長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9金曜3日目3ひる思いがけず軍艦島クルーズ<br />写真は170609-1235.さぁさぁマルベージャ3号に乗り込みます。行けるとは思わなかった軍艦島クルーズ午後便の始まり。<br />1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。<br />他の方の旅行記では晴れても波が高ければ上陸はできないとありましたが。チケットも入手困難かと思いきや。曇り空で普通にあっさりと上陸出来てしまう。<br />ボランティアガイドは元住人。無人の建物がこんなに早く崩れるのかと驚いたと語る。<br />ホテル~平和公園~ホテル~長崎港~軍艦島~出島~長崎港~ホテル<br />長崎はシーボルトが目的。聞いた人はなんで?という感じで首をかしげる。名古屋博物館で見たばかりだからなんだけど。<br />ANA371便名古屋発0735ー0900長崎行き<br />宿泊は出島の湯ホテルドーミーイン長崎に6泊。ホテルの夜食サービスは2130-2300<br />今度長崎に来るときはここにしよう。「長崎シティホテル アネックス3」は平和公園に歩いて行ける。

9金曜3日目3ひる思いがけず軍艦島クルーズ

2017/06/07 - 2017/06/13

旅行記グループ 長崎

sai-ten

sai-tenさん

2017/06/09

• 金曜12時半。マルベージャ3号に並んでる人々。私たちもあそこに並ぶ。

• 13時前。マルベージャ3号もさぁ離陸。1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

• 13時。長崎出島ワーフを海から。静かな海面。

• 13時半過ぎ。さあぁ~上陸だ。

• 金曜14時過ぎ。軍艦島上陸向こうにAグループ。私たちはB グループ。

9金曜3日目3ひる思いがけず軍艦島クルーズ
ANA371便名古屋発0735ー0900長崎行き

170609-1232.金曜。マルベージャ3号に並んでる人々。私たちもあそこに並ぶ。急いでうどんを食べ終えて集合時間に間に合わせました。

1236.まだまだこれからマルベージャ3号に乗り込む人の乗車券の確認をします。

1243.となりの帆船「観光丸」にお客が乗ったところだから。

1243.観光丸の係員が動き出す。

1251.マルベージャ3号もさぁ離陸。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1258.離陸しました。係員はロープを巻いています。

1259.長崎出島ワーフを海から。静かな海面。

1303.クレーン船。

1304.船にはびっぐあーす2号。癒しの島・上五島。

1309.いきなり崖のように見える。

1310.白い教会。

1318.長い橋。

1318.乗船は30分。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1318.島とつながる道路をくぐります。

1332.島2つ。

1334.島。

1335.軍艦だね~。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1336.人間がだれも居ないから異様なたたずまい。

1336.きれいな海。

1337.接岸中。

1343.さあぁ~上陸だ。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。風強いのに上陸できちゃった。今回の旅で上陸する気は無かった。周遊でもいい。周遊は定期じゃなく不定期だから、きのうは上陸に申し込んだ。

1344.帽子のない方は麦わら帽を借りることが出来る。

1344.表面が風化かな。

1345.静かに進む。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1345.大きく崩れてる。

1345.説明時に使うマイクだね。

1346.鳥居が並ぶみたいな。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1346.3か所でボランティアガイドの説明をうかがう。

1354.映画館があった。

1354.学校と病院もあった。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1354.海が見える。

1356.あそこは何で補修したのかな。

1402.赤レンガが美しい。鮮やかなまま存在しています。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1404.階段が見える。

1405.ボランティアガイドは元住人。無人の建物がこんなに早く崩れるのかと驚いたと語る。

1405.模型みたいな。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1406.お風呂付き住まいは管理職用社宅。

1412.1つ 1つが みんな君の 人生って~~と浮かぶ。22歳の別れだけど。

1413.向こうにAグループ。私たちはB グループ。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1413.プールの底が分かる。

1415.パソコンで軍艦島ツアーを検索しても見掛けないのに。長崎の地元に来たら、出来てしまった!!という感想。

1416.海がチラリ。
    1300長崎港~150分の軍艦島上陸クルーズ。

1416.砂が飛んで石が崩れていくかな。

170609-1416.金曜。建物に上がれた時代は過ぎて、もう崩れていくまま。軍艦島上陸 後編に続く。