神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 神戸に出掛けるのは今年3回目。自分にとって神戸は特別にお気に入りの町のようです。<br />神戸開港150年記念事業の一環として「海フェスタ神戸」が7月15日から7月17日まで開催されました。<br /> オープニングイベントではお馴染みの日本丸、海王丸の他に韓国、ロシアの帆船が淡路沖から神戸港までをパレード。晴天の下、青い海に映える帆船が一斉に海上を航行し、出迎えして観覧する船も多数揃い、素晴らしい光景を満喫できました。<br /> 帆船や練習船、フェリーや消防艇など色々な船を一挙に見え、全国から参集した船愛好家と共に歓声を上げて来ました。

帆船と練習船が神戸港に集結/神戸帆船フェスティバル・帆船パレード観覧

2017/07/15 - 2017/07/15

夢道乗光

夢道乗光さん

その他
私鉄 徒歩

青春18きっぷで神戸往復しようと思いきや、青春18きっぷは7月20日から利用開始のため使えず、やむなく近鉄特急で関西に向かいました。

従来のアーバンライナーが進化したアーバンライナーNEXTに乗り、いざ難波へ

名古屋から2時間9分で大阪難波駅に到着
    三宮行き快速急行に乗り換え神戸へ
    左車両は伊勢志摩ライナー

神戸帆船フェスティバルのチラシ

帆船パレード見学のため乗船したルミナス神戸2
    レストランでは食事せず、パンを食べただけで帆船撮影に専念しました。

<ルミナス神戸2>
    全長106m、全幅16m、旅客定員1,000名、
    総トン数4,778トン、航海速力18ノット
    就航:1994年2月

神戸ポートタワーとルミナス神戸2

宮崎カーフェリーの みやざきエキスプレス

<みやざきエキスプレス>
    全長170m、全幅27m、喫水6.7m、
    就航1996年12月

みやざきエキスプレスも帆船パレード見学のため出港

大成丸と ぱしふぃっくびいなす

<大成丸>
    所属:独立行政法人海技教育機構
    全長91.28m、総トン数3,990トン

ぱしふぃっくびいなす も「2017年帆船パレード観賞クルーズ」と銘打ち、船上から帆船パレードを見学した後、唐津で行われる九州花火大会観賞クルーズに出発。

3泊4日クルーズの中で帆船パレードを船上から見学という企画を盛り込んだ ぱしふぃっくびいなす に拍手を送りたい。

帆船を出迎える前に新造ピカピカの自動車運搬船SIRIUS HIGHWAY(シリウスハイウエイ)と擦れ違い、神戸港初入港に立ち会えラッキーでした。

斬新なデザインの SIRIUS HIGHWAY

<SIRIUS HIGHWAY概要>
    船籍:マーシャル諸島共和国、 船種:自動車運搬船、 全長:199.96m、
    総トン数:75,044 G/T、 運航:川崎汽船株式会社、 竣工:2017年7月12日、
    新来島どっく 大西工場
    乗用車7,500台を積み込める大型自動車運搬船

神戸市がチャーターした帆船パレード見学の
    みやざきエキスプレス、阪九フェリーいずみ、やまと

応募して当選した人は無料で乗船とは羨ましい

真横から撮った ぱしふぃっくびいなす の雄姿

<ぱしふぃっくびいなす>
    全長183.4m、全幅25m、喫水6.5m、
    総トン数26,594トン、
    旅客数620名、乗組員220名、
    就航1998年4月

見学船団に ぱしふぃっくびいなすも加わり迫力満点

帆を広げた帆船が見えて来ました。
    これから淡路沖から神戸港までの帆船パレードが始まります。

先頭の海王丸

海王丸上空をヘリコプターも空から歓迎

海王丸
    所属:公益財団法人海技教育財団
    全長110.09m、総トン数2,556トン

みらいへ

元大阪市の「あこがれ」
    現在は神戸船籍
    所属:一般社団法人グローバル人材育成推進機構
    全長52.16m、総トン数230トン

ウラジオストクを母港とするロシアの帆船パラダ
    所属:ロシア極東漁業技術大学
    全長108.6m、総トン数2,284トン

みらいへ、海王丸

ロシアの帆船パラダ

パラダと神戸市消防局「たかとり」

パラダ

全長41.00m、総トン数135トン

帆船の後姿も美しい

海王丸、みらいへ、パラダ、コリアナ

• 左は<br />ヴィーナストラベルがチャーターした いずみ。これから泉大津港に帰港。<br />右は日本丸<br /><br /><いずみ><br />全長195m、全幅29.6m、<br />総トン数15,897トン、<br />就航2015年

左は

<コンチェルト>
    全長74m、全幅13m、総トン数2,138トン、
    就航1993年、旅客定員604名

帆船パレードを観終わり神戸港に戻ってきました

神戸大橋とSIRIUS HIGHWAYの赤が映えます

神戸開港150年記念事業実行委員会が初入港を祝い、川崎汽船主催で神戸市内の小・中学校の生徒を招待してこの場所で船内見学会を開催。

新港第1突堤で見守る見物客と大成丸

独立行政法人海技教育機構所属の練習船が勢揃い

手前から
    大成丸(全長91.28m、総トン数3,990トン)、
    銀河丸(全長116.40m、総トン数6,185チン)、
    青雲丸(全長115.99m、総トン数5,890トン)

神戸ポートタワー屋上に掲げられた神戸開港150年記念旗

中突堤には歓迎の見物客がいっぱい

新港第1突堤に先着した日本丸

神戸消防艇の歓迎放水に出迎えられる海王丸

青色の歓迎放水と海王丸

赤色の歓迎放水と海王丸

海王丸

船員が通船を待機する場所として利用したという居酒屋のメリケン亭

メリケン亭外観

店内に掲示されている昭和47年頃のメリケン波止場の写真

店内に掲示されている1890年、1900年、2011年のメリケン波止場の写真

下船後は帆船パレード見学会参加メンバー30人がメリケン亭に集まり、懇談会を開催。
    11時から2時までのルミナス2船上の炎天下で帆船パレードを見学したあとだけに喉はカラカラ!ビールを飲みながら船旅談義に話しが盛り上がりました。