八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年熱望していた白馬八方でのスキー。<br /><br />4月下旬のため、雪解けが進んでおり、<br />滑れるコースは、上の方のコースのみ。<br />つまり・・・中級者コースがほとんど。<br /><br />場違いなのは覚悟の上、乗りこみましたが、<br />この日ゲレンデで1番下手なスキーヤーは<br />確実にダントツで私でした・・・てへ。<br /><br />グズグズの雪にも少しずつ慣れてきた頃、<br />天気が下降。<br />吹雪になり、カミナリ。<br /><br />ゲレンデ閉鎖、ゴンドラ&リフトは全停止。<br /><br />結局2時間?3時間?後に、この日はクローズとのこと、<br />全員下山となりました。<br /><br />痛い思い出ですが、記録として。

日帰りスキー♪ ゲレンデで1番下手なスキーヤーは私(笑)。カミナリでゲレンデ閉鎖・・・とほほ

10いいね!

2017/04/29 - 2017/04/29

435位(同エリア822件中)

0

21

かれーぱん

かれーぱんさん

長年熱望していた白馬八方でのスキー。

4月下旬のため、雪解けが進んでおり、
滑れるコースは、上の方のコースのみ。
つまり・・・中級者コースがほとんど。

場違いなのは覚悟の上、乗りこみましたが、
この日ゲレンデで1番下手なスキーヤーは
確実にダントツで私でした・・・てへ。

グズグズの雪にも少しずつ慣れてきた頃、
天気が下降。
吹雪になり、カミナリ。

ゲレンデ閉鎖、ゴンドラ&リフトは全停止。

結局2時間?3時間?後に、この日はクローズとのこと、
全員下山となりました。

痛い思い出ですが、記録として。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 白馬バスターミナルから徒歩。<br /><br />微妙な坂道で、早くも息切れの私に<br />旦那さんは心配顔。<br /><br />スキー板を背負って歩きの人が何人か(近くのホテルに宿泊かな?)、<br />横をスキー板を乗せた車がびゅんびゅん。<br /><br /><br />

    白馬バスターミナルから徒歩。

    微妙な坂道で、早くも息切れの私に
    旦那さんは心配顔。

    スキー板を背負って歩きの人が何人か(近くのホテルに宿泊かな?)、
    横をスキー板を乗せた車がびゅんびゅん。


  • この日は、朝の7時半からゴンドラが動き始める。<br /><br />長蛇の列ですわ。

    この日は、朝の7時半からゴンドラが動き始める。

    長蛇の列ですわ。

  • ゴンドラ乗り場手前にチケット売り場。<br /><br />赤いポストが、いい味出してる。

    ゴンドラ乗り場手前にチケット売り場。

    赤いポストが、いい味出してる。

  • 長年熱望した白馬八方でのスキーですが、<br />あまり調べずに申込した後で、<br />スキー場のHPでコースを調べると、<br />当然ですが、この時期は雪解けしているので、<br />上の方のコースしかオープンしていない。<br />うん。冷静に考えたら、そりゃそうだ。<br /><br /><br />つまり・・・?<br />上級者コースばっかじゃないっすか?!<br />(実際は中級コースが多かったようです)<br /><br />ま、なんとかなる?<br /><br />ほんと?<br /><br />自分が下手っぴだという事実をその時は忘れていました。<br />↑幸せな人間です笑

    長年熱望した白馬八方でのスキーですが、
    あまり調べずに申込した後で、
    スキー場のHPでコースを調べると、
    当然ですが、この時期は雪解けしているので、
    上の方のコースしかオープンしていない。
    うん。冷静に考えたら、そりゃそうだ。


    つまり・・・?
    上級者コースばっかじゃないっすか?!
    (実際は中級コースが多かったようです)

    ま、なんとかなる?

    ほんと?

    自分が下手っぴだという事実をその時は忘れていました。
    ↑幸せな人間です笑

  • ゴンドラに乗る前から、周りの上手そうな気配は<br />ビシビシと伝わってきていて、<br />場違い感が伝わって、すでに意気消沈な私。<br /><br />ゴンドラを降りると、みなさん荷物(リュック)を<br />ゴンドラ降り場の建物のところに置いているんですね。<br />もうね、こういう慣れた感じのところから、<br />ビビってしまいましたわ。<br /><br />みんなさっさと準備して、さっさと滑りに出ていきます。<br /><br />さて。うちらも滑りましょうか。<br />さっそうと滑り出す旦那さん。<br /><br />私、ヨロヨロ・・・<br /><br />なんか雪がグズグズ湿っていて重く、<br />なめらかに滑り出せません。<br />↑言い訳<br />

    ゴンドラに乗る前から、周りの上手そうな気配は
    ビシビシと伝わってきていて、
    場違い感が伝わって、すでに意気消沈な私。

    ゴンドラを降りると、みなさん荷物(リュック)を
    ゴンドラ降り場の建物のところに置いているんですね。
    もうね、こういう慣れた感じのところから、
    ビビってしまいましたわ。

    みんなさっさと準備して、さっさと滑りに出ていきます。

    さて。うちらも滑りましょうか。
    さっそうと滑り出す旦那さん。

    私、ヨロヨロ・・・

    なんか雪がグズグズ湿っていて重く、
    なめらかに滑り出せません。
    ↑言い訳

  • あぁ。怖い。<br />

    あぁ。怖い。

  • あーあーあー、、、怖いいよーと叫びながら。<br /><br />↑完全に場違いなヒト1人。<br />周りは全員上級者です。<br />小さい子供まで、パラレルですよ?<br />もうね、白馬は別次元ですよ。子供も。<br /><br /><br />見よ!この後傾姿勢(笑<br /><br />旦那さんが「お尻出すぎだから!」と<br />大笑い。<br /><br />こちとら、真剣なんだってば!<br />お尻なんて出てねーよ!って、その時は思ってたけど、<br />この写真見て、撃沈・・・<br /><br />私、こんなに下手なんだね<br /><br />みなさんも、この写真見て、笑ってくださいな、てへへ。<br />

    あーあーあー、、、怖いいよーと叫びながら。

    ↑完全に場違いなヒト1人。
    周りは全員上級者です。
    小さい子供まで、パラレルですよ?
    もうね、白馬は別次元ですよ。子供も。


    見よ!この後傾姿勢(笑

    旦那さんが「お尻出すぎだから!」と
    大笑い。

    こちとら、真剣なんだってば!
    お尻なんて出てねーよ!って、その時は思ってたけど、
    この写真見て、撃沈・・・

    私、こんなに下手なんだね

    みなさんも、この写真見て、笑ってくださいな、てへへ。

  • あー、怖かったよ・・・<br /><br />ふぅ。

    あー、怖かったよ・・・

    ふぅ。

  • あーあーあー・・・<br /><br />旦那さん「だから!お尻出てるって!」<br /><br />もう!<br />これでも必死だよ!

    あーあーあー・・・

    旦那さん「だから!お尻出てるって!」

    もう!
    これでも必死だよ!

  • こんな私に付き合わせているのが気の毒なので、<br />旦那さんに「どうぞ、上へ行ってくだされ」<br /><br />こぶこぶのコース、の、隣のコースで滑るそうな。

    こんな私に付き合わせているのが気の毒なので、
    旦那さんに「どうぞ、上へ行ってくだされ」

    こぶこぶのコース、の、隣のコースで滑るそうな。

  • 少しずつ天気が怪しくなってきている。

    少しずつ天気が怪しくなってきている。

  • このコース滑ってる人、みんな超絶うまかった!<br /><br />今まで色んなゲレンデに行っている私ですが、<br />こんなに上級者ばっかりのゲレンデは初めて来ました。<br /><br />まぁ季節的に、4月になってもスキーをする人は<br />とにかく大好き人間でしょうから、<br />みなさん上級者ばっかりなんでしょうが。<br /><br />

    このコース滑ってる人、みんな超絶うまかった!

    今まで色んなゲレンデに行っている私ですが、
    こんなに上級者ばっかりのゲレンデは初めて来ました。

    まぁ季節的に、4月になってもスキーをする人は
    とにかく大好き人間でしょうから、
    みなさん上級者ばっかりなんでしょうが。

  • 五竜が美しいですね。

    五竜が美しいですね。

  • こんなコース滑れるなんて、尊敬ですわ・・・

    こんなコース滑れるなんて、尊敬ですわ・・・

  • 天気が下降

    天気が下降

  • 私は、すごいなぁって、見上げておりました。<br /><br />とにかく皆さんお上手。<br /><br />旦那さんも交じって滑り降りてきました。

    私は、すごいなぁって、見上げておりました。

    とにかく皆さんお上手。

    旦那さんも交じって滑り降りてきました。

  • このコースはさすがに難しいな、と旦那さんが話してました。<br />(うさぎ平ゲレンデ)

    このコースはさすがに難しいな、と旦那さんが話してました。
    (うさぎ平ゲレンデ)

  • 私に合わせてくれ、黒菱ゲレンデのコースで滑ることに。<br /><br />一緒にリフトに乗って、滑るのですが、<br />どうしても、旦那さんは、あっという間にいなくなり、<br />途中途中で滑りの遅い私を待っている状況。<br /><br />なので、毎度のことですが、<br />ここで30分だけ別行動することに。<br />30分後に、カフェテリア黒菱で待ち合わせ、<br />としたのですが、これが災難となる。<br />

    私に合わせてくれ、黒菱ゲレンデのコースで滑ることに。

    一緒にリフトに乗って、滑るのですが、
    どうしても、旦那さんは、あっという間にいなくなり、
    途中途中で滑りの遅い私を待っている状況。

    なので、毎度のことですが、
    ここで30分だけ別行動することに。
    30分後に、カフェテリア黒菱で待ち合わせ、
    としたのですが、これが災難となる。

  • なんと・・・<br />この別行動の時に、まさかのカミナリ。<br />悲惨です。<br /><br />恐ろしくて、あせる。<br />何かアナウンスしているが、<br />前を滑っているソロの男性がそのまま降りていくので<br />私も必死でとにかくリフト乗り場まで。<br /><br />なーんと。リフト全ストップ。<br />ゲレンデにいる人全員、近くのレストハウスへ避難命令。<br /><br />リフト乗り場にいた数人、<br />近くのインディアンサマーカフェへ、<br />スノーモビールで送迎されることに。<br /><br />「人生初のスノーモービル♪」と<br />周りの女性方は余裕というか、喜んでますが、<br />私はもう、ビビっちゃって、泣きべそ気味でした。<br /><br />上級者の方々は板の扱いも上手なので、<br />スノーモービルもさっさと乗りますが、<br />私だけ板を持ちながらまたがる、というのに苦戦。<br />見かねた同乗の男性が「板持つよ」って。<br />本当にごめんなさい。<br />感謝感謝。。。。。<br /><br />そして、一人ぽっちの避難。<br /><br />旦那さまは、予定通りのカフェテリア黒菱で避難。<br /><br /><br />

    なんと・・・
    この別行動の時に、まさかのカミナリ。
    悲惨です。

    恐ろしくて、あせる。
    何かアナウンスしているが、
    前を滑っているソロの男性がそのまま降りていくので
    私も必死でとにかくリフト乗り場まで。

    なーんと。リフト全ストップ。
    ゲレンデにいる人全員、近くのレストハウスへ避難命令。

    リフト乗り場にいた数人、
    近くのインディアンサマーカフェへ、
    スノーモビールで送迎されることに。

    「人生初のスノーモービル♪」と
    周りの女性方は余裕というか、喜んでますが、
    私はもう、ビビっちゃって、泣きべそ気味でした。

    上級者の方々は板の扱いも上手なので、
    スノーモービルもさっさと乗りますが、
    私だけ板を持ちながらまたがる、というのに苦戦。
    見かねた同乗の男性が「板持つよ」って。
    本当にごめんなさい。
    感謝感謝。。。。。

    そして、一人ぽっちの避難。

    旦那さまは、予定通りのカフェテリア黒菱で避難。


  • カミナリ、吹雪。<br /><br />長い長い2時間半?3時間?の末、<br />本日はクローズとなります、のアナウンス。<br /><br />ようやく帰れる、カフェを出ます。<br />お花が芽吹いて春を感じました。

    カミナリ、吹雪。

    長い長い2時間半?3時間?の末、
    本日はクローズとなります、のアナウンス。

    ようやく帰れる、カフェを出ます。
    お花が芽吹いて春を感じました。

  • 私は下りのリフトに乗車。<br />これがね、下りのリフトにスキー板を持って乗った経験なんてないから、<br />板とストックを落とさないことに必死の形相、、、、<br />なのは、私のみ。<br />周りの方々は余裕で、子供ですら一人で余裕で乗っている・・・<br />白馬八方、恐るべしですよ。<br /><br />旦那さん達、黒菱にいた人達は、黒菱をリフトで一度登り、<br />スキーでゴンドラ乗り場まで滑り降りたあと、<br />ゴンドラで下山。<br /><br />そして、私は咲花よりバスでゴンドラ乗り場まで戻り、<br />旦那さんと合流。<br /><br />今回の教訓。<br />やはり別行動は今後つつしもう、と夫婦で話し合いました。<br /><br /><br />咲花からゴンドラ乗り場までのバスは、本数も多くありません。<br />スキー板を持ち込んでバスに乗り込んで、降りる、<br />これだけでも、慣れていないと、バスから降りる時に滑りそうでした。<br /><br />ゴンドラ乗り場は土砂降り。<br /><br />ほろ苦い白馬八方スキーデビューでした。<br /><br />もっとスキー技術を磨いてから、出直します。

    私は下りのリフトに乗車。
    これがね、下りのリフトにスキー板を持って乗った経験なんてないから、
    板とストックを落とさないことに必死の形相、、、、
    なのは、私のみ。
    周りの方々は余裕で、子供ですら一人で余裕で乗っている・・・
    白馬八方、恐るべしですよ。

    旦那さん達、黒菱にいた人達は、黒菱をリフトで一度登り、
    スキーでゴンドラ乗り場まで滑り降りたあと、
    ゴンドラで下山。

    そして、私は咲花よりバスでゴンドラ乗り場まで戻り、
    旦那さんと合流。

    今回の教訓。
    やはり別行動は今後つつしもう、と夫婦で話し合いました。


    咲花からゴンドラ乗り場までのバスは、本数も多くありません。
    スキー板を持ち込んでバスに乗り込んで、降りる、
    これだけでも、慣れていないと、バスから降りる時に滑りそうでした。

    ゴンドラ乗り場は土砂降り。

    ほろ苦い白馬八方スキーデビューでした。

    もっとスキー技術を磨いてから、出直します。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP