロンボから成田へ<br /><br />6日目 AM7時35分 成田着<br />    AM10時05分 成田から名古屋へ<br /><br />旅行代金182,000円<br />おひとり様部屋追加43,300円<br />成田空港利用料2,610円<br />モルディブ出国税6,000円 合計233,910円<br />※ワールドツアープランナーズ利用

憧れのモルディブ☆アリ環礁の青い海☆水上コテージ&水上飛行機 移動編 1

2017/07/10 - 2017/07/15

yumirinさん

リゾート編と水中編は、別の旅行記にまとめる予定です。

1日目 AM8時20分発 名古屋から成田へ 日本航空

マーレで ヴィスタビーチリトリートホテル1泊

2日目~

5日目 アリ環礁からマーレへ 水上飛行機移動
   PM15時30分 マーレからコロンボへ
   PM19時15分 コロンボから成田へ

6日目 AM7時35分 成田着
    AM10時05分 成田から名古屋へ

旅行代金182,000円
おひとり様部屋追加43,300円
成田空港利用料2,610円
モルディブ出国税6,000円 合計233,910円
※ワールドツアープランナーズ利用

飛行機
スリランカ航空
ツアー(添乗員同行なし)

憧れのモルディブへの旅が始まります。

朝、8時20分初の飛行機搭乗予定ですが 有難いことにうちは、前泊の必要もなく このいつもの名鉄電車ミュースカイであっという間にセントレア中部国際空港に到着できます。

中部国際空港駅

JALのカウンターにチェックイン。

30キロまでの荷物を預け入れが可能ですが私は、水上飛行機の制限枠利用のため 20キロ未満でパッキングしてきました。

南の島へ行くというのに「中部国際空港」利用の私は、成田へまず飛ばねばなりまん。

中部国際空港セントレア 空港

私 南に飛ぶことが多いため 富士山を上空から見た経験がありません。

富士山側の窓際の席をリクエストして「富士山見学」も楽しみにしてました。

思いが叶い梅雨時だというのに快晴!
    でもちょっと距離が遠いです・・・。

この空路を通るのは、往復で4回のチャンスがあるので次に期待ですね!

まずは成田に到着です。

次は、スリランカ航空で「コロンボ」まで飛びます。

成田国際空港 空港

時間があったのでお土産物色。

モルディブで食べるお菓子をちゃっかり購入(笑)

出発時間が10分早まってるけどとっても順調そうで一安心。

この飛行機に乗ります。

撮影には不向きな角度で止まっていました。
    残念・・。

早速乗り込みます。

モルディブに行くには、他の航空会社を選択も可能ですが 一番安いのがこのスリランカ航空。
    だけどちゃんと個別モニターもついていて 映画見れるのが魅力です。

沖縄上空を飛んでます。

慶良間諸島辺りと思われます。

綺麗です。

スリランカ航空で最初に配られたのがこのクラッカー

ドリンクは、お酒も無料でした。

最初の機内食。

エコノミー席だけど日本語で書かれたメニューも貰えました。

美味しかったです。

しばらくして「お腹空いてきたな。」と思っていたグットタイミングでカップヌードルミニサイズが提供されました!!

スープの量が少なめでしたが 美味しく頂きました!

二度目の機内食です。

さっきカップヌードル食べちゃったからそんなにまだお腹空いてなかったけど こちらは、日本のお米使ってるみたい。

普通に美味しかったです。

スリランカ上空、間もなくコロンボに到着です。

こちらもお天気が良くて ヤシの木の林に飛行機の影がくっきり見えます!

コロンボに到着しました。

乗り継ぎの乗客は、スリランカに入国の必要もなく楽々乗り継ぎできます。

電光掲示板が少ない気がしましたが コンパクトで分かりやすい空港でした。

スリランカは、セイロンティーが有名です。

お茶のお土産を売っているお店が複数出ていました。

1缶1500円ぐらいからお高いものまでありました。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

再度電光掲示板を確認。

ゲートが変更になってました。

ゲート変更のアナウンスは、一度も聞かなかった気がします。(私が聞き逃しただけかも)
    日本語でアナウンスされるわけでもないので 注意が必要です。

コロンボからマーレへは、1時間半ぐらいで到着します。

その短い時間でも機内食が出ました。

今日3度目の機内食。

チキンカレーです。
    ご飯は、細長くてパサパサしてるけどこれがスリランカのお米なのでしょうね。
    カレーは、さすがに美味しいです!

もちろん紅茶(セイロンティー)は、格別に美味しいです!

現地時間で17時50分ほぼ定刻にマーレに到着しました。

入国審査も簡単に済みます。

パスポートに押されたスタンプが可愛らしかったです。

ヴェラナ国際空港 空港

到着ゲートを過ぎると リゾートホテルのカウンターが並んでいます。

ちゃんと旅行会社の人とも合流できました。

マーレの空港からボートでリゾートへ移動する人たちは、その日のうちに自分の宿泊先に着けるのですが 「水上飛行機」を利用する場合 夜の発着が不可能なため マーレで1泊しなければなりません。

この日の宿泊先は、 「ヴィスタビーチリトリートホテル」です。

ぶっちゃけ1晩泊まるだけと割り切ったホテルです。

シャワーはありましたが浴槽はありません。

大変簡素な作りです。

そして狭いです。

テレビは、壁に掛かっています。

マルチプラグが付いていると事前情報でしたがついていません。

フロントまで行って「マルチプラグ」借りてきました。

このプラグ一つに 上下2つの差込口があり スマホとカメラの充電が同時に出来ました。

良かった、良かった。

ついでにこのホテルの情報。
    コーヒーセットが付いているのにポットが見当たりません。
    たぶんこれもフロントで借りなければならないようです・・。
    電話でも良いのでしょうが 私は、英語に不安があるので・・・。

そう日本語の通じるようなホテルではありませんよ(笑)

翌朝 ホテルの外観を一枚。

思っていた以上に小さなホテルです。

ホテルの目の前は、ビーチです。
    これは素直に嬉しいです。

朝焼けです。

海の中に囲いがありプール状態になってます。

この早朝に遊んでる子供たちが居ました。

その子供のお母さんですね。

イスラムの民族衣装を着たままの姿で海に入っています。

いつも間にか4人も・・・。

綺麗な朝焼けが見れました。

雨季のモルディブだけどお天気には、恵まれてるみたい。

日が昇って来ました。

日本と時差が4時間あるから早起き出来て良かったです。

逆方向には、お月様がくっきり。

朝食は、7時からです。

まだ準備中。

レストランも狭いです。

最低限の朝食。

まあ私も小食なので大丈夫です。

と・・思ったけどおかわりしちゃった(笑)

スイカが美味しかったです。

残念ながらコーヒーや紅茶は、なかったです。

飲みたい方は、「お部屋で」って事ですね。

7時半にお迎えの予定でしたが 15分ぐらい待ちました。

そして再びマーレの空港へ来ました。

私の泊まる予定の「サファリアイランドリゾートホテル」のカウンターも見つけました。

一緒のホテルに泊まった日本人の新婚旅行のお二人は、13番の「コンラッド」に宿泊されるそうです。
    高級ホテルですね。
    「どうぞ楽しんでください。」

水上飛行機のチェックインカウンターです。

荷物の重量を大変厳しくチェックされます。
    預け入れ荷物は、20キロ。手荷物は、5キロ制限です。
    追加は、別料金が掛かります。
    ペットボトルなどのドリンク類の持ち込みは、可能です。

またバスに乗って水上飛行機の待合室まで来ました。

ちなみにコンラッドに宿泊予定の新婚さん二人は、ホテルのバスで移動しホテルの専用待合室に入られます。

私は、乗り合いのバスで共同の待合室です。。

英語のアナウンスが聞き取り辛くて カウンターのお姉さんに何度も問い合わせました。
    親切に「ここで待って」と言ってくださいました。

水上飛行機の電光掲示板もちゃんとありました。

水上飛行機は、予定よりずいぶん遅れるとのことで長い間ここで待たねばなりませんでした。

オープンな作りでエアコンがなく暑かったです。

楽しみにしていた水上飛行機

ここは、例の新婚さんがいらっしゃるコンラッドの待合室です。
    涼しそう。。

ここならすべて「コンラッド」行きだろうからアナウンスを聞き逃す心配もないのでしょうね。

何とか搭乗のアナウンスも聞き逃さず別の待合室に移動出来ました。
    その待合室は、エアコンが効いていて無料のお水も貰えました。(写真なくてごめんなさい。)

出発時間 1時間ぐらいは遅れました。

そう言えば 私が読んでた旅行記も 「水上飛行機遅れた。」って書いてありました。
    いつもの事のような気がしてきました。

席は、先着順とのことだったので 二番目に乗り込みました。

写真撮影がしやすそうな最前列確保です!

まずは、コックピットの撮影。

飛行機内は、扇風機が回っていて想像ほど暑くはなかったです。

水上飛行機でも「離陸」って言葉使うのかな?
    「離水」??(笑)

飛び立ちました。

お天気も良いです。

まずは、マーレの街並みを見下ろします。

ビルが立ち並んでいてとても窮屈そうです。

右側に見れるのは、モルディブ中のゴミを集めて焼却している島です。
    マーレのすぐ近くです。
    煙が立ち上ってますよね。
    こんなの見ちゃうとこの周辺のリゾートを選ばなくて良かったってのが正直な感想です。

早速綺麗な環礁も見えます。

これが見たくて水上飛行機を選んだのです。

環礁が繋がってる~~

マーレからしばらくは環礁のないエリアを飛びます。

その後見えてくる環礁は、アリ環礁です。

環礁がいくつも同時に見えて綺麗!!

でも環礁が平べったく見えてしまうのは、飛行機の高度が低いからなのでしょう・・。

「もう少し高く飛んでほしいよ~~!」心の叫びでした・・。

それでも綺麗です!

水上飛行機に乗れるリゾートを選んで良かったです!!

私の乗った飛行機は、もう一つのリゾートに経由しました。

私には、「飛行時間25分なんて短すぎる」って思っていたんです。

もっと乗りたかったから自分のリゾートがふたつ目で良かったです。

このリゾートにも水上コテージがあります。

島の近くは、一段と水の色が綺麗です!

天気も良くて水がキラキラ☆彡

数人のお客さんを下してまた飛び立ちます。

透明度が高くてサンゴが透けて見えます。

わーーあっ!!
    私の泊まる「サファリアイランドリゾート」が見えてきました!!

ずっと夢見ていて何度も何度もパソコンの画面で見ていたあのリゾートが自分の目に直接飛び込んできます。

感激!!

リーフ側からラグーン側に回り込んで飛んでいます。

ホントは、もう一周してもらいたいぐらい(笑)

イカダがあります。
    あの場所に着くようです。

ボートが来ました。

帰るお客さんと入れ替わりです。

このモルディブに着くまで何時間かかったのでしょう?
    24時間+時差4時間を余裕で超えてます。

モルディブのアリ環礁「サファリアイランドリゾート」に到着しました。

リゾート内の様子や水中の様子は、他の旅行記に書きます。
    是非そちらもご覧いただきますように!

ここからは、復路になります。

海の真ん中に私の乗る飛行機がすでに止まっています。

行きは、1時間以上も遅れたので 帰りも心配してたのですが その心配は、不要だったようです。

と言うか 「雨季だから帰りの飛行機飛ばないかもよ~」って聞いてました。
    その確率は、10%ぐらいだとも・・・。

しかしそんな心配もご無用でした。

帰りのこの水上飛行機 ここからの乗客は私一人。

パイロットさんたちも時間までこのリゾートで休憩していたらしくのんびりムード。

この後 私とパイロットさんの記念撮影が出来ました。

実は、私がお願いする前にパイロットさんの方から
    「私たちは、パイロットです。一緒に写真を撮りましょう。」って声を掛けてくれたんです!
    ホテルのスタッフさんにシャッターを押してもらう、お願いもしてくれました!

なんて優しいのでしょう!!

最高の記念撮影が出来ました。

そして私の水上飛行機体験がもう一度始まりました。

長~い水上コテージが見えます。

上空からは、たくさんのリゾートが見えました。

「次は、どこに泊まろうかなー。」なんてね。

パイロットさんからは、例の高級ホテル「コンラッドハラベリ」を経由すると説明がありました。

近づくとさすがに高級感の片鱗が感じ取れましたよ。

看板もしっかりしてますね。

日本人の新婚さんカップルを複数組と中国人新婚さんカップルを一組乗せました。

そして再び上空を楽しみます。

飛行機中から歓声が上がります!

小島も綺麗。

もっと綺麗なのがこの環礁群!

行きよりも高度が高いみたいで 環礁がちゃんと丸く見えます!!

最高ですよ!!

幸せ!

新婚旅行じゃない私も本当に幸せ!!

• これぞ、モルディブ!!!

これぞ、モルディブ!!!

ずっと飛び続けて欲しい・・。

モルディブには、たくさんの環礁があってリゾートもたくさんあるけど 私は、このアリ環礁のリゾートにして本当に良かった!

本当に海の色が綺麗でした!

マーレの環礁に戻って来ました。

少しだけ海の色が違います。

滑走路が見えてきました。

もちろんここには、着陸しません(笑)

ちゃんと着水しました。

マーレの空港です。

マーレの空港からも水色の海が見えるけど 透き通ってはいなさそうなのが上からでもよくわかります。

スリランカ航空です!

良いアングルから撮影出来ました!!

まずは、コロンボまで。

北マーレ環礁の上を飛んでいます。

だけど 違う・・。

水上飛行機から見たモルディブの景色と全然違う!

北マーレ環礁のリゾートでちゃんと水上コテージもあります。
    だけど 比べると見劣りしてしまう。。。(個人の感想です)

やっぱり次もアリ環礁かもっと遠くの環礁に行きたいかも・・。

機内食 カレー味が多いけど 美味しいです。

コロンボに到着したら成田行きの搭乗ゲートは、すぐそこにありました。

逆にお土産を買いたいならこのゲートを通り越して奥まで行かねばなりません。

私は、買う予定がなかったのですぐにゲートに入ってのんびりしてました。

無料のWiFiが利用できますが 安定してなくて 写真付きのSNSを飛ばすのに時間が掛かりました。

いろんな民族の方がいらっしゃいます。

分かりやすい空港でした。

成田行きの機内食。
    またもやカレーですが飽きませんでした。

こちらは、成田到着間際の朝食。

日本の梅雨前線の影響も全くなくグットコンディションのフライトでした。

だた 富士山は、変わらす遠いです。。

そして成田到着。

成田から乗り継いで中部国際空港へ。

最後の最後 富士山が間近に見られました。

モルディブの上空も日本の上空も楽しめました。

日本は梅雨。
    モルディブも雨季。
    だけど私は本当にお天気に恵まれています。
    この旅行中、雨を見ることが全くありませんでした。

ありがとうございました!!

• マプトさん 2017/08/19 07:33:12
    モリディブ
    はじめまして。今回、私のセーシェル編を読んでいただき、ありがとうございます。
    モルディブ編、読みました。やっぱりモルディブは海がきれいですね。10年位前に行きましたが、カラフルな魚が泳ぎ、また再訪したくなりました。水上飛行、興味があります。揺れとかは何ともないのでしょうか?

北海道旭川地方は、最高気温が25度を下回る日が続いています。キリギリスが鳴き始め、何だか秋っぽくなっています。

今後もよろしくお願いします。

yumirin

yumirinさん からの返信 2017/08/19 08:13:42
    RE: モリディブ
    マプトさん

マプトさんの旅行記が4トラベルトップのおすすめ旅行記に出ていらっしゃいましたね。
    素敵な写真に引き寄せられ拝見いたしました。

私の旅行記もご覧いただきありがとうございます!
    お天気も良かったので 私は、水上飛行機の揺れ全く気になりませんでした。同乗者も皆大丈夫でした。
    ただ現地ガイドさんにお話を聞いたところ お天気が悪い日は、「海に波の揺られ飛行機に乗り込んだだけで酔われる方がいる。着陸後は、ゲッソリされてる方もいる。」とか・・。
    こればかりは、運もありますので何とも言えないですね。。
    お天気の良い日に巡り合えるよう祈るばかりです。

マプトさん 北海道にお住まいなのですね!
    私は、スキーに一度行ったぐらいで観光旅行に行ったことがないです。
    素敵な場所がいっぱいある北海道 是非訪れてみたいです。

フォローさせていただきます。
    これからもよろしくお願いします(^^♪

• Osamaさん 2017/07/20 01:54:20
    いいですね。アリ環礁
    上空からの景色きれいですね。25年ほど前にマーレからの小型飛行機での遊覧はありましたが、アリ鑑賞への誘惑に負けそうです。10年ほど前はSQ(名古屋からはこちらが便利)を使いましたが、MAL・・・ SINも SIN・・・ NGOも夜行便なので、少々つらかったです。SINでほぼ1日有効に使えると思えば便利なairですが少々高いです。
    今、Mexico在住(出稼ぎです)なので、帰国したら潜りに行こうと思っています。(今もカリブで潜りますが)。マーレから遠い環礁の方がきれいなことはわかっているのですが、ダイバーにとっては移動に1日使うというのが、もったいない感があります。
    Have a nice trip!

yumirin

yumirinさん からの返信 2017/07/22 20:30:58
    RE: いいですね。アリ環礁
    >Osamaさん

メキシコに滞在されてるのですね。
    私にとっては、カリブの海やセノーテ巡りが憧れです。

25年前とは言ってもモルディブの自然は、変わっていないような気がします。
    アリ環礁、日程的には確かに一日もったいない気がしますが、それでもお勧めです。
    是非お楽しみくださいね。

メッセージありがとうございました。