プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真はストラホフ修道院を出た場所から撮ったプラハ市内。<br /><br />ハンガリーを出て、チェコのブルノ、プラハへとやって来た。<br /><br />プラハで眺望が良い場所は2ヶ所(自分の勝ってな意見です)。トラムで回るので24H、72H券を買っておいてください。<br /><br />1)プラハ城の近くにあるストラホフ修道院を出た所<br />2)少し市内から離れたヴィツェフラド(聖パウロ教会)<br />3)おまけ:ニュタウンホール<br /><br />行き方ですが、まず少し市内から離れたヴィツェフラドへ。トラム2番か3番で、いずれも市中心街を通るトラムです。これに乗り進んで行くと大きく左折してパラツキー橋のところから川沿いを走ります。直ぐに鉄橋が見えますので、この鉄橋の手前のトラム亭で降りて下さい(この先に行くとかなり離れてしまいます)。降りたら進行方向、鉄橋をくぐり直進します。そうすると直ぐに左に曲がるよう指示する標識がありますので、そこを左折して丘に登ります。登り終えたところに聖パウロ教会があります。<br />その教会の先に進むと右方向の小さい展望台でプラハ城の方向が見えます。直進して行くと川方向が見える展望台になります。見晴らしが良い場所で、教会、墓地(チェコの著名人の墓が多い)、公園があります。<br /><br />もと来た道を戻り、丘の下に来ると川ですが、この川沿いが遊歩道で土曜日、日曜日には市が立ちにぎやかになります。有名な市の場所です。この川沿いを歩き、パラツキー橋のところでトラム2、3番に乗り、右方向へ川から離れる方向に進みます。そうすると大きく左に曲がり公園の通りを走ります。公園の2番目のトラム亭でトラム22番、23番に乗り換えです。<br />この2番目のトラム亭(1番目と2番目がそれぞれ公園の端に位置してます)で、より道ですが、降りた右方向に塔があります。これがニュータウンホールで、ここの塔が登れます(60コルナ)。なお、塔の展望台はハト避けのために金網が張ってあるので大きいレンズのカメラ(一眼など)だと網が邪魔で写真が撮れません(コンデジならOK)。また、この塔の横にはカフェがあります(お勧め)ので、お茶とケーキを楽しんでください。<br /><br />さて、トラム22番、23番に乗るとプラハ城まで行きます。プラハ城の入場口のトラム亭ではなくその先2つ目のストラホフ修道院に行くトラム亭で降りて下さい。降りたらプラハ城の方向に行く道(左方向)の右端の通りを進む。そうすると直ぐに右に入る案内板がありますので、そのトンネルを抜けて修道院に入る。入ると直ぐ左に出口がありますので、その出口を出て進むと右手にレストラン・カフェがあり、その前が絶好の市内展望の場所です。もちろん有名な修道院ですので、見学をしていって下さい。<br /><br />もと来た道を戻りプラハ城に向かう通りを進めば左手にロレッタ教会、さらに進めばプラハ城です。なお、プラハ城は入場者が多いのと検査が厳しい?かで入場待ちの列ができてます。<br />プラハ城の後は展望場所に行き、右方向から降りると長い下り、左方向から降りると短い下りでいずれもカレル橋の方面に行けます。<br /><br />なお、ハンガリー・ブダペストに行かれる方はハンガリー旅行7でブダペスト1日観光コース(勝手に作ったコースですが)を載せてあります。<br /><br />チェコーポーランド間は交通の便が良くない。とくに鉄道である。これはポーランド側は電化が進んでいるが、チェコやスロバキア側が遅れているためと思われる。現在、ポーランド国内は基幹線の電化が終えているため、新型の快適車両が導入されつつある。しかし、その電車は電気機関車なため、チェコやスロバキアには入れない。<br /><br />チェコーポーランド間はバスの利用が良い。<br />Student agency<br />FLIX Bus<br />Polsky Bus<br />などが運行しており、切符はネットで購入できる。また、プラハのフローレンスバス駅にはStudent AgencyとFLIX Busの窓口もある。<br />バスの車体はStudent Agencyが一番良い。

チェコ旅行-4:プラハ(眺望の良い場所2つとおまけ)

2017/07/14 - 2017/07/17

寅

寅さん

ハンガリーを出て、チェコのブルノ、プラハへとやって来た。

1)プラハ城の近くにあるストラホフ修道院を出た所
2)少し市内から離れたヴィツェフラド(聖パウロ教会)
3)おまけ:ニュタウンホール

チェコーポーランド間はバスの利用が良い。
Student agency
FLIX Bus
Polsky Bus
バスの車体はStudent Agencyが一番良い。

ヴィツェフラド(聖パウロ教会)です。

その内部

公園の中の教会

川の眺望

プラハ城側

川沿いの遊歩道 土曜日、日曜日は市が立つ

ここがおまけのシティーホールです。乗り換えとなるトラム亭の右方向にあります。

上から見た公園 右端にトラムが見えますが、そこが乗り換えのトラム亭。
    写真の奥がパラツキ橋側、手前が中心街側。

塔からの眺め

60コルナが入場料

横にカフェがあります。上からの写真

洒落たカフェですので、お茶とケーキです。

ここまでがシティホールです。

ストラホフ修道院です。この左手が出口でそこを進む