山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏の山形へ、一泊二日で行ってきました♪<br /><br />東京から新潟へ転勤で異動してきて早1年数カ月。<br />新潟にいる間に行けるところは行ってしまえ!ということで、人生初の山形へ足を踏み入れました。<br /><br />

初夏の山形旅行 一日目(小国町~上山市~蔵王温泉)

2017/07/08 - 2017/07/09

yoshimiさん

初夏の山形へ、一泊二日で行ってきました♪

東京から新潟へ転勤で異動してきて早1年数カ月。

新潟県と山形県を結ぶ国道沿いにある「峠の茶屋」にて昼食を。
    11時過ぎに到着しましたが、すでに先客が2組。その後ぞくぞくとお客さんが入ってきました。
    周りはこのお店しかない、本当にただの峠道。。うっかり通り過ぎてしまうところでした(笑)
    お店に入ったらおじさんが一人いて、特に何も言ってくれません(汗)
    「すみません、注文いいですか?」と声をかけたところ「注文しないといつまで経ってもでてこねえっぺ」的なことをおそらく山形弁で言われたと思いますが、何分聴き取れませんでした(笑)

から揚げ定食800円。かなり大きいから揚げが5つも入っていて、さらにうどん(小)がお味噌汁代わり?!

事前に量が多いという情報を仕入れていたので、私は山菜そば・主人がからあげ定食。それでも食べきれませんでした(-""-)持ち帰りたいと、途中からお店に出てきたおかみさんに伝えると、容器をくれたので2個お持ち帰りして、旅館で夜食兼酒のあてとして美味しくいただきました~(*^^*)

峠の茶屋 小国店 グルメ・レストラン

お次は、上山市の「山形チェリーランド」にてさくらんぼ狩り。他県ナンバーの乗用車や観光バスがたくさん!
    時期がどうかな~と心配でしたが、事前にHP見ると予約不要でまだ大丈夫とのこと。ナビに住所を入れても出てきません( ;∀;)なんとなーく、細い人気(ひとけ)のない道を進んでいったところ、無事到着!人気がありました。

上山フルーツ園 名所・史跡

さくらんぼ狩りのメニューです。40分、60分、そのほか特別コースなどもあるようです。40分でも十分楽しめました♪
    受付をして、しばらくするとスタッフの方が案内してくれました。
    もぎ方、脚立の使い方を説明して「40分とありますが、多少オーバーしても大丈夫です」とおっしゃって立ち去りました( ゚Д゚)
    園内では立ち入りできない場所がピンクの紐で仕切られていますが、それ以外は自由に食べて歩けます。幹に品種の札が掛かっていました。

上山フルーツ園 名所・史跡

お店の方は「奥のほうの木が食べころでおすすめですよ」をおっしゃっていましたが、その通り!たわわでした~☆

あったかいと甘味を強く感じます。
    食べくらべてみて、佐藤錦が一番甘味と酸味のバランスが良かったように思います。

30分程ろうろ、食べたりしていたらもう満足です。

もとの受付場所に戻って、涼みがてら「ご自由にどうぞ」のお水をいただきました。
    これが最高においしい!!夫婦で4杯ほど頂いてしまいました(^-^;
    お土産用のさくらんぼもたくさん売ってました。

上山フルーツ園 名所・史跡

今晩のお宿は蔵王温泉「おおみや旅館」。

蔵王温泉 おおみや旅館 宿・ホテル

上の湯。初めての蔵王温泉は…熱い!!
    ピリピリします。でも湯の花が多くて、白っぽくて、温泉にきたーーって感じがします。
    ほんの10分くらいでしたが、汗だくだくでした(^-^;

蔵王温泉 上湯共同浴場 温泉

上の湯のすぐ脇の通りを進むと「酢川神社」に続く石段が。

涼みがてら上まで登りました。ここを登りきって右へ道なりにすすむと「蔵王大露天風呂」があります。
    翌朝、この石段を寝ぼけ眼でのぼり、露天風呂入りました。

蔵王温泉にある旅館に泊まると割引でチケット購入できるようで、一人400円でした。朝6時から営業しているので、少し早起きして人が少ない時間にひとっぷろ浴びるのがおすすめです!

酢川温泉神社 寺・神社・教会

「おおみや旅館」には2階に広いラウンジがあります。

無料のマッサージ機や、テーブル&椅子、本、飲み物がありました。
    夜は涼しい風が入ってきて、みなさん気持ちよさそうにすごしておられました。