富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京からペット(犬)を連れて富良野のラベンダーを見に出かけました。<br />老齢犬なので飛行機の貨物室に乗せるのは不安があり、フェリーで行くことになりました。<br /><br />東京から北海道へフェリーで行くなら大洗からが便利なんですが、ペットと同室できる船が1隻しかなく利用したい日に運航されないので、少々大変ですが青森県八戸からのフェリーにしました。<br /><br />出発した10日はほとんど高速道路での移動のみ。<br />朝9時に出発して、こまめに休憩を取りながら20:30時ころにようやくフェリーターミナルに到着。<br />車はフェリーターミナルの駐車場に置いて北海道に行きます。<br /><br />フェリーはペット同伴のできる1等船室。<br />1隻に2室しかありません。<br />広さはベッド部分を含めて3畳くらいでしょうか。<br />必要最低限といった広さと設備。<br />隣室との間にも扉があり、ここを開くと4人部屋として機能するようです。<br />気になったのが壁が非常に薄い事。<br />隣の話し声まで聞こえてきます。<br />本当に寝るためだけのスペースですね。<br /><br />翌11日、フェリーから降りるとタクシーで苫小牧駅へ<br />電車を乗り継いで札幌市の隣、当別町に住む弟の家に行き、そこで弟の車を借りました。<br />そこから積丹に向かい、ウニを食べられる店を探します。<br />

ペットを連れて北海道・ラベンダー旅行

8いいね!

2017/07/11 - 2017/07/14

1039位(同エリア1663件中)

0

22

うなさん

東京からペット(犬)を連れて富良野のラベンダーを見に出かけました。
老齢犬なので飛行機の貨物室に乗せるのは不安があり、フェリーで行くことになりました。

東京から北海道へフェリーで行くなら大洗からが便利なんですが、ペットと同室できる船が1隻しかなく利用したい日に運航されないので、少々大変ですが青森県八戸からのフェリーにしました。

出発した10日はほとんど高速道路での移動のみ。
朝9時に出発して、こまめに休憩を取りながら20:30時ころにようやくフェリーターミナルに到着。
車はフェリーターミナルの駐車場に置いて北海道に行きます。

フェリーはペット同伴のできる1等船室。
1隻に2室しかありません。
広さはベッド部分を含めて3畳くらいでしょうか。
必要最低限といった広さと設備。
隣室との間にも扉があり、ここを開くと4人部屋として機能するようです。
気になったのが壁が非常に薄い事。
隣の話し声まで聞こえてきます。
本当に寝るためだけのスペースですね。

翌11日、フェリーから降りるとタクシーで苫小牧駅へ
電車を乗り継いで札幌市の隣、当別町に住む弟の家に行き、そこで弟の車を借りました。
そこから積丹に向かい、ウニを食べられる店を探します。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JR特急 JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 車で走りながらウニを食べるお店を探します。<br />犬がいるので、日陰になる場所で犬をつなげられるようなお店を探します。<br />すると古平にある港寿司の店前に、ひさしの下にベンチがあるのでそこで食事をすることに。<br />お店の人に店前に犬をつなげて良いか聞くと、お店の中に入れても良いと言ってくれました!<br />座敷には上がれずテーブル席ですが、ペットを連れて入れるだけで充分です!<br />うに丼や海鮮丼も観光地価格ですが、築地に比べれば安いですし、ボリュームもあるのでわざわざ来てよかったと思えます。<br /><br />積丹を離れて札幌のホテル、ウィークリー札幌2000へ。<br />札幌でペットを連れて泊まれるホテルはここしかないんですよね。<br />部屋は8畳くらいの部屋にキッチンがついたワンルームタイプ。<br />食器や割りばしまで揃っています。<br />フェリーで熟睡できなかったので、少し仮眠をしてから夕食に。<br />ネットでペットOKのお店を探しますが、ほとんどがカフェで夕食を取れそうなところは見つかりません。<br />なので豚丼のお店でお持ち帰りをして部屋で食べることにしました。<br /><br />十勝豚丼いっぴん、北10条店で”肉だけ大盛り”の豚丼と白髪ねぎを購入。<br />帰りにサッポロファクトリーにある東光ストアで食後のフルーツを買いに行きます。<br />せっかく北海道に来たんですから夕張メロンでも食べたいんですが、メロンは買ってからすぐ食べると美味しくないんですよね。<br />食べごろのカットメロンでも売ってないかな~と探していると、「食べごろ」と書かれた丸ごと夕張メロンが売られていました。<br />しかも1玉1280円と、他のメロンの半額以下。<br />食べごろのメロンはあと数日で食べられなくなりますから、処分価格なんですね。<br />すごく得した気分です。<br />完熟した夕張メロンは甘い香りが部屋いっぱいに広がるほど芳醇で、甘みも強く、これまで食べたメロンの中でもトップクラスの美味しさでした!<br />

    車で走りながらウニを食べるお店を探します。
    犬がいるので、日陰になる場所で犬をつなげられるようなお店を探します。
    すると古平にある港寿司の店前に、ひさしの下にベンチがあるのでそこで食事をすることに。
    お店の人に店前に犬をつなげて良いか聞くと、お店の中に入れても良いと言ってくれました!
    座敷には上がれずテーブル席ですが、ペットを連れて入れるだけで充分です!
    うに丼や海鮮丼も観光地価格ですが、築地に比べれば安いですし、ボリュームもあるのでわざわざ来てよかったと思えます。

    積丹を離れて札幌のホテル、ウィークリー札幌2000へ。
    札幌でペットを連れて泊まれるホテルはここしかないんですよね。
    部屋は8畳くらいの部屋にキッチンがついたワンルームタイプ。
    食器や割りばしまで揃っています。
    フェリーで熟睡できなかったので、少し仮眠をしてから夕食に。
    ネットでペットOKのお店を探しますが、ほとんどがカフェで夕食を取れそうなところは見つかりません。
    なので豚丼のお店でお持ち帰りをして部屋で食べることにしました。

    十勝豚丼いっぴん、北10条店で”肉だけ大盛り”の豚丼と白髪ねぎを購入。
    帰りにサッポロファクトリーにある東光ストアで食後のフルーツを買いに行きます。
    せっかく北海道に来たんですから夕張メロンでも食べたいんですが、メロンは買ってからすぐ食べると美味しくないんですよね。
    食べごろのカットメロンでも売ってないかな~と探していると、「食べごろ」と書かれた丸ごと夕張メロンが売られていました。
    しかも1玉1280円と、他のメロンの半額以下。
    食べごろのメロンはあと数日で食べられなくなりますから、処分価格なんですね。
    すごく得した気分です。
    完熟した夕張メロンは甘い香りが部屋いっぱいに広がるほど芳醇で、甘みも強く、これまで食べたメロンの中でもトップクラスの美味しさでした!

    港寿司 グルメ・レストラン

  • 翌12日、まずは真っすぐに富良野を目指します。<br />ガイドブックにラベンダーシーズンの富良野は渋滞に注意と書いてありましたが、平日のせいかほとんど渋滞はなくスムーズに着けました。<br />それでもファーム富田はかなりの混雑。<br />平日でこれですから、土日はすごいことになるんでしょうね。<br /><br />ファーム富田にメロンハウスなんてのがありました。<br />北海道と言えば夕張メロンですが、最近は富良野メロンも有名になってきてますね。

    翌12日、まずは真っすぐに富良野を目指します。
    ガイドブックにラベンダーシーズンの富良野は渋滞に注意と書いてありましたが、平日のせいかほとんど渋滞はなくスムーズに着けました。
    それでもファーム富田はかなりの混雑。
    平日でこれですから、土日はすごいことになるんでしょうね。

    ファーム富田にメロンハウスなんてのがありました。
    北海道と言えば夕張メロンですが、最近は富良野メロンも有名になってきてますね。

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • メロンハウスでカットメロンを食べましたが、少々硬くて完熟少し前と言ったところでしょうか。<br />昨夜の夕張メロンには到底及びません。<br />

    メロンハウスでカットメロンを食べましたが、少々硬くて完熟少し前と言ったところでしょうか。
    昨夜の夕張メロンには到底及びません。

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • ラベンダー畑もほぼ満開で、辺り一面にラベンダーの香りに包まれています。<br />ラベンダーは、遠くから見ると紫の絨毯ですが、近くで見ると…。<br />結論として、ラベンダーは遠くから見てるだけが良いw<br />ただ遠くからだと香りは楽しめませんから、微妙ですね。

    ラベンダー畑もほぼ満開で、辺り一面にラベンダーの香りに包まれています。
    ラベンダーは、遠くから見ると紫の絨毯ですが、近くで見ると…。
    結論として、ラベンダーは遠くから見てるだけが良いw
    ただ遠くからだと香りは楽しめませんから、微妙ですね。

    ファーム富田 公園・植物園

  • ラベンダー以外にもいろんな花が植えられていて、見事なコントラストを見せています。<br />この後は青い池へ。

    ラベンダー以外にもいろんな花が植えられていて、見事なコントラストを見せています。
    この後は青い池へ。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 青い池は最近観光地化された池ですね。<br />水に溶け込んだ金属により、青く見えるそうですが、なかなかどうして幻想的な光景です。<br />確かに他では見られない光景なので、人気が出るのもわかります。<br />ファーム富田並みに混んでましたよ。

    青い池は最近観光地化された池ですね。
    水に溶け込んだ金属により、青く見えるそうですが、なかなかどうして幻想的な光景です。
    確かに他では見られない光景なので、人気が出るのもわかります。
    ファーム富田並みに混んでましたよ。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 青い池の後はファーム富田ラベンダーイーストへ。<br />ラベンダー畑としてはこちらの方が広いんですよね。<br />実際かなり広大なラベンダー畑が広がっています。<br />展望台もありますし、空いてるし、ラベンダーを純粋に楽しみたいならこちらの方がお勧めです。<br />ただ駅から離れてるので車じゃないとアクセスが難しいですが。

    青い池の後はファーム富田ラベンダーイーストへ。
    ラベンダー畑としてはこちらの方が広いんですよね。
    実際かなり広大なラベンダー畑が広がっています。
    展望台もありますし、空いてるし、ラベンダーを純粋に楽しみたいならこちらの方がお勧めです。
    ただ駅から離れてるので車じゃないとアクセスが難しいですが。

    ファーム富田 ラベンダーイースト グルメ・レストラン

  • 緑と紫のコントラスト。<br />写真じゃあまりわかりませんね。

    緑と紫のコントラスト。
    写真じゃあまりわかりませんね。

    ファーム富田 ラベンダーイースト グルメ・レストラン

  • 日が傾き始めてファーム富田から離れ、夕食を食べに富良野市内へ。<br />市内を当てもなく彷徨いながらレストランを探していると、フラノマルシェなる良さげなスポットを発見。<br />フラノの特産品を揃えたショップやレストランが集まっているスポットでした。<br />すぐ隣にはスーパーもあって、地元ならではの食材も手に入ります。<br />スーパーとフラノマルシェでいろいろ買いこんで、フラノマルシェのテラス席で食べました。

    日が傾き始めてファーム富田から離れ、夕食を食べに富良野市内へ。
    市内を当てもなく彷徨いながらレストランを探していると、フラノマルシェなる良さげなスポットを発見。
    フラノの特産品を揃えたショップやレストランが集まっているスポットでした。
    すぐ隣にはスーパーもあって、地元ならではの食材も手に入ります。
    スーパーとフラノマルシェでいろいろ買いこんで、フラノマルシェのテラス席で食べました。

    フラノ マルシェ フラノ マルシェ2 グルメ・レストラン

  • 食べ終わるとすっかり暗くなっており、街灯もない漆黒の夕張国道を札幌に向けて疾走します。<br />闇の中を走っていると車に虫がバチバチ当たります。<br />札幌に着いた時には車の前面は虫だらけ。<br /><br />ウィークリー2000はラブホテルを改装したホテルです。<br />周りはラブホテル街。<br />駐車場は2台分しかありませんが、周辺に時間貸駐車場はいくつもあるので、止める場所には困りません。

    食べ終わるとすっかり暗くなっており、街灯もない漆黒の夕張国道を札幌に向けて疾走します。
    闇の中を走っていると車に虫がバチバチ当たります。
    札幌に着いた時には車の前面は虫だらけ。

    ウィークリー2000はラブホテルを改装したホテルです。
    周りはラブホテル街。
    駐車場は2台分しかありませんが、周辺に時間貸駐車場はいくつもあるので、止める場所には困りません。

    ウィークリーさっぽろ2000 宿・ホテル

    札幌で唯一のペット可ホテル by うなさん
  • ホテルを22時くらいに出て飲みに出かけてみました。<br />と言ってもペット連れですから、飲めるところがあるかどうかもわかりませんが。<br />とりあえず散歩がてら探していると、狸小路の7丁目にはテラス席(?)のある店がいくつかありました。<br />その中の1件、下町ウルフというお店でペット連れでもOKか聞いてみたらOKでしたので、ここに決めました。

    ホテルを22時くらいに出て飲みに出かけてみました。
    と言ってもペット連れですから、飲めるところがあるかどうかもわかりませんが。
    とりあえず散歩がてら探していると、狸小路の7丁目にはテラス席(?)のある店がいくつかありました。
    その中の1件、下町ウルフというお店でペット連れでもOKか聞いてみたらOKでしたので、ここに決めました。

    下町ウルフ グルメ・レストラン

  • なかなか味のある外観です。<br />何を食べたか、何を飲んだか、半年以上たってから旅行記を書いているため忘れてしまいました(汗)<br />魚メインのメニューでした。

    なかなか味のある外観です。
    何を食べたか、何を飲んだか、半年以上たってから旅行記を書いているため忘れてしまいました(汗)
    魚メインのメニューでした。

    下町ウルフ グルメ・レストラン

  • ホテルをチェックアウトして、丸山公園を散歩してから店内ペットOKのスープカレー店hirihiriへ。<br />ビルの1階に駐車スペースがあるらしいのですが、どこなのかわかりませんでした。<br />駐車場はすぐに見つかったんですが、どこに停めて良いのか…。<br />駐車スペースのラインが引かれてないんですよね。<br />それに私が停めると他の車が出られなくなりそう。<br />なので近くの時間貸駐車場に停めました。

    ホテルをチェックアウトして、丸山公園を散歩してから店内ペットOKのスープカレー店hirihiriへ。
    ビルの1階に駐車スペースがあるらしいのですが、どこなのかわかりませんでした。
    駐車場はすぐに見つかったんですが、どこに停めて良いのか…。
    駐車スペースのラインが引かれてないんですよね。
    それに私が停めると他の車が出られなくなりそう。
    なので近くの時間貸駐車場に停めました。

    hiri hiri the SUN premium グルメ・レストラン

  • スープカレーは辛いだけじゃなく旨味もあって美味しかったですよ。<br />テーブルの1人当たりの面積が広く、ゆったりと食べられるのも良かったです。

    スープカレーは辛いだけじゃなく旨味もあって美味しかったですよ。
    テーブルの1人当たりの面積が広く、ゆったりと食べられるのも良かったです。

    hiri hiri the SUN premium グルメ・レストラン

  • ワンちゃんようメニューもあります。

    ワンちゃんようメニューもあります。

    hiri hiri the SUN premium グルメ・レストラン

  • 昼食後はモエレ沼公園へ。<br />この日も暑かったので、涼しい公園での散歩はワンちゃんにとっても癒しになったようです。

    昼食後はモエレ沼公園へ。
    この日も暑かったので、涼しい公園での散歩はワンちゃんにとっても癒しになったようです。

    モエレ沼公園 公園・植物園

  • 弟に車を返したら苫小牧に向かって、また深夜便のフェリーに乗ります。<br />ペット用のゲージがあり、ワンちゃんはその中へ。<br />大型犬でも大丈夫そうな大きなゲージです。

    弟に車を返したら苫小牧に向かって、また深夜便のフェリーに乗ります。
    ペット用のゲージがあり、ワンちゃんはその中へ。
    大型犬でも大丈夫そうな大きなゲージです。

    苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

  • 札幌駅で買った駅弁で晩御飯。<br />2人で3つw

    札幌駅で買った駅弁で晩御飯。
    2人で3つw

    苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

  • ペットルームを見に行ってみました。<br />広さは十分にありますが、客室と違ってエンジン音が入ってくる場所でうるさいんですよね。<br />常駐する人がいるわけでもなく、こんな騒音の激しい場所で飼い主と離れて過ごすのはかわいそうに思えます。

    ペットルームを見に行ってみました。
    広さは十分にありますが、客室と違ってエンジン音が入ってくる場所でうるさいんですよね。
    常駐する人がいるわけでもなく、こんな騒音の激しい場所で飼い主と離れて過ごすのはかわいそうに思えます。

    苫小牧西港フェリーターミナル 乗り物

  • 八戸から東京に向かいますが、途中平泉に寄り道しました。<br />金色堂などはペット不可なので、交代で見に行きます。<br />その後駐車場付近のわんこそばのお店で、ペットを外につなげて良いか聞いたところ、ちょうど2階は他にお客さんがいないので中に連れて良いと言ってくれました。

    八戸から東京に向かいますが、途中平泉に寄り道しました。
    金色堂などはペット不可なので、交代で見に行きます。
    その後駐車場付近のわんこそばのお店で、ペットを外につなげて良いか聞いたところ、ちょうど2階は他にお客さんがいないので中に連れて良いと言ってくれました。

    泉橋庵 支店 グルメ・レストラン

  • ここのわんこそばは食べ放題ではなく、12敗とか24敗とか事前に選んで注文する方式です。<br />限界に挑戦してみたかったので少々残念ではありますが、そばをちゃんと味わうならこっちの方が良いですね。<br />これから東京まで運転することを考えると、満腹になるのも考え物だしw

    ここのわんこそばは食べ放題ではなく、12敗とか24敗とか事前に選んで注文する方式です。
    限界に挑戦してみたかったので少々残念ではありますが、そばをちゃんと味わうならこっちの方が良いですね。
    これから東京まで運転することを考えると、満腹になるのも考え物だしw

    泉橋庵 支店 グルメ・レストラン

  • お店の外観。<br />ペットを連れて行かれる方はお店の方に聞いてみてください。<br />混んでる時間は無理だと思うので、平日のお昼を外した時間が良いと思います。<br /><br />この後は真っすぐ東京を目指し、無事北海道旅行は終わりました。

    お店の外観。
    ペットを連れて行かれる方はお店の方に聞いてみてください。
    混んでる時間は無理だと思うので、平日のお昼を外した時間が良いと思います。

    この後は真っすぐ東京を目指し、無事北海道旅行は終わりました。

    泉橋庵 支店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP