サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リッツ・カールトンのクラブフロアで気楽にノンビリな 映画インデペンデンス デイ マラソンな 笑<br />HBOでずっと24時間 インデペンデンス・デイ マラソンをやっていたので結局5回ぐらい見たとですww 夫は わしの独立記念日に見るべき映画のでふぃにションが分からず、、一応 12月になったら 忠臣蔵テーマのドラマとか繰り返しやるでしょう?あれと似たようなものじゃ、と説明したが腑に落ちてない様子であったw<br /><br />花火は音だけ9時から12時まで!3時間も音が続いたのはベイブリッジや、ピア39 そしてゴールデン ゲート<br />ブリッジなど サンフランシスコの各地で打ち上げた為でしょうか? (車で花火を見に行ったことがありますが駐車場探しに翻弄されるのでお勧めできませぬ)<br /><br />ホテルからケーブルカーが通るカリフォルニアアベニューを渡るとそこはチャイナタウン♪<br />2ブロックほど歩いて右側に曲がってすぐにあるアメリカで一番古いディムサム屋さん ハンアーに行けたのも楽しかった♪<br /><br />また 下に降りると5,6分でユニオンスクエアに辿り着くという不思議な立地な リッツ・カールトン サンフランシスコは 一粒で3度美味しいホテルですw わははh<br />ホテルでも2マイル以内;3キロメートルぐらいなら 無料でシャトルを出してくれます、シャトルと言っても 確かドイツ車w しかし 歩いたほうがユニオンスクエアは圧倒的に近いw<br /><br />写真は 今年50周年のサマー・オブ・ラブを記念しての♪ ホテルの入り口にありました。1967年にサンフランシスコのハイト・アシュベリーで起こったフェノメノンとでもいいましょうか? それが 今年50年目と言う事で全国から老人が集まってきますww 去年も ゴールデンゲイト・パークは マリファナでもくもくで煙っていたのに、、マリファナが解禁になった今年はどうなってしまうんでしょう? ww 恐ろしい夏になりそうですねw<br /><br />http://summerof.love/

今年のJuly 4thは サンフランシスコで♪

2017/07/03 - 2017/07/05

snowy;yukino

snowy;yukinoさん

徒歩

サンフランシスコの市内までは うちから車で35分ほどでする、、 高速道路のハイウェイ101をまっすぐ、、途中20分後には右手にサンフランシスコ空港が見えてきます、その前に ハイウェイ92を右に行くと ハーフムーンベイに、、ハーフムーンベイまでの道のりは山越えで 日光のつづら折りみたいな道なの♪
    ドライヴが好きな方にはおすすめです、夜は 勧められないw

もうすぐ市内、、このビルヂングは有名なれど 夜は歩かないほうが良いエリア、、トゥイッタァとかグーグルとかフェイスブックのオフィスの出現でw ここら辺は だんだんと安全になっていますが、、

やたらとブティックホテルが多くなったエリア、、でもまだまだホテルが足りないサンフランシスコです、、何かあると すぐに ホテル代が2倍、3倍になってしまいます、、

高いビルヂングは バンク・オブ・アメリカだったと♪ わしは このビルの隣の隣のビルで働いておりましたw リッツカールトンの建物の前の道をずっと金融街に下った 同じ通りにあるビルw 345 カリフォルニアだったかしら、、

リッツカールトン♪ 外観を変えずに耐震構造を たしか日本の会社が施したと聞いています。 確か パレスホテルも日本の会社がやったはず♪ (パレスホテルも良いホテルですね!! 一階にあったジャパニーズレストランがなくなってしまってとても残念です、、時代の趨勢を思います、、ホノルルにもあったレストランですが、ホノルルにはまだあるのでしょうか?Kyoyaキョウヤと言う名前だったと、、ホノルルでも大昔にハワイイ時代にw行ってたのですが、、余裕な感じのレストランでしたのよ、、)

ロビーのお花と テーブルのお花は同じにしてあるの、、一週間に一回は変えているのかしら、、 次の日には違うお花が♪ クラブフロアーも ロビーのテーブルのお花も♪

入り口の反対側にも サマー・オブ・ラヴの写真が♪
    50年前にティーンだったやつらだから、、凄い年齢層が高いw

フロントでチェックインしたら ミニBBQセットをくれたw
    コーンの左右に刺して食べやすくするガジェットに ウィスキーのミニボトルとビーフジャーキィで 独立記念日を祝おうって言う趣旨w

横に長いお部屋だった♪

HBOで ずっと インデペンデンス・デイ♪
    ありがたやww

面白かったのは 歯ブラシ立てと 指輪入れがあった事w
    それに いつものアスプレイも一回り大きいサイズだった♪
    アスプレイじゃなくて ブルガリだといいんだけどw

ゴールデンゲイト・ブリッジが霧に霞む壁紙♪

朝のクラブフロアーのごはん♪

どこのリッツ・カールトンも 従業員が好き♪すごくカジュアルなんです♪
    (嫌いな人もいるかもしれぬ、、何年も一緒にお願いしているお手伝いさん的な接し方ですw)

気になるのはクロワッサンの盛り方w 盛りすぎで 下に落っこちるんじゃないか、と思う、、ww
    バスケットみたいなのに入れるか、おちても大丈夫なデザインにしてほしい、食べるわけじゃないけど見ると気になるw

フロントも独立記念日♪
    りんごはいつもワシントンの赤いやつw Fujiリンゴと比べたら、、テクスチャとか落ちるんだけどな、w でも フォトジェニックよねw

リッツカールトンを右に出るとチャイナタウン!w
    ここはトンネルの上で階段で降りていくんです、、そうすると もうそこは チャイナw

ここを右に行くと 1920年創立と言う アメリカで一番古いという点心屋さんのハン・アーがありますw もうすぐ100年!

店内はまるでジャッキー・チェンが出てきそうな佇まいw

イマドキ 多分 ほとんどが 自家製、、
    大根餅;ターニップって書いてあったけど、、地味ながら 干しエビとソーセージの味が効いている逸品♪
    美味しかったのは餃子、皮もお手製♪

ハンアー自家製の チリオイルのスモールサイズをお持ち帰りしました♪
    お茶は ダーハンパオ、、があったので お願いしたのだが、、何分経っても薄い、、ポットの中を見たら 葉っぱが少しだけでしたので 葉っぱをもっと入れてけろと頼んだわしであったw そうしましたら ちゃんと ダーハンパオの味になりました、美味しいお茶ですね♪ 大紅袍 こんな感じの字w で 名前の由来をウーロン茶で有名なエリア出身の中国の人から聞いた事があり、とても ロマンティックと言うか、、 自分の大きな赤いマントを使って お茶の木を守ったとか、、なんとか
    わしのようにあまり味のわからない人でも これは美味しい!とわかる わかりやすいお茶でする!

入り口にあった スターウォーズのポスター♪

チャイナタウンから見る三角ビル♪右奥にはかすかにベイブリッジと海が見えるのです♪

カリフォルニア アヴェニュウから 見上げる、、マークホプキンスとか フェアモントのホテルが左右に♪

クラブフロアにあった タルボの カリ・ハート!
    いつか コスパの高いワインのリストを作っていたわしw
    これがリストに入っていたのを思い出した、、♪

インデペンデンス・デイ 祭り

テレビのモニターの下には ニットと 日本語のイタリアのガイドブック♪
    至福の時間ですにゃww

最近のUSのホテルや、空港のラウンジの食べ物は趣向をこらしているのだ、、 パレオダイエットの人や グルテンフリーな人が多くなり それに対応しているような気もする♪

これは クスクスとスイカのサラダ♪
    この組み合わせは 考えつかなかった! そして 美味しい♪

ホテルから 左に行くと ユニオンスクエア方面に、、1ブロック降りて さらにトンネルの階段で降りると そこはもうユニオンスクエアの入り口と言っても良いw

トンネルの階段にジェイミソンがw 趣味の良いホームレスだw

ヴィーナスの誕生のような 阿弥陀ちゃんと♪w
    編みかけニット♪

ユニオンスクエアで見かけるニット帽、中華系のおばさまが一心不乱に編みながら販売w 正真正銘のハンドメイドじゃ♪ メイド・イン・チャイナならぬ メイド・バイ・チャイニーズかww 世相を反映している所も尊敬w

寄って撮ってみたw お幾らぐらいなのでせうね♪

サンフランシスコの最後の良心ww
    ガンプス 元祖セレクトショップなんです、、サンフランシスコにはもう一つ 男子のセクションが女子のより多く取ってあるセレクトショップのようなデパートがありまする、、男子用は 本当にきめ細かいぜお、ジーンズなんか最高に素敵に見えるものばかり、https://wilkesbashford.mitchellstores.com/ ご参考までw
    それに FAOシュワルツの跡地(!)に バーニーズが入っています、、
    ウィルクス・バシュフォードは 創立者がメンローパークの人ですし 友達のエレンのお父さんの幼馴染なのでいろいろと話を聞くが、、残念な事にリーマン・ショックの時に経営不振になり 去年 彼は亡くなってしまった、、面白い人だから一緒に会おうねと言っていたのだが、、
    1988年ごろの ウィルクス・バシュフォードは まさに彼のセレクトショップでたくさん、ごちゃごちゃ いろんなものがあって楽しかったのだが、、今では 洗練されすぎて、、空間のほうが広い、、ウィルクスって言うパフュームもある(とても男子過ぎてわしには無理だった! シャネルのアンテウスとかは大好きなのに、、どうして?ww)

ガンプスもウィルクスも経営が大変かもだが、、この2つがなくなったら SFの魅力が半減するでしょう、、頑張ってほしいけど、、もう無理かもね、、涙

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の製品がたくさんあった!ガンプス♪

ちなみにわしの大好きなアーモンド石鹸は18ドルでした、、 ローマでは10ドル以下でありますようにww 皮算用して買いませんでした、、でも フィレンツェに行かなくても お金を出せば買える! これはありがたいでせう♪

パーティのインヴィテーションww

ガンプスでは 編みぐるみもあった、、w

熊が鮭を持ち上げてる、、熊が杉の木を持ち上げてる、熊がカラスを頭にとまらせてる、熊シリーズが可愛かったけど 2000ドルから3000ドルだったw
    ガンプスは サンフランシスコの空港のギャラリーを手掛けてるおじさんの(推測w)爪の赤でも煎じて飲んでほしい、、ごちゃごちゃしすぎだ これでは、、ww

そして マリアージュ・フレも 恐ろしいほどたくさんあったのだw しかし わしは 今 まりあーじゅ・ふれ長者、、さらには ルピシア長者で お茶があふれているので、、いらないのだw

ユニオンスクエアを歩いていると バナナリパブリックでセールがあったのだ、、 お買い物中に あなたの携帯をチャージしますよって言うサーヴィスがあった♪

チャイナタウンのxカリフォルニアアヴェニュウにある古い教会♪
    セント・メリー・カセドラルだったかしら、、

サンフランシスコでは坂道の駐車の前輪を 坂を転げ落ちないように角度を付ける事が義務付けられているのだ、、まっすぐにとめたら 罰金ですから、、これは カリフォルニアアヴェニュウに止められた車を取ったものでする♪

ジュライフォースにふさわしいアタイアなおじさま、、このご夫婦もリッツカールトンに入っていったw ソックスも星条旗マークだったw 紙のバッグはスーラターブルのでした、、ユニオンスクエアにあるのかしら? スー・ラ・ターブルは 近所のモールにも入っているので行かなくても良いのだが気になるw

写真が下手すぎて申し訳ないのだが、、 一見 何気ない写真だが うまく 炭水化物をあまり使わずに アペタイザーが作られているのだ、、

左のは ワイルドライスに フルーツや トマト、玉ねぎのみじんぎり、フルーツは グレープフルーツやマンゴなどだったと思う、それに ステーキがのせられて ルッコラーがふりかけられていた

真ん中は キンワに トマト、アスパラ、フィタチーズ、シラントロ、もっと他の穀類も入っていたかも、

右は エビとパイナップルのサラダのカップ カイワレをぱらりと

そのほか ヒカマ、キュウリ、カリフラワーなどなどのスティックに選べるドレッシング、 サンドライドトマトのフォンデュ、野菜のエンバナーダ、マシュルームスープなどなど 考えてあるのだ

この蘭も1週間に1回換えるらしい、、マメだ! こういうのが実は大事だと思う♪

サンフランシスコのクラブフロアの食べ物が一番 すごいと聞いた事があるけど、そうでもないと思う、狭いし、、w でも その分 工夫が凝らしてあると思う、、曜日によって メキシカンナイトとか 中華とか ジャパニーズとかあるらしいw 2週間とか泊まる人もいるから飽きないように、、

ホテルそばのグレースストリート、、上まで上ると今度は 階段じゃない坂になっていて とってもハードボイルドな顔になる、、殺人が起こりそうな、、コンティネンタル・オブの出番なような、、マルティーズ・ファルコンなエリアだ!ww

古いビルがたくさんある、、廃墟みたいなビルに入っていく アジア系3人男女がいたり、、

カップケイクかよ! じゃなくて 美味しいカップケイクにびっくりするでせう、、クリームパフも カスタードがしのばせてあり、、星形クッキーも 驚くほどのアーモンドの風味、、w 驚きましたw

ハーフムーンベイの クリームパフも美味しかったけど、、パティシェの腕が世界的にあがってきているのかもね、、♪

コンブチャがあったw コンブチャとは 紅茶キノコの事なんです、、 母たちが作っていた不気味なクラゲのようなのが入っていた 例のあれですw 日本では 本当に社会現象か!?みたいなぐらい流行っていたw シンクの下のような暗い所にいれていたw あれが USでこのところ 流行っているんです、自宅で作るキットまで売られていますw なぜコンブチャと言うか、、 それは紅茶キノコと同じでw 中の成分とは全く関係なくw ただぬるっとしている所が昆布みたいだから、、と言う理由だと、、w

昨日までは ピンクだったのに、今日からは 黄色♪ ww

お花もグリーンに♪ 入り口には フォーチュン・クッキーが食べ放題w
    サンフランシスコが 発祥の地ですからって♪ 実は日本人の考案なんですってね♪ ジャーに入っていて 説明書きがあるのだw 初めて泊まる人もいるから、、これはずっと続くのであろう♪

上のほうだけ霧ってる サンフランシスコ♪

将来は サンフランシスコに住みたいわしですがw 住むとしたらどこが良いのかしら、と悩むw 悩んでいるうちに どんどん不動産が高騰するw
    サンフランシスコは車がなくても 不便なく住めるエリアですが、、それも 場所に寄る、、美術館と図書館は近くなくてはだめ、、w スーパーマーケットもレストランもそばにあるほうが良い 治安もよくて、、でもたまにはユニオンスクエアや フェリービルヂング方面に行きたい、、となると サンセットあたりが良いのかしらねぇ、、

帰路♪ 101の入り口♪

おまけ
    わしの待ち受けw
    プラスティックで出来ているんですw
    さっきまでゴルゴ13x外務省のやつだったのですがw

おまけ2

今月 ローマに行くのだが、、全行程キャリーオンの旅になりそうなので インターナショナルキャリーオンのサイズを確認していたら、、夫のTumiは パスしそうだが わしのキャリーオンはダメそう、、 年々小さくなっていく キャリーオンのサイズなのだ、、で、、リモアの国でも一泊するのだがw エッフェル塔印のトラヴェルプロのインターナショナルキャリーオンを買ってしまったw 小さい!しかし 小さくても 肩にかけたり手持ちをしているとつらいので スピナーであることも必須なのだ、、悩ましい、、♪ リキッドの機内持ち込みの件もあるしね、、

フランクフルトでは ソックヤーンとアディの輪針を買うのも密かにリストに入っているw

おまけw

トレーダージョーズのこの箱に入っているベイキング・ミックス シリーズは秀逸で 信じているのだが 新しいのが出ていた! イチゴのパウンドケイク♪
    これも 美味しいんだろうな♪

そして ジャイアント・ペルヴィアン・インカ・コーンww
    買ってないけど 新作のようでする♪

最近 お茶ばかりいただくのであった♪ なくなるものなので嬉しいが、、ルイボスティーと交換してしまおうか、、とか思ってしまうわしもいるw りんご味の麦茶は興味ありw
    ルピシアは USでも人気がありまする、、SFですと David’s Teaと言うのもあり、最近 パロアルトにも支店が出来たんです♪

ロマンちゃんが 植物の音から採取したという音源で作ったCD、車の中で聞いている♪ そして ケイタちゃんの わしが欲しかったけど 本屋で売ってなかった本! なんとありがたい事でせう!ケイタのこの本は 本当に役に立つ! そして わざと 昭和風;つまり 暮らしの手帖の花森安治さん編集かみたいな、風味があるのだ♪

左の和菓子は 源吉兆庵の 道明寺と 金魚のジェリー♪
    それに 杉山菊五郎商店の 生姜味噌♪
    とっても美味しいやつなんですw 大磯のわかりにくいところにあるらしい♪
    生姜味噌の みそだれで 鶏肉や豚肉を焼いても美味しいんですって♪

ゴルゴvs外務省のポスターが成田にあったのです、それをロックスクリーンにして楽しんでいたわし♪
    プレッツェル型のフロート♪
    恵納豆! お値段は 10倍!
    それに ラクロア 最近好きなフレーヴァー スパークリングうぉーたぁ♪

来年はN響とのコラボレーションが1月にあると言う セント・ローレンス・ストリング・カルテットの夏のセミナーの最後の日に間に合う♪
    楽しかった! @すたんふぉーどの キャンベル・リサイタル・ホール

左上の まりこさんのご子息 なおやくん、左下は わしの SLSQを聞きに行くときのバッグw 右下は ページ・ターナァさん 惚れた!ww

この前 餃子パーリをやったのだw 楽しかったw
    10人でw ウー・ウェンさんのレシピをもとに、、
    しかし わしは料理がうまくないので声を大にできなかったが、 母のレシピのシュウマイのほうが美味しいと思ったw それに改良を加えた 絹ごしと冷凍えのきをいれる わしのレシピもなかなかだったのでうれしかったw 大人数で作ると作りたてのをぱくつくのは難しいので それがもどかしいのであるw
    長野県佐久市にある丸山コーヒーのコーヒーがとても美味しかった! 東京にもカフェがあるって、、日本にいったら寄りませう♪ それに ういろう! でらうま! ういろうって美味しいのねぇ♪ 大好きになりにけりw そして 右下のはおすすめ野菜チョッパー;クーンリコンのやつね

最後まで だらだらと ごめんにゃ

良い旅をわれらに♪
    xx

• salsaladyさん 2017/07/13 10:29:07
    Rt.101は今でもOne way ticket?

外からSF入州時?はUS$1−を払った記憶が。。。

snowy;yukino

snowy;yukinoさん からの返信 2017/07/13 14:13:22
    RE: Rt.101は今でもOne way ticket?
    サルサレイディちゃま!

車で州の外に出たことがないので、、お金を徴収されるのか否かは知らず、、
    高速道路代は 無料です! 橋代が毎年のように値上がりしています!

サンノゼに留学って事は あの大学かすら? サンノゼステイト あの大学は 強制収容所にいかなくてはならない日本人の教授をかくまったリして筋が通っている学校なんですってね♪ もしかして サンタクララ?

朝夕の通勤時には カープール レーンと言うのがあって 2人以上乗っていると優先レーンが使えまする、、どれだけの人が一人で運転してるのじゃ、って事ですな、、
    昨今の ベイエリアの車の込み具合と言ったら 数年前とはくらべものにならないほどひどく、、NYを抜いたとか言うニュースを読んだ
    グーグル、アップル、フェイスブックは自分たちのバスを二階建てので、、会社によってはバスに乗ると 会社に入ったとみなされ、、就労時間に加算される、、w とにかく この3つの 会社に トゥイッタァやら スタートアップやら サムソンやら 何やらに 群がる インヴぇスター関係の会社に 銀行などなどがくっついているゆえ、、かたまりだましいみたいになってるんですww

長くなってごめんね、
    でも ハイウェイの運転は楽しいので 運転をする旅って言うのもありと思いまする、、サンフランシスコ市内は 事前に調べておく必要があるかもしれないが 市内を出れば ストレスなく運転できて楽しいと思う♪

良い旅をわれらに♪
    xx

サルサレイディちゃまのレポートも待ってます♪
    わしは 今月 ローマw ドイツ少し、NYも少しwな予定でする

> ☆かなり前の記憶ですが、SFから息子の留学中のサンノゼヘ向かう時は高速料無料!
    > 外からSF入州時?はUS$1−を払った記憶が。。。
    > 息子の言うには、『SF内で車が多すぎるから〜』とか。。。そう言えば朝の通勤時にご近所さんと2−3人でマイカーを融通しあうと何か特典があるとも行ってました。Is it right?
    > ”Congratulations for Independent day of U.S.A”。。。スペル合ってるかな?