恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ほんとに久しぶりに沖縄にやってきました。前回来たのは思い出せないくらいです。また、5年ほど前に企画した事はあったんですが、「季節外れの台風」で没となり、それ以来の企画です。<br /><br />一応、6月末で梅雨は開けるということで、7月の第2週にやってきたのですが、やはり夏の沖縄の太陽ははんぱないですね。また道路沿いに「椰子の木」っぽい街路樹が植えられ「南国」ムードが漂います。<br /><br />今回の「コンセプト」は「ホテルステイ」ということで、リゾートホテルに3泊して「那覇」は宿泊しません。ホテル以外は「美ら海水族館」と「古宇利大橋」を見た以外は「リゾートホテル」の下見(視察?)をしました。<br /><br />宿泊は「ホテル日航アリビラ」。南スペインのパティオをイメージしたつくりだそうで、中庭にはアンダルシアを感じられる花やタイルの構造物がそこかしこにあります。5月のGWに南スペインを旅行したので、ホテルはここしかないと即予約です。でも、候補に挙がった「万座ビーチホテル」「ブセナテラス」も今後のため現場確認に行ってきました。<br /><br />ホテル内で「うだうだ」したのんびり旅行でしたが、ハワイとはまた違った、「南の島」の雰囲気を存分に楽しみました。<br /><br />いつもはこんな高級ホテルで食事したりしないので、それはそれで「非日常」でした。

久しぶりの沖縄 アリビラの夏(1)

2017/07/12 - 2017/07/15

旅行記グループ 沖縄

イタリア大好き

イタリア大好きさん

1.5
レンタカー JALグループ

相方が「朝早い」のが苦手のため「12:15」発のJETSTARで関空から那覇に向かいます。LCCとはいえJETSTARはJALのすぐ横の2Fのチェックインカウンターを使うことができ、ボーディングブリッジを使用した搭乗で、大手キャリアと遜色ありません。

シルバーの機体のエアバスです。
    3列3列で、やや前が狭い程度なので、1時間50分の沖縄では問題ありません。

那覇空港に到着しました。オリックスレンタカーのバスに乗って営業所に到着すると「CーHR」が用意されていました。本来はヴィッツクラスを予約していたのですが、無料でアップグレードしてくれました。しかも、走行距離「670KM」の新車です。ラッキー!!

いやー、この車レンタカーで多く貸し出しているのか、よく見ました。

後席に乗るドアが特殊で、スタイリング上こうするしかないんだなーと思いました。

• レンタカーオフィスからすぐ近くの豊見城ICから高速に乗って、教えられた「石川IC」で降りて53号に乗ります。<br /><br />オリックスレンタカーの方いわく、沖縄市内が渋滞するので、行き過ぎて戻るイメージになるが、石川ICから読谷に向かうほうが混まないので結果的に早く着くということです。<br /><br />実際に、その通り渋滞につかまることなく一時間強でアリビラに到着です。<br /><br />こちらは、ホテルのエントランス前です。

地図を見る

こちらは、ホテルのエントランス前です。

この水路の使い方は、5月に行ったスペインの「アルハンブラ宮殿」やセビージャの「アルカサル」をイメージさせますね。

アルハンブラと比べるものなんですが、コンセプトをしっかり意識して作られているのがよくわかります。

中庭にもいろいろなアンダルシア風の細工が見て取れます。

他の高級ホテルが「アメリカン」な雰囲気を目指しているのに対し、ここは一線を画したコンセプトですね。

この雰囲気を求めてアリビラにくるお客さんも多いのではないでしょうか。

• こんな「噴水?」もあります。<br /><br />南スペインの造園は「水」をいかにうまく使うかがポイントのようです。<br /><br />このホテルもプールをパティオに作って、宿泊棟がそのプールを取り囲んでパティオのようにしています。緑も多く、庭として完結しています。

こんな「噴水?」もあります。

ハイビスカスですかね。

沖縄っていう感じですね。水やりも大変です。

• オオバナアリアケカズラですか。<br /><br />沖縄ではよく見かけますね。<br /><br />なかなかいいアングルでしょ。

オオバナアリアケカズラですか。

沖縄ではよく見かけますね。

なかなかいいアングルでしょ。

部屋は、「オーシャンプレミアムツイン」でした。7Fで、まずまずの眺めと広さです。

エレベーターで1Fまで降りると「プール」まですぐです。

このアクセスの良さはいいですね。

水着に着替えて、プールに出動です。

もう夕方なんですが、沖縄の太陽は強烈です。

いやー、本土はまだ「梅雨明け」していないので、この光景は価値ありますよね。

• 部屋のベランダから見た「プール」と「ニライビーチ」です。<br /><br />海辺にもたくさんのパラソルが設置され、リゾートホテルの雰囲気を盛り上げます。

地図を見る

部屋のベランダから見た「プール」と「ニライビーチ」です。

緑の多いプールですね。

客室から「俯瞰」で見るとよくわかります。

みんな気持ちよさそう。

でも、実際はこのプールの水、あったかいんです。

海のほうが冷たくて気持ちよかったです。

プールエリアまで降りて、海側を望んでいます。

ちょっと海までいってみましょうか。

なんか、これだけ見てると「ワイキキ」みたいですね。そんな雰囲気でしょ。

でも、沖縄には沖縄の良さがありますね。

プールエリアから客室棟を望みます。

ほんとにこうしてみると、中庭にプールのあるパティオという設計ですね。

このニライビーチ、朝行くとちょっと行くと足が立ちません。

でも夕方だと、「潮干狩り」状態です。

潮の引きが激しい。

プールゾーンから正面の客室棟を望みます。

なんかヨーロッパ的ですね。

中庭に入ると、こんなパラソルが広がっています。

この辺が高級ホテルですかね。

部屋に戻ってきて、ベランダから左を見ています。

玄関方向を向いています。

いい絵ですね。

これも海とプールの双方が入ったいい絵でしょ。

リゾートって感じです。

室内から外を見るとこんな感じ。

ベランダもそこそこの広さです。

ホテル内を探索に行きましょう。そこかしこにヨーロッパ風、スペイン風のテイストが息づく「アリビラ」です。

ロビー階にはこんなイスとテーブルも用意されています。

この庭に面した通路の写真、アリビラの紹介にほんとによく使われていました。

これもスペイン風なんですかね。

アーチにアールがついているところはまさに「アンダルシア」かもしれません。

このライトも雰囲気だしてますね。

花も飾られ、この廊下。
    南の島という雰囲気はしますかね。でも、ブセナや万座にない雰囲気は醸しています。

フロントです。

アーチのつけ方が「アラビアン」ですね。

この写真を見て気づきましたが、天井の木も凝っていますね。

さあ、ディナーです。

今日は「水曜日」なので、ホテルからサービスのディナーチケットをいただきました。ラッキーです。

場所は「ブラッスリー ベルデマール」。メインダイニングですね。

夕暮れ時なので、込み合います。

窓際に座らせてほしかったけど、「サービスディナー」では仕方ありません。

一列内側でした。

• このサンセットはよかったです。<br /><br />この店の場所からしか取れない写真です。<br /><br />この写真は今回の沖縄の「ベスト」といえる1枚です。

このサンセットはよかったです。

この店の場所からしか取れない写真です。

この写真は今回の沖縄の「ベスト」といえる1枚です。

• これは、角度とカメラを変えて撮りました。<br /><br />全然、感じが違いますね。<br /><br />夕日の手前にある「ワイン」が雰囲気を出してるでしょ。じつは隣のテーブルのオーダーをお借りしました。

地図を見る

これは、角度とカメラを変えて撮りました。

全然、感じが違いますね。

なかなかいい感じでしょ。

この数分しか撮れない写真です。

そうこうしているうちに「アミューズ」がサーブされました。

なかなかいけます。

ボロネーゼだっと思います。

日本人に合わせて「少量」です。

麺はカッペリーニのような。とにかく細い麺でした。

コーンスープ。そんなにしつこくなくておいしいです。

メインのステーキです。

これは1,600円アップで変更した「トリフソース フォアグラ添え」のステーキです。

まあ、フォアグラにトリフソースかければ間違いないでしょ。

シャーベットもおいしい。

素材感が残っていて、南国で食べている感が感じられます。

こちらも追加でオーダーした「南国フルーツの盛り合わせ」500円です。

ドラゴンフルーツも乗っています。

一夜明けて、今日は「万座ビーチホテル」までランチをいただきに行こうかなという企画です。万座毛もよれればよります。

天気もよさそうで、やる気でますね。

朝のうちはビーチでのんびりです。

朝は海辺まで水が来て、冷たくて気持ちいいです。

お昼近くになってきたので、ホテルからいただいた「プチケーキバイキング」をいただきに行きます。

「アリアカラ」。優しい空気という意味のスペイン語らしいです。

いい感じです、アリアカラ。

ラウンジなんですね。でも夜はカクテルじゃなく部屋でのんびりですから、今しかこれません。

チェックインの時いただいた「プチケーキバイキング」のチケットを使って、ケーキと紅茶のセットをいただきます。ケーキは5種類くらいですが、自由に席まで持ってきていただきます。

中庭(パティオ)が見えていい感じです。

この南国っぽいパティオがこのホテルの特色であり、アリビラを選んだポイントです。

「THIS IS RESORT」って感じですよね。

アイスティーをいただきました。

レモンとストレート。

ケーキは小さいものが5~6種あります。

自分で席まで持ってきていただきます。

ランチ代わりにケーキバイキングをいただいたので、万座ビーチと万座毛を目指して出かけます。

こちらは、万座毛から見た「万座ビーチホテル」。

高級リゾートですね。

オープンした当時は「超高級ホテル」として名をはせた「万座ビーチホテル」。

いまも、その上品な姿を見せてくれています。

こちらは「万座毛」。

ほんとに「象」の鼻みたいですね。

周りの観光客はほとんど「c」の国の方ばかりです。

いやー、もう観光地はほとんどそうなってしまったようです。

ホテルに帰ってきました。

今日の夕食は「佐和」でいただきます。

アラカルトでオーダーしようかな。

ごはんセット、ジーマーミ(ピーナッツ)揚げ出し豆腐です。

この豆腐、高いけどおいしい。

プレミアムモルツ、小ビンです。

これで十分酔えます。エコノミーな体質ですから。

天ざるそばです。

これは「そばつゆ」がうすくていまいちでした。なにか間違って入れたんじゃないかというくらい味が薄かったです。

石垣産和牛の食べるラー油寿司です。

おいしい。海ブドウが添えられています。

明日は、せっかく新車のレンタカーなので、「美ら海水族館」と「古宇利大橋」に行きます。晴れて頂戴ね。