クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘はマレーシアに留学中。<br /><br />そのいきさつなどは<br />【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ 【総集編】<br />http://4travel.jp/travelogue/11223188<br /><br />娘の様子を見るためにということで、マレーシアまで行くことにした。<br /><br />そんな娘もついに帰国の日になりました。<br />応援して下さった皆さんありがとうございます!<br />人に見ていただく旅行記ではないと思いますが、応援してくださった方に<br />ちょっとご報告を。<br /><br />荷物の多い娘を迎えに行くために、私も羽田空港へ向かうことにします。<br />ところが・・・事件発生!<br />やっぱり私の娘だわ。<br />

【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ 【番外編】   

61いいね!

2017/07/10 - 2017/07/11

396位(同エリア5590件中)

旅行記グループ マレーシア2017年

12

43

ちちぼー

ちちぼーさん

娘はマレーシアに留学中。

そのいきさつなどは
【2017年 マレーシア】娘に会いにマレーシアへ、でも勝手にブラブラ 【総集編】
http://4travel.jp/travelogue/11223188

娘の様子を見るためにということで、マレーシアまで行くことにした。

そんな娘もついに帰国の日になりました。
応援して下さった皆さんありがとうございます!
人に見ていただく旅行記ではないと思いますが、応援してくださった方に
ちょっとご報告を。

荷物の多い娘を迎えに行くために、私も羽田空港へ向かうことにします。
ところが・・・事件発生!
やっぱり私の娘だわ。

PR

  • 2016年10月<br />娘は語学留学のためにマレーシアへ向けて旅立った。

    2016年10月
    娘は語学留学のためにマレーシアへ向けて旅立った。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 2017年3月、娘に会いにマレーシアまで行った。<br />いっしょにランカウイ島に滞在した。

    2017年3月、娘に会いにマレーシアまで行った。
    いっしょにランカウイ島に滞在した。

  • 娘が授業があるときは1人で猫の街クチンまで行き<br />オランウータンに会いに行ったり<br />バコ国立公園へ行って凹んだり。

    娘が授業があるときは1人で猫の街クチンまで行き
    オランウータンに会いに行ったり
    バコ国立公園へ行って凹んだり。

  • 帰国前日はイスラム美術館でその美しさにほれぼれした後は<br />私は風邪で不調になったり<br />Grab Carで迷子になったり<br />パスポートを失くしたり。<br />

    帰国前日はイスラム美術館でその美しさにほれぼれした後は
    私は風邪で不調になったり
    Grab Carで迷子になったり
    パスポートを失くしたり。

  • 飛行機に乗る直前にKLタワーへ行ってKLの街に別れを告げ<br />空港へ向かった。<br />娘と友人に見送られてマレーシアを後にした。

    飛行機に乗る直前にKLタワーへ行ってKLの街に別れを告げ
    空港へ向かった。
    娘と友人に見送られてマレーシアを後にした。

  • 娘は9ヶ月のマレーシアの滞在だったが<br />得られた学生ビザはシングルエントリーの6ヶ月のみ。<br />仲介してくれた業者からも学校からも6ヶ月で一度マレーシアを出国して<br />再入国すれば3ヵ月滞在できるので大丈夫ということだった。<br />当初私が、マレーシアへ行ったのもその一旦出国するタイミングに<br />あわせての予定だった。<br /><br />しかし学校の先生であり友人である人とシンガポールへ行くことになった。<br />彼女が一緒だと心強い。<br />私は単に娘に会って観光旅行をするためにマレーシアに行くことになった。<br /><br />シンガポールの後、彼女は友人の結婚式があるから自分の実家に戻るという。<br />せっかくだから一緒に行かないかと誘ってくれた。<br />娘から相談された私は貴重な体験ができるからと<br />もちろんOK。<br />行先はサンダカン。<br />サンダカンは日本とかかわりのある場所だよという話をしながら<br />何気なく見た外務省の海外安全ホームページをみて心臓が止まりそうになった。<br />サンダカンは現在<br />「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」<br />その国・地域への渡航はどのような目的であれ止めてください。<br />(場合によっては、現地に滞在している日本人の方々に対して退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります)<br />飛行機はエアアジアなのでお金は戻ってこなくても<br />行ってはいけないと伝えた。

    娘は9ヶ月のマレーシアの滞在だったが
    得られた学生ビザはシングルエントリーの6ヶ月のみ。
    仲介してくれた業者からも学校からも6ヶ月で一度マレーシアを出国して
    再入国すれば3ヵ月滞在できるので大丈夫ということだった。
    当初私が、マレーシアへ行ったのもその一旦出国するタイミングに
    あわせての予定だった。

    しかし学校の先生であり友人である人とシンガポールへ行くことになった。
    彼女が一緒だと心強い。
    私は単に娘に会って観光旅行をするためにマレーシアに行くことになった。

    シンガポールの後、彼女は友人の結婚式があるから自分の実家に戻るという。
    せっかくだから一緒に行かないかと誘ってくれた。
    娘から相談された私は貴重な体験ができるからと
    もちろんOK。
    行先はサンダカン。
    サンダカンは日本とかかわりのある場所だよという話をしながら
    何気なく見た外務省の海外安全ホームページをみて心臓が止まりそうになった。
    サンダカンは現在
    「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」
    その国・地域への渡航はどのような目的であれ止めてください。
    (場合によっては、現地に滞在している日本人の方々に対して退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります)
    飛行機はエアアジアなのでお金は戻ってこなくても
    行ってはいけないと伝えた。

  • 娘は予定通りシンガポールへ行った。

    娘は予定通りシンガポールへ行った。

  • そしてサンダカンも。<br /><br />友人のお母さんからも連絡がきた。<br />私たちはあなたの娘を決して危険な目に合わせることなない。<br />イスラム過激派による誘拐事件は2015年。<br />その後、サンダカンでは問題は起こっていない。<br />クアラルンプールより安全な街である。<br />ヨーロッパなどでイスラム過激派によって今年に入って<br />なくなっている方もいるのになぜ日本の外務省は<br />サンダカンだけ危険な地域とするのだろうか?<br />とのこと。<br /><br />夫に内緒で行くことを許可した。<br />効力はないと思いながらも娘がサンダカン滞在中は<br />仕事を休み何もないことを祈って家でじっとしていた。<br /><br />貴重な体験をした娘から式の写真が届いた。<br />

    そしてサンダカンも。

    友人のお母さんからも連絡がきた。
    私たちはあなたの娘を決して危険な目に合わせることなない。
    イスラム過激派による誘拐事件は2015年。
    その後、サンダカンでは問題は起こっていない。
    クアラルンプールより安全な街である。
    ヨーロッパなどでイスラム過激派によって今年に入って
    なくなっている方もいるのになぜ日本の外務省は
    サンダカンだけ危険な地域とするのだろうか?
    とのこと。

    夫に内緒で行くことを許可した。
    効力はないと思いながらも娘がサンダカン滞在中は
    仕事を休み何もないことを祈って家でじっとしていた。

    貴重な体験をした娘から式の写真が届いた。

  • 新婦はキリスト教徒。<br />それもサンダカンに行くのを心配した理由の1つ。<br />やはりイスラム過激派が狙うとしたら異教徒の集まりではないかと<br />思ったから。<br /><br />キリスト教徒の結婚式でも<br />他民族国家だから娘と同じテーブルにはイスラム教徒もいたようですが。

    新婦はキリスト教徒。
    それもサンダカンに行くのを心配した理由の1つ。
    やはりイスラム過激派が狙うとしたら異教徒の集まりではないかと
    思ったから。

    キリスト教徒の結婚式でも
    他民族国家だから娘と同じテーブルにはイスラム教徒もいたようですが。

  • 親の心配をよそに結婚式だけではなく観光も楽しんだ模様。<br /><br />外務省の渡航中止勧告をうけ、サンダカンで日本人を見かけることはなかったけど<br />セピロック オランウータン リハビリテーション センターでは<br />欧米人をたくさん見かけたと言っていた。<br /><br />だからと言って危険だと言われている地域へ行くことは<br />良いことではないけど。<br /><br />

    親の心配をよそに結婚式だけではなく観光も楽しんだ模様。

    外務省の渡航中止勧告をうけ、サンダカンで日本人を見かけることはなかったけど
    セピロック オランウータン リハビリテーション センターでは
    欧米人をたくさん見かけたと言っていた。

    だからと言って危険だと言われている地域へ行くことは
    良いことではないけど。

    セピロック オランウータン リハビリテーション センター テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 娘はやはり私の子である。<br />パスポートを失くし大騒ぎした私の娘はやはり物の管理が苦手である。<br /><br />マレーシアに到着したその日、ドライヤーを壊し、<br />日本でsim freeの格安スマホを購入して持って行ったが<br />それも壊れた。<br />スマホがないと連絡が取れないので購入をOKした。<br />購入したのがこちらのスマホ。<br />これも帰国前には盗難にあって紛失。<br />友人から使っていないスマホを借りてsimカードを購入して使っていた。<br /><br />借りたスマホと自分のiphoneがある日充電していたら音がして壊れた。<br />借りたアンドロイドスマホは修理が出来たが<br />iphoneはappleショップへ行っても交換はするけど直せないという。<br />写真はiphoneで撮っていたのでクラウドに入れておけと言ったのに面倒くさいから<br />とそのままにしていたから、滞在中の写真がすべて見えなくなり半泣きで電話をかけてきた。<br />自業自得だろう・・・<br />私は日本にそのまま持ち帰るように言ったけど<br />友人が教えてくれたちょっと怪しい修理店に持って行ったら奇跡的?に直った。<br /><br /><br />

    娘はやはり私の子である。
    パスポートを失くし大騒ぎした私の娘はやはり物の管理が苦手である。

    マレーシアに到着したその日、ドライヤーを壊し、
    日本でsim freeの格安スマホを購入して持って行ったが
    それも壊れた。
    スマホがないと連絡が取れないので購入をOKした。
    購入したのがこちらのスマホ。
    これも帰国前には盗難にあって紛失。
    友人から使っていないスマホを借りてsimカードを購入して使っていた。

    借りたスマホと自分のiphoneがある日充電していたら音がして壊れた。
    借りたアンドロイドスマホは修理が出来たが
    iphoneはappleショップへ行っても交換はするけど直せないという。
    写真はiphoneで撮っていたのでクラウドに入れておけと言ったのに面倒くさいから
    とそのままにしていたから、滞在中の写真がすべて見えなくなり半泣きで電話をかけてきた。
    自業自得だろう・・・
    私は日本にそのまま持ち帰るように言ったけど
    友人が教えてくれたちょっと怪しい修理店に持って行ったら奇跡的?に直った。


  • Grab Car<br />娘は滞在中は配車アプリのGrab Carのお世話になったようです。<br />1人だと公共の乗り物のほうが安いですが、複数の時はGrab Carの方が安い場合もあり<br />良く利用したようです。<br />タクシーより安く事前に金額が分かるので安心。<br />でもUberのトラブルも耳にしていたので、1人では乗らないようにと言っていたのですが。<br />

    Grab Car
    娘は滞在中は配車アプリのGrab Carのお世話になったようです。
    1人だと公共の乗り物のほうが安いですが、複数の時はGrab Carの方が安い場合もあり
    良く利用したようです。
    タクシーより安く事前に金額が分かるので安心。
    でもUberのトラブルも耳にしていたので、1人では乗らないようにと言っていたのですが。

  • 娘の滞在延長希望はちょうどラマダンとラマダン明けのハリラヤに重なった。<br />この時期はテロが多くなるということで、<br />留学の時期もこの時期を避けたはずなのに、マレーシアの生活をさらに知りたいということでこの時期に延長して滞在することになった。<br /><br />ラマダン中は学校も授業があったが、ハリラヤの1週間はお休み。<br />みんな故郷に帰るので、お盆休みの東京のように乗り物も空いていたようです。<br /><br />友人達も帰ってしまった人がいてちょっと寂しかったようですが<br />ハリラヤでは人に御馳走をふるまうという行事もあるようで<br />友人の家族に御馳走になったりしたようです。<br />

    娘の滞在延長希望はちょうどラマダンとラマダン明けのハリラヤに重なった。
    この時期はテロが多くなるということで、
    留学の時期もこの時期を避けたはずなのに、マレーシアの生活をさらに知りたいということでこの時期に延長して滞在することになった。

    ラマダン中は学校も授業があったが、ハリラヤの1週間はお休み。
    みんな故郷に帰るので、お盆休みの東京のように乗り物も空いていたようです。

    友人達も帰ってしまった人がいてちょっと寂しかったようですが
    ハリラヤでは人に御馳走をふるまうという行事もあるようで
    友人の家族に御馳走になったりしたようです。

  • マレーシアに留学を決めたときに日本人が出来るだけいないところと<br />選んだこともあり少人数の学校でした。<br />学校の仲間との生活は楽しく<br />授業は褒めて伸ばしてくれるようだ。<br /><br />先生方は一緒にシンガポールへ行った人以外も若く年齢が近いこともあり<br />週末は良く皆で出かけたらしい。<br />暑いマレーシアでの滞在の中で、キャメロンハイランドは涼しくて<br />気持ちが良かったと言っていた。<br /><br />キャメロンハイランドはマレー半島を統治してい たイギリス人たちが、低地の暑さから逃れるために19世紀後半に開発した場所なので<br />マレーシアの他の場所に比べてヨーロッパ風。<br />紅茶の好きなイギリス人のためお茶の生産が有名です。<br />BOH TEAというメーカーがマレーシアの紅茶では一番有名なので<br />その茶畑へ行ったらしい。<br /><br />ちなみに本来ならキャメロンハイランドへ行った日はすでに帰国しているはずなのに<br />娘の希望により滞在を延長しているときになった。

    マレーシアに留学を決めたときに日本人が出来るだけいないところと
    選んだこともあり少人数の学校でした。
    学校の仲間との生活は楽しく
    授業は褒めて伸ばしてくれるようだ。

    先生方は一緒にシンガポールへ行った人以外も若く年齢が近いこともあり
    週末は良く皆で出かけたらしい。
    暑いマレーシアでの滞在の中で、キャメロンハイランドは涼しくて
    気持ちが良かったと言っていた。

    キャメロンハイランドはマレー半島を統治してい たイギリス人たちが、低地の暑さから逃れるために19世紀後半に開発した場所なので
    マレーシアの他の場所に比べてヨーロッパ風。
    紅茶の好きなイギリス人のためお茶の生産が有名です。
    BOH TEAというメーカーがマレーシアの紅茶では一番有名なので
    その茶畑へ行ったらしい。

    ちなみに本来ならキャメロンハイランドへ行った日はすでに帰国しているはずなのに
    娘の希望により滞在を延長しているときになった。

    スンガイ パラス ボー ティーガーデン アクティビティ・乗り物体験

  • こちらは私がマレーシアに行った時の私のスーツケース。<br />娘の友達がお土産に沢山のBOH TEAをお土産にくれました。<br /><br />今、アイスティーにして重宝しています。

    こちらは私がマレーシアに行った時の私のスーツケース。
    娘の友達がお土産に沢山のBOH TEAをお土産にくれました。

    今、アイスティーにして重宝しています。

  • 帰国の時にBOH TEA の茶畑で購入したお茶をお土産に持ってきてくれました。<br />これも友達から?

    帰国の時にBOH TEA の茶畑で購入したお茶をお土産に持ってきてくれました。
    これも友達から?

  • 7月9日<br />この日が帰国予定。<br />空港まで見送りに行ってくれた友人からLineが届く。<br />あれが娘の乗っている飛行機だと思うと写真も送ってくれた。

    7月9日
    この日が帰国予定。
    空港まで見送りに行ってくれた友人からLineが届く。
    あれが娘の乗っている飛行機だと思うと写真も送ってくれた。

  • 私もLineで返事を送った。<br />「今、マレー半島を出るところだよ。今まで娘と仲良くしてくれて<br />ありがとう。」<br />こちらの『flightrada24』というサイト<br />いつも弾丸の旅でも楽しめるということを教えてくれるYASUさんの旅行記で<br />知りました。<br />http://4travel.jp/traveler/yasunori55<br /><br />ですが、しばらくたって娘からの着信。<br />えっ?<br /><br />イミグレでいくらパスポートを見せて<br />6ヶ月の学生ビザ+3ヵ月の観光ビザで9ヶ月の滞在になったと説明しても<br />不法滞在だと言って出国させてもらえなかったと。<br /><br />入国させてもらえないなら、理解できるけど<br />なぜ出国できない?<br /><br />結局、最終的には出国させてもらえることになって、空港を走ったけれども飛行機に<br />間に合わなかったと。<br /><br />多分早めに行けばこんなトラブルがあったとしても飛行機に間に合ったのでは?と思う。<br />日本のバス代より安い料金でair asiaには乗れるので<br />娘は何度か友人達と国内旅行をした。<br />時には親に事後報告で・・・<br />飛行機を甘くみていたのだろう。<br /><br />とはいえ、事前に延期をすれば問題ないと思うけど、乗り遅れた場合ってどうなるの?<br />カウンターの話では、自分はANAの職員ではないので日本で確認してほしいとのこと。<br />ということでマイレージセンターに電話すると、事情を理解してくださり乗れるように手配してくれることになったが4日後の13日まで空きがない。<br />もしかしたら、明日空きがあれば普通席に乗れるかも・・・とのこと。<br />

    私もLineで返事を送った。
    「今、マレー半島を出るところだよ。今まで娘と仲良くしてくれて
    ありがとう。」
    こちらの『flightrada24』というサイト
    いつも弾丸の旅でも楽しめるということを教えてくれるYASUさんの旅行記で
    知りました。
    http://4travel.jp/traveler/yasunori55

    ですが、しばらくたって娘からの着信。
    えっ?

    イミグレでいくらパスポートを見せて
    6ヶ月の学生ビザ+3ヵ月の観光ビザで9ヶ月の滞在になったと説明しても
    不法滞在だと言って出国させてもらえなかったと。

    入国させてもらえないなら、理解できるけど
    なぜ出国できない?

    結局、最終的には出国させてもらえることになって、空港を走ったけれども飛行機に
    間に合わなかったと。

    多分早めに行けばこんなトラブルがあったとしても飛行機に間に合ったのでは?と思う。
    日本のバス代より安い料金でair asiaには乗れるので
    娘は何度か友人達と国内旅行をした。
    時には親に事後報告で・・・
    飛行機を甘くみていたのだろう。

    とはいえ、事前に延期をすれば問題ないと思うけど、乗り遅れた場合ってどうなるの?
    カウンターの話では、自分はANAの職員ではないので日本で確認してほしいとのこと。
    ということでマイレージセンターに電話すると、事情を理解してくださり乗れるように手配してくれることになったが4日後の13日まで空きがない。
    もしかしたら、明日空きがあれば普通席に乗れるかも・・・とのこと。

  • 1泊分の荷物だけ持って、大きな荷物は空港に有料で預けて<br />ホテルに移動。<br />当日割引ということで『ロイヤルチュラン』を申し込む。<br />以前失敗していますからね!<br />http://4travel.jp/travelogue/11253165<br />娘とロイヤルチュラン ダマンサラではないことをしっかり確認!<br /><br />ところが!<br />前回泊まったのは『ロイヤルチュラン クアラルンプール』であって<br />ブキッ ビンタンではなかったのだ!<br />またやっちまった!<br />だって住所だって Kuala Lumpurって書いてあるのに・・・<br />まさか第3のロイヤルチュランが存在していたとは!<br /><br />チュランにしてはいくら当日割引と言っても安いなあとは思ったんだけどね。<br />

    1泊分の荷物だけ持って、大きな荷物は空港に有料で預けて
    ホテルに移動。
    当日割引ということで『ロイヤルチュラン』を申し込む。
    以前失敗していますからね!
    http://4travel.jp/travelogue/11253165
    娘とロイヤルチュラン ダマンサラではないことをしっかり確認!

    ところが!
    前回泊まったのは『ロイヤルチュラン クアラルンプール』であって
    ブキッ ビンタンではなかったのだ!
    またやっちまった!
    だって住所だって Kuala Lumpurって書いてあるのに・・・
    まさか第3のロイヤルチュランが存在していたとは!

    チュランにしてはいくら当日割引と言っても安いなあとは思ったんだけどね。

    ロイヤル チュラン ブキッ ビンタン ホテル

  • 7月10日<br />空港へ行くとギリギリにならないと空席があるかどうか<br />分らないと言われる。<br />しばらくして、多分空席はあるがカウンターで手続きできないので<br />マイレージセンターで確認してほしいとのこと。<br />確認すると予約できるが、あまりにもギリギリなので<br />前日のように間に合わなくなる可能性もあるとのこと。<br />一応、13日の予約はキャンセルすることになるが乗れない場合は<br />至急連絡してほしいといって予約してくれた。<br /><br />エクスプレスレーンを使って、優先的に通してもらったので<br />無事に搭乗口まで行くことが出来て<br />飛行機に乗れたようだ。<br /><br /><br /><br />

    7月10日
    空港へ行くとギリギリにならないと空席があるかどうか
    分らないと言われる。
    しばらくして、多分空席はあるがカウンターで手続きできないので
    マイレージセンターで確認してほしいとのこと。
    確認すると予約できるが、あまりにもギリギリなので
    前日のように間に合わなくなる可能性もあるとのこと。
    一応、13日の予約はキャンセルすることになるが乗れない場合は
    至急連絡してほしいといって予約してくれた。

    エクスプレスレーンを使って、優先的に通してもらったので
    無事に搭乗口まで行くことが出来て
    飛行機に乗れたようだ。



  • 荷物も多いので私は羽田空港まで迎えに行く。

    荷物も多いので私は羽田空港まで迎えに行く。

  • 羽田空港は七夕で飾られていた。<br />七夕は7月7日だと思っている私には過ぎちゃっているのにと<br />思うけど<br />仙台の七夕まつりは8月だし普通の人には違和感がないものかもしれない。<br /><br />そもそも我が家には飛行機に乗りそびれた娘がいるのだから<br />日時に厳しいことは言えない。

    羽田空港は七夕で飾られていた。
    七夕は7月7日だと思っている私には過ぎちゃっているのにと
    思うけど
    仙台の七夕まつりは8月だし普通の人には違和感がないものかもしれない。

    そもそも我が家には飛行機に乗りそびれた娘がいるのだから
    日時に厳しいことは言えない。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 朝顔も日本の夏って感じですね。

    朝顔も日本の夏って感じですね。

  • これから出発するANAの飛行機たち。<br />出発も帰国もANAにはたすけてもらったなあ~<br />自分がマレーシアへ行くときは多分今後もair asiaになるのだろうけど。

    これから出発するANAの飛行機たち。
    出発も帰国もANAにはたすけてもらったなあ~
    自分がマレーシアへ行くときは多分今後もair asiaになるのだろうけど。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

  • 月がまるい。<br />コンデジで模様がとれたのは初めてなので<br />記念に載せておこう。

    月がまるい。
    コンデジで模様がとれたのは初めてなので
    記念に載せておこう。

  • 『flightrada24』を参考にするとあの飛行機(空で光っているの)に娘が乗っているのでは?<br />と思う。

    『flightrada24』を参考にするとあの飛行機(空で光っているの)に娘が乗っているのでは?
    と思う。

  • 羽田からは終電に間に合わないようなのでホテルを予約していた。<br />前日予約をしていたが娘が帰国できなくなり、事情を話したら変更してくれた。<br />この日まだ帰って来なかったらさすがに再度延期は無理だっただろう。<br /><br />ANAに乗ってJALに泊まる。<br />どちらにも迷惑かけたけど。<br /><br />空港まで迎えのバスが来るホテルということで東横インと2択だったけど<br />今回はちょっとだけ贅沢。<br />この部屋で贅沢?ってクレームは受け付けませ~ん。<br />

    羽田からは終電に間に合わないようなのでホテルを予約していた。
    前日予約をしていたが娘が帰国できなくなり、事情を話したら変更してくれた。
    この日まだ帰って来なかったらさすがに再度延期は無理だっただろう。

    ANAに乗ってJALに泊まる。
    どちらにも迷惑かけたけど。

    空港まで迎えのバスが来るホテルということで東横インと2択だったけど
    今回はちょっとだけ贅沢。
    この部屋で贅沢?ってクレームは受け付けませ~ん。

    ホテルJALシティ羽田東京 WEST WING 宿・ホテル

  • 狭いチェア。

    狭いチェア。

  • トイレとバスはいっしょだけどバスタブがあるのはうれしい。

    トイレとバスはいっしょだけどバスタブがあるのはうれしい。

  • 部屋は広くないので1階のラウンジに行く。<br />24時間利用OKでドリンクとお菓子があります。<br /><br />お菓子はこちらでお召し上がりくださいということだったけど<br />このあとここに並んだほぼすべてを持ち去った<br />多分大陸系のオッチャン1名。

    部屋は広くないので1階のラウンジに行く。
    24時間利用OKでドリンクとお菓子があります。

    お菓子はこちらでお召し上がりくださいということだったけど
    このあとここに並んだほぼすべてを持ち去った
    多分大陸系のオッチャン1名。

  • 日本の物を並べた棚があり、外国の旅行者を意識している様子。<br />でも、日本人と大陸系以外はいなかったような気がする。

    日本の物を並べた棚があり、外国の旅行者を意識している様子。
    でも、日本人と大陸系以外はいなかったような気がする。

  • ライトもオシャレだったけど私がうつすとこんな感じ。

    ライトもオシャレだったけど私がうつすとこんな感じ。

  • これがアーバンモダンインテリアというやつかな?

    これがアーバンモダンインテリアというやつかな?

  • エレベーターの前もオシャレ。

    エレベーターの前もオシャレ。

  • 朝食は朝4時からやっているとのこと。<br />早朝便でも間に合いそうですね。<br />混雑時間は6時~7時半。<br />この時間はできるだけ避けてほしいとチェックインの時にも言われました。<br />言葉を濁していましたが、大陸系団体さんの多い時刻の様で<br />人数の問題だけではない大変さがありそうです。

    朝食は朝4時からやっているとのこと。
    早朝便でも間に合いそうですね。
    混雑時間は6時~7時半。
    この時間はできるだけ避けてほしいとチェックインの時にも言われました。
    言葉を濁していましたが、大陸系団体さんの多い時刻の様で
    人数の問題だけではない大変さがありそうです。

  • 朝食はそれほど品数多くないけどビュッフェ<br /><br />サラダ

    朝食はそれほど品数多くないけどビュッフェ

    サラダ

  • カレーとライス<br /><br />サンドイッチなどもありました

    カレーとライス

    サンドイッチなどもありました

  • 豚の絵が描いてあったソーセージやベーコン。<br />イスラム系も泊まるかもしれないからわかるようにしておかないとね。<br />日本人にはやっぱり豚のソーセージが美味しいよね。

    豚の絵が描いてあったソーセージやベーコン。
    イスラム系も泊まるかもしれないからわかるようにしておかないとね。
    日本人にはやっぱり豚のソーセージが美味しいよね。

  • 私たちはチェックアウトギリギリまでホテルでのんびりして<br />バスで空港まで送ってもらいました。

    私たちはチェックアウトギリギリまでホテルでのんびりして
    バスで空港まで送ってもらいました。

  • 前日到着して、空港でスーツケースを転がしていたら<br />取っ手が壊れた。<br />ホテルのバスに間に合わないといけないので、<br />この時はそのままホテルへ行き、翌日ANAのカウンターに行ってみた。<br />何が原因だかわからないけど・・・一応というと<br />お怪我はないですか?こちらで修理いたしますとのこと。<br />air asiaにばかり乗っているとANAのスタッフの優しさに感動する。

    前日到着して、空港でスーツケースを転がしていたら
    取っ手が壊れた。
    ホテルのバスに間に合わないといけないので、
    この時はそのままホテルへ行き、翌日ANAのカウンターに行ってみた。
    何が原因だかわからないけど・・・一応というと
    お怪我はないですか?こちらで修理いたしますとのこと。
    air asiaにばかり乗っているとANAのスタッフの優しさに感動する。

  • マレーシアでもクアラルンプールだと日本のお菓子はかなり手に入るようですが<br />空港に戻ってセブンイレブンで娘が食べたかったお菓子を数点購入。

    マレーシアでもクアラルンプールだと日本のお菓子はかなり手に入るようですが
    空港に戻ってセブンイレブンで娘が食べたかったお菓子を数点購入。

    セブンイレブン (京急ST羽田空港国際線ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 一番欲しかったお菓子はセブンイレブンに売っていなくて<br />ドンキーにあったらしい。

    一番欲しかったお菓子はセブンイレブンに売っていなくて
    ドンキーにあったらしい。

  • このところ何度か羽田に来ているけどなぜか私が行くと終了している<br />ずんだシェイクが売っていたので<br />これを飲んで帰宅。<br /><br />娘にとってこの9ヶ月はとても密度の濃いものだったと思う。<br />いろいろな経験をして、いろいろな人に会って<br />自分で考えて行動することが出来たことは娘の宝になると思う。<br /><br />ただ親としてあの時、行ってはいけないところへ行くことを許可してしまったのは<br />本当に良かったのか?今でも悩んでいる。<br /><br />楽しそうに生きる東南アジアの人々をみて、自分の場所は日本ではないのかもと<br />思ってしまう娘がちょっと心配。<br />今回は周りに恵まれたけど仕事で行くにはそんなに甘くはないということが<br />わかっていないのだろうなあ。<br /><br />この留学の答えが出るのはきっとずっと先のことかもしれない。<br /><br />とっても個人的なでも我が家にとってはとても大きな旅の記録におつきあいくださりありがとうございました。 <br /><br /><br />

    このところ何度か羽田に来ているけどなぜか私が行くと終了している
    ずんだシェイクが売っていたので
    これを飲んで帰宅。

    娘にとってこの9ヶ月はとても密度の濃いものだったと思う。
    いろいろな経験をして、いろいろな人に会って
    自分で考えて行動することが出来たことは娘の宝になると思う。

    ただ親としてあの時、行ってはいけないところへ行くことを許可してしまったのは
    本当に良かったのか?今でも悩んでいる。

    楽しそうに生きる東南アジアの人々をみて、自分の場所は日本ではないのかもと
    思ってしまう娘がちょっと心配。
    今回は周りに恵まれたけど仕事で行くにはそんなに甘くはないということが
    わかっていないのだろうなあ。

    この留学の答えが出るのはきっとずっと先のことかもしれない。

    とっても個人的なでも我が家にとってはとても大きな旅の記録におつきあいくださりありがとうございました。 


    ずんだ茶寮 羽田空港 第3旅客ターミナルビル店 グルメ・レストラン

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マレーシア2017年

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 三匹の子猫さん 2017/07/22 17:38:58
    番外編!良かったです〜
    みんままさん

    こんばんは!

    こうして振り返って見ると色んなことがあったマレーシア。。。

    お嬢さんの若さが眩しくもあり、心配でもあり、微笑ましくもあり。。。

    最終的に結婚式に出席されたこと。。。良かったのかどうかと書かれてましたね。。。

    きっと私もダメって言うと思います。子供がいたらの話ですが。。。

    でもね結果、私は良かったと思いますよ。けっして他人の無責任な観点からからではなくて

    ちゃんと、真面目に私が親だったら。。。という視点から考えました

    お嬢さん、大人になって行く段階でこれから一人で決断して、一人で解決して、

    一人で色んなことを処理していかなくてはならないのです

    だから、自分が決断して得た経験やその時の感覚や結果。。。

    全てが彼女の身になって骨になって。。。

    そうやって大人の女性になってくのかな?って思います

    勿論何事もなく来られたからこそこのようなことも言えるのですが。。。

    結婚式に参加しなかったとしたら、お嬢さんの中の何かがもっとこう。。。

    言葉では言い表せませんが違うものになっていったのかな?って。。。

    今の時代、普通と同じ。。。よりはオリジナルな感性のほうが大切だと思うし

    得難い経験ができるの若いうち

    みんままさんのお嬢さんですもの、きっとこれからもっとハラハラさせられるかも?

    かもですけど、きっと上手に乗り越えていくことでしょう

    また、この先、生きていく上で起こりうる様々な逆境、

    試練があったとしてもマレーシアで経験した様々なことは

    本人も気がつかない間にお嬢さんの骨格となっていて

    上手に対処できるのではないでしょうか。。。

    そして彼女が親になった時初めて、みんままさんの気持ちにきがつくのじゃないかな?

    あ!お母さんこんなに私を思って居てくれたんだ。って。。。


    私はみんままさんの旅行記を読んでいて、国境を感じさせないお嬢さんの懐の大きさが

    とっても好きデス(*^_^*)

    最後にご本人の心配をよそに好きかって言ってごめんなさい




    三匹の子猫






    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/23 23:09:37
    RE: 番外編!良かったです〜
    三匹の子猫さん、こんにちは。

    ありがとうございます。
    コメントうれしかったです。

    行ってはいけないというところには最後まで行ってはいけないというべきだったのでは?とも思っています。

    > ちゃんと、真面目に私が親だったら。。。という視点から考えました
    コタキナバルに行きたいと思ったことから三匹の子猫さんとは親しくしていただいているだけなのに
    こうして、親身になって頂けてうれしいです。

    人との出会いってその先何が起こるかわかりませんよね。
    私が、こうして一生で会えるはずもない三匹の子猫さんと出会えたように
    娘も私の知らない世界や人たちと出会ったわけです。
    そこで、娘なりに友情を大切にしたいとかもっと知りたいと思ったことを
    日本の規則としていけないと言われたから禁止できるだろうかと
    思ったらわからなくなってしまいました。

    能天気な娘のこと。
    これからも家族だけでなく心優しい4トラのお仲間を私が巻き込んでしまうこともあるかと思いますが
    暖かい目で見て下さればうれしいです。

    みんまま
  • ハナコさん 2017/07/21 21:25:50
    娘ちゃんファン、ハナコです
    姐さん、こんばんは。

    娘ちゃん、延期になりながらもそろそろ帰国したよね?!そう知って安心してました。
    でもそれまでにはあーんなことや、こーんなこと、いろいろあったんですね。

    私はマレーシアはおろか、アジアのお国事情はまったくわかりませんが、自分の身は自分で守らなきゃいけないシーンが多いんですね。

    > 効力はないと思いながらも娘がサンダカン滞在中は
    > 仕事を休み何もないことを祈って家でじっとしていた。

    この一文を読んで涙が出ました。その気持ち、すごくわかります。なにも手に付かないというか、祈るしかない親ゴコロ。電話が鳴るだけでビクッ!!としちゃいますよね。

    そんな心配をよそに、オラウータンの写真・・・(笑)さすがです、娘ちゃん!!
    私も竹を割ったような性格なので・・・娘ちゃんの気持もわかります。(゚∀゚)

    それにしても、あえて日本人がいない環境で、いろんな人種、いろんな場所でいろんな経験をして、ひとまわりどころか、二まわり、三まわりも成長した娘ちゃん。
    これからも(勝手に)応援してます。

    一方的なファンレターなので返信のお気遣いは無用です。

    カンケーないけど、ANAってスゴいな、たまにはレガシーキャリア乗りたいなぁと思ったハナコでした。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/21 23:10:57
    RE: 娘ちゃんファン、ハナコです
    ハナコさん、こんにちは。

    > でもそれまでにはあーんなことや、こーんなこと、いろいろあったんですね。
    きっと私が知らないそーんなこともあるよね。

    > 私はマレーシアはおろか、アジアのお国事情はまったくわかりませんが、自分の身は自分で守らなきゃいけないシーンが多いんですね。
    マレーシアは東南アジアでは一番過ごしやすいというけど
    やっぱり日本とは違うんですよね。

    > この一文を読んで涙が出ました。その気持ち、すごくわかります。なにも手に付かないというか、祈るしかない親ゴコロ。電話が鳴るだけでビクッ!!としちゃいますよね。
    離れているから何にもできないんだけどね。
    それだけに余計やきもきしちゃうというか。
    こっちが心配してもマイペースだからねえ〜
    そして私の子だからねえ〜

    > それにしても、あえて日本人がいない環境で、いろんな人種、いろんな場所でいろんな経験をして、ひとまわりどころか、二まわり、三まわりも成長した娘ちゃん。
    > これからも(勝手に)応援してます。
    食事はあったようで、体もひとまわりも2回りも・・・以下略
    応援ありがとう!

    > カンケーないけど、ANAってスゴいな、たまにはレガシーキャリア乗りたいなぁと思ったハナコでした。
    LCCに慣れたと思ってもやっぱりレガシーキャリアは良いよね。
    行きも帰りもANAじゃなかったら・・・
    だけど、やっぱり安い飛行機に乗ってしまう貧乏旅行になるんですけどね。

    これからも親娘共々よろしくお願いします。

    みんまま
  • aoitomoさん 2017/07/20 01:16:10
    みんままさんのお考えに御意!
    みんままさん 旅行記お疲れさまです。

    みんままさんのパスポート紛失事件が地味に感じられるほど、
    色々あったのですね。

    娘さんの携帯の次から次へは、あながち私の娘の行動を見ているみたいです。
    iPhoneは正規の取り扱い店はあまり修理をしたがらないで、交換対応が多いですからね。
    リスクはあるものの怪しい修理店に出して正解だったようですね。

    『イミグレ 出国できない』
    確かにありがちなトラブルですね。
    当然問題ないわけですから、結局は帰れますが、いざ当事者になったら面倒くさいですよね。
    帰る気でいたのに・・色々ムダ金も発生するしで。

    『サンダカン』
    さすがに驚きますね。
    やはり、みんままさんの娘だ! なんて冗談も言ってられません。
    他人がどうこう言おうと安全材料にはなりませんからね。
    渡航中止勧告が出ている以上、何が起きても自己責任ですし・・
    娘さんがサンダカン滞在中気が気ではなかったでしょう。

    みんままさんも決して許可したわけではないでしょう。
    反対だが、あえて状況を理解した上で行く娘さんの意思には逆らわなかっただけでしょう。
    ただし親が悔やむことになってくれるなと。
    私の娘もそんな感じですよ。
    『自分の居場所は日本ではないのかもと思ってしまっている娘』
    それもまさしくうちの上の娘です。
    『仕事で行くにはそんなに甘くはない』
    その通りなんです。

    私は直接娘にはあまり言わないですが、娘は相談を色々してきます。
    そんなときは、どんなリスクがあるか、何に注意かべきかを具体的に説明します。
    行動するのは本人ですから。
    親としては反対したいことが色々あっても親としての意見としては言っても、
    意思決定は本人に委ねる。
    親が行動を止めたことで後にそれで後悔してほしくないというのもありますからね。

    相方は、相談というよりも娘の話し相手ですね。
    時々、なぜ海外?ってな質問を相方がすると文句言っているみたいです。

    娘の成長を見るのは嬉しいことですが、
    みんままさんも同じようなことを考えているな〜って思いました。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/20 18:48:24
    RE: みんままさんのお考えに御意!
    aoitomoさん、こんにちは。
    >
    > みんままさんのパスポート紛失事件が地味に感じられるほど、
    > 色々あったのですね。
    娘がよんだら叱られそうですね。
    送られてきたのは少しの写真だけですが
    それでもいろいろトラブルを乗り越えてきたのだなあと思いました。

    > 娘さんの携帯の次から次へは、あながち私の娘の行動を見ているみたいです。
    > iPhoneは正規の取り扱い店はあまり修理をしたがらないで、交換対応が多いですからね。
    > リスクはあるものの怪しい修理店に出して正解だったようですね。
    怪しい店の一番の技術を持っている人がバングラディッシュからきている
    人でちょうど壊れたのがラマダンからハリラヤの時期で国に帰っているということで
    マレーシアでも心配だけど「バングラディッシュ!」と失礼ですが
    びっくりしました。

    > 『イミグレ 出国できない』
    > 確かにありがちなトラブルですね。
    > 当然問題ないわけですから、結局は帰れますが、いざ当事者になったら面倒くさいですよね。
    > 帰る気でいたのに・・色々ムダ金も発生するしで。
    ホテル代もかかるしいろいろ面倒。
    これでANAに乗れなかったらair asiaに乗って帰ってもらおうと思っていました。

    > 『サンダカン』
    > さすがに驚きますね。
    > やはり、みんままさんの娘だ! なんて冗談も言ってられません。
    > 他人がどうこう言おうと安全材料にはなりませんからね。
    安全だと言われても何かあるかもしれないし
    危険だと言われても何もないかもしれないし。
    親としてどう判断すべきか悩みました。
    結果的に何もなく、皆さんに親切にしてもらってよかったです。

    > 『自分の居場所は日本ではないのかもと思ってしまっている娘』
    > それもまさしくうちの上の娘です。
    > 『仕事で行くにはそんなに甘くはない』
    > その通りなんです。
    海外を見てしまうと、そんな風に感じてしまうのですね。

    > 私は直接娘にはあまり言わないですが、娘は相談を色々してきます。
    > そんなときは、どんなリスクがあるか、何に注意かべきかを具体的に説明します。
    aoitomoさんのように頼りになるお父様がいらっしゃると心強いですね。
    夫は単身赴任中ですし、きっと心配性なのでNOとしか言わないと思うのですが。
    もっとも私が大雑把すぎるので足して2で割るとちょうどいいのかもしれませんが。

    年頃の娘を持つ親の先輩としてこれからもいろいろ教えてくださいね。

    みんまま
  • バナナナマンさん 2017/07/19 22:56:14
    結果良ければ全てよし!!


    みんままさん こんにちは。


    お嬢さんの帰国報告 投稿されたことは良かったですね。

    応援された方は安心し、そしてやっぱりみんままさんの

    お嬢さんだな・・・と思った方も少なくないかもしれませんね。(笑)

    親の心、子知らず ということもあったでしょうが、

    お嬢さんも成長し自立し 母娘とはいえ 別人格の大人となると

    心配のしようもなくなる時が来てしまうかもしれませんね。

    (心配できる幸せ というのもありますね。)

    それにしても、本当に無事に帰って来られてよかった。

    お嬢さんもみんままさんの愛情を再確認したと思いますよ。


    余談ですが、私も仕事でマレーシアを数多く渡航しましたが

    空港税関、イミグレ で何回かもめたことも、もめた話を聞くことも

    ありました、今回のような出国で少し理不尽な足止めをされるのは

    個人的な見解ですが、彼らは何らかの見返りを期待して

    いた可能性がありそうですね。

    だからと言ってそれに応じるのは、逆の危険があるので

    応じる必要はなかったと思いますが。

    日本人ということで目をつけられた感があります。

    イミグレでの足止めは、運が悪かった、と思うしかありませんね。

    私のマレーシアの旅行記には 『少しいやになるマレーシア・・・』

    という言葉を添えてありますが、こういうところがあるのが理由ですね。

    それでも 基本的にはマレーシアは 素敵な国ですね。(フォロー)

    それよりもっと素敵な国は 優しい対応のANAスタッフのいる日本かも。


    9日の月は東の空に丸く大きく わたしの街からも見えていました。


    お嬢さんの好きなお菓子渡されてお嬢さん喜んでくれたでしょうね。

    私の場合、娘に喜んでもらおうと、今回ハワイ土産を渡したのですが、

    ・・・でした。( ;∀;)

    私はまだ子離れができていないかも。


    結果良ければ全てよし!!

    でも、まだ将来心配事が増えるかもしれませんね。みんままさん。


       バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/20 18:32:05
    RE: 結果良ければ全てよし!!
    バナナナマンさん、こんにちは。


    > お嬢さんの帰国報告 投稿されたことは良かったですね。
    > 応援された方は安心し、そしてやっぱりみんままさんの
    > お嬢さんだな・・・と思った方も少なくないかもしれませんね。(笑)
    皆さんが、興味があるかどうかは別として
    留学中応援してくださった方には一応ご報告しなければと
    思ったのですが
    結果娘の失敗談とか危険地域へ行かせてしまったこととか
    逆に御心配をおかけすることになってしまったかもしれないと思うと
    申し訳なく思っています。

    > 親の心、子知らず ということもあったでしょうが、
    > お嬢さんも成長し自立し 母娘とはいえ 別人格の大人となると
    > 心配のしようもなくなる時が来てしまうかもしれませんね。
    > (心配できる幸せ というのもありますね。)
    今は、こんな娘ですから
    子供が出来たとしてもそれも心配になりそうですが
    親の面倒なんて見たくないというときも来るのでしょうね。

    > それにしても、本当に無事に帰って来られてよかった。
    > お嬢さんもみんままさんの愛情を再確認したと思いますよ。
    愛情を再確認してくれたかはわかりませんが
    少なくても日本にいるときはバイトで帰りが遅かったりして
    あまり会話もありませんでしたが
    滞在中はLineで沢山話したなあと思います。

    > 余談ですが、私も仕事でマレーシアを数多く渡航しましたが
    > 空港税関、イミグレ で何回かもめたことも、もめた話を聞くことも
    > ありました、今回のような出国で少し理不尽な足止めをされるのは
    > 個人的な見解ですが、彼らは何らかの見返りを期待して
    > いた可能性がありそうですね。
    他の東南アジアに比べたらマレーシアはそのようなトラブルは少ないと
    思うのですが
    やはりあるのですね。
    今回の場合は、娘が友人と離れ難くイミグレに行った時間が
    ギリギリだったのがいけないと思いますが。


    > 私のマレーシアの旅行記には 『少しいやになるマレーシア・・・』
    > という言葉を添えてありますが、こういうところがあるのが理由ですね。
    今、改めてバナナナマンさんのマレーシアの旅行記を拝見しています。
    旅行だけで行った時とは違う見方が出来た今、なるほど〜と
    思うところも多いです。

    > それでも 基本的にはマレーシアは 素敵な国ですね。(フォロー)
    > それよりもっと素敵な国は 優しい対応のANAスタッフのいる日本かも。
    やっぱり日本が一番安全で過ごしやすいと思うのですが
    娘は今マレーシアロスのようです。

    この先、どんな人生を歩むのかはわかりませんが、
    この経験が生かされればいいと思っています。

    応援ありがとうございました。

    みんまま
  • YASUさん 2017/07/19 19:38:39
    便利でしょ~~~(≧∇≦)
    みんままさん♪

    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

    お迎えお疲れ様でした(≧∇≦)
    フライトレーダー24は便利でしょ~~~♪
    私はスマホにもアプリ入れてますが、旅先でフライト状況を確認しdelayを占うアイテムとして、また暇潰しに、パソコンバージョンでは過去1週間分のフライト履歴を基に、自分の乗ったフライトの飛行ルートを確認と、遊べるだけでなくリアルタイムでフライト状況が解るので、大変重宝しています^_^
    旅が面白くなると思うので、是非ご活用下さい♪

    娘さん
    大変でしたね~
    イミグレでトラブって、飛行機乗り遅れて…
    でも何より無事に帰国して良かったです^_^

    みんままさんと娘さんとのマレーシアでの生活や旅♪
    内容が濃くて凄く楽しめましたよ~
    私も益々マレーシアが好きになりました~

    帰国された娘さんとゆっくり過ごして頂き、また楽しいご旅行へとお出掛け下さいね~
    楽しみにしています^_^

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/19 20:58:24
    RE: 便利でしょ???(≧∇≦)
    YASUさん、こんにちは。


    > フライトレーダー24は便利でしょ???♪
    > 私はスマホにもアプリ入れてますが、旅先でフライト状況を確認しdelayを占うアイテムとして、また暇潰しに、パソコンバージョンでは過去1週間分のフライト履歴を基に、自分の乗ったフライトの飛行ルートを確認と、遊べるだけでなくリアルタイムでフライト状況が解るので、大変重宝しています^_^
    良いサイトを教えてくださり有難うございました。
    おかげで安心して飛行機がとんでいる様子を確認することが出来ました。
    1日目はまさか乗っていないとは思いませんでしたが。
    今回は、娘の飛行機をチェックするだけでしたが
    いろいろ機能があるようですね。
    もっとわかるとさらに楽しめそうです。

    > 娘さん
    > 大変でしたね?
    > イミグレでトラブって、飛行機乗り遅れて…
    > でも何より無事に帰国して良かったです^_^
    本人は、13日まで帰りたくなかったようですが
    いつかは帰らなければならないので
    しかたがないですよね。

    > みんままさんと娘さんとのマレーシアでの生活や旅♪
    > 内容が濃くて凄く楽しめましたよ?
    > 私も益々マレーシアが好きになりました?
    マレーシアは旅で気に入った国でしたが、
    こんなに我が家に影響を及ぼす国になるとは
    思いませんでした。

    > 帰国された娘さんとゆっくり過ごして頂き、また楽しいご旅行へとお出掛け下さいね?
    > 楽しみにしています^_^
    ありがとうございます。
    YASUさんの夏旅も楽しみです。

    これからもよろしくお願いします。

    みんまま
  • アラ☆KANさん 2017/07/19 19:37:06
    お帰りなさい
    みんままさん

    こんにちは
    お嬢様、無事に帰国されてまずは一安心ですね
    お嬢様にとって、数々の経験は必ず生かされると思います
    私なんて、ラマダン期間にKL訪れるだけでアタフタしちゃいましたが・・
    サンダカンの件、みんままさんの親としての気持ちは良くわかります
    無事だったから言えることかも知れませんが
    今しかできない経験だし、必ずどこかで生かされると思います

    これからも、よろしくお願いします

    アラKAN

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/19 20:52:08
    RE: お帰りなさい
    アラKANさん、こんにちは。

    > お嬢様、無事に帰国されてまずは一安心ですね
    ありがとうございます。

    > お嬢様にとって、数々の経験は必ず生かされると思います
    > 私なんて、ラマダン期間にKL訪れるだけでアタフタしちゃいましたが・・
    自分の今まで経験していないことを経験するのは
    不安もありますが、
    それが旅の醍醐味でもありますよね。

    > サンダカンの件、みんままさんの親としての気持ちは良くわかります
    > 無事だったから言えることかも知れませんが
    > 今しかできない経験だし、必ずどこかで生かされると思います
    サンダカンの件は、親としてどうするべきだったのか今も
    わかりませんが
    アラKANさんにそういっていただけると、貴重な経験をさせることが出来てよかったと思えます。

    この先娘がこの経験を活かして、充実した人生を送ってくれるといいのですが。

    これからもよろしくお願いします。

    みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP