東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祇園祭 前祭(さきまつり)宵々山<br /><br />一度体験してみたかった『祇園祭』<br />日程が合わず、今回は前祭宵山に来ました。<br /><br />23基の山鉾が四条通りを中心に立ち並んでいます。<br />訪れた15、16日は歩行者天国となり、山鉾鑑賞やたくさんの露店を楽しみました。<br /><br />次回は山鉾巡行をぜひ見に来ようっと!!<br />

夏の京都&祇園 前祭宵山

52いいね!

2017/07/15 - 2017/07/15

713位(同エリア6659件中)

4

69

きー坊

きー坊さん

祇園祭 前祭(さきまつり)宵々山

一度体験してみたかった『祇園祭』
日程が合わず、今回は前祭宵山に来ました。

23基の山鉾が四条通りを中心に立ち並んでいます。
訪れた15、16日は歩行者天国となり、山鉾鑑賞やたくさんの露店を楽しみました。

次回は山鉾巡行をぜひ見に来ようっと!!

旅行の満足度
4.5
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス

PR

この旅行記のタグ

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/07/18 23:40:26
    初めまして!! うふふ♪♪と申します!
    きー坊さんへ♪

    初めまして!
    うふふ♪♪と申します!

    どなたかのページから、プロフィール写真があんまり素敵なので、
    きー坊さんのページにやって来ました♪

    祇園祭!写真が美しいです!

    今年は、宵山に山鉾巡行が3連休と重なっていたので、すごい人だったのでは・・と推察します。
    きー坊さんが行かれてるのは街宵山ですが、
    やっぱりすごい人出ですね(汗)。

    嵐山・嵯峨野に祇園祭!!
    京都の素敵なところをギュッっと圧縮したような充実した旅行ですネ♪
    地獄のように暑い夏の京都。
    素敵なところをいっぱい廻られているけれど、暑さは凄まじかったのではないでしょうか??

    美しい旅行記をありがとうございます♪♪

    最後ですが、私の”京都食い意地紀行・1”に投票をありがとうございます!
    もしや、京都行への参考に読んで下さったのでしょうか・・
    なんの参考にもならず、がっついているだけで申し訳ないです・・
    それから!!
    フォローありがとうございます!!嬉しい!!
    私の旅行記は食べてるばかりですが(汗)、
    読んで下さる方が興味を持って下さるようなお店を紹介したり、
    おいしそ〜♪と思って下さる旅行記を書きたい!!と思っています♪
    きー坊さんのように、美しい大自然を紹介できるような旅行記ではないですが、
    (そういう旅行記、書いてみたい・・)どうぞ宜しくお願いします!!

                     うふふ♪♪

    きー坊

    きー坊さん からの返信 2017/07/19 06:33:17
    初めまして!! うふふ♪♪さん、きー坊です(#^^#)
    こんにちは、うふふ♪♪さん(^O^)/

    はじめまして。
    ご連絡ありがとうございます。

    私は極度の方向音痴ですが旅行は大好きで、いったん迷った場所まで戻るということがなくずんずん進んでしまい、ドツボにはまるタイプです。

    見つけていただきありがとうございます。
    旅行記は自分の中で、もう一度旅を思い出し楽しめればいいかなと思っていますが、誉めていただくといくつになっても嬉しいものですね(*‘ω‘ *)

    今回の祇園祭は以前から一度行って見たかったんですが、日程の都合で宵々山を見に行きました。
    旦那様がもともと関西人なので、『人が多い、暑い!』とぶつぶつ言っていましたが、ゴルフに付き合うという条件付きで付き合ってもらいました。
    その日は京都の最高気温が日本一ということでしたが、私には心地よい暑さでした。
    きっと祭りに興奮して、感じていなかったんでしょうね。
    それに私が住んでいる北陸・富山も湿度が高く、似たような天気なので、それほどでもなかったかなと思っています。

    うふふ♪♪さんの旅行記は、とっても楽しく拝見しています。
    次回またお邪魔するときの参考にさせていただきます。

    これからも、宜しくお願いいたします(^^♪
  • たらよろさん 2017/07/17 19:24:56
    ちょっと脇に入ると、、、
    こんばんは、きー坊さん

    祇園祭で暑い京都にようこそ♪
    人人人で、本当に疲れたことだと思います。
    でも、ちょっと脇に入るとそれなりに動けるんだけれど、
    やっぱり、長刀鉾付近は大人気だから、人の渋滞が凄いよね。

    中高校生の頃は、
    祇園祭といえば、歩行者天国&夜店♪
    だから、祇園祭とはどんな祭り。。なんてこと知ったの、
    20歳を超えてからね(笑)
    でも、横笛の音色は好きだったなぁ♪
    最近、祇園祭のお囃子とインドネシアのガムランがなんとなく似てるか??と思う今日この頃です(笑)


    たらよろ

    きー坊

    きー坊さん からの返信 2017/07/17 23:09:32
    暑さが心地よく感じる京都でした
    こんばんは、たらよろ様

    いつもありがとうございます。

    京都はいつの季節に訪れても、その時々で違う顔を見せてくれるので大好きな場所です。
    我が旦那様は神戸出身なのに、『祇園祭』に行ったことが無いということで今回お邪魔することにしました。
    暑さは覚悟していたんですが、私はこの暑さが心地よく感じられました。(この日京都は日本一の暑さとなっていました(^_-)-☆)

    今回は時間が合わずに、前祭宵山を見学しましたが、次回はぜひ山鉾巡行を体験したいと思っています。
    横笛の音色を聞いているとやはり日本人だなあと思いつつ、我が町の「おわら風の盆」を思い出しました。
    機会がありましたら、おわら風の盆にもおいでくださいませ。

    きー坊

きー坊さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP