ガルミッシュ・パルテンキルヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ最高峰のツークシュピーツェ山頂まで登山鉄道とロープウェイで着きました。下界は雨降ってなかったのに山頂はみぞれが降って寒かったので、早々に退散。<br />隣の山アルプシュビッツェに向かいました。飛び出たAlpspiX展望台は、スリルあります。ロープウェイで1つ下りたところからお花見ながら1時間のハイキング、そしてKreuzeckbahnロープウェイで下りました。<br />ホテルに預けてたスーツケースをピックしてガルミッシュ・パルテンキルヘン14:02発のインスブルック行きに乗るはずが、Route in Tirol行きに乗ってしまい、次の電車は2時間後でした(-_-;)<br /><br />◇6月28日 羽田発―ミュンヘン―ガルミッシュ・パルテンキルヘン(泊)<br />◆6月29日 ガルミッシュ・パルテンキルヘン―ツークシュピーツェ山頂―アルプシュピッツェAlpspiX展望台―フルプメス(泊)<br />◇6月30日 フルプメス―エルファーヒュツテーシュレック2000―フルプメス泊)<br />◇7月 1日 トップ・オブ・チロル―インスブルック―パッチャーコーフェル―インスブルック(泊)<br />◇7月 2日 ハーフェレカール―インスブルック観光―ハル・イン・チロル観光―インスブルック(泊)<br />◇7月 3日 インスブルック―アルプバッハ―Hochstricklで道迷い―アルプバッハ(泊)<br />◇7月 4日 Wiedersberger hron山頂―インスブルックーミュンヘン発<br />◇7月 5日 羽田着

チロルハイキング(2)ツークシュピーツェ山頂(ドイツ最高峰)~アルプシュピッツェのAlpspiX展望台

2017/06/29 - 2017/06/29

旅行記グループ チロルハイキング

jun1さん

◇7月 5日 羽田着

夜中に強い雨が降ったが、起きてみると止んでてホッ。
    駅には駅員さんは居らず、午後のインスブルック行きのチケットを券販機で購入するのに初挑戦。
    試行錯誤の末、購入出来ました!
    (でも時間指定するのと、しないのと2種類有るのか2種類の価格が出てたように思うのですが、どうなのでしょう、時間指定しないほうが良いかなぁと一応高い方を選びましたが、この点が分かりませんでした)

ツークシュピーツェが部屋から見えた。

昨夜チェックインした時、賑わってたレストランが朝食会場です。
    7時からでした。

種類が多かったですが、野菜が少ない。

フルーツ好きなので沢山摂ってきました。

支払いをすませ、スーツケースをホテルに預け、ツークシュピーツェにGo!
    ホテル前から見えるツークシュピーツェ。

駅前には早くもFLIXBUSの姿が。

ガルミッシュ側に渡る地下道をくぐり抜けて。

Bayeriesche Zugspitzbahn登山鉄道駅

64ユーロ/人は高いと思ったが、ツークシュピーツェ周遊とアルプシュピッツェ周遊のコンビチケットを購入。
    これで、都度チケットを購入しなくても登山電車、ロープウェイに乗れて便利、別々に購入するよりお得です。

始発8:15発の登山鉄道に乗り込む。

空いてました。

スキージャンプ台が見えました。

牧草地が広がる。

双耳峰の岩山

電車のライトが写ってしまい見にくいて、スミマセン(-_-;)

アイプ湖です。

ガイドブックに書いてあったように、登山電車をEibseeで下りてアイプ湖ロープウェイに乗り換えて山頂に行く方が景色を見ながらで良いと思ってましたので、Eibsee駅で下りロープウェイ駅に向かおうとしたところ、ロープウェイが見えない、ロープが無い。
    Eibsee駅の駅員に聞いたら、closeだと言うΣ(゚д゚lll)ガーン
    まだ停車してた登山電車に急いで乗り込み、セーフ。登山電車がすぐに出発しなく良かった。

スイスのユングフラウに登る登山電車同様に岩山を刳り貫いたトンネルを通り1時間10分で終点のZegspitz Platt駅(2,650m)に着きました。

外に出ると寒いし、雲の中?
    うっすら見える建物はドイツで一番高いところに建つ教会だそうです。

お店が有るようです。

10分おきに出る山頂ロープウェイに乗り換えます。

けっこう大きいです。

山頂駅に着きました。 犬も(@_@)
    みぞれが降ってます、ウルトラダウンの上にレインジャケット来てても寒いです。

山頂の十字架が見えてますが、うっすら見えますか?

天気が良ければ2,962mの山頂(ドイツ最高峰)に登ろうかと思ってたのに、残念です(-_-;)

山頂は今年12月まで改装工事中です。
    オーストリア側の山頂にも行ってみたいと思っていたのに、この天気じゃ行く気なくなりました。

レストランテーブルには雪が積もってる。

工事機材が散乱してて

見学する気になりません、早々に退散(改装中とは、調査不足でした)

2,600mのグレッチャ―までロープウェイで下りて。

ここの写真がありました、スキーシーズンの頃はこんな感じなのですね。

2,600mのレストラン「Sonn Alpin」

帰りの登山電車から写した「アイプ湖ロープウェイ駅」1,000m
    ロープを付け替えて、新しい建物になるようです。

アプト式登山鉄道、これだから2,650mまで登れるのですね。

グライナウ辺り、お花を飾る宿が目をひいた。
    周辺の様子が分かったら、ちょっと不便だけど、この辺に泊まるほうが静かで良いなぁと思いました。

牧草を保管する小屋でしょうね。

AlpspiXに行く為にKreuzeck駅で下車。

コンビチケツトをタッチしてAlpspitzbahnに乗ります。

おとなしい犬も一緒です。

さっきのツークシュピーツェ山頂はなんだったのだろうと思うほど、下界は良いお天気です。

どんどん高度を上げていきます。

• ガルミッシュ・パルテンキルヘンの街でしょうか?

ガルミッシュ・パルテンキルヘンの街でしょうか?

岩山のそばをロープウェイは登っていきます。

Osterfelderkopf2,050mに着きました。

レストラン「Alpspitz」

上に行ってみましょう。

• トロリウス・エウロパエウスが咲き乱れてました。

トロリウス・エウロパエウスが咲き乱れてました。

ゲラニウム・シルヴァティクム
    トロリウス・エウロパエウス

• ?

• AlpspiXに着きました、 飛び出す展望台です!

AlpspiXに着きました、 飛び出す展望台です!

ガラス張りで下が見れます!

下は見ないほうが良いかも。

雲が。

• 上の展望台から下の展望台を見ると。

上の展望台から下の展望台を見ると。

こんな展望台、初経験~!

• 貴重な体験の記念写真。

貴重な体験の記念写真。

ロープウェイ駅に戻って、Hochalmに下りましょう。

• この道をハイキングしても良かったのですが、この後フルプメスまで移動のことを考えて時短コースを選びました。。。

登山道が下に見えます。

Hochalm駅 1,705mに着きました。

ここからKreuzeck駅まで30分ハイキングします。
    のつもりが、登山道が閉鎖中になってたので迂回路を1時間ハイキングしました。

お花が沢山見れたので、楽しいハイキングでした。

シモツケソウみたい。

紫の花はスイスで見た「フィテウマ へミスファエリカム、別名魔女の爪」
    白色は「シモツケソウ」
    茶色の玉は「シレネ・ブルガリス」
    赤色は「ハクサンチドリ」に似てるけど。。。

変な形の岩。

車も通れそうな良い道を進みます。

このリフトは動いてないから、冬のスキーシーズン時のリフトかな?

Kreuzeckbahnロープウェイで下り、Kreuzeck駅からガルミッシュ・パルテンキルヘン駅へ、ホテルに預けた荷物を急いでピック。
    お昼を食べてなかったので電車内で食べようと駅構内の売店でパンを買って、時間ギリギリで飛び乗りました。

ですがインスブルック行きじゃなく、乗り間違えてしまい次は2時間後の電車になってしまいました。

時間があるので街歩きをしたら突然のスコールで傘はさしてもビショビショになり、靴の中までビショビショになったので駅に戻りました。

• ガルミッシュ・パルテンキルヘンは壁絵の家が沢山有るそうですが、フレスコ画の家、この1枚だけ写して。<br /><br />駅に戻った後、しばらくして晴れたのですが靴がビショビショで出かける気になれず。。。

ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅のロッカーです。

---チロルハイキング(3)ガルミッシュ・パルテンキルヘンからフルプメスへ移動に続く---

チロルハイキング

• ちちぼーさん 2017/08/05 09:39:18
    お天気は残念でしたね
    jun1さん、こんにちは。

山の上の方はあいにくのお天気と工事中で残念でしたね。
    国内ならまた行けばいいかと思いますが、
    何度も行けないところは工事で行けないととても残念に思ってしまいます。

でも、沢山の花に癒されるコースですね。

そして展望台からの眺めがすごい。
    行くチャンスはないかもしれないところ、
    今回の旅もお写真を拝見して気分を味わわせていただきます。

ちちぼー

jun1

jun1さん からの返信 2017/08/05 18:52:18
    RE: お天気は残念でしたね
    ちちぼーさん、こんばんは。

チロルハイキングに訪問頂き有難うございます。
    HNを変えたのですね。秩父からの由来ですか?

あじさい山から金毘羅山へ、五日市にあじさいがこんなに沢山見れる山が有るとは!
    プリンプリン物語も知らないので。
    御紹介有難うございます。

毎日蒸し暑いですね、武甲山登ろうかしらと思った気持ちが萎えて止めました。

• ElliEさん 2017/07/23 13:40:47
    今年はチロルでしたか
    jun1さん、こんにちは。

海外ハイキング、今年はチロルだったんですね。
    6月末だとまだ雪が降ったりするんですね。
    でも下の方はお花がきれいで素敵!
    私は今年のお花の時期にはハイキングに行かれそうにないです。
    バタバタしてます・・・。

チロル地方の山はあまりなじみがないけれど、良いところがたくさんあるんでしょうね〜。
    jun1さんの旅行記を見せていただいて、私もいつか行きたいです。
    去年インスブルックに泊まったので、あの周辺の山の旅行記に期待してます〜!
    もちろん他のエリアもね。

jun1

jun1さん からの返信 2017/07/25 12:58:37
    RE: 今年はチロルでしたか
    ElliEさん、こんにちは。

こちらは、毎日暑くて暑くて(-_-;)
    バンクーバーはそんなこと無いでしょ?

チロルも2000m、3000級の山が沢山あって、乗り物で簡単に登れて絶景が見れるので良かったですよ。

昨年はドロミテ自転車旅の最初がインスブルックだったのでしたね。
    今回インスブルックの天気が良くなかったので、思った通りの山歩きが出来なかったのが残念でした。街歩きは狭いので、簡単にしました。

カナダの山々も行きたいなぁと思っています。ウィスラーのハイキングも良さそうですよね。その際、ElliEさんにアドバイスをお願いします。

jun1
  • ひゅうひゅうさん 2017/07/22 18:37:28
    チロルハイキング
    jun1さん、おかえりなさ〜い!

旅行記を楽しみにしていました!

日本は毎日暑くて厚くて、本当に羨ましかったわ。

電車のチケットを現地で購入したんですね。

お天気ならドイツ最高峰に登っていたのね。このお天気では、仕方ないですね。

Osterfelderkopfのハイキング、お花が沢山咲いていてステキな所。そして飛び出す展望台。貴重な体験の記念写真と書かれていましたが、本当に凄い写真だわ。

次も、楽しみにしています。

jun1

jun1さん からの返信 2017/07/22 23:20:37
    RE: チロルハイキング
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

帰ってきたら、梅雨明けみたいに暑くて。
    今年は夏が長ーい のでしょうね。

> 電車のチケットを現地で購入したんですね。
    > 私は近くても前もってネット購入していたので、今度はそういう事も挑戦しなくてはと思いました。でも、自信ないなあ(苦笑)

今回、出来たので自信つきました。でもクレジットカードの支払いでは成功しなくて、現金しか出来なかったの。

> 山頂駅、寒そう。チロルにもユングフラウのような山をくり貫いた登山電車があるのですね。

あまり知られてないけど、そうなのです。
    でも、そのあとに2900mまでロープウェイというのが、驚きでした。
    麓と違って、山頂は雪で寒くトップ・オブ・ジャーマニーに登れなかったのは残念、お天気だったら絶景でしたのに。
    AlpspiXの展望台、あんな怖いの、よくも造ったわね。

ひゅうひゅうさんの夏休みのご予定は?

今日NHKで燕岳、涸沢のLiveを映してましたが、日本の山も良いところが沢山有りますよね。
    涸沢の紅葉を見に行くの、憧れなのに行けてなくて。

今回の旅行記12くらいになりそうで、先は長いですがお付き合いくださいね。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2017/07/23 00:15:36
    RE: RE: チロルハイキング
    jun1さん、

私は夏休みは北海道4泊5日の予定です。
    去年旭岳に行ったので、今年は知床巡りと羅臼岳かなと思ったら、クマの遭遇率が高いので羅臼岳は却下。それで、旭岳のお隣、層雲峡から黒岳に登ろうかと思っています。

そうでした!今日放送があったんですね。忘れていました( 一一)

紅葉の涸沢は私も行きたいなあ。

先日、あまりに暑くて、急に思い立って奥日光に行ってきました。
    一泊だけでしたが、湯ノ湖から赤沼までハイキングをして温泉に入ってきました。
    夜は19℃で別世界でした。

旅行記大変でしょうが頑張ってくださいね。

ひゅうひゅう
  • poodle714さん 2017/07/22 06:53:40
    楽しみにしていました
    jun1さん、おはようございます
    毎日暑いですね。
    早速今夏の旅行記を次々とアップされていたので、喜んで見せていただき
    ました。

最初に宿泊されたホテルの朝食開始時間が7時からというのがいいですね。
    田舎町のホテルだと下手をすると朝8時から…というところもあって、
    早く出かけたくてうずうずしてしまいますが、始発の登山鉄道に間に合う
    なんて、なんだか得した気分ですね。

山の上と麓のお天気が全然違っていたのは、ちょっとがっかりでしたね。
    でも、jun1さんがイチオシ写真にされているトロリウス・エウロパエウス
    のお花畑がとても素敵です。
    写真で見せていただいただけの私まで、うれしくてキャーってなりました。
    さぞ、実物はすばらしかったでしょうね。
    色とりどりのお花を楽しみながらのハイキングは、本当にこの時期にしか
    できない貴重な経験だと思います。
    旅行記を見せていただいている間はすっかり暑さを忘れ、さわやかな気分
    になりました。どうもありがとうございました。
    続きも楽しみにお待ちしています。
                              poodle714

jun1

jun1さん からの返信 2017/07/22 22:52:59
    RE: 楽しみにしていました
    poodleさん、こんばんは。

早速お越しくださって、有難pうございます。

ミュンヘンからインスブルックの移動にバスが有ると今回知って、調べてたらガルミッシュ・パルテンキルヘンを通る。
    だったらトップ・オブ・ジャーマニーに登ろうということになりました。
    トップは生憎の天気でしたが、お天気だったら絶景なのに、残念でした。

でもアルプシュピッツェのほうではお花を見ながらの軽いハイキングが出来て良かったです。

その後も天気の影響や、自分の調査不足の為、予定通り出来なかったのですが楽しんできました。

今年は暑くなるのが早かったので、夏が長いのかしら?
    山に行くのが億劫になってるjun1です。