ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のフィンランドに行ってきました。7月とはいえ北欧の夏は涼しく、とても過ごしやすかったです。<br />今回の最大の目的は、先月リニューアルオープンしたムーミン美術館に行くこと。<br />ヘルシンキでは、観光やショッピング、グルメなど一通り堪能しました。<br /><br />フィンランドの人たちは皆とても親切でした。ホテルの従業員も、お店のレジの人も、カフェの人たちも皆笑顔で愛想が良く、嬉しかったです。気候も過ごしやすくて、安全で、キレイで・・・フィンランドが大好きになりました。<br />女性のひとり旅には一番向いている国かもしれません。<br /><br />1日目・・・移動、ホテルのまわりを散策<br />2日目・・・ヘルシンキの名所を一通り観光<br />3日目・・・タンペレへ移動、ムーミン美術館<br />4日目・・・ショッピング<br />5日目・・・デザイン博物館、ホテルの近くを観光<br />6日目・・・帰国<br /><br />

フィンランド 女ひとり旅4泊6日 最終日

2017/07/09 - 2017/07/14

優さん

女性のひとり旅には一番向いている国かもしれません。

1日目・・・移動、ホテルのまわりを散策
2日目・・・ヘルシンキの名所を一通り観光
3日目・・・タンペレへ移動、ムーミン美術館
4日目・・・ショッピング
5日目・・・デザイン博物館、ホテルの近くを観光
6日目・・・帰国

鉄道 徒歩
フィンランド航空
エクスペディア

• rumorさん 2017/08/24 22:58:43
    ヘルシンキ市内観光
    優さん:rumorです.ヘルシンキ観光のことを教えていただきありがとうございました。無事に帰国できることを感謝しています。8月14日(月)8:00AM Costa mediterranean号は町のはずれのHernesaari Artholmenに停泊して17:00出港。港のinformation centerに交通手段のことを教えてもらいました。まず10分間を歩いて14番busを乗りTehtaankatuに降りて徒歩5分のところにtram10番を乗り、stockmann前に降りた。三人の鍛冶屋像を撮影し遠方に中央駅と思われる建物が見えた(実際には不明).続いてtram2ヘルシンキ大聖堂前に降りて入場見学した後に元老院広場で写真を撮る。2分間を歩くと市のinformation centerがあり地図を貰った。バルト海の乙女像、エスプラナ-ディ公園通り、オールドマーケット、マーケット広場の順に観光する。連絡船でスオメンリンナ島の要塞に行き1時間半ぐらい世界遺産を見学した。11時40分発の船でマーケット広場に戻りウスペンスキー寺院までに行き外観撮影(月曜日は休みと言われた). マーケット広場を散策してtram2の停留所に乗車し、Toolontoriを降りた。supermarketで買物したからシベリウス公園までに20分間歩きました(実際には14番と18番のbusはsibeliuksenkatuの停留所から10分以内にsibelius monumenttiに着く).大通りで自転車を乗る現地の中年の方に道を尋ねるとYou just get the right way,you can't miss it.の答えを聞いて、もうすぐですねと分かりました。写真を撮ったあとにTaivalsaari zdesholmen湖畔にて軽い昼食をとりました。帰りに18番busでテンペリアウキオ教会へ入場(ピアノの生演奏中).20分間後突然に息がやや苦しいのでイスの上にしばらく休むと良くなりましたがカンピ礼拝堂の見学を諦めた。14番busで30分間港に着き、10分弱歩いて船室に戻る時は16時30分になり30分後に出港します。優さんは親切でたくさん観光情報を教えていただきましたが年のせいでこれぐらいの場所しか廻れませんでした。次回機会があればまた教えて下さいね。 rumorより 2017年8月24日
    なお二人ともgoogle mapの使い方は出来ない人間です。

優さん からの返信 2017/08/26 14:59:52
    RE: ヘルシンキ市内観光
    rumorさん、おかえりなさい。
    トラムだけでなくバスも利用されたんですね。結構たくさん観光できたようで、よかったですね。スオメンリンナ島にも行けたなんてうらやましいです。私もいつか、退職したらrumorさんのようにのんびりとクルーズ旅行してみたいと思いました。
    無事に帰国されたようで何よりです。わざわざご報告、ありがとうございました。
  • まろーんさん 2017/08/14 04:24:44
    行ってみたい!
    優さん
    お久しぶりです。旅行記訪問&いいねをいただき、ありがとうございます。

フィンランドの旅行記拝見しました。
    日本とは異なり涼しくて、凄くいいところみたいですね・・。ムーミンのようにほのぼのとした雰囲気が伝わってきました。
    往きのフィンエアーの機内食は、いまいちのようでしたが(笑)

次の海外旅行は、どこにしようか?迷っているのですが、優さんの旅行記を見てフィンランドも候補に入れまたいと思います。イギリスか、スペインか、フィンランド・・・。

もし行くことになったら、また教えてくださいね。

では、また・・・。

優さん からの返信 2017/08/14 10:11:41
    RE: 行ってみたい!
    まろーんさん^_^お久しぶりです!
    コメントありがとうございます。フィンランド、とにかく安全で涼しくて、のんびりとしていて、快適な国でした。ムーミンにも癒されます。おすすめです。
    イギリスにスペイン、検討中なんですね。素敵です(´∀`*)私もバルセロナのサグラダファミリアにはいつか行きたいなと思ってます。

まろーんさんの旅行記の写真、とてもキレイでした。白川郷の合掌造りは憧れの場所なので、行ってみたい!
    なんとなく冬のイメージだったんですが、夏も緑と建物が素敵なんですね。夏もいいなぁ〜〜すごく参考になりました。

私は次回はまだ検討中ですが、久々に東南アジア方面を考えております。
    では、また(^-^)/
  • J太郎さん 2017/08/05 21:45:22
    はじめまして
    初めまして。
    J太郎と申します。

私も先日、ヘルシンキに行きまして、旅行記を書いているとこなのですが、
    スケジュールに収まらず断念し、とても気になっていた、リニューアル後のムーミンミュージアムの旅行記をたまたま目にしまして、たまらず読ませていただきました。(結局、面白いので、全編読ませていただきました 笑)

時期的には、丁度、優さんと入れ替わりの様です^ ^

行ったばかりなので、街の空気、音、匂い等も旅行記から感じられ、
    また、自分が行けなかった場所が他にも沢山見られて、大変嬉しかったです。

ヘルシンキ、いいですよね。
    数年以内に、また行こうと思います。
    次回は、優さんの行った場所も参考にさせていただきますね。
    (とりあえず、エロマンガ・・気になりますw)

素敵な旅行記を、ありがとうございました
    ( ^∀^)

優さん からの返信 2017/08/06 10:50:09
    RE: はじめまして
    J太郎さん、はじめまして。旅行記読んでくれてありがとうございました。

ヘルシンキ、とても素敵ですよね。私もいつか絶対にまた行きたいと思っています。
    J太郎さんの北欧旅行記拝見しました。おもしろかった(笑)オスロも素敵ですね!羨ましいっ
    北欧は治安もよくて天候も過ごしやすいし、ひとり旅には最適ですよね。
    北欧の中では次はノルウェーに行きたいと思っていたので、旅行記とても参考になりました。

そうそう、私はムーミン美術館を優先したので、タリンがスケジュールに収まらず断念したんですよ〜。なのでJ太郎さんのタリン旅行記、楽しみにしてます(^u^)♪

素敵なコメント、ありがとうございました。