フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月12日から8月3日まで、フランス・ベルギー・ドイツを回ります。<br />長期の旅行中です。毎日毎日たくさんの経験をしているので、どんどん忘れてしまいそう!!<br />忘備録を兼ねて1日1枚ずつ写真をUPし、最終的に旅行記ができたら、この旅行記は目次にする予定です。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />8月3日<br />テロにもスリにも遭わず、無事帰国しました。<br />3週間撮りためた写真と、たくさんの資料、頭の中の記憶、どうやって旅行記にまとめよう・・・? とにかく忘れないうちに作成して行きます。<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />10月19日<br />やっと旅行記の作成が終わりました。長かった~<br />これでやっと次の旅行の計画できると思ったとたんに、この時に組み込めなかったサンクトペテルブルクへのツアーを決めてしまいました。

フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 :旅行中に1日1枚UPした旅行記を、帰国後に詳細旅行記の目次にしました。

56いいね!

2017/07/12 - 2017/08/03

1583位(同エリア35655件中)

13

21

夏への扉

夏への扉さん

7月12日から8月3日まで、フランス・ベルギー・ドイツを回ります。
長期の旅行中です。毎日毎日たくさんの経験をしているので、どんどん忘れてしまいそう!!
忘備録を兼ねて1日1枚ずつ写真をUPし、最終的に旅行記ができたら、この旅行記は目次にする予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月3日
テロにもスリにも遭わず、無事帰国しました。
3週間撮りためた写真と、たくさんの資料、頭の中の記憶、どうやって旅行記にまとめよう・・・? とにかく忘れないうちに作成して行きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月19日
やっと旅行記の作成が終わりました。長かった~
これでやっと次の旅行の計画できると思ったとたんに、この時に組み込めなかったサンクトペテルブルクへのツアーを決めてしまいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.1)  : 旅の計画~7月12日 パリ到着後、女一人でクレージーホースのヌードショーへ】<br /> http://4travel.jp/travelogue/11268233<br /><br />☆現地での旅行記記述<br />7月12日(水) パリ (凱旋門の近くのホテル)<br />【写真:クレージーホース店内】<br /><br />エールフランスで成田を11:00発、16:15パリ到着<br />パスポート・コントロールは空いていたし何も聞かれなかったなあ。<br />ツーリスト・インフォメーションでミュージアムパスと市内までのバスチケット購入して、バスで凱旋門へ。バスは途中のターミナルにも寄るし、夕方の渋滞で時間かかる~<br />booking.comでホテルを全部予約していたけれど、最初の空港ホテルをキャンセルして凱旋門近くのホテルに替えたら、booking.comから、すごいクーポン貰えた!今、パリのホテル予約するとパリのスポットを楽しめるクーポン貰えるって、キャンペーンがあったけれど、まさかこんなにすごいとは!<br />チェックインからチェックアウトまでの間使える(私は1泊だから2日間)。パリのいろいろな観光スポットにタダで入れたり、ツアーにも行ける。こんなに美味しい話、信じられない。しかも一箇所だけとも書いていない・・・<br />とにかく、到着した日は夜しかないので、125ユーロもする「クレージーホース」と言うショーへ行ってみると無料で入れました。<br />綺麗な裸のショーを最前列で、ドリンク付きで見てきました!

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.1) : 旅の計画~7月12日 パリ到着後、女一人でクレージーホースのヌードショーへ】
     http://4travel.jp/travelogue/11268233

    ☆現地での旅行記記述
    7月12日(水) パリ (凱旋門の近くのホテル)
    【写真:クレージーホース店内】

    エールフランスで成田を11:00発、16:15パリ到着
    パスポート・コントロールは空いていたし何も聞かれなかったなあ。
    ツーリスト・インフォメーションでミュージアムパスと市内までのバスチケット購入して、バスで凱旋門へ。バスは途中のターミナルにも寄るし、夕方の渋滞で時間かかる~
    booking.comでホテルを全部予約していたけれど、最初の空港ホテルをキャンセルして凱旋門近くのホテルに替えたら、booking.comから、すごいクーポン貰えた!今、パリのホテル予約するとパリのスポットを楽しめるクーポン貰えるって、キャンペーンがあったけれど、まさかこんなにすごいとは!
    チェックインからチェックアウトまでの間使える(私は1泊だから2日間)。パリのいろいろな観光スポットにタダで入れたり、ツアーにも行ける。こんなに美味しい話、信じられない。しかも一箇所だけとも書いていない・・・
    とにかく、到着した日は夜しかないので、125ユーロもする「クレージーホース」と言うショーへ行ってみると無料で入れました。
    綺麗な裸のショーを最前列で、ドリンク付きで見てきました!

    クレージー ホース サルーン ナイトライフ

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.2) :7月13日 パリ・ディズニーランド、某ホテル予約サイトから無料チケットもらって楽しんできました。】<br />http://4travel.jp/travelogue/11268831<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月13日(木) パリ シャンゼリゼに近いホテルに宿泊<br />【写真:ディズニースタジオ、スター・ウォーズ野外ショー】<br /><br />booking.comのクーポン、パリ・ディズニーランド/ディズニー・スタジオも、往復の電車の切符付きで無料です。<br />まず、指定された旅行会社に行ってチケットをもらうそうです。ディズニーランドなんて考えてもいなかったけれど、無料なら一人でさみしいけれど行ってみましょう。<br />旅行会社で、すぐチケットと電車の切符貰えました!<br />私のあとに、上海から来たというカップルも、booking.comでクーポン貰ったと引き換えに来てました。思いがけず、ディズニーランドで遊んでしまいました。<br /><br />☆ディズニースタジオ<br /> ・テラー・オフ・ザ・タワー・ホテル<br /> ・アルマゲドン<br /> ・エアロスミスのロッキング・コースター×2回<br /> ・スター・ウォーズの屋外ステージ(写真)<br />☆ディズニーランド<br /> ・ハイパー・スペースマウンテン<br /> ・スター・ツアーズ<br /> ・パレード<br /> ・インディ・ジョーンズのコースター<br /> ・サンダーマウンテン<br /><br />☆ディズニーランドの係留気球 (これは現地でクーポンみせて無料)

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.2) :7月13日 パリ・ディズニーランド、某ホテル予約サイトから無料チケットもらって楽しんできました。】
    http://4travel.jp/travelogue/11268831


    ☆現地での旅行記記述

    7月13日(木) パリ シャンゼリゼに近いホテルに宿泊
    【写真:ディズニースタジオ、スター・ウォーズ野外ショー】

    booking.comのクーポン、パリ・ディズニーランド/ディズニー・スタジオも、往復の電車の切符付きで無料です。
    まず、指定された旅行会社に行ってチケットをもらうそうです。ディズニーランドなんて考えてもいなかったけれど、無料なら一人でさみしいけれど行ってみましょう。
    旅行会社で、すぐチケットと電車の切符貰えました!
    私のあとに、上海から来たというカップルも、booking.comでクーポン貰ったと引き換えに来てました。思いがけず、ディズニーランドで遊んでしまいました。

    ☆ディズニースタジオ
     ・テラー・オフ・ザ・タワー・ホテル
     ・アルマゲドン
     ・エアロスミスのロッキング・コースター×2回
     ・スター・ウォーズの屋外ステージ(写真)
    ☆ディズニーランド
     ・ハイパー・スペースマウンテン
     ・スター・ツアーズ
     ・パレード
     ・インディ・ジョーンズのコースター
     ・サンダーマウンテン

    ☆ディズニーランドの係留気球 (これは現地でクーポンみせて無料)

    ディズニーランド パリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ☆目次<br /><br />【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.3) :7月14日(金) シャンゼリゼ近くのホテルのベランダから「7月14日」の軍事パレード見物、ギュスターヴ・モロー美術館、オルセー美術館】<br />http://4travel.jp/travelogue/11269763<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月14日(金) パリ<br />【写真:バスティーユディの軍事パレード】<br /><br />この日は革命記念日、パリ祭・・と日本では呼んでいますが、フランスではバスティーユ・ディとか7月14日とか言うようです。<br />この日のシャンゼリゼのパレードを見るため、先にシャンゼリゼに近いホテルを航空券よりさきに7月13,14日と押さえておきました。<br />前のホテルを9時にチェックアウトし、徒歩で移動。早い時間なのに部屋が空いているとアサインしてくれたのは、5階でベランダ付。なんとシャンゼリゼ見える!<br />沿道に出て見ようか悩んだ末、ベランダから超安全にパレード見れました。<br />しかも、真上を飛行機やヘリコプターが飛ぶ!<br /><br />午後、オルセー美術館に行こうと思っていたのに、規制解除にならずシャンゼリゼが渡れない・・・トランプが来たせいだった!!<br />先にギュスターヴ・モロー美術館に行き、その後地下鉄でオルセー美術館に行きました。<br /><br />夜の花火は、疲れてエッフェル塔の見えるところまで行けませんでしたが、ベランダから見えました。<br />

    ☆目次

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.3) :7月14日(金) シャンゼリゼ近くのホテルのベランダから「7月14日」の軍事パレード見物、ギュスターヴ・モロー美術館、オルセー美術館】
    http://4travel.jp/travelogue/11269763


    ☆現地での旅行記記述

    7月14日(金) パリ
    【写真:バスティーユディの軍事パレード】

    この日は革命記念日、パリ祭・・と日本では呼んでいますが、フランスではバスティーユ・ディとか7月14日とか言うようです。
    この日のシャンゼリゼのパレードを見るため、先にシャンゼリゼに近いホテルを航空券よりさきに7月13,14日と押さえておきました。
    前のホテルを9時にチェックアウトし、徒歩で移動。早い時間なのに部屋が空いているとアサインしてくれたのは、5階でベランダ付。なんとシャンゼリゼ見える!
    沿道に出て見ようか悩んだ末、ベランダから超安全にパレード見れました。
    しかも、真上を飛行機やヘリコプターが飛ぶ!

    午後、オルセー美術館に行こうと思っていたのに、規制解除にならずシャンゼリゼが渡れない・・・トランプが来たせいだった!!
    先にギュスターヴ・モロー美術館に行き、その後地下鉄でオルセー美術館に行きました。

    夜の花火は、疲れてエッフェル塔の見えるところまで行けませんでしたが、ベランダから見えました。

    ワーウィック パリ(フォーマー ワーウィック シャンゼリゼ) ホテル

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO4) :7月15日(土) 凱旋門に登り、ルーブル美術館再訪。オペラ座でバレエ(ラ・シルフィード)鑑賞】<br />http://4travel.jp/travelogue/11270741<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月15日(土) パリ・ルーブル裏のホテル(5泊)<br />【写真:オペラ座のシャガールの天井】<br /><br />シャンゼリゼのホテルに朝荷物を預かってもらって凱旋門に登ってきました。凱旋門の周りの建物のファザードが同じ!!その後、タクシーでホテル移動。部屋の用意ができていないと言うので、ルーブル美術館に行きました。<br /><br />なぜみんな、モナ・リザをバックに自撮りしたがるの?<br />おかげで、なかなか正面からモナリザ見えない。しかも自撮りする人って、さっさと撮ればいいのに遅い!しかも人の迷惑になることを考えず、自分の気に入ッタ写真が撮れるまで粘る。私は何を見たか覚え書きのため、さっと写真撮るけれど、こんな輩が多いならいっそ撮影禁止にしてもいい。(プラド美術館は撮影禁止です)<br /><br />夜は、19:30からオペラ座ガルニエ宮でバレエ。<br />パリ・オペラ座が初演の、ラ・シルフィード見れました。妖精たちが空を飛ぶ~。さすがに凄かった! 席もバルコンと言う中央の席を選んだので、見やすくて正解でした。<br />

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO4) :7月15日(土) 凱旋門に登り、ルーブル美術館再訪。オペラ座でバレエ(ラ・シルフィード)鑑賞】
    http://4travel.jp/travelogue/11270741


    ☆現地での旅行記記述

    7月15日(土) パリ・ルーブル裏のホテル(5泊)
    【写真:オペラ座のシャガールの天井】

    シャンゼリゼのホテルに朝荷物を預かってもらって凱旋門に登ってきました。凱旋門の周りの建物のファザードが同じ!!その後、タクシーでホテル移動。部屋の用意ができていないと言うので、ルーブル美術館に行きました。

    なぜみんな、モナ・リザをバックに自撮りしたがるの?
    おかげで、なかなか正面からモナリザ見えない。しかも自撮りする人って、さっさと撮ればいいのに遅い!しかも人の迷惑になることを考えず、自分の気に入ッタ写真が撮れるまで粘る。私は何を見たか覚え書きのため、さっと写真撮るけれど、こんな輩が多いならいっそ撮影禁止にしてもいい。(プラド美術館は撮影禁止です)

    夜は、19:30からオペラ座ガルニエ宮でバレエ。
    パリ・オペラ座が初演の、ラ・シルフィード見れました。妖精たちが空を飛ぶ~。さすがに凄かった! 席もバルコンと言う中央の席を選んだので、見やすくて正解でした。

    オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO5) :7月16日(日) ippuniさんが連れて行ってくれたフランスの美しい村 リヨン・ラ・フォレ とジェルブロワ】 <br />http://4travel.jp/travelogue/11272116<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月16日(日) パリからノルマンディー方面に遠出<br />【写真:美しいバラの村 ジェルブロワ (でもタチアオイが主役)】<br /><br />掲示板で親しくしていただいている4トラ・トラベラーのippuniさんに、前々からパリに行くことがあったらお会いしましょうと言っていたのですが、やっと実現できました。<br />みんなが訪仏するたびにオフ会も負担でしょうから、控えめに、お時間が合えば、お茶か食事しましょうと連絡したのですが、ippuniさんが何処かへ連れて行ってくれると言ってくれたので、それではと、ずうずうしく公共交通機関では行きにくい村に連れて行ってくれるようにお願いしてしまいました。<br />フランスで最も美しい村のリヨン・ラ・フォレ とジエルブロワ、2カ所に連れて行ってくれました。<br />ご主人と姫ちゃんともお会い出来て、楽しい一日を過ごさせていただきました。<br />

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO5) :7月16日(日) ippuniさんが連れて行ってくれたフランスの美しい村 リヨン・ラ・フォレ とジェルブロワ】 
    http://4travel.jp/travelogue/11272116


    ☆現地での旅行記記述

    7月16日(日) パリからノルマンディー方面に遠出
    【写真:美しいバラの村 ジェルブロワ (でもタチアオイが主役)】

    掲示板で親しくしていただいている4トラ・トラベラーのippuniさんに、前々からパリに行くことがあったらお会いしましょうと言っていたのですが、やっと実現できました。
    みんなが訪仏するたびにオフ会も負担でしょうから、控えめに、お時間が合えば、お茶か食事しましょうと連絡したのですが、ippuniさんが何処かへ連れて行ってくれると言ってくれたので、それではと、ずうずうしく公共交通機関では行きにくい村に連れて行ってくれるようにお願いしてしまいました。
    フランスで最も美しい村のリヨン・ラ・フォレ とジエルブロワ、2カ所に連れて行ってくれました。
    ご主人と姫ちゃんともお会い出来て、楽しい一日を過ごさせていただきました。

    ジェルブロワ観光案内所 散歩・街歩き

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.6) :7月17日(月) ノートルダム、コンシェルジュリー、サント・シャペル、エッフェル塔、オランジュリー、ポンピドー 朝早くから夜まで6ヶ所見学】<br />http://4travel.jp/travelogue/11274008<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月17日(月)パリ<br />【写真:エッフェル塔再上部展望台に登る途中】<br /><br />朝9時前にノートルダム寺院へ。<br />ノートルダムの塔に登るための整理券ゲット!その間にコンシェルジェリーと サント・シャペルに行ってきました。ノートルダムの塔、一気に下ったら右回りのためか、いつもは全然平気な左膝がちょっと痛い。<br />12:00にエッフェル塔の予約があったので、タクシーで移動。<br />その後、オランジェリー美術館とポンピドー・センターの美術館へ行きました。ポンピドーにはマチスとカンデンスキーがたくさんあって、行ってよかった!!

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.6) :7月17日(月) ノートルダム、コンシェルジュリー、サント・シャペル、エッフェル塔、オランジュリー、ポンピドー 朝早くから夜まで6ヶ所見学】
    http://4travel.jp/travelogue/11274008


    ☆現地での旅行記記述

    7月17日(月)パリ
    【写真:エッフェル塔再上部展望台に登る途中】

    朝9時前にノートルダム寺院へ。
    ノートルダムの塔に登るための整理券ゲット!その間にコンシェルジェリーと サント・シャペルに行ってきました。ノートルダムの塔、一気に下ったら右回りのためか、いつもは全然平気な左膝がちょっと痛い。
    12:00にエッフェル塔の予約があったので、タクシーで移動。
    その後、オランジェリー美術館とポンピドー・センターの美術館へ行きました。ポンピドーにはマチスとカンデンスキーがたくさんあって、行ってよかった!!

    エッフェル塔 建造物

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.7) :7月18日(火) ベルサイユ宮殿で朝食を・・暑くて撤退 モンマルトルへ、セーヌ川クルーズ】<br />http://4travel.jp/travelogue/11275029<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月18日(火) パリからベルサイユへ<br />【写真:人がいっぱい!鏡の間】<br /><br />昨日、最寄りのC線の駅が閉鎖されていたので地下鉄とバスで行き、9時20分にベルサイユ宮殿に到着。ミュージアムカードがあっても、セキュリティチェックで1時間以上、炎天下で行列でした。宮殿内のアンジェリーナで朝食メニューを食べた後、もうプチ・トリアノンどころか庭園にも行く気がなくなりパリへ帰りました。<br />もう、時間が足りなくて行けないと思っていた、サクレ・クールに行き、ドームヘ登ったりチキトレインに乗ったりして、かえって良かったかな。<br />その後、エッフェル塔の前から、セーヌ川クルーズを楽しみました。

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.7) :7月18日(火) ベルサイユ宮殿で朝食を・・暑くて撤退 モンマルトルへ、セーヌ川クルーズ】
    http://4travel.jp/travelogue/11275029


    ☆現地での旅行記記述

    7月18日(火) パリからベルサイユへ
    【写真:人がいっぱい!鏡の間】

    昨日、最寄りのC線の駅が閉鎖されていたので地下鉄とバスで行き、9時20分にベルサイユ宮殿に到着。ミュージアムカードがあっても、セキュリティチェックで1時間以上、炎天下で行列でした。宮殿内のアンジェリーナで朝食メニューを食べた後、もうプチ・トリアノンどころか庭園にも行く気がなくなりパリへ帰りました。
    もう、時間が足りなくて行けないと思っていた、サクレ・クールに行き、ドームヘ登ったりチキトレインに乗ったりして、かえって良かったかな。
    その後、エッフェル塔の前から、セーヌ川クルーズを楽しみました。

    ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.8) :7月19日(水) 憧れのディジョンへパリから日帰り。ミシュラン一つ星レストランに飛び込みで昼食】<br />http://4travel.jp/travelogue/11276779<br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月19日(水) パリからTGVでデジョンへ<br />【写真:レストラン ステファン・デブロー】<br /><br />TVや新聞記事を見て、とても行きたかったデジョン、パリからTGVに乗ればたった1時間半で行けることがわかりました。<br />TGVは時間によって運賃がかなり異なります。早い時間なら1等車も安い!<br />なので、8時半に着いてしまいました。<br /><br />絵になる建物、変わった建物を見ながら、塔に登るガイドツアーの予約の10時半を待ち、登ってきました。その後、地球の歩き方に乗っていたミシュラン☆のレストラン見つかるかな?(地図が途中で、この先100mとかいてあるだけ)。その地図が切れている噴水のある公園で辺りを見回すと見つけました! 値段も見ず、予約していないけれど言ってしばし・・・席ありました!<br />スターター、前菜、メイン、チーズサービス、デザート で52ユーロ、水とエスプレッソと・・何が加算されたかは知らないけれど62ユーロでした。でもフランスで☆の付いた美味しいフランス料理食べられて満足!!<br />お店のスタッフ、たくさんいるけれど、みんな感じがよくって大正解でした。 <br />食事に2時間以上かかったので、後の観光はいい加減にして、フランボワーズのピンクのマスタード、ハーブのグリーンのマスタード、レモンの黄色いマスタード 3つ小瓶を買って帰りました。<br /><br />今日は水曜日、ルーブル美術館が9時過ぎまでやっているらしい。ミュージアムカード6日券が今日まで使えるので、荷物をホテルに置いて、また見に行きました。<br />今日も疲れた♪<br /><br />明日は、ジヴェルニーに行ってからブリュッセルに向かいます。<br /><br />

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.8) :7月19日(水) 憧れのディジョンへパリから日帰り。ミシュラン一つ星レストランに飛び込みで昼食】
    http://4travel.jp/travelogue/11276779

    ☆現地での旅行記記述

    7月19日(水) パリからTGVでデジョンへ
    【写真:レストラン ステファン・デブロー】

    TVや新聞記事を見て、とても行きたかったデジョン、パリからTGVに乗ればたった1時間半で行けることがわかりました。
    TGVは時間によって運賃がかなり異なります。早い時間なら1等車も安い!
    なので、8時半に着いてしまいました。

    絵になる建物、変わった建物を見ながら、塔に登るガイドツアーの予約の10時半を待ち、登ってきました。その後、地球の歩き方に乗っていたミシュラン☆のレストラン見つかるかな?(地図が途中で、この先100mとかいてあるだけ)。その地図が切れている噴水のある公園で辺りを見回すと見つけました! 値段も見ず、予約していないけれど言ってしばし・・・席ありました!
    スターター、前菜、メイン、チーズサービス、デザート で52ユーロ、水とエスプレッソと・・何が加算されたかは知らないけれど62ユーロでした。でもフランスで☆の付いた美味しいフランス料理食べられて満足!!
    お店のスタッフ、たくさんいるけれど、みんな感じがよくって大正解でした。 
    食事に2時間以上かかったので、後の観光はいい加減にして、フランボワーズのピンクのマスタード、ハーブのグリーンのマスタード、レモンの黄色いマスタード 3つ小瓶を買って帰りました。

    今日は水曜日、ルーブル美術館が9時過ぎまでやっているらしい。ミュージアムカード6日券が今日まで使えるので、荷物をホテルに置いて、また見に行きました。
    今日も疲れた♪

    明日は、ジヴェルニーに行ってからブリュッセルに向かいます。

    ステファン デルボード フレンチ

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.9) :7月20日(木) 現地日本語ツアーでジヴェルニーヘ、パリに戻ってプティ・パレ美術館、北駅からタリス乗車】<br />http://4travel.jp/travelogue/11277421<br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月20日(木) パリから現地ツアーでジヴェルニーへ<br />【写真:ジヴェルニーのモネの睡蓮の池】<br /><br />ジヴェルニーには、絶対行きたかったけれど個人では一日かかってしまいます。そこで現地ツアーを探すとマイバスから午前中の日本語ツアーがありました。費用も早割があって個人で行くのと変わらないようです。第一、朝8時出発なので開園してすぐ入れるみたいです。<br /><br />添乗員さんのアドバイスの通りに、まずモネの家に入り人が入らない写真も撮れました。後では入口に列ができていました。<br />そして、睡蓮の池! この写真、橋に人がいなければイメージ通り♪睡蓮の花もたくさん咲いていていい時期に訪れることができました。<br />一周していると、雨がぽつっと・・そのうち、ひどく降り始めました。なんと、傘は持っていたのに、天気がいいのでバスの中において来てしまったんです。でも、雨の睡蓮の池の写真も撮れました。ツアーのなかには、ミュージアムショップでモネの絵の柄の傘を買った人も数人いましたが、集合時間には晴れました。<br /><br />パリに戻ったのは13:00前。ブリュッセルに行くのは15:55なので、プチ・パレまで歩いていき、無料で絵を鑑賞。ここは何があったけ・・と館内を見ていくと、そう! モネの素晴らしい絵があったんです! 入館してよかった!<br /><br />ホテルまで歩いて帰り、荷物をピックアップしてからタクシー呼んでもらいました。北駅まで混んでいて13ユーロ以上もかかったと思ったら、精算時に運転手がボタン押して22ユーロ近くになった! え?13ユーロは・・と言ったら迎車料金だと言ったけど、ほんとうかな?<br />当初、ホテルに帰る時にタクシー乗って、荷物のピックアップの間、待っていてもらおうと考えていたのに、時間があったかたホテルまで散歩してしまったのが裏目にでました。<br />北駅では、まだ列車のホームが決まっていなかったのでPAULでキッシュとコーヒー購入したら、ホーム決まって乗車が始まりました。熱くて持ってられないコーヒーにキャリーバッグとスーツケース。列に並ぶのも大変。並んでから、後ろの男性が一つ動かすのを手伝ってくれました。<br />そうして買ったキッシュ食べていたら、思い出しました。タリスの一等車両って、食べ物がでるような・・・その時点でキッシュ食べるのやめて待っていたら、軽食と飲み物出ました!<br />

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.9) :7月20日(木) 現地日本語ツアーでジヴェルニーヘ、パリに戻ってプティ・パレ美術館、北駅からタリス乗車】
    http://4travel.jp/travelogue/11277421

    ☆現地での旅行記記述

    7月20日(木) パリから現地ツアーでジヴェルニーへ
    【写真:ジヴェルニーのモネの睡蓮の池】

    ジヴェルニーには、絶対行きたかったけれど個人では一日かかってしまいます。そこで現地ツアーを探すとマイバスから午前中の日本語ツアーがありました。費用も早割があって個人で行くのと変わらないようです。第一、朝8時出発なので開園してすぐ入れるみたいです。

    添乗員さんのアドバイスの通りに、まずモネの家に入り人が入らない写真も撮れました。後では入口に列ができていました。
    そして、睡蓮の池! この写真、橋に人がいなければイメージ通り♪睡蓮の花もたくさん咲いていていい時期に訪れることができました。
    一周していると、雨がぽつっと・・そのうち、ひどく降り始めました。なんと、傘は持っていたのに、天気がいいのでバスの中において来てしまったんです。でも、雨の睡蓮の池の写真も撮れました。ツアーのなかには、ミュージアムショップでモネの絵の柄の傘を買った人も数人いましたが、集合時間には晴れました。

    パリに戻ったのは13:00前。ブリュッセルに行くのは15:55なので、プチ・パレまで歩いていき、無料で絵を鑑賞。ここは何があったけ・・と館内を見ていくと、そう! モネの素晴らしい絵があったんです! 入館してよかった!

    ホテルまで歩いて帰り、荷物をピックアップしてからタクシー呼んでもらいました。北駅まで混んでいて13ユーロ以上もかかったと思ったら、精算時に運転手がボタン押して22ユーロ近くになった! え?13ユーロは・・と言ったら迎車料金だと言ったけど、ほんとうかな?
    当初、ホテルに帰る時にタクシー乗って、荷物のピックアップの間、待っていてもらおうと考えていたのに、時間があったかたホテルまで散歩してしまったのが裏目にでました。
    北駅では、まだ列車のホームが決まっていなかったのでPAULでキッシュとコーヒー購入したら、ホーム決まって乗車が始まりました。熱くて持ってられないコーヒーにキャリーバッグとスーツケース。列に並ぶのも大変。並んでから、後ろの男性が一つ動かすのを手伝ってくれました。
    そうして買ったキッシュ食べていたら、思い出しました。タリスの一等車両って、食べ物がでるような・・・その時点でキッシュ食べるのやめて待っていたら、軽食と飲み物出ました!

    モネの邸宅と庭園 博物館・美術館・ギャラリー

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.10) :7月20日(木) タリスでブリュッセルに到着。独立記念日前夜のグランプラスはお花見状態! ホテル ル ディセッティエームの部屋が広い!】<br />https://4travel.jp/travelogue/11278642<br />【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.11) :7月21日(金) ベルギー独立記念日のイベント 王立美術館に入っても外が気になる!】<br />https://4travel.jp/travelogue/11278981<br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月21日(金) ベルギー、ブリュッセルのホテルに宿泊<br />【写真:ベルギー独立記念日の軍事パレード、飛行機が黒・黄・赤の3色のスモークを出してフライパス】中央の線右側の方に、機体も写っています。<br /><br />この広場から最高裁判所まで、軍・警察・消防のブースや戦車・戦闘機の展示、アトラクション、屋台が入り混じり、しかもその中をプチトランが走ったり巨人人形のパレードが往復したりカオス状態!!<br />これから、23時から花火もあがります。早く支度してホテルを出ないと!

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.10) :7月20日(木) タリスでブリュッセルに到着。独立記念日前夜のグランプラスはお花見状態! ホテル ル ディセッティエームの部屋が広い!】
    https://4travel.jp/travelogue/11278642
    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.11) :7月21日(金) ベルギー独立記念日のイベント 王立美術館に入っても外が気になる!】
    https://4travel.jp/travelogue/11278981

    ☆現地での旅行記記述

    7月21日(金) ベルギー、ブリュッセルのホテルに宿泊
    【写真:ベルギー独立記念日の軍事パレード、飛行機が黒・黄・赤の3色のスモークを出してフライパス】中央の線右側の方に、機体も写っています。

    この広場から最高裁判所まで、軍・警察・消防のブースや戦車・戦闘機の展示、アトラクション、屋台が入り混じり、しかもその中をプチトランが走ったり巨人人形のパレードが往復したりカオス状態!!
    これから、23時から花火もあがります。早く支度してホテルを出ないと!

    ブリュッセル王宮 城・宮殿

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.12) :7月22日(土) ブルージュに日帰りトリップ 曇りー土砂降りー晴れ 雨の中の運河ボートクルーズは辛い】<br />https://4travel.jp/travelogue/11280181<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月22日(土)ブリュッセルからブルージュに日帰り<br />【写真:鐘楼から町を見下ろす】<br /><br />ブリュッセルからICで1時間のブルージュへ。週末は切符が半額になるのでラッキー!切符は販売機で買えたけれど、どの列車に乗ればいいのかインフォメーションで聞いて乗車しました。<br />町に着くと高いところが好きな私は、登れるという世界遺産の鐘楼を目指しますが、向かっていった教会の塔は登れない・・では別の塔かと向かってっもこれも登れない。3本め、やっとこれが目的の塔でした! ただ、中に入れる人数の規制があって1時間近く待ってしまいました。最初にたどり着いてれば、もう少し早く登れたかも。<br />上からは、ブルージュの可愛い町並みと運河がよく見えました。<br /><br />その後、運河クルーズの小舟に乗りましたが、乗船中に雨が降ってきたので、傘をさし景色もよく見えず、早く船着き場に戻って~!<br />その後、激しく降ったりやんだり・・帰る頃に青空が見え始めました。<br /><br />帰りのICのホームは観光客でいっぱい。私が立っていた場所に運良くドアが来て座れましたが、座れない人もいました。

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.12) :7月22日(土) ブルージュに日帰りトリップ 曇りー土砂降りー晴れ 雨の中の運河ボートクルーズは辛い】
    https://4travel.jp/travelogue/11280181


    ☆現地での旅行記記述

    7月22日(土)ブリュッセルからブルージュに日帰り
    【写真:鐘楼から町を見下ろす】

    ブリュッセルからICで1時間のブルージュへ。週末は切符が半額になるのでラッキー!切符は販売機で買えたけれど、どの列車に乗ればいいのかインフォメーションで聞いて乗車しました。
    町に着くと高いところが好きな私は、登れるという世界遺産の鐘楼を目指しますが、向かっていった教会の塔は登れない・・では別の塔かと向かってっもこれも登れない。3本め、やっとこれが目的の塔でした! ただ、中に入れる人数の規制があって1時間近く待ってしまいました。最初にたどり着いてれば、もう少し早く登れたかも。
    上からは、ブルージュの可愛い町並みと運河がよく見えました。

    その後、運河クルーズの小舟に乗りましたが、乗船中に雨が降ってきたので、傘をさし景色もよく見えず、早く船着き場に戻って~!
    その後、激しく降ったりやんだり・・帰る頃に青空が見え始めました。

    帰りのICのホームは観光客でいっぱい。私が立っていた場所に運良くドアが来て座れましたが、座れない人もいました。

    ブルージュ歴史地区 旧市街・古い町並み

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.13) :7月23日(日) GENTに日帰りトリップ 撞楼より高い大聖堂の塔! 運河クルーズ。フランドル伯居城】<br />https://4travel.jp/travelogue/11281316<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月23日(日)ブリュッセルからゲントに日帰り<br />【写真:ベルギー料理・牛肉のビール煮込み】<br /><br />今日は、どこへ行こうかと迷っていたけれど、昨日のように時々雨の予想だったので、無難にブルージューに行く途中の町、ゲントに行きました。<br />またまたチケットを買う所から悩みました。券売機でGENTが出てこない。英語表記にしたためだったのかと、後で思いました。(英語はGHENT)<br />ゲントに到着して、また路面電車に悩む。3ユーロの券売機はあるけれど、1時間内券。1回券がそんなに高い訳はないと思ったけれど3ユーロだったみたいです。中心街まで2kmあるので、タクシーで行ったと思えば安いか~<br />またまた、高いところ好きな私は教会の塔に登りました。これはガイドブックに乗ってなかった!2ユーロと安いし。当初、鐘楼に登ろうと思っていたのですが、それを見下ろせました。後で、鐘楼も登ろうとしましたが8ユーロもすると言うのでやめました。<br />朝ごはん食べていなかったので、12時に昼食。また、地球の歩き方に載っていたレストラン。牛肉のビール煮込み。フライドポテトも付いて19.5ユーロ。 柔らかかったけど、だんだんビール煮込みだから苦くなってきて、ちょっと残しました。<br />またブルージュのように、ここでも運河クルーズ。<br />帰り際には、老舗カフェのテラス席で、とーっても高いワッフル食べました<br />明日はドイツのケルンに行きます。空港除けば初ドイツです!<br />

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.13) :7月23日(日) GENTに日帰りトリップ 撞楼より高い大聖堂の塔! 運河クルーズ。フランドル伯居城】
    https://4travel.jp/travelogue/11281316


    ☆現地での旅行記記述

    7月23日(日)ブリュッセルからゲントに日帰り
    【写真:ベルギー料理・牛肉のビール煮込み】

    今日は、どこへ行こうかと迷っていたけれど、昨日のように時々雨の予想だったので、無難にブルージューに行く途中の町、ゲントに行きました。
    またまたチケットを買う所から悩みました。券売機でGENTが出てこない。英語表記にしたためだったのかと、後で思いました。(英語はGHENT)
    ゲントに到着して、また路面電車に悩む。3ユーロの券売機はあるけれど、1時間内券。1回券がそんなに高い訳はないと思ったけれど3ユーロだったみたいです。中心街まで2kmあるので、タクシーで行ったと思えば安いか~
    またまた、高いところ好きな私は教会の塔に登りました。これはガイドブックに乗ってなかった!2ユーロと安いし。当初、鐘楼に登ろうと思っていたのですが、それを見下ろせました。後で、鐘楼も登ろうとしましたが8ユーロもすると言うのでやめました。
    朝ごはん食べていなかったので、12時に昼食。また、地球の歩き方に載っていたレストラン。牛肉のビール煮込み。フライドポテトも付いて19.5ユーロ。 柔らかかったけど、だんだんビール煮込みだから苦くなってきて、ちょっと残しました。
    またブルージュのように、ここでも運河クルーズ。
    帰り際には、老舗カフェのテラス席で、とーっても高いワッフル食べました
    明日はドイツのケルンに行きます。空港除けば初ドイツです!

    観光案内所 (ゲント) 散歩・街歩き

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.14) :7月24日(月) ケルン大聖堂、チョコレートエクスプレス】<br />https://4travel.jp/travelogue/11282864<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月24日(月)ブリュッセルからケルンに移動、ケルン泊<br /><br />【写真:ケルンの大聖堂】<br /><br />駅を出た途端、すごい迫力の大聖堂です!でも、その時は雨が降っていたので夕方晴れてからの写真です。この塔は500段以上の階段、この旅でいくつもの塔に登っていて一番段数が多かった!<br />月曜日で、残念ながら行きたかった美術館はおやすみ。ゆっくり名物のグルグル巻ソーセージ食べて、プチトラン見つけたので乗ってきました。<br /><br />今から、マインツに向かいます。

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.14) :7月24日(月) ケルン大聖堂、チョコレートエクスプレス】
    https://4travel.jp/travelogue/11282864


    ☆現地での旅行記記述

    7月24日(月)ブリュッセルからケルンに移動、ケルン泊

    【写真:ケルンの大聖堂】

    駅を出た途端、すごい迫力の大聖堂です!でも、その時は雨が降っていたので夕方晴れてからの写真です。この塔は500段以上の階段、この旅でいくつもの塔に登っていて一番段数が多かった!
    月曜日で、残念ながら行きたかった美術館はおやすみ。ゆっくり名物のグルグル巻ソーセージ食べて、プチトラン見つけたので乗ってきました。

    今から、マインツに向かいます。

    ケルン大聖堂 寺院・教会

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.15) :7月25日(火) マインツ  ライン川クルーズのルートを列車から、マルクト広場の朝市、グーテンベルグ博物館、シャガールのステンドグラスの教会】 <br />https://4travel.jp/travelogue/11283926<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月25日(火)ケルンからマインツに移動、マインツ泊<br /><br />8:53のICでマインツに向かいます。インターラーケン行きでした。最後まで乗って行きたかったかも。ライン川は左側に見えるので、絶対左側に座りたい。ホームにたくさん人が待っている・・・でも、3両もついている1等車には殆ど乗らず、途中で一人おりて車両貸し切り!<br />おかげで雨降ってるのでライン川下りはしないと決めていましたが、風景楽しめました。<br />【写真:ローレライの岩山】<br />その後、マインツの朝市で果物とソーセージ買って昼食。観光は大聖堂、シャガールのステンドグラスの教会、グーテンベルク博物館だけ。<br />夕飯も駅ナカで、またソーセージ、チーズ入りプレッツェルと果物買ってきて、部屋食。雨でゆっくりする、こんな日もないと体力続かないわ。<br /><br />あすは、ハイデルベルクへ移動します。

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.15) :7月25日(火) マインツ  ライン川クルーズのルートを列車から、マルクト広場の朝市、グーテンベルグ博物館、シャガールのステンドグラスの教会】 
    https://4travel.jp/travelogue/11283926


    ☆現地での旅行記記述

    7月25日(火)ケルンからマインツに移動、マインツ泊

    8:53のICでマインツに向かいます。インターラーケン行きでした。最後まで乗って行きたかったかも。ライン川は左側に見えるので、絶対左側に座りたい。ホームにたくさん人が待っている・・・でも、3両もついている1等車には殆ど乗らず、途中で一人おりて車両貸し切り!
    おかげで雨降ってるのでライン川下りはしないと決めていましたが、風景楽しめました。
    【写真:ローレライの岩山】
    その後、マインツの朝市で果物とソーセージ買って昼食。観光は大聖堂、シャガールのステンドグラスの教会、グーテンベルク博物館だけ。
    夕飯も駅ナカで、またソーセージ、チーズ入りプレッツェルと果物買ってきて、部屋食。雨でゆっくりする、こんな日もないと体力続かないわ。

    あすは、ハイデルベルクへ移動します。

    ローレライの岩 自然・景勝地

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.16) :7月26日(水) ハイデルベルグ 対岸の山にある城跡にはたどりつけずハイキングだけ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11284777<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月26日(水) マインツからハイデルベルクへ移動、ハイデルベルク泊<br />【写真:このアーチの導くトレイルに行ったつもりが】<br /><br />10時半にハイデルベルクにつき、タクシーでホテルへ。荷物預けて午前中はハイデルベルク城へ。<br />午後、3時頃から哲学の道と名付けられた道を通って、ハイデルベルク城を川の対岸から見てきました。そして、こんなマークがあったので、凱旋門の小さいものがあるのかと、行ってみましたが歩けど歩けどつかず・・向こうから歩いてきた人に、アーチはこっち?と聞くと?? キャッスル? そう、このマーク、お城でした。人は少ないし、疲れてきたし・・犬を散歩させている、お爺さんに会った後、諦めて引き返しました。少なくとも人が近くにいるうちと思ったのです。戻って展望台のあったところで、分かりました。城のマークを見て行ったつもりが、そのマークの後ろにも道があったのです! 遠回りしていた!!<br /><br />私のハイデルベルクは、アルク・ハイデルベルグになってしまいました。<br />

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.16) :7月26日(水) ハイデルベルグ 対岸の山にある城跡にはたどりつけずハイキングだけ】
    https://4travel.jp/travelogue/11284777


    ☆現地での旅行記記述

    7月26日(水) マインツからハイデルベルクへ移動、ハイデルベルク泊
    【写真:このアーチの導くトレイルに行ったつもりが】

    10時半にハイデルベルクにつき、タクシーでホテルへ。荷物預けて午前中はハイデルベルク城へ。
    午後、3時頃から哲学の道と名付けられた道を通って、ハイデルベルク城を川の対岸から見てきました。そして、こんなマークがあったので、凱旋門の小さいものがあるのかと、行ってみましたが歩けど歩けどつかず・・向こうから歩いてきた人に、アーチはこっち?と聞くと?? キャッスル? そう、このマーク、お城でした。人は少ないし、疲れてきたし・・犬を散歩させている、お爺さんに会った後、諦めて引き返しました。少なくとも人が近くにいるうちと思ったのです。戻って展望台のあったところで、分かりました。城のマークを見て行ったつもりが、そのマークの後ろにも道があったのです! 遠回りしていた!!

    私のハイデルベルクは、アルク・ハイデルベルグになってしまいました。

    哲学者の道 散歩・街歩き

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.17) :7月27日(木) ニュルンベルク カイザーブルグの深~い井戸&そこそこの高さの塔 デューラーの家】<br />https://4travel.jp/travelogue/11286141<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月27日 ハイデルベルクからニュルンベルクへ移動。<br />【写真:カイザーブルグ城内の深井戸】<br />30分おきでガイドが説明してくれます。上から水を注いでから水面に落ちるまで数を数えると約6秒!さて、深さはなんメートルぐらいあるでしょう?<br />ロウソクを下に下ろしていくと、いつまでもいつまでも小さくなって行くけれど見えています。<br /><br />答え:この深井戸、47mあるそうです。深いど~!

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.17) :7月27日(木) ニュルンベルク カイザーブルグの深~い井戸&そこそこの高さの塔 デューラーの家】
    https://4travel.jp/travelogue/11286141


    ☆現地での旅行記記述

    7月27日 ハイデルベルクからニュルンベルクへ移動。
    【写真:カイザーブルグ城内の深井戸】
    30分おきでガイドが説明してくれます。上から水を注いでから水面に落ちるまで数を数えると約6秒!さて、深さはなんメートルぐらいあるでしょう?
    ロウソクを下に下ろしていくと、いつまでもいつまでも小さくなって行くけれど見えています。

    答え:この深井戸、47mあるそうです。深いど~!

    ニュルンベルク城 (カイザーブルク) 城・宮殿

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.18) :7月28日(金) ニュルンベルクからドレスデンへ 一等車で大騒ぎするおばさんたちに閉口した鉄道の旅&ドレスデン歴史地区のおしゃれなホテル】 <br />https://4travel.jp/travelogue/11290089<br /><br />【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.19) :7月28日(金) ドレスデン歴史地区歩き、ツヴィンガー宮殿内・アルテ・マイスター絵画館】<br />https://4travel.jp/travelogue/11290478<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月28日(金)ニュルンベルクからドレスデンに移動、ドレスデン泊<br />【写真:やっと天気が回復して青空に映えるツヴィンガー宮殿】<br /><br />ICEでニュルンベルクから、ライプツィヒ乗り継ぎでドレスデンへ。<br />1等車で1人席を指定。すぐ近くの4人組のおばさんの笑い声がすごい!ビール飲みまくってるし。2等車料から数人のおじさんたちも加わって、盛り上がっている! 凄まじい騒音でした。周りの人、何も言わなかったけれど・・、3時間半の乗車で降りる頃になって車掌さんがやっと注意した。<br />ライプツィヒで、おばさんたちだけ下車。初対面でも酒飲み同士、あんなに盛り上がっていたんだ!<br />乗り換えて、やれやれと思ったら4人のおばさん達が隣のコンパートメントへ。さっきに比べればおとなしいぐらいでした。<br />今日から2連泊するホテルは5☆で、レジデンツ宮殿の真ん前!<br />新しいホテルで、部屋も広くて綺麗。<br />そして、この写真の通り、天気も回復!<br />

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.18) :7月28日(金) ニュルンベルクからドレスデンへ 一等車で大騒ぎするおばさんたちに閉口した鉄道の旅&ドレスデン歴史地区のおしゃれなホテル】 
    https://4travel.jp/travelogue/11290089

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.19) :7月28日(金) ドレスデン歴史地区歩き、ツヴィンガー宮殿内・アルテ・マイスター絵画館】
    https://4travel.jp/travelogue/11290478


    ☆現地での旅行記記述

    7月28日(金)ニュルンベルクからドレスデンに移動、ドレスデン泊
    【写真:やっと天気が回復して青空に映えるツヴィンガー宮殿】

    ICEでニュルンベルクから、ライプツィヒ乗り継ぎでドレスデンへ。
    1等車で1人席を指定。すぐ近くの4人組のおばさんの笑い声がすごい!ビール飲みまくってるし。2等車料から数人のおじさんたちも加わって、盛り上がっている! 凄まじい騒音でした。周りの人、何も言わなかったけれど・・、3時間半の乗車で降りる頃になって車掌さんがやっと注意した。
    ライプツィヒで、おばさんたちだけ下車。初対面でも酒飲み同士、あんなに盛り上がっていたんだ!
    乗り換えて、やれやれと思ったら4人のおばさん達が隣のコンパートメントへ。さっきに比べればおとなしいぐらいでした。
    今日から2連泊するホテルは5☆で、レジデンツ宮殿の真ん前!
    新しいホテルで、部屋も広くて綺麗。
    そして、この写真の通り、天気も回復!

    ツヴィンガー宮殿 城・宮殿

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.20) :7月29日(土) ザクセンのスイスへ アクセスも簡単、絶景ハイキングも楽勝♪】<br />https://4travel.jp/travelogue/11291263<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月29日(土) ドレスデンからザクセンのスイスへ<br />【写真:ザクセンのスイス バスタイ橋】<br /><br />地球の歩き方にドレスデンから列車35分で、ここに行けると書いてあったので、ドレスデン2泊することにしました。美術館も多いので時間が足りなくなりそうだけど、晴れたらハイキングに行くことにしました。<br />当日、降水確率0%。<br />駅までのトラムの乗り方や、電車の切符の購入に手間取って、11時近くの電車になってしまいました。でも、その後は簡単!<br />35分の乗車なんて、山形駅から山寺ヘ行くようなものです。その他にも山寺と共通点が。<br />・列車の中から、バスタイ橋が見えた = 山寺も駅から見える<br />・駅から近い <br />・30~40分で登れる<br />そして、羽黒山とも共通点が・・・羽黒山の五重塔の方から登って、やっと頂上に着くと、観光客ガいっぱい! <br />ここも、別のルートから車で来れるらしいのです。橋を渡って、その先まで少し歩いてみると、レストランがたくさんある!その先に駐車場があってツアー客がゾロゾロ歩いてくる!<br />夏の土曜日だから、よけいに混んでいたのでしょう。でも山道で寂しいよりいいわ。

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.20) :7月29日(土) ザクセンのスイスへ アクセスも簡単、絶景ハイキングも楽勝♪】
    https://4travel.jp/travelogue/11291263


    ☆現地での旅行記記述

    7月29日(土) ドレスデンからザクセンのスイスへ
    【写真:ザクセンのスイス バスタイ橋】

    地球の歩き方にドレスデンから列車35分で、ここに行けると書いてあったので、ドレスデン2泊することにしました。美術館も多いので時間が足りなくなりそうだけど、晴れたらハイキングに行くことにしました。
    当日、降水確率0%。
    駅までのトラムの乗り方や、電車の切符の購入に手間取って、11時近くの電車になってしまいました。でも、その後は簡単!
    35分の乗車なんて、山形駅から山寺ヘ行くようなものです。その他にも山寺と共通点が。
    ・列車の中から、バスタイ橋が見えた = 山寺も駅から見える
    ・駅から近い 
    ・30~40分で登れる
    そして、羽黒山とも共通点が・・・羽黒山の五重塔の方から登って、やっと頂上に着くと、観光客ガいっぱい! 
    ここも、別のルートから車で来れるらしいのです。橋を渡って、その先まで少し歩いてみると、レストランがたくさんある!その先に駐車場があってツアー客がゾロゾロ歩いてくる!
    夏の土曜日だから、よけいに混んでいたのでしょう。でも山道で寂しいよりいいわ。

    ザクセンのスイス 散歩・街歩き

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.21) :7月29日(土) アルベルティーヌム・ノイエマイスター絵画館、7月30日(日)ドレスデンからベルリンへ列車移動】<br />https://4travel.jp/travelogue/11291701<br /><br />【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.22) :7月30日(日) ベルリンパス3日間でどれだけ見て回れるか? 1日目 博物館の島で3館、リバークルーズ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11292819<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月30日(日)ドレスデンからベルリンに到着 ベルリン泊<br />【写真:ホテルの部屋の目の前のベルリンタワー】<br /><br />旅の最終地、ベルリンに到着。ドレスデンからの列車の検察の時、ベルリン到着後、アレキサンダー・プラッツまで、このチケットでいけるのか聞いておきました。このチケットでOK,15番線だと教えてくれたので、広いベルリン駅も楽々。<br />ベルリンは、ベルリンカードが事前予約だと20%安いので、ネットで購入。引き換え場所はベルリンタワーの下なので楽々。<br />まずは美術館を3カ所、18時になって美術館は閉館したので、クルーズに行きました。<br />3日間パスで、どのぐらい回れるかなあ・・・<br />明日は、ベルリンタワーの展望台で朝食です。(予約済み)

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.21) :7月29日(土) アルベルティーヌム・ノイエマイスター絵画館、7月30日(日)ドレスデンからベルリンへ列車移動】
    https://4travel.jp/travelogue/11291701

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.22) :7月30日(日) ベルリンパス3日間でどれだけ見て回れるか? 1日目 博物館の島で3館、リバークルーズ】
    https://4travel.jp/travelogue/11292819


    ☆現地での旅行記記述

    7月30日(日)ドレスデンからベルリンに到着 ベルリン泊
    【写真:ホテルの部屋の目の前のベルリンタワー】

    旅の最終地、ベルリンに到着。ドレスデンからの列車の検察の時、ベルリン到着後、アレキサンダー・プラッツまで、このチケットでいけるのか聞いておきました。このチケットでOK,15番線だと教えてくれたので、広いベルリン駅も楽々。
    ベルリンは、ベルリンカードが事前予約だと20%安いので、ネットで購入。引き換え場所はベルリンタワーの下なので楽々。
    まずは美術館を3カ所、18時になって美術館は閉館したので、クルーズに行きました。
    3日間パスで、どのぐらい回れるかなあ・・・
    明日は、ベルリンタワーの展望台で朝食です。(予約済み)

    テレビ塔 建造物

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.23) :7月31日(月) ベルリンパス3日間でどれだけ見て回れるか? 2日目 ベルリンタワーで朝食を ベルリンダンジョン、ベルリン大聖堂、ドイツ歴史博物館、ブランデンブルク門、マダムタッソー 戦勝記念塔、ドイツ連邦議会議事堂ガラスドーム】<br />https://4travel.jp/travelogue/11293261<br /><br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />7月31日(月)ベルリン観光<br />【写真:ドイツ連邦議会議事堂のガラスのドーム】<br /><br />今日も朝から高いところへ<br />まずは、ネットで予約しておいたテレビ塔のレストランで朝食。<br />次に、ベルリンの大聖堂のドーム<br />ブランデンブルク門より2km歩いて歩いて、戦勝記念塔ジーゲスゾイレに登って、<br />ブランデンブルク門の近くヘ折り返し、このドイツ連邦議会議事堂へ<br /><br />ドイツ連邦議会議事堂は、ネットで時間指定の入場許可を貰ってドキュメント持参、18時15分前にちょうど到着できましたが、歩き疲れた~<br />予約者名簿とパスポートの確認、セキュリティ・チェックが厳密に行われ、ここまで案内されるまでは、とても厳しいです。その後は自由に螺旋スロープで写真の場所まで歩いて登ります。無料で、こんな面白い建物に入れるのはいいですね♪

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.23) :7月31日(月) ベルリンパス3日間でどれだけ見て回れるか? 2日目 ベルリンタワーで朝食を ベルリンダンジョン、ベルリン大聖堂、ドイツ歴史博物館、ブランデンブルク門、マダムタッソー 戦勝記念塔、ドイツ連邦議会議事堂ガラスドーム】
    https://4travel.jp/travelogue/11293261


    ☆現地での旅行記記述

    7月31日(月)ベルリン観光
    【写真:ドイツ連邦議会議事堂のガラスのドーム】

    今日も朝から高いところへ
    まずは、ネットで予約しておいたテレビ塔のレストランで朝食。
    次に、ベルリンの大聖堂のドーム
    ブランデンブルク門より2km歩いて歩いて、戦勝記念塔ジーゲスゾイレに登って、
    ブランデンブルク門の近くヘ折り返し、このドイツ連邦議会議事堂へ

    ドイツ連邦議会議事堂は、ネットで時間指定の入場許可を貰ってドキュメント持参、18時15分前にちょうど到着できましたが、歩き疲れた~
    予約者名簿とパスポートの確認、セキュリティ・チェックが厳密に行われ、ここまで案内されるまでは、とても厳しいです。その後は自由に螺旋スロープで写真の場所まで歩いて登ります。無料で、こんな面白い建物に入れるのはいいですね♪

    ドイツ連邦議会議事堂 現代・近代建築

  • 【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.23) :8月1日(火) ベルリンパス3日間でどれだけ見て回れるか? 3日目 ベルリン・バスツアーで回る ソニーセンター、絵画館、チェックポイントチャーリー・ミュージーアム(壁博物館)、テロのトポグラフィー、アクアドーム&シー 8月2日(水)帰国へ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11293799<br /><br />☆現地での旅行記記述<br /><br />8月1日(火)ベルリン<br /><br />【写真:ベルリンの壁の残る、ニーダーキルヒナー通り】<br />きょうは、ベルリンカードに付いていたHOP-ON、HOP-OFFバスに乗って、少し遠いところまで行きました。<br />ベルリンに行ったら美術館巡りばかりしててはしょうがない。「壁」に関して何か見てこなくては、と思っていたのですが長期の旅行ゆえ最後のベルリンまで調べきれていませんでした。<br />とりあえず、チェックポイント・チャーリーに壁博物館があるとわかりました。Hop-on、Hop-ofバスは、そういう観光名所に連れて行ってくれるということですが、その途中に壁があるじゃないですか!<br />壁博物館を見てから、戻って見てきました。<br />壁博物館は展示の説明は英語で読むしかありませんが、(ドイツ語読めないので)、暑いのに冷房が効いていず辛くなってきて、写真や車・脱出に使ったグッズの展示をざっと見て、すぐ外に出てしまいました。<br />そして、ここまで戻ってきて、壁と下にある展示を見ました。ガイドブックの片隅に、ニーダーキルヒナー通りに残っていると書いてあっても、わかりませんから、こういうバスの利用も役立ちますね。<br />ただ、今回利用したバス(他のバスも同じかもしれませんが)いろいろと問題点もありました。本編で書きます。<br /><br />明日は朝早く、ベルリン・テーゲル空港に向かうので、現地旅行記はこれで終わりです。空港バス乗り場が角を曲がってすぐなので、安く空港まで行けそうです。<br /><br />3週間、無事で体力も続いて、よく観光しました。もうすぐ、日常に戻ってしまうのがとっても残念。<br />でも、旅行記作成頑張ります。

    【フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.23) :8月1日(火) ベルリンパス3日間でどれだけ見て回れるか? 3日目 ベルリン・バスツアーで回る ソニーセンター、絵画館、チェックポイントチャーリー・ミュージーアム(壁博物館)、テロのトポグラフィー、アクアドーム&シー 8月2日(水)帰国へ】
    https://4travel.jp/travelogue/11293799

    ☆現地での旅行記記述

    8月1日(火)ベルリン

    【写真:ベルリンの壁の残る、ニーダーキルヒナー通り】
    きょうは、ベルリンカードに付いていたHOP-ON、HOP-OFFバスに乗って、少し遠いところまで行きました。
    ベルリンに行ったら美術館巡りばかりしててはしょうがない。「壁」に関して何か見てこなくては、と思っていたのですが長期の旅行ゆえ最後のベルリンまで調べきれていませんでした。
    とりあえず、チェックポイント・チャーリーに壁博物館があるとわかりました。Hop-on、Hop-ofバスは、そういう観光名所に連れて行ってくれるということですが、その途中に壁があるじゃないですか!
    壁博物館を見てから、戻って見てきました。
    壁博物館は展示の説明は英語で読むしかありませんが、(ドイツ語読めないので)、暑いのに冷房が効いていず辛くなってきて、写真や車・脱出に使ったグッズの展示をざっと見て、すぐ外に出てしまいました。
    そして、ここまで戻ってきて、壁と下にある展示を見ました。ガイドブックの片隅に、ニーダーキルヒナー通りに残っていると書いてあっても、わかりませんから、こういうバスの利用も役立ちますね。
    ただ、今回利用したバス(他のバスも同じかもしれませんが)いろいろと問題点もありました。本編で書きます。

    明日は朝早く、ベルリン・テーゲル空港に向かうので、現地旅行記はこれで終わりです。空港バス乗り場が角を曲がってすぐなので、安く空港まで行けそうです。

    3週間、無事で体力も続いて、よく観光しました。もうすぐ、日常に戻ってしまうのがとっても残念。
    でも、旅行記作成頑張ります。

    テロのトポグラフィー 博物館・美術館・ギャラリー

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2017/08/08 04:33:53
    いいやり方ですね
    夏への扉さん 初めまして 私の旅行記にいいねありがとうございました。

    この旅行記を目次にするなんて、いい考えですね。
    そして長い旅行していると前のことを忘れてしまいますので備忘録としても活用できます。
    頭いい。
    でも毎日の中で一枚の写真を選ぶのは凄い苦痛ですよね。あれもいい、これもいいと。

    軍事パレードの日、何と上手いホテルの使い方なんでしょうか。ベランダから見られるなんて最高ですね。部屋の位置もラッキーでしたね。樹木が邪魔したり警備上アウトになったりしないで。

    スペインへ13回、凄いですね。やはり前世はスペイン人だと思います。
    私好きだからといって、5回以上行った所どこにあるでしょう。考えるだけでもやめておきましょう。

    私も先月イギリスから帰ってきて旅行記書くの手付かずです。兎に角アクションが遅いのです。セニョリータを見習わさせて頂きます。これからもよろしくね。
          スペイン渡航歴45年前1回  olive kenji

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/08/08 22:17:35
    RE: いいやり方ですね
    olive kenjiさん、はじめまして。カキコミありがとうございます。

    falcon38さんが、olive kenjiさんのパリの軍事パレードの旅行記を参考にしたと掲示板に書いていらっしゃったので、拝見しに行きました。

    > でも毎日の中で一枚の写真を選ぶのは凄い苦痛ですよね。あれもいい、これもいいと。

    写真を選ぶよりも、その日に一番印象に残ったことを書くことにしました。それでデジョンが☆レストランだったり、ゲントが牛肉のビール煮だったり・・(笑)

    > 軍事パレードの日、何と上手いホテルの使い方なんでしょうか。ベランダから見られるなんて最高ですね。部屋の位置もラッキーでしたね。樹木が邪魔したり警備上アウトになったりしないで。

    地下鉄の出入り口は閉鎖と聞いていたので、それ以上にセキュリティ厳しくなるとシャンゼリゼに出られないかも?と思って、シャンゼリゼになるべく近いホテルを予約しました。実際に、ホテルのあるコリゼ通りからシャンゼリゼに出ようとする人がセキュリティチェックを受けているのを見ました。

    とは言え、高見の見物はどうしても臨場感に欠けます・・olive kenjiさんのように、頑張って沿道で見るべきでした。朝8時に行けば十分最前列狙えたのに。

    > 私も先月イギリスから帰ってきて旅行記書くの手付かずです。兎に角アクションが遅いのです。セニョリータを見習わさせて頂きます。これからもよろしくね。
    >       スペイン渡航歴45年前1回

    私はイギリス渡航歴○○年前1回です。スペインで「セニョーラ」と呼ばれるのは慣れましたが、フランス・ベルギーで「マダム」と呼ばれると変な気がします。

    こちらこそ、これからよろしくお願いします。

    なつ
  • SAKURAさん 2017/08/02 05:20:32
    旅の終わりが近づいてきましたね。
    夏さん

    おはようございます。(おやすみなさい)

    順調に旅を続けていますね。

    今回の旅行記は後の詳細旅行記に続くとても面白くてよい企画ですね。

    それにしても凄いです。

    日本によく似た場所もあるんですね。旅を楽しんでいる様子が伝わってきます。

    お気をつけて最終日を迎えてくださいね。

                         SAKURA

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/08/02 06:34:45
    RE: 旅の終わりが近づいてきましたね。
    SAKURAさん、おはようございます。

    明日朝早く空港に向かいます

    > 今回の旅行記は後の詳細旅行記に続くとても面白くてよい企画ですね。

    長期なので現地UPしても半端になると思って1日1枚にしたら、負担も少なく続けられました。

    毎日、写真を全部PCに移していました。また家のPCに取り込まなければならないのですが、万一カメラをなくしても写真データは残るので安心です。

    > 日本によく似た場所もあるんですね。旅を楽しんでいる様子が伝わってきます。

    ジヴェルニーのモネの睡蓮の池ですか?
    いわゆる「モネの日本庭園」ですから。

    最後の写真は、ベルリンの壁になりました。

    じゃ、今から荷造りするので。
  • コクリコさん 2017/07/27 17:29:02
    盛りだくさんの周遊!
    夏さん、元気に旅行続けていますか?
    あっという間に2週間たってしまいましたね!

    三カ国3週間、見所満載の充実した旅行になってますね〜凄いなぁ、タフだなぁ。

    ippuniさんの旅行記見てきました!
    ルーアンには行けなかったけれど、一人ではなかなか行けない美しい村に行けて良かったじゃない♪
    私はたまたま行った場所が美しい村に近くてしかもバスや電車で行ける所だけは行きましたが
    リヨン・ラフォレやジェルブロワへは行ったことありません。
    革命記念日の日にも行ったことがないのでパレード見たことないし、オペラ座は見学しただけでバレエまで観た事ないですよ。
    「パリのスポットを楽しめるクーポン」も素晴らしいです。
    私が予約したホテルは安すぎるからクーポン貰えないのかなあ。
    ディズニーランドは日本のも興味ないので1回しか行ったことないですが、ディズニーランドやクレージーホースまで行ったり、ディジョンのミシュラン星付きのレストランも行ったことないし、、、私が行ったことない所たくさん行ってますね!

    ippuniさんの旅行記でハートのチーズ「ヌシャテル」発見!
    私の口には合うけど夏さんの好みかどうか心配でしたがリヨン・ラ・フォレのマルシェで買えて良かった〜

    ブルージュの塔の上からの景色キレイ♪
    お天気悪かったのに上手に撮れてるわ!

    最後のアルクハイデルベルクってアルト・ハイデルベルクのシャレ!
    どこかの誰かさんに聞かせたいですね(爆笑)

    では残りの1週間大いに楽しんでくださいね。

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/07/28 06:03:58
    RE: 盛りだくさんの周遊!
    コクリコさん、こんばんは。

    さっき、「ヌシャテル」スーツケースの端から出てきました。もう食べられる状態ではありませんでした・・・・

    今、ニュルンベルクです。ドイツに入ってからは午前中移動、半日で見どころは押さえて夜はゆっくりしています。

    > リヨン・ラフォレやジェルブロワへは行ったことありません。

    できたら、公共交通機関で行けないところって、お願いしちゃったんです。

    > 「パリのスポットを楽しめるクーポン」も素晴らしいです。
    > 私が予約したホテルは安すぎるからクーポン貰えないのかなあ。

    私も凱旋門近くは安宿でした。このキャンペーン情報が来るのは、全員なのか、ジーニアス会員だけなのか、無作為なのか、利用状況によるのか、キャンセル不可の予約だったからか、、・・・何にもわかりません。

    > ブルージュの塔の上からの景色キレイ♪
    > お天気悪かったのに上手に撮れてるわ!

    土砂降り、青空、土砂降り、青空・・・
    この頃から、そんな天気が続いています。ドイツに来ても変わりません。明日のドレスデンの予報もみても同じで、傘が大活躍!
    日本に来る西洋人って、寒くても半袖なのに、仏・独・ベルギーでは、私が半袖に薄い上着なのに、しっかりした上着着ているのが不思議です。

    > では残りの1週間大いに楽しんでくださいね。

    1週間でも旅行としては長いのに、もう少しか〜と言う感じです。
    日常に戻りたくない!

    なつ
  • SAKURAさん 2017/07/21 06:10:09
    コメント訂正
    夏さん

    ハンブルグでなくて

    ハイデルベルグです。

    ハイデルベルグ城での時を刻むオルゴールか何かの音楽がお城ら響き渡り

    とても印象的でした。

    引き続きまして安心安全で楽しい旅を…・

                         SAKURA
  • SAKURAさん 2017/07/21 05:56:23
    毎日楽しんでいますね!!
    夏さんへ

    ご無沙汰しています。

    夏のヨーロッパ三国を満喫されている最中ですね。

    自分は40年以上前に一度しか行った事がないのでほとんどの記憶はありませんが

    フランスはエッフェル塔・凱旋門・ルーブル・モンサンミッシェル・シェルブール

    ドイツはミュンヘン、ハンブルグのお城と哲学の道、ビールとフランクフルトソーセージ

    ベルギーはとりあえず寄っただけ

    の想い出位です。

    今回もものすごい計画を立てられ行かれている様ですね!!

    いつも乍に感心します。

    三週間は無理にしてもフランスには一週間くらいのんびりと観光をしてみたいと

    行く計画はあるので夏さんの旅行記を参考にしたいと思います。

    凄いキャンペーンが有ったらその時に教えてもらおうと思います。(^0^)

    帰国後の詳細をまた楽しみに見させて頂きます。

    ご無理をされずに8/3迄楽しんでくださいね。

    自撮りをされる多くの方、本当にマナーが悪いですよね。

    何処に行っても感じます。

    自撮り棒は禁止されている観光地もありますが

    プラドの様に禁止しなくても入館の際の注意等で喚起すべきですよね。

    喚起しても自己中の輩も多いですが・・・

                         SAKURA

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/07/21 07:26:12
    RE: 毎日楽しんでいますね!!
    SAKURAさん、こんばんは。

    > フランスはエッフェル塔・凱旋門・ルーブル・モンサンミッシェル・シェルブール

    モンサンミッシェルは、個人でいくのは大変、現地ツアーのバスは長い時間乗らないといけないんですよね〜。シェルブールには雨傘買いに行ったんですか?


    > ドイツはミュンヘン、ハンブルグのお城と哲学の道、ビールとフランクフルトソーセージ

    訂正でハイデルベルクですね。
    ハイデルベルクには行きます。哲学の小道は行ったことがありますが、哲学の道は知りません。

    > 今回もものすごい計画を立てられ行かれている様ですね!!

    さすがに、2回に分けたほうが良かったと思いました。2ヶ月前に3週間の計画立てるって調べることが多すぎて大変でした。

    > 三週間は無理にしてもフランスには一週間くらいのんびりと観光をしてみたいと
    >
    > 行く計画はあるので夏さんの旅行記を参考にしたいと思います。

    のんびりと観光する参考には、なりませんよ〜(笑)
    でもSAKURAさんご夫妻には、デジョンの☆レストランは強力にお勧めします!

    > 凄いキャンペーンが有ったらその時に教えてもらおうと思います。(^0^)

    これは新しい事業を始めるテストだったのではないかと想像しています。
    ほんとにラッキーでした。

    > ご無理をされずに8/3迄楽しんでくださいね。

    無理ばかりしていて、帰国時には相当体力付いていそうです。これで健康的な食事ができれば痩せられるんですが。

    自撮り棒のせいで、観光客同士の交流も減って残念です。
    エッフェル塔の対岸で、アジア系のカップルが普通のカメラ持っていたので声かけて、私の写真を取ってもらい、お礼に2人の写真を取ってあげました。

    じゃ、おやすみなさい。

    なつ
  • ガブリエラさん 2017/07/20 19:27:04
    ippuniさんご夫妻、姫ちゃんとも会われたのですね〜ヽ(^o^)丿
    なつさん☆

    こんにちは♪

    なつさんが出発されたあと、関西は梅雨あけして、変わらず35度くらいの猛暑が続いています(^_^;)

    かなり長期のご旅行なんですね♪
    今頃、ドイツに入られたのかな?なんて思ってましたが、まだですね(*^_^*)
    ベルギーも、青空の下、綺麗でしょうね〜ヽ(^o^)丿

    フランスでは、なんとippuniさんご夫妻、姫ちゃんと一緒に、素敵なご旅行をされたのですね!!!

    ホテルの窓から、戦車のパレードが見られるなんて、素敵すぎです〜!!!
    制服マニアの私には、夢のような光景です♪

    目次、これからも増えていきそうですね(^_-)-☆
    とっても楽しみにしています♪

    引き続き、よいご旅行を!!!

    ガブ(^_^)v

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/07/21 03:03:50
    RE: ippuniさんご夫妻、姫ちゃんとも会われたのですね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんにちは。

    さっき、ブリュッセルに到着しました。
    関西も猛暑だったんですね。パリも昨日まで猛暑でした。
    ベルサイユに行った時も門の前で猛暑のなか、1時間以上も並んで入場するだけで疲れてしまったので、庭園やプチ・トリアノンまで歩いて行けないとあきらめてしまいました。

    > フランスでは、なんとippuniさんご夫妻、姫ちゃんと一緒に、素敵なご旅行をされたのですね!!!

    そうなんですよ! ほんとにお世話になってしまいました。昼食も夕食もご一緒してもらいました。

    > ホテルの窓から、戦車のパレードが見られるなんて、素敵すぎです〜!!!
    > 制服マニアの私には、夢のような光景です♪

    沿道だと背が低いから早く行って最前列確保しないと見えないので、助かりました。マクロン大統領も見えましたが、向こう側を向いてしまっていて顔が見えなかったのは残念です。

    明日も、ベルギーの独立記念日のパレード見に行きます。見えるかなあ・・・・

    > 目次、これからも増えていきそうですね(^_-)-☆
    > とっても楽しみにしています♪

    もう新着では表示されないけれど、時々見に来て下さいね。

    なつ
  • ひゅうひゅうさん 2017/07/20 16:44:47
    長期旅行、羨ましいなあ。
    夏さん、旅行を楽しんでいますか?

    もう出発したのかな?もう着いたかしら?と長期旅行を羨ましく思っていました。
    日本はまだ猛暑が続いていますよ。

    夏さんの事だからアクティブに行動しているのでしょうね!
    ippuniさんにもお会いできて、良かったですね。
    先にippuniさんの旅行記を拝見させていただきました。

    お疲れもたまってくるでしょうから、健康には気を付けてくださいね。

    楽しんでね〜!

         ひゅうひゅう







    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2017/07/21 02:50:44
    RE: 長期旅行、羨ましいなあ。
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

    毎日12時間歩き回ってるし、階段で登らなくてはいけない塔などもがんばって登りまくってます。ハイキングで鍛えておいて良かった♪

    > ippuniさんにもお会いできて、良かったですね。
    > 先にippuniさんの旅行記を拝見させていただきました。

    ひゅうひゅうさんに聞いていた通りの方でした。ほんとにお会い出来てよかったです。

    今日の午前中は日本語ツアーでジヴェルニーに行きました。夕方タリスに乗って、さきほどパリからブリュッセルに到着しました。今日のホテルはパリのホテルより安いのに、ブリュッセル中央駅から3分で、広くて天井高くって博物館みたいなお部屋でテンションが上がってます。キッチンも付いていました! バスタブがあって、バスルームとトイレが別。それでいてネットもサクサク。
    ここに4泊することにして良かった〜
    ひゅうひゅうさん、ブリュッセルに行く時は、このホテルお勧めですよ。

    もうすぐ20時だけど明日が独立記念日なので、前夜祭があるので出かけようかどうしようか・・ホテルでゆっくり4トラしていたい気もするけど・・・
    じゃ、また〜

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

夏への扉さんの関連旅行記

夏への扉さんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP