山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏の山形旅行二日目です。<br />かき氷で有名な「腰掛庵」、「山寺」を訪ねました。<br /><br />今日も昨日に引き続き、梅雨時期とは思えない快晴!<br />しかし、行列の腰掛庵と山寺登山はなかなかの体力勝負となりました(^-^;

初夏の山形旅行 二日目(腰掛庵~山寺)

11いいね!

2017/07/08 - 2017/07/09

3326位(同エリア6768件中)

0

4

yoshimiさん

初夏の山形旅行二日目です。
かき氷で有名な「腰掛庵」、「山寺」を訪ねました。

今日も昨日に引き続き、梅雨時期とは思えない快晴!
しかし、行列の腰掛庵と山寺登山はなかなかの体力勝負となりました(^-^;

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山形旅行の情報収集をしているときに見つけた「腰掛庵」のかき氷!<br />食べログで、京都を除いて全国ナンバーワンの和菓子屋さんが夏限定で販売する絶品なんだとか…!!<br />絶対食べたいっ(^◇^)<br /><br />と、開店時間の10時に「山形県総合運動公園」に向かうと…すでに行列!<br />そして…そして、、並んで数分後「かき氷は受付終了しました」の札が出てしまいました。その時点で並んでいた私たち含め、ほとんどの方はかき氷にはありつけないことに(&gt;_&lt;)<br />かき氷はないが、「かちわり氷」というのはまだ大丈夫とのことで、それをいただくことにしました。<br /><br />というか、10時にきて受付終了とは、いったいかき氷にありつけた方は何時から並んでいたのか( ;∀;)<br />かき氷をもっている人たちをみて並んでいる方からは「あぁ…勝ち組だ‥」との声が漏れていました 笑

    山形旅行の情報収集をしているときに見つけた「腰掛庵」のかき氷!
    食べログで、京都を除いて全国ナンバーワンの和菓子屋さんが夏限定で販売する絶品なんだとか…!!
    絶対食べたいっ(^◇^)

    と、開店時間の10時に「山形県総合運動公園」に向かうと…すでに行列!
    そして…そして、、並んで数分後「かき氷は受付終了しました」の札が出てしまいました。その時点で並んでいた私たち含め、ほとんどの方はかき氷にはありつけないことに(>_<)
    かき氷はないが、「かちわり氷」というのはまだ大丈夫とのことで、それをいただくことにしました。

    というか、10時にきて受付終了とは、いったいかき氷にありつけた方は何時から並んでいたのか( ;∀;)
    かき氷をもっている人たちをみて並んでいる方からは「あぁ…勝ち組だ‥」との声が漏れていました 笑

    NDソフトスタジアム山形 名所・史跡

  • 炎天下の中、30分ほどは待ちました~<br />日影がないので、帽子やサングラス、団扇などをお持ちになることをお勧めします!<br /><br />かちわり氷はさっぱりとした抹茶味のフローズンみたいな感じでした。<br />下のほうはミルク?練乳で、氷はかちわりでしたが、上のほうのフローズンはなめらか☆<br /><br />実はあんこが苦手なので、、残してしまいました。<br /><br />かき氷なら「木いちごとすぐりみるく」と「宇治みるく」を食べてみたかったです。

    炎天下の中、30分ほどは待ちました~
    日影がないので、帽子やサングラス、団扇などをお持ちになることをお勧めします!

    かちわり氷はさっぱりとした抹茶味のフローズンみたいな感じでした。
    下のほうはミルク?練乳で、氷はかちわりでしたが、上のほうのフローズンはなめらか☆

    実はあんこが苦手なので、、残してしまいました。

    かき氷なら「木いちごとすぐりみるく」と「宇治みるく」を食べてみたかったです。

    腰掛庵 グルメ・レストラン

  • 本当はかき氷の整理券をもらって、おそらく順番が来るのが午後だろうから、その間に天童市内で「冷やし肉そば」を食べようと計画していました。<br /><br />しかし、かき氷ではなくがっつりかちわり氷を一人一つ食べてしまった今、お腹いっぱいでとても昼ご飯どころではありません。<br /><br />予定を前倒しにして「山寺」へ来ました。<br />山寺駅の近くの駐車場に停めて登山口へ向かいます。<br />ちなみに、駐車場はだいたいどこも500円のようですが、登山口前のお店がある通りには「店内で○○円以上使うと、300円」などお店の駐車場もありました。<br /><br />

    本当はかき氷の整理券をもらって、おそらく順番が来るのが午後だろうから、その間に天童市内で「冷やし肉そば」を食べようと計画していました。

    しかし、かき氷ではなくがっつりかちわり氷を一人一つ食べてしまった今、お腹いっぱいでとても昼ご飯どころではありません。

    予定を前倒しにして「山寺」へ来ました。
    山寺駅の近くの駐車場に停めて登山口へ向かいます。
    ちなみに、駐車場はだいたいどこも500円のようですが、登山口前のお店がある通りには「店内で○○円以上使うと、300円」などお店の駐車場もありました。

    宝珠山立石寺 寺・神社・教会

  • 山寺はそこそこ人が多かったと思います。<br />緑豊かで、癒されました。よくこんなところに作ったな…と思う建物がたくさんあります。<br /><br />カモシカが草をはみに来ているのが遠くの岩場に見えました☆<br /><br />とにかく暑いので、ペットボトルの飲料を2、3本下のほうで仕入れてから登山に臨みましたが、正解です!<br /><br />奥之院の手前に売店がありますが、下の自販機よりなかなかお高いお値段です(^-^;<br /><br />往復で2時間ほどでしたか。途中途中休みながらの登山でした。<br />ちょうど蝉も鳴いており、まさに芭蕉の世界です。(当時はこんなに観光客でにぎわっていなかったのでしょうが…)<br /><br />山寺に向かうにあたり…<br />動きやすい服装・歩きやすい靴・タオル・できればサングラス・帽子・飲み物などは必須でしょう。<br />ちなみに持っていて良かった!と思ったのはデオドラントシート(汗ふきシート)でした☆休憩しながら首や腕の汗を拭くだけでもスッキリしました(^^♪<br /><br />この後、駅に停めた車へ戻る途中に駅と山寺の間にある川(きれいな川です)に降りられるのですが、降りて足をつけて涼みました。<br />他にも足をつけてお弁当を食べている方や、服のまま水遊びしている子供などがいました。

    山寺はそこそこ人が多かったと思います。
    緑豊かで、癒されました。よくこんなところに作ったな…と思う建物がたくさんあります。

    カモシカが草をはみに来ているのが遠くの岩場に見えました☆

    とにかく暑いので、ペットボトルの飲料を2、3本下のほうで仕入れてから登山に臨みましたが、正解です!

    奥之院の手前に売店がありますが、下の自販機よりなかなかお高いお値段です(^-^;

    往復で2時間ほどでしたか。途中途中休みながらの登山でした。
    ちょうど蝉も鳴いており、まさに芭蕉の世界です。(当時はこんなに観光客でにぎわっていなかったのでしょうが…)

    山寺に向かうにあたり…
    動きやすい服装・歩きやすい靴・タオル・できればサングラス・帽子・飲み物などは必須でしょう。
    ちなみに持っていて良かった!と思ったのはデオドラントシート(汗ふきシート)でした☆休憩しながら首や腕の汗を拭くだけでもスッキリしました(^^♪

    この後、駅に停めた車へ戻る途中に駅と山寺の間にある川(きれいな川です)に降りられるのですが、降りて足をつけて涼みました。
    他にも足をつけてお弁当を食べている方や、服のまま水遊びしている子供などがいました。

    宝珠山立石寺 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

yoshimiさんの関連旅行記

yoshimiさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP