富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2017年7月15日の土曜日から2017年7月17日の月曜日の3日間、北海道へ行ってきました。<br /> 今回の目的はラベンダーを見に行くことで、中日となる16日の日曜日、午前中にまずは上富良野町にある日の出公園(日の出ラベンダー園)に、午後は中富良野町にあるファーム富田、中富良野町営ラベンダー園等にそれぞれ訪れ、ラベンダーを見るつもりでした。<br /> しかし当日は旭川付近で雨が降り、その為、旭川と富良野を結ぶJR富良野線が午前11時から午後6時頃までの間にわたり運転見合わせとなりました。その為、当日は日の出公園(日の出ラベンダー園)にしか寄れず、ファーム富田・中富良野町営ラベンダー園でラベンダーを楽しむことは出来ませんでした。<br /> そんなわけで今回は日の出公園(日の出ラベンダー園)でラベンダー見物を含め公園内を散策した時の様子のみを旅行記としてご覧戴きます。<br />

日の出公園で眺めた花等の景色 2017.7

2017/07/16 - 2017/07/16

旅行記グループ 街歩き等散策記

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

徒歩

おはようございます。只今、時刻は8時50分頃、上富良野駅に来ています。
     これから上富良野駅から15分程度歩いて「日の出公園」というところに向かいます。

この日の出公園、ラベンダー発祥の地となっているそうで、メインとなるラベンダー園の他、展望台、噴水、キャンプ場等があります。

入口付近からの公園の様子はこんな感じです。

反対側には噴水もありました。

それではこれより先は日の出公園を散策した時の様子ならびに当日見ることが出来た花の様子をご覧戴きます。この先は一部を除きコメントの記載を省略させて頂きます。

奥のほうに向かうべく散策路を進みました。

散策路の隅にはこのように花が咲いていました。

上には展望台があるらしくそちらに向かいました。

「日の出ラベンダー園」と記された写真撮影用の立て札もありました。

このようなトンネルもありました。

展望台もあります。

その展望台ですがこのような感じです。

その展望台からの景色はこのような感じです。

もう1枚

この日の出ラベンダー園自体、かみふらの八景に 指定されているそうです。

愛の鐘です。

それでは当日観覧したラベンダーの姿をご覧戴きます。

このようにあまり生えていないエリアもありました。

日の出公園から再び15分程度歩き、上富良野駅に戻りました。
     この後、美瑛でランチを頂き、午後はファーム富田や中富良野町営ラベンダー園でラベンダーを見る予定でしたが、冒頭でコメントした通り、JR富良野線が旭川付近での雨の影響により運転見合わせとなった為、ラベンダー見物を断念し、バスで札幌まで向かうかたちとなりました。
     というわけでこの先の様子を紹介しても参考にならない為、今回の旅行記はこの辺りでお開きにさせて頂きます。
     ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/07/20 06:36:16
    大雨で大変でしたね!
    フロンティアさまへ

おはようございます。

昨日、中国地方から関東地方にかけて梅雨明けしましたね〜

さて…

北海道旅行へ行く前に天候のことを心配されていましたが

その通りになってしまいましたね。

富良野線が運転見合わせために大きく予定が変更となり

残念でした。しかも帰路は大変な思いをされたようですね。

日の出公園から眺めた風景は北海道らしいですね。

なだらかな丘に咲くラベンダーは綺麗です。

オジサンだったら、しばらく丘の上からラベンダーや街並みを

ボーッと見ていることでしょう。

フロンティアさんの旅行記を見ていると、直ぐにでも北海道へ

行きたくなってしまいますね〜(笑)

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/07/21 22:30:52
    Re: 大雨で大変でしたね!
     こんばんは。コメントありがとうございます。
     本当に残念でした。当日は天気か良くないとは聞いていたので雨の中でのラベンダー見物は覚悟していましたが、まさか富良野線が運転見合せになるとは思いませんでした。
     前も言ったとおり、美瑛からは路線バスで旭川まで、旭川からは高速バスで向かいましたが、自腹を切っても路線バスで旭川まで向かったのは正解でした。というのも富良野線、当初は午前11時30分頃~午後3時頃まで運転見合わせ予定でしたが、スマホで調べたところ、夜6時過ぎまで運転見合わせが続いていたそうでした。となると札幌に着くのは夜9時前頃になる為、体のことを考えると富良野線を諦めて正解だったと思います。
     ところでラベンダーは今回はじめて見ましたが、見ごたえを感じたのは一部のエリア位だと感じました。BTSさんは綺麗と誉めてくださいましたが、あんなものなんでしょうか…
     BTSさんも是非…と言いたいところですが、この週末も天気はイマイチらしいのて
    その次の週末あたりにいかがですか?
    (追伸)明日・明後日と「JR東日本30周年記念パス」を利用して東北へ行こうと思いますが、天気が良くない為、どうしようか迷っています。