近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近江八幡に住む友人の案内で蓮の自生地へ<br /><br />ラコリーナ近江八幡・八日市の杜も初訪問してきました。<br /><br />

ハスの咲く季節に

62いいね!

2017/07/11 - 2017/07/11

124位(同エリア1177件中)

10

24

roko

rokoさん

近江八幡に住む友人の案内で蓮の自生地へ

ラコリーナ近江八幡・八日市の杜も初訪問してきました。

PR

  • ラコリーナ近江八幡<br /><br />八幡に住む友人が案内してくれました。<br /><br />初訪問です。

    ラコリーナ近江八幡

    八幡に住む友人が案内してくれました。

    初訪問です。

  • 緑!!! 一面緑~<br /><br />緑がすっごくいっぱいの施設<br /><br />屋根一面が芝、緑色の屋根がすごく目に鮮やかです<br /><br />蒸し暑い日でしたが、軒先からポトポト落ちてくる水滴が涼しさを感じさせてくれます。

    緑!!! 一面緑~

    緑がすっごくいっぱいの施設

    屋根一面が芝、緑色の屋根がすごく目に鮮やかです

    蒸し暑い日でしたが、軒先からポトポト落ちてくる水滴が涼しさを感じさせてくれます。

  • こちらの施設<br /><br />バームクーヘンの「クラブハリエ」でお馴染みの「たねや」グループ経営です。<br /><br />

    こちらの施設

    バームクーヘンの「クラブハリエ」でお馴染みの「たねや」グループ経営です。

  • 建物のデザインも素敵だし、周りがすっごく自然いっぱいだし、癒される風景が広がってました。

    建物のデザインも素敵だし、周りがすっごく自然いっぱいだし、癒される風景が広がってました。

  • 面白いなと思ったのは、この通路の芝の屋根の上に桔梗が咲いてるんです!

    面白いなと思ったのは、この通路の芝の屋根の上に桔梗が咲いてるんです!

  • こんな風にイキイキと咲いてる

    こんな風にイキイキと咲いてる

  • 店内にはお馴染みのバームクーヘンの焼きたてやどら焼き<br /><br />和菓子も美味しそうな種類が揃ってました。<br /><br />屋根一面に芝が張られているメインショップ<br /><br />建築家・建築史家の藤森照信さんが手がけられたそうです

    店内にはお馴染みのバームクーヘンの焼きたてやどら焼き

    和菓子も美味しそうな種類が揃ってました。

    屋根一面に芝が張られているメインショップ

    建築家・建築史家の藤森照信さんが手がけられたそうです

  • ラコリーナを出て、次は蓮の花咲く場所に連れてってもらいました。

    ラコリーナを出て、次は蓮の花咲く場所に連れてってもらいました。

  • 県内最大級の群生地である滋賀県草津市の烏丸半島のハスに、過去にない異変が起きてしまっている。<br /><br />例年ならこの時期に湖面を埋め尽くすハスの葉が、ほとんど見られない。<br /><br />食害、老化、病気などの可能性が取り沙汰されているが、原因がはっきりしないとか。

    県内最大級の群生地である滋賀県草津市の烏丸半島のハスに、過去にない異変が起きてしまっている。

    例年ならこの時期に湖面を埋め尽くすハスの葉が、ほとんど見られない。

    食害、老化、病気などの可能性が取り沙汰されているが、原因がはっきりしないとか。

  • 友人は八幡、八日市近辺で2カ所咲いてる群生地を知っているので見に行こうと案内してくれ<br /><br />ここでは見事に咲いてました!

    友人は八幡、八日市近辺で2カ所咲いてる群生地を知っているので見に行こうと案内してくれ

    ここでは見事に咲いてました!

  • 蓮池を一周

    蓮池を一周

  • 午後2時頃だからか、あまり開いているのは見られない

    午後2時頃だからか、あまり開いているのは見られない

  • 可愛い~<br /><br />暑さも忘れて撮影タイム

    可愛い~

    暑さも忘れて撮影タイム

  • 静かな田舎の町に自生する蓮池<br /><br />私たち以外誰も来なかったです。<br /><br /><br /><br />

    静かな田舎の町に自生する蓮池

    私たち以外誰も来なかったです。



  • その後、車で走ること30分<br /><br />前々から行きたかった「八日市の杜」へ

    その後、車で走ること30分

    前々から行きたかった「八日市の杜」へ

  • まわりは森のようになっており、『若松天神社』の境内にあるようです。<br /><br />今年の1月オープン

    まわりは森のようになっており、『若松天神社』の境内にあるようです。

    今年の1月オープン

  • 入店すると販売スペースがあって、たねやとクラブハリエの複合店舗になってます。<br /><br />奥に行くと カフェスペース<br /><br />天井高くて気持いい~むき出しのダクト<br /><br />木々に囲まれ静寂で清らかな雰囲気<br /><br />ステンドグラスもいい感じ 

    入店すると販売スペースがあって、たねやとクラブハリエの複合店舗になってます。

    奥に行くと カフェスペース

    天井高くて気持いい~むき出しのダクト

    木々に囲まれ静寂で清らかな雰囲気

    ステンドグラスもいい感じ 

  • 小さな杜を眺めながら友と3人優雅なティータイム!<br /><br />信州の高原にいるみたい~~♪

    小さな杜を眺めながら友と3人優雅なティータイム!

    信州の高原にいるみたい~~♪

  • 紅いレンガ調になってる部分は暖炉<br /><br />なかなか凝った内装、素敵でした!

    紅いレンガ調になってる部分は暖炉

    なかなか凝った内装、素敵でした!

  • 八日市の杜のなかには、「フクロウ」が隠れているんだとか<br /><br />全部で8体 そのうちの一つ 水茎焼の陶製らしいです。

    八日市の杜のなかには、「フクロウ」が隠れているんだとか

    全部で8体 そのうちの一つ 水茎焼の陶製らしいです。

  • フクロウを探しながら駐車場へ戻ります。

    フクロウを探しながら駐車場へ戻ります。

  • お洒落な散策路

    お洒落な散策路

  • 2体目のフクロウ発見!<br /><br />あと6つは何処にあるやら・・・<br /><br />木の葉が茂ってる季節は見つけにくいかな

    2体目のフクロウ発見!

    あと6つは何処にあるやら・・・

    木の葉が茂ってる季節は見つけにくいかな

  • 「八日市の杜」は、その名の通り、森の中<br /><br /> もともとあった樹をほとんど伐採せずに残し駐車場にも配置されていて、うっかり通り過ぎそうなくらい、森を残した店舗<br /><br />限定スイーツも魅力ですが、私はクラッシックな雰囲気のカフェスペースがお気に入りになりました。

    「八日市の杜」は、その名の通り、森の中

    もともとあった樹をほとんど伐採せずに残し駐車場にも配置されていて、うっかり通り過ぎそうなくらい、森を残した店舗

    限定スイーツも魅力ですが、私はクラッシックな雰囲気のカフェスペースがお気に入りになりました。

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • いっちゃんさん 2017/08/28 10:35:15
    素敵な施設が沢山・・・
    rokoさん ご無沙汰していました

    近江八幡 素敵な施設が沢山あるんですね・・

    確かテレビで一度見たことのある施設。
    屋根一面の芝・・
    屋根の上にキキョウの花・・
    ユニークですね。

    蓮池は落ち着きますね
    我家の周辺には、何か所か古代蓮が発見され、それを生かした蓮池があります。

    今年は、どこにも行けなくて・・
    楽しませていただきました。

            いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2017/08/30 15:17:18
    RE: 素敵な施設が沢山・・・
    いっちゃんさん  こんにちは
    こちらこそご無沙汰してしまいました。

    まだ山歩きは許可がでないのですね。
    ちょっと辛いですね!

    近江八幡に住む友人に地元を案内していただきました。
    ラッコリーナは初訪問でした。
    一歩足を踏み入れた途端、緑一色の施設に思わずきれい〜と叫んでました。
    なかなか凝った建物ばかり、周辺も美しく手入れされており。維持管理も大変かなと。


    > 今年は、どこにも行けなくて・・
    > 楽しませていただきました。


    何処にも行けないのは寂しいですね。
    でも徐々に足腰も鍛えておられるから、涼しくなったら活動開始でしょうか。
    期待していますね。
    コメントありがとうございました。
  • salsaladyさん 2017/08/01 10:22:00
    京都伏見に!こんな素敵な風景があるのですか?
    ☆京都と言えば、夏蒸し暑く、冬カチンコチン?の盆地で観光用お寺に群れを成す観光客!

    と考えただけで疲れそうだと思っていましたが〜(次男が五月に伏見の酒を求め、着流しで行ったと聴いてびっくりしたばかり)

    日本の本当の良さを、今や海外からの客に教わる逆輸入現象が発生してるので、そうならないうちに、此処は是非伺っておきたい所なり〜

    ☆何線の何駅下車すれば良いのやら?車では風情が無いわね!〜see you〜

    roko

    rokoさん からの返信 2017/08/02 20:42:32
    RE: 京都伏見に!こんな素敵な風景があるのですか?
    salsaladyさん こんばんは

    京都伏見 いいところですよね。


    > ☆京都と言えば、夏蒸し暑く、冬カチンコチン?の盆地で観光用お寺に群れを成す観光客!


    ほんとそうですよね〜
    夏は蒸し暑くって、冬は寒い 盆地だから仕方がない・・・
    でもたくさんの行事が行われ、観光客も一年中訪れる、さすが京都ですよね!
    神社仏閣も歴史遺産たっぷり 
    なんだかんだいっても魅力にあふれてますね。

    次男さん、伏見のお酒求めて着流しスタイルでお出かけとは。
    京都の町に似合ってるかも。
    粋な息子さんですね。

  • rinnmamaさん 2017/07/13 12:44:24
    ハスの花の咲く音を聞いてみたいな〜
    rokoさん、こんにちは

    蒸し暑いですね〜
    昨夜は物凄い雷雨でした。。
    息子が仕事でこちらに来ていて、孫とのんびりしていましたらゴロゴロ〜と・・
    早く帰りなさいと言いましたが、新幹線が止まらなくて良かったと思うほどひどかったです。

    今年も祇園さんに来る〜というので、誘ってくれる時が華なので行く予定に・^^

    蓮の花・・

    蓮の花も管理が難しいのでしょうか?
    少し走れば古代ハス池があるのですが、行ったことが無いです。
    行ってみようかしら?

    旅行記拝見で、昨年買ってきたハス茶を飲もうかな〜と思いました^^

    たねやさんは凄いですね〜お商売上手なのでしょうか?
    でも、素敵な所ですね!
    何時か立ち寄れたら良いな〜ご紹介有難うございました。

    暑さの折、ご自愛くださいね。

    rinnmama


    roko

    rokoさん からの返信 2017/07/14 21:36:28
    RE: ハスの花の咲く音を聞いてみたいな〜
    rinnmamaさん  こんばんは
    いつもご訪問いただきありがとうございます。


    蒸し暑さにヘロヘロになってます。
    rinnmamaさんは夏にお強い?
    いつもパワフルで羨ましいです^^

    祇園祭、息子さん一家と行かれるんですね。
    やはり生は迫力があって素晴らしい、熱さも忘れるほど魅力たっぷり
    若いころは鉾立作業を見ながら、ワクワク気分だったけど
    今はあの混雑に悲しいかな体力がついていかないです。



    > 蓮の花・・
    >
    > 蓮の花も管理が難しいのでしょうか?
    > 少し走れば古代ハス池があるのですが、行ったことが無いです。
    > 行ってみようかしら?


    古代ハス 魅力的ですね!
    お近くならぜひ行かれてみてくださいな。
    数年前に県内に咲く近江妙蓮を見に行き、神秘的な感じを受けました。



    > たねやさんは凄いですね〜お商売上手なのでしょうか?
    > でも、素敵な所ですね!
    > 何時か立ち寄れたら良いな〜ご紹介有難うございました。


    すごいですね!
    経営が上手なんでしょうね。
    あっという間にどんどん大きくなりました^^



    > 暑さの折、ご自愛くださいね。


    ありがとうございます。
    連日ウインブルドン観戦で寝不足がたたってます。

    rinnmamaさんもイタリア一人旅 近づいてきましたね。
    いろいろ計画等お忙しいでしょう、大事にお過ごしくださいね。
  • はんなりさん 2017/07/12 11:52:46
    ☆ 何処も素敵な所ですねぇ☆
    rokoさん

    こんにちは(^^♪

    烏丸半島の蓮は数年前から心配なニュースが出ていましたね。
    無残な様子を見て驚きましたが原因が分かるといいのですが・・・

    お友達の案内でお訪ねになったところを拝見して
    私好みの☆何処も素敵☆で行ってみたくなりました。

    蓮も元気でいてほしいですね。

    暑い最中、清々しく涼やかな気分にさせて頂きました。
    素敵!!としか言いようがありません。



    roko

    rokoさん からの返信 2017/07/12 21:28:52
    RE: ☆ 何処も素敵な所ですねぇ☆
    はんなりさん  こんばんは
    いつも見ていただきありがとうございます。

    鉾立も終わったんでしょうか、これからしばらく賑やかになりますね。
    コンコンチキチン コンチキチン〜♪
    慣れ親しんだ祇園祭、この鐘の音だけでも生で聴きたい気分です^^



    > 烏丸半島の蓮は数年前から心配なニュースが出ていましたね。
    > 無残な様子を見て驚きましたが原因が分かるといいのですが・・・


    いつも見られて当然だと思い込んでましたが、
    あのような無残な姿を見ると、すごく残念で悔しいです!!



    > お友達の案内でお訪ねになったところを拝見して
    > 私好みの☆何処も素敵☆で行ってみたくなりました。


    きっとはんなりさんもお気に入りだと思います。
    旦那様とぜひ機会をつくって訊ねてみてくださいな。



    > 蓮も元気でいてほしいですね。


    あちこち全滅だと聞くとね、
    元気な姿を来年も見てみたいです。



    > 暑い最中、清々しく涼やかな気分にさせて頂きました。
    > 素敵!!としか言いようがありません。


    嬉しいお言葉、ありがとう!

    はんなりさんもこれからの厳しい暑さ 乗り切ってくださいね。
    私も頑張ります。
  • morino296さん 2017/07/12 09:24:55
    残り6体は何処に・・・
    rokoさん

    暑中お見舞い申し上げます。
    ラコリーナ近江八幡、なかなか良いですね。
    たねやグループの経営とは、凄いですね。

    ハスの自生地もかなり規模が大きそうですね。
    一斉に咲くと見応えがありそうですね。

    八日市の杜のフクロウ、自然の中に溶けこんでいて
    よく見ないと見逃してしまいそうですね。

    残り6体は何処に・・・。
    また行かれることがあれば、探してみて下さい。

    厳しい暑さになっていますが、ご自愛ください。

    morino296

    roko

    rokoさん からの返信 2017/07/12 21:17:21
    RE: 残り6体は何処に・・・
    morino296さん  こんばんは

    暑中お見舞いありがとうございました。

    日中はものすごく蒸し暑かったのですが、今は涼しく過ごせてます。

    ラコリーナ近江八幡 評判よくて一度行ってみたかったのですが、友が連れてくれました。
    足を一歩踏み入れた途端、暑さも忘れ鮮やかな緑に癒されました。
    まだまだ施設を広げるみたいです。


    > ハスの自生地もかなり規模が大きそうですね。
    > 一斉に咲くと見応えがありそうですね。


    午前中ならもっと美しく咲いたのが観れたんでしょうね。
    田舎の町にひっそりと蓮池が、知る人ぞ知るところでした。
    ここも暑かったのですが、夢中で撮影してました^^


    > 八日市の杜のフクロウ、自然の中に溶けこんでいて
    > よく見ないと見逃してしまいそうですね。


    ほんと見逃しそうな森の中、鎮守の杜の中って感じです。
    カフェはこだわった造りで、古材を再利用されているようでした。
    かなりお気に入りです。



    > 残り6体は何処に・・・。
    > また行かれることがあれば、探してみて下さい。


    何処にフクロウさんはいるんでしょう〜
    また行く機会があれば、探してみますね。


    > 厳しい暑さになっていますが、ご自愛ください。


    ありがとうございます。
    いつも行かれる同窓生とのハイキング、今年は何処へ〜
    旅記楽しみです。

rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP