横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い真夏の一日に、ハイキング。行先は、京急安針塚を降り、県立塚山公園を経て、尾根を通り、田浦梅林、梅の里をへて、田浦駅に向かうコースである。朝から、こうこうと日が照り、暑さを感じた。首にぬれタオルを巻き、少しでも涼しかを求めた。按針塚駅を降り、坂道を上るのもよいが、まずは体力温存で、京急ストアーの横のエレベーターで、コモンヒルズの団地へ抜ける。階段を上がったところに、藤棚があり、ここで、ストレッチ。のんびり歩きながら、県立塚山公園へ到着。展望台で、猿島、横須賀港を眺める。対岸の千葉も手に取るようである。三浦按針夫妻のお墓に上り、お参りをする。そこから尾根伝いに、富士見台で、富士山を眺めるといっても、ガスっており、まだ雪が残っている中腹が見えるだけであった。風が吹いており、暑さをふき取ってくれた。さらに港の見える丘で、横須賀の軍港をながめる。ちょうど3隻の軍艦が移動を始めていた。横須賀も、北朝鮮の動きで、忙しい時期である。田浦の梅林に向けて十三峠を下る。土地に、野菜の直売所が二か所あった。女性群は、重いけどといいながら、新鮮な野菜を買っていた。結構畑がある。授粉用の日本ミツバチを買っているところもあり、まだまだ自然が、残っている。300段近い階段を降り、ふもとに到着。京急のガードまで来て、ここから梅林、梅の里に移行か問うことになったが、みんなこれ以上は無理ということで、熱中症対策で、田浦駅に向かう。それでも2時間強のハイキングであった。残りは、また梅の季節へ回した。

真夏の県立塚山公園から田浦へのハイキング

2017/07/14 - 2017/07/14

旅行記グループ 三浦半島

kabakabachanさん

社員・団体旅行
高速・路線バス 私鉄 徒歩

京急安針塚駅を京急すとわーへ向かう。右手にエレベターがあり、屋上へ。

エレベーターを上がったところが、コモンヒルズの入り口

一大団地である

坂道を登っていくと県立塚山公園へ。

前方に猿島

軍港

3隻に軍艦が移動を開始

県立塚山公園の場所

三浦按針のお墓へ

富士見台から富士山を見る。しかし雲で覆われ、中腹が見えるにとどまった

日影にあるので、まだアジサイが健在