ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前アンヘレスに来た時に場所がわからずに行けていなかったマバラカットにある『カミカゼ特攻隊のモニュメント』に行って来ました。<br />戦後、日本軍に協力した人達が裁判にかけられ粛清されたりとフィリピン社会が日本人への反感が強い中で子供の頃にここにあったマバラカット飛行場の日本兵と仲の良かったフィリピンの方が特攻隊が国のために命を散らした背景も独自に勉強されて慰霊のためとその心に同感されて建立されたものだそうです。<br /><br />どれほどの日本人が参拝されているのか分かりませんがあることを知った以上、探していた慰霊碑へ参拝に行って来ました。<br />

フィリピン訪問記11 『歓楽街と特攻隊のモニュメント』天使の町アンヘレスとマバラカット

2017/03/20 - 2017/03/20

arfa

arfaさん

ボラカイからクラークへ移動。カティクランからチケットではデハビランドダッシュ400のはずが
    乗客が多かったのか一回り大きいエアバス320でした。

機内食は軽食。

クラーク到着、シプニーがあったが時間が決まってるのかドライバーも客もおらず仕方なくタクシーでアンヘレスへ。

ホテルはスイス・シャレー(⌒‐⌒) とてもいいホテルでした。

やっぱりピリピーナ(⌒‐⌒) 明るいホテルのスタッフさん。

陽気なホテルのレセプションのお姉さん達

ホテルはとてもきれい。

今回気が付きましたがフィリピンでは水道直結のウォッシュレットが付いているところが多く、
    水道を出すと水が出ます。

• 昼食はジョリビーのハンバーグ&amp;ライス(⌒‐⌒) フィリピンに来るとこれが<br />主食のようになります。

昼食はジョリビーのハンバーグ&ライス(⌒‐⌒) フィリピンに来るとこれが
    主食のようになります。

さて目的地のkamikazeeastairfieldはマバラカットの道路沿いにあると
    いう情報は事前に調べていたのでメインゲート前のバス乗り場で行き
    方を聞くとダウ行きのジプニーに乗ってダウで乗り換えてマバラカッ
    トまで行くといいと教えてもらい早速ダウ経由で出かけます。

マバラカットの入り口で飲み物を買って水分補給。

マバラカット入り口から北へ歩いて3分くらいでモニュメントが見えてきました。
    神社風の作りです。片側3車線の道路を渡って反対側です。

Kamikaze east Airfieldの案内看板です。

正面から。

神風特攻隊の航空兵のモニュメントです。

モニュメント本体

帰りはロハスハイウェイのバヤニハン公園の東側まで行くジプニーに乗って
    帰りました。徒歩5分でホテルですが夕食をマクドでと入ります。

でも結局ジョリビーの方が美味しそうだったので夕食にはジョリビーのハンバーガー。

道路を渡ってホテルのある歓楽街側へ帰ります。