マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マウイ島のワイレアにあるコンドミニアムでのゆるゆるした夫婦二人の滞在記です。<br />ワイレアのコンドミニアムに泊まり、ビーチを散歩してゆったりと過ごしました。5月の中旬だったので人も少なくのんびりとマウイの滞在を楽しむことができました。<br />備忘録のように書いてしまい、とても長い旅行記になってしまいました。適当に飛ばしてお読みいただけたら幸いです。

ワイレアゆるゆる滞在記2017

2017/05/13 - 2017/05/23

Ice-Blue

Ice-Blueさん

レンタカー
ハワイアン航空

7月上旬にマウイ島に旅行に行く予定でしたが、急遽予定を変更して5月の中旬に連れ合いとマウイに行ってきました。今回ははじめてハワイアン航空に乗ってみました。乗った瞬間からハワイを感じるというキャッチコピー通り、ハワイに行く前から機内にはハワイの雰囲気が溢れています。席はエクストラ・コンフォートにしたのでシート・ピッチが広くゆったりと座ることができました。そしてハワイアン航空の機内で一番ハワイを感じたのが飛行機の機内の安全に関するビデオでした。2015年に内容を刷新したそうで、パイロットや客室乗務員がハワイの素晴らしい景色の前で安全について楽しそうに説明してくれていてとてもお洒落なビデオなんです。日本に帰ってからもYou Tubeに上がっているビデオを見返したほど魅力的な映像です。

飛行機は定刻の21:30に出発し、1時間ほどするとロコモコが配られました。ハワイアン航空の機内食は美味しいという評判ですが、ロコモコは安定の美味しさです。ビールはマウイ・ブリューイングが選べるのが嬉しいですね。機内食もハワイを感じられるものでした。

食事を終えて何か映画でも見ようと探して、以前から見てみたかった「ララランド」を見ました。ハワイアン航空の機内エンタテインメントはとても充実していて、最新の映画はもちろん古い名画やテレビ番組・音楽番組と豊富なラインナップを楽しむことができます。到着間近にはもう1本「君の名は」を見ましたが、あと40分くらいを残してホノルル空港に到着してしまい帰りに残り部分を見ることにしました。

ホノルル空港到着前にはクロワッサンとフルーツ&ヨーグルトの朝食が配られました。予定よりも少し早く午前9:30にハワイに無事到着しました。今年はフットレストを持参して足をのせていたので、疲れも少なく快適なフライトでした。入国審査は5月中旬というのに結構混んでおり、しかも日本人は自動検査機ではなく係員のブースに全員が誘導されていました。昨年の入国時には検査機でスムーズに入国審査が完了しましたが、日本人はかえって余計に時間がかかってしまったのでしょうか?入国審査を終えてBaggage Claimへ行きますが、ハワイアン航空が見当たらないと探していると係員のおじさんがハワイアン航空は一番奥だと親切に教えてくれました。ハワイアン航空の到着便が成田・関空・羽田便と立て続けに到着していたので、なかなかターンテーブルに荷物がでてきませんでしたが無事にスーツケースをピックアップできました。

マウイへの移動もハワイアン航空なのでBaggage Claimの先にあるInter Islandへの乗り継ぎカウンターで荷物を預けるとあとはマウイのカフルイ空港で受け取れば良いので楽でした。マウイへの便の出発まで2時間弱ありましたが、ターミナルの椅子に座ってのんびり待って12:19発のカフルイ行きの便に搭乗します。マウイへの便はギンギンに冷えていて半袖では寒くパーカーを羽織って過ごしました。約40分でカフルイ空港に到着です。

マウイもオアフと同様良いお天気で気持ちがいいです。HERTZのシャトルバスに乗ってレンタカー・オフィスへ移動し、ボードに書かれた自分の名前と駐車場の番号を確認してスーツケースを車に詰めていざ出発です。

今回お世話になる車はビュイックのVERANOという4ドア・セダンです。ちょうど良いサイズで、スーツケースも立てたまま積み込める優れ車でした。ラジオのつけ方がわからず係のおじさんに聞いて無事にご機嫌なマウイのFMも聞くことができるようになりました。

カフルイ空港を出発してまずは腹ごしらえをしようと我が家のお気に入りのサイゴン・カフェに直行しました。空港から10分ほどで到着し、生春巻と定番のクレイポットとチキン・スープを食べました。クレイポットは味が染みていて本当に美味しいです。チキン・スープは甘酸っぱい中にあとから辛味も出てきてヘルシーなお味です。お腹がいっぱになったのでスープとクレイポットのご飯をTO GOにしてもらいました。カードで支払おうとしましたが、カードの機械が新しくなっていてPINコードを打たなければいけないシステムになっていました。PINコードを覚えていなかったので現金で支払いしましたが、今年はいろいろなところでPINコードが必要な場面があり、帰国してから早速カード会社にPINコードをあたらめて確認しました。

お昼ご飯を食べ終わって次は食材の買い出しです。まずはマウイ・モールにあるホールフーズへ。コナ・ブリューイングのビール「Big Wave」が6本で$7.99ととても安かったので早速ゲットです。日本のスーパーでは1本400円以上するので、ここぞという時にしか買えないのですがハワイはやっぱり安くていいですね!フルーツや野菜を買って、お隣にあるLONGS DRUGSでこれまた大好きなマウイのパイナップル・ワイン「MAUI BLANC」と「MAUI SPLASH」を買いました。5月と言えどもマウイの日中は暑く、モールの中の移動中もじりじりと焼けてくるような感じです。

次にダウントゥアースに寄って野菜やお水、お菓子などを購入しカフルイでの買い出しを終えていよいよ宿泊先のワイレアに向かいます。

カフルイからワイレアに向かう途中にはハレアカラ山が見えますが、雄大な姿には心が洗われますね。PIILANI HWYを走って約30分で今回宿泊するパームスアットワイレアに到着しました。

2年前に宿泊したパームスアットワイレアはビーチまで歩いていける距離にあり、とても静かな環境でバスタブもあるので今年もお世話になることにしました。今回の部屋は1901の2ベッドルームの広い部屋です。荷物を車から出して部屋に入れて、またまた買い出しに近くにあるショップスアットワイレアに向かいます。

ショップスアットワイレアからは少しだけ夕陽を見ることができました。
    昼間は暑いですが、夕方になると涼しい風が吹いてハワイは本当に気持ちが良いですね。
    Island Gourmetというスーパーでお寿司やアヒポケ、デザートを買ってコンドミニアムに戻ります。

初日のディナーはお寿司とアヒポケとサラダ、KONAのビッグウェイブで乾杯です。今日は一日移動だったのでご飯を食べたら眠くなり早々に寝ることにしました。

2日目は6:00に起きて昨日サイゴン・カフェからTO GOしたチキン・スープとクレイポットのご飯で軽い朝食です。パームスアットワイレアは敷地が広くゆったりとした造りになっているので快適に過ごすことができました。部屋からは直接芝生に出ることができます。

今日の夕食はどうしようかとコンドミニアムのテラスで空港でもらったマウイのガイドを眺めていると、ゴルフ場にあるレストランが良さそうだったので出かけてみることにしました。ワイレアからPIILANI HWYをキヘイ方面へ向かい、ゴルフクラブのような建物があったので入ってみるとなんとキヘイの警察署で早々に退散して目的地のゴルフコースへ。

• 日本人がオーナーの「KONO&#39;S ON THE GREEN」が今日のディナーの場所です。ゴルフコースのクラブハウスの横にあり、とても眺めの良いレストランです。15:00-18:00はハッピーアワーで50%Offになるらしく、お店はハッピーアワー目当てのお客さんで賑わっていました。

日本人がオーナーの「KONO'S ON THE GREEN」が今日のディナーの場所です。ゴルフコースのクラブハウスの横にあり、とても眺めの良いレストランです。15:00-18:00はハッピーアワーで50%Offになるらしく、お店はハッピーアワー目当てのお客さんで賑わっていました。

Out Sideの席に座り生バンドの演奏を楽しみながら早めのディナーを楽しみました。同じテーブルで相席になったご夫婦は結婚30年を記念してカリフォルニアからマウイに来られたそうです。息子さんがマウイで仕事をしているので息子さんに会いがてら記念の旅行をしてると嬉しそうに話してくれました。奥様はあとから合流される息子さんに電話をかけて、メニューの説明をして何が食べたい?と聞いています。その息子さんが来てご家族3人で楽しそうにディナーを楽しまれていてとても微笑ましい光景でした。

チキン・ウイングとココナツ・シュリンプ、バーベキュー・リブはどれも美味しく、なんといってもハッピーアワーなのでお得感いっぱいです。車だったのでノンアルコールビールでしたが、夕陽が沈んでゆく景色を眺めて生バンドのライブを楽しみながらいただくディナーは最高でした。相席のご夫婦はバンドの音楽に合わせてダンスを踊られていてとても幸せそうな雰囲気でした。ワイレアの海で牡蠣を取って食べてとても美味しかったと、スマホの動画を見せてくれました。

ディナーを終えてもまだ夕陽が沈み切っていなかったので、キヘイのカラマ・ビーチで夕陽を見ました。5月の日の入りは18:50ごろでした。ショップスアットワイレアでお水やヨーグルトを買ってコンドミニアムに帰りました。

• ショップスアットワイレアのIsland GourmetはABCストアがやっているスーパーマーケットで食材からお土産まで揃う便利なお店です。デリもけっこう充実していてワイレア滞在中に何度も通ってお世話になりました。コンドミニアムに戻ってTO GO したチキン・ウイングとシュリンプに加えてパクチーサラダをつくってビッグウェイブで2次会?をしました。KONO&#39;Sのチキンはガーリックがきいていてビールによく合います。

ショップスアットワイレアのIsland GourmetはABCストアがやっているスーパーマーケットで食材からお土産まで揃う便利なお店です。デリもけっこう充実していてワイレア滞在中に何度も通ってお世話になりました。コンドミニアムに戻ってTO GO したチキン・ウイングとシュリンプに加えてパクチーサラダをつくってビッグウェイブで2次会?をしました。KONO'Sのチキンはガーリックがきいていてビールによく合います。

3日目は5:30に起きてアップル・バナナを食べて散歩に出発です。今回の旅行ではアップル・バナナがとても重宝しました。軽い朝食にしたり、出かけるときにクーラーボックスに入れて小腹が空いたときに食べたりと大活躍してくれました。ワイレアのKEAWAKAPU BEACHまでコンドミニアムからゆっくり歩いて向かいました。朝早くからジョギングしたりウィーキングしている人がたくさんいてみんな気持ちが良さそうです。皆さん素敵な笑顔でGood Morning~!と挨拶を交わしてくれて嬉しくなります。

コンドミニアムから歩いて10分ほどで着くKEAWAKAPU BEACHは人もまだ少なく風が心地よく吹いていて癒されます。ここのビーチの散歩がしたくてマウイに来ている我が家です。

一昨年からビーチで見かけた白髪のフリスビーおじさんは残念ながら今年はいませんでしたが、相棒のおじさんは今年も愛犬を連れて散歩していました。

ワイレアのビーチではあまり貝は見かけませんが、今年は珍しく細い貝を見つけました。貝を見つけて砂から取り出そうとしますが、貝も踏ん張ってなかなか出てきません。手に取って眺めてからまた砂に戻しました。

アンダーズ・ホテルの前で折り返してシャワーで砂を落として朝食を食べにサレントス・オン・ザ・ビーチヘ。今朝はビーチからハレアカラが綺麗に見えました。

大好きなサレントスに待望の朝食を食べにきました。

クラブ・ベネディクトとパシフィック・ベネディクトをオーダーしました。クラブ・ベネディクトはターキーやハムなどお肉系でパシフィック・ベネディクトはカニなどの海鮮系で連れ合いとシェアしてサーフ&ターフ?のベネディクトの完成です。ハッシュドポテトも美味しかったです。

ここのコーヒーはミルクなしでも飲めるまろやかな味でポットでいただけるので、ゆっくりたっぷりと楽しませてもらいました。

8:30から10:00すぎまでサレントスでゆっくり寛いでのんびりと過ごしました。レストランの前のビーチも昨年7月に来た時と比べると人も少なく、パラソルも数えるほどです。小さな女の子がお父さんの足ひれを履いて砂浜をぺたぺた歩きまわっている姿がとても可愛らしくて見入ってしまいました。

サレントスでの朝食を終えてゆるゆるとコンドミニアムまで戻ります。ワイレアは道路や歩道や植栽が綺麗に整備されていてただ歩くだけでも気持がウキウキしてきます。

お昼からキヘイにあるファーマーズマーケットに向かいました。今日は一日ずっと良いお天気で気持ちがいいです。ファーマーズマーケットはキヘイのかなり北のほうにあり少し迷いましたが、どうにかたどり着きました。

キヘイのファーマーズマーケットは素朴な感じのマーケットで新鮮なマウイ・メイドの野菜や果物がたくさん並んでいます。マンゴ・バターやストロベリー、アップル・バナナ、レタスなどを買って帰りました。途中SAFE WAYに寄ってお肉やポケなど食材の買い出しをしてからコンドミニアムに戻りました。

夕方16:00ごろからマケナにあるマルアカ・ビーチに行きました。コンドミニアムにあるチェアとブギーボードを借りてビーチに向かい駐車場に車を止めてビーチの木陰でチェアに座ってのんびり過ごしました。人も少なくここは穴場のビーチです。海に入ってぷかぷか浮かびのんびりとしていました。

のんびりビーチを眺めていると投網を持ったおじさんがあらわれて海の中にずんずんと入っていきます。しばらくすると結構な釣果で戻ってきました。一匹一匹丁寧に網から魚を外して、小さな魚は大きさを測って海に戻していました。魚を全部外して腰につけたバッグに入れると、再び網を丸めて海に出ていきました。

黙々とさかなを外して作業をするおじさん。海の男っぽくて格好良いですね。

• 1時間ほどでマルアカ・ビーチを後にして、ショップスアットワイレアに寄ってLappert&#39;sというアイスクリーム屋さんでリリコイ・パッションフルーツとナッツのアイスクリームを頼んでベンチに座って食べました。夜はたくさんの人が行列している人気店ですが、夕方はそれほど混んでおらずすぐに食べることができました。ビーチ帰りで疲れた身体にアイスクリームの甘さが嬉しいです。

1時間ほどでマルアカ・ビーチを後にして、ショップスアットワイレアに寄ってLappert'sというアイスクリーム屋さんでリリコイ・パッションフルーツとナッツのアイスクリームを頼んでベンチに座って食べました。夜はたくさんの人が行列している人気店ですが、夕方はそれほど混んでおらずすぐに食べることができました。ビーチ帰りで疲れた身体にアイスクリームの甘さが嬉しいです。

ショップスアットワイレアのSAND PEOPLEでお土産を買ってコンドミニアムに戻るとちょうど夕陽が沈む時間でした。お風呂に入って洗濯をしてお肉を焼いてワインで乾杯。

4日目、6:00に起きてアップル・バナナとミントティーでプチ朝食。今日もコンドミニアムから歩いてKEAWAKAPU BEACHに散歩に出かけます。海までの道は緑豊かで野鳥のさえずりも聞こえてきます。

今朝もビーチからはハレアカラが綺麗に見えました。ビーチ・フロントには素敵な別荘が立ち並んでいます。裸足になってビーチを歩くと本当に気持ちがよく笑顔になれますね。

フリスビーおじさんの相棒さんがいてこちらに手を振ってくれました。こちらも手を振り返すとおじさんの愛犬がこちらに駆け寄ってきてくれました。木陰にシートを敷いてのんびりマウイの海を見ていると心も身体も浄化される感じで最高の気分です。

波の音が心地よい響きで身体に染みわたってくる感覚になりますね。海から吹いてくる風が何とも言えず気持ちが良く、快適なひと時を過ごしました。コンドミニアムに戻ってレーズンパンとヨーグルトとマンゴーとグアバジュースの朝食です。

午前中はコンドミニアムでゆっくり過ごしてテラスでマウイ関連のブログを見ていました。33年前のハネムーンから毎年ラハイナのリゾートホテルに泊まっていらっしゃるご夫婦の滞在記でマウイでの友人たちとの再会やホテルのゲストサービスの方との交流が描かれていてとても素敵な内容でした。

お昼過ぎからハレアカラの中腹にあるクラに出かけました。途中に見えるサトウキビの製糖工場は昨年で操業を停止しており、煙が見えずなんだか寂しいです。ワイレアからカフルイまでの道は広くて雄大なハレアカラと西マウイの山々を眺めながらドライブできるのでとても快適です。カフルイの大きな教会の交差点を右折してハレアカラ方面への道をひたすら山に駆け上っていきます。道が広いのでトラックなどはけっこうなスピードを出しているので走行には注意が必要です。

クラの町に入りクラ・カントリー・ファームに立ち寄りました。

クラで採れたイチゴやマンゴーや野菜を直売している素朴なお店で、小さな建物の中に品物が並べられていてなかなかの雰囲気でした。ハチミツを買おうと思いましたが、先に買い物をしているお客さんがお店の店員さんと話し込んでいたので帰りにまた寄ることにして次の目的地に向かいました。

クラからはキヘイから西マウイまでを見渡すことができ、風も涼しいのでとても気持ちがいいです。山の中腹なので気温もそれほど高くなく快適でした。

今日のランチは4年前にハレアカラのサンライズを見に来た帰りに寄ったグランマズ・コーヒー・ハウスヘ。前回来たときはサンライズ帰りのお客さんで溢れかえっていましたが、今回は14時をまわっていたのでお客さんも少なくゆったりとしていました。

• お店のお姉さんに一番美味しいメニューは?と聞くと「I&#39;m Hungry」というサンドイッチがおすすめとのことでオーダー。

お店のお姉さんに一番美味しいメニューは?と聞くと「I'm Hungry」というサンドイッチがおすすめとのことでオーダー。

• 「I&#39;m Hungry」という名前のとおりハムやチーズや野菜がたっぷり入ったサンドイッチですごく美味しかったです。

「I'm Hungry」という名前のとおりハムやチーズや野菜がたっぷり入ったサンドイッチですごく美味しかったです。

ランチを終えてさらに先のマウイ・ワインがあるウルパラクアヘ向かいました。クラからウルパラクアまでの道は元々の地形のまま舗装した道路でなんとも言えない走り心地で不思議な感覚です。ウルパラクア牧場に着く寸前にスクールバスが止まっていたので、スピードを落として気をつけて追い越したのですが物凄い音量でクラクションを鳴らされびっくりしました。こちらではスクールバスが停車中は追い越し禁止らしく反省しました。ハワイでは日本では考えられないほど歩行者に対して優しく、道路を渡ろうとしていると必ずと言っていいほど車が止まって歩行者に道路を渡らしてくれますが、子供が乗っているスクールバスに対しての追い越し禁止は考えれば当たり前のことですね。日本でももっと歩行者ファーストで走らなければ行けませんね。以後気をつけたいと思います。

マウイ・ワインでは試飲ができるのでたくさんのお客さんが来ていました。私は運転しなければいけないので試飲はできませんが、うちの連れ合いは赤ワインとスパークリングワインを試飲してほろ酔い気分です。

ウルパラクアは気持のよい風が吹いていて、大きな木の下にあるベンチに腰かけてしばしゆっくりさせてもらいました。美味しいワインができるこの土地はいい「気」が宿っているような雰囲気でした。

マウイ・ワインの向かいにあるウルパラクア・ランチ・ストアはカントリーテイストたっぷりのお店です。ここでもランチが食べられるようです。

日本でソファに置くクッションを探していてなかなか気にいるものがなかったのですが、たまたまこのお店にあったクッションがシンプルで大きさもちょうど良く一眼で気に入り無謀にも2個買ってしまいました^_^持って帰れるのだろうか…?

クラに戻る途中にあるウルパラクア牧場にはいままでの人生で最多と言ってもいいほどのたくさんの牛さんたちが放牧されていて本当にびっくりしました。この写真ではなかなか伝わりにくいと思いますが、斜面一面が牛だらけといった状態でした。

クラ・カントリー・ファームに戻ると店仕舞いの最中でしたが、ハチミツをどうにか購入できました。

クラから山を下りる途中にあるKULAMALUというところにあるLONGS DRUGSに寄ってKONAビッグウェイブの値段をチェックするとカフルイのホールフーズと同じく$7.99とお安くゲットしました。山の中腹にあるのでお高いかと思いましたが、意外や意外キヘイのLONGSよりも安くてびっくりです。

帰りにショップスアットワイレアのIsland Gourmetに寄って食材を購入して、コンドミニアムでお肉を焼いてサラダをつくってビッグウェイブで乾杯です。

5日目、6:00に起きて今日もKEAWAKAPU BEACHに向かいます。写真はコンドミニアムの入り口です。

ワイレアの朝は今日も爽やかです。空は青く空気も澄んでいてとても気持ちの良い朝です。

お花も綺麗ですね。

今朝もKEAWAKAPU BEACHは気持ちがいいです。潮だまりには小魚がたくさん集まっていました。

フリスビーおじさんの相棒のおじさんは今日も愛犬を連れてお散歩していました。木陰に座ってアップル・バナナのプチ朝食を食べてコンドミニアムに戻りました。

今日はビーチに泳ぎに行こうと水着に着替えて、いざ出発と車のエンジンをかけますがうんともすんとも言わずセルモーターだけが力なく回っているのみです。うーん、これは参った~!ちょうどコンドミニアムの駐車場をエリアごとに舗装し直す工事をやっていて工事関係者も我々が車を出すのを待っている状況で気ばかり焦ります。ボンネットを開けて様子を見ていると、近くにいた工事関係者のお兄さんが近づいてきてくれました。
    ボンネットを開けたままエンジンをかけますが、依然としてエンジンがかからずお兄さんは近くにいた仲間の工事車両を呼んでくれて、バッテリーチャージをしてくれてすぐにエンジンがかかりました。ライトを点けっぱなしにしたわけでもなく、新しいレンタカーでしたが整備不良だったのでしょうか?

• 工事のお兄さんたちは結局5~6人集まってくれて、よかったよかったと喜んでくれました。工事の邪魔をしてごめんねと謝るとNo Problem!It&#39;s OK!とみなさん素敵な笑顔で返してくれました。少ないけどとTipを渡そうとしますが、頑なに固辞してグータッチのみでいいよと爽やかに笑顔で見送ってくれました。心優しいアロハの精神をもったナイスガイたちのおかげで、ピンチが一転して素晴らしい経験になりました。彼らがいなければコンドミニアムのオフィスまで行ってスタッフを呼び、車を出してきてチャージしてもらうかあるいはレンタカー会社に連絡をして車の交換をしてもらうかしかなかったと思います。エンジンはかかりましたが、またいつトラブルが起こるかわからないのでカフルイ空港にあるHERTZのオフィスまで行き事情を説明して車を交換してもらいました。

工事のお兄さんたちは結局5~6人集まってくれて、よかったよかったと喜んでくれました。工事の邪魔をしてごめんねと謝るとNo Problem!It's OK!とみなさん素敵な笑顔で返してくれました。少ないけどとTipを渡そうとしますが、頑なに固辞してグータッチのみでいいよと爽やかに笑顔で見送ってくれました。心優しいアロハの精神をもったナイスガイたちのおかげで、ピンチが一転して素晴らしい経験になりました。彼らがいなければコンドミニアムのオフィスまで行ってスタッフを呼び、車を出してきてチャージしてもらうかあるいはレンタカー会社に連絡をして車の交換をしてもらうかしかなかったと思います。エンジンはかかりましたが、またいつトラブルが起こるかわからないのでカフルイ空港にあるHERTZのオフィスまで行き事情を説明して車を交換してもらいました。

交換された車は日産のアルティマです。やはり安心の日本車がいいですね。カパルアのプランテーション・ハウスで朝食を食べて、ナピリ・ベイでシュノーケリングをする予定でしたが、予定変更してパイアにいくことにしました。

カフルイ空港からパイアまでは車で10分ほどで到着しました。いつも車がいっぱいのパブリックの駐車場はやはり満車でしたが、少しだけ待ってなんとか車を止めることができました。

昨年見つけて気に入ったパイア・ベイ・コーヒーでブランチを食べました。スクランブルエッグにベーコン・トースト・サラダのセットとクロワッサンにチーズとベーコンとアボカドをトッピングしたセットをいただきました。ここは雰囲気が良いので長居してしまう居心地の良いカフェです。

このお店は道路に面しておらず行き方が少しわかりづらいですが、緑豊かなカフェで人気のようです。

お店の裏には今回泊まるかも?と考えていたNALUKAI LODGEがありました。小さな可愛らしいロッジで、ビーチにも街にも近く便利な場所です。

NALUKAI LODGEの全景です。

雑貨店をいくつか見てまわってからパイアの定番マナ・フーズへ。マウイ・ソープやリップなどを購入しました。

昼間のパイアの街は暑かったので、車に戻る途中でHONOLULU COFFEEに寄りグアバジュースを飲んで喉を潤しました。

パイアの人気店、パイア・フィッシュ・マーケットです。なかなか行く機会がなく、今回も結局行けませんでした。

パイアからカフルイへ移動してカアフマヌ・センターに行きました。1Fでやっていたファーマーズマーケットでアップル・バナナとバナナの揚巻を買ってワイレアに向けて出発です。

ワイレアに戻る前にカフルイにできたTARGETに寄ってみました。2015年にできたそうですが、とても綺麗で何より規模が大きかったです。ウォルマートやKマートよりも広大でフロア全部は見て回れませんでした。

ワイレアに戻る途中、ハレアカラには夕陽があたって山の緑が光に反射してとても美しい光景でした。小さい頃は近くに奥多摩の山があり、学生時代は比叡山を毎日見て、社会人になってからは六甲山を眺めていた私は雄大な山を見るととても落ち着きます。

キヘイのSAFE WAYでロブスターのサーモン巻、マヒマヒ、紅茶を買ってコンドミニアムに帰りました。

ロブスター、マヒマヒ、ベーコンを焼いて本日のディナーです。ビッグウェイブはどんどん消費されます。

6日目、5:30に起きてアップル・バナナを食べてマケナにあるマルアカ・ビーチに行きました。6:30にビーチに着くと誰もおらずまさに貸し切り状態でした。

マルアカ・ビーチは亀がみられることで有名ですが、残念ながら亀さんは見ることができませんでした。連れ合いとコンドミニアムで借りたブギーボードに乗ってゆらゆら波間を漂います。朝早いので波も静かで至福の時でした。少し波が出てきたので前触れ無しにブギーボードに乗っている連れ合いを波に乗せようと手を放すと大きな波がうちの連れ合いを巻き込んでしまい、頭から波を被っていました。連れ合いは、被っていた帽子から全て砂まみれになって咳き込んでいました。どうやら水を飲んだようです。突然の災難に何が起こったのかしばらく把握できずに呆然としています。

ショック状態の連れ合いをなだめてコンドミニアムに戻ってお風呂に入って、パンとバナナの揚巻とパイナップルで朝食にしました。午前中はゆっくり過ごして午後からクラに向けて出発です。

今年は久しぶりにハレアカラのサンライズを見たいと思っていましたが、ハワイに出発する少し前に日本のラジオ番組で今年からハレアカラのサンライズは事前予約が必要になったという情報を聞いて確認すると我々の滞在期間はすでに予約が満杯で残念ながら行くことができませんでした。今日はクラのラベンダー・ファームに行こうとハレアカラに向かって山を登っていきますが、ワイレアを出発するときには快晴だった天気が次第に黒い雲が増えてきてクラに到着するころには大雨が降ってきました。クラ・ラベンダー・ファームに向かう道は豪雨で大量の雨水がまるで滝のように上から流れてきて、車のスピードを極端に落として恐る恐る山を登っていきました。どうにか目的地のラベンダー・ファームに到着しましたが、雨は止まずしばらく車の中で雨が止むのを待ちました。

ようやく雨が上がってラベンダー・ファームへ。雨が降って急激に気温が下がってパーカーを羽織って見学をしました。

まだ上空は黒い雲で覆われています。ショップで買い物をしてラベンダー・ファームを後にしました。

クラから山を下り少し走ると晴れてきてマカワオに着くころにはさっきの大雨が嘘のような快晴になりました。マカワオは素朴なヒストリック・タウンでカントリーテイストたっぷりの町です。マカワオでランチを食べようとお店を探しました。

• イタリアのお店を見つけて入ろうとしましたが、すでにランチタイムが終わっており、さらに探して見つけたのがメキシコ料理のお店Polli&#39;Sです。

イタリアのお店を見つけて入ろうとしましたが、すでにランチタイムが終わっており、さらに探して見つけたのがメキシコ料理のお店Polli'Sです。

お店の中はとても雰囲気があり、お店のスタッフのお姉さんもファンキーで明るくて優しい良いお店でした。我が家はメキシコ料理にはいままでほとんど縁がなく、何を頼んでよいかわかりません。連れ合いは自分の勘でシーフード・エンチラーダというメニューをオーダー。私は無難にチーズバーガーにしました。

エンチラーダは「トウモロコシのトルティーヤに肉を詰めて巻き、トマトと唐辛子のソースをかけたもの」だそうですが、生まれて初めて食べたエンチラーダはもうめちゃめちゃ美味しくてびっくりしました。メキシコ料理と言えばタコスくらいしか知りませんでしたが、こんなに美味しいとは!これからはメキシコ料理もいろいろ食べてみたいと思うほどの衝撃の出会いでした。

マカワオからHALEAKALA HWYを下ってパイアの町に寄りました。HALEAKALA HWYは長い下り坂で、西マウイをずっと見渡しながら走るのですごく気持ちの良い道です。パブリックの駐車場は今日はすんなりと止めることができました。Mahina Palaという可愛らしい洋服のお店があり、連れ合いがカーディガンとアクセサリーを購入しました。マナ・フーズでお土産のチョコと喉が渇いたのでレモネードを買いパイアを後にしました。

パイアからキヘイまで戻り、夕陽を見にカラマ・ビーチへ。たくさんの人たちが夕陽が沈むのを見にビーチに集まっていました。

夕陽も素晴らしく綺麗でしたが、夕陽が沈んだあとの夕焼けが虹やオーロラ(見たことありませんが・・)のように輝いていて感動する光景でした。コンドミニアムに戻りマヒマヒ、サーモン・ロブスターを焼いてビッグウェイブで乾杯。

7日目、6:00に起床。コンドミニアムからいつものKEAWAKAPU BEACHへお散歩しました。

今朝はいつもよりビーチに出ている人が多く、朝早くからたくさんの人がお散歩しています。

フリスビーの相棒おじさんは今朝も奥さんと愛犬と一緒に優雅にビーチを歩いていて、Good Morning~!と挨拶してくれました。

アンダーズ・ホテルの前のビーチまで歩いて木陰にシートを敷いてアップル・バナナを食べていると、ホテルのゲストらしき若いカップルがカメラマンの女の子の指示に従っていろいろなポージングをしています。ハネムーンでマウイに来たカップルでしょうか、奥さんはとても幸せ感がいっぱいでポーズをとる度に嬉しさが弾ける感じでこちらまで幸せな気分になりました。

今日はチェックアウトしなければいけないので、早々にコンドミニアムに戻って軽く朝食を食べ、スーツケースに荷物を詰めました。

コンドミニアムでお借りしたブギーボードとビーチ・チェア。お世話になりました。

パームスアットワイレアは本当に居心地の良い素晴らしいコンドミニアムでした。ビーチまで程よい距離で歩いて行くことができ、広大な敷地にゆったりと建物が建っているのでゆったりと滞在できました。また次回も宿泊したいですね。

コンドミニアムにはハワイで春から夏にかけて咲くシャワーツリーが綺麗に咲いていました。ハワイの人にとってはシャワーツリーがこれから夏がやってくるぞという象徴なんだそうです。荷物を車に詰め込んで、コンドミニアムのオフィスでチェックアウト完了です。

マウイでの残りの1泊は別のコンドミニアムを予約していたので、荷物を車に積んでチェックインの時間までワイレア周辺をうろうろすることにしました。

何度足を運んでもこの景色に癒されます。ワイレアから西マウイを眺めるお気に入りの景色です。

• ワイレアからマケナ方面へ車を走らせて、今晩夕食の予約をしたGANNON&#39;Sの下見に行きました。ワイレアは本当に緑が豊かで道も広く綺麗でゆったりと過ごせる最高のリゾート地だと思います。

ワイレアからマケナ方面へ車を走らせて、今晩夕食の予約をしたGANNON'Sの下見に行きました。ワイレアは本当に緑が豊かで道も広く綺麗でゆったりと過ごせる最高のリゾート地だと思います。

• GANNON&#39;Sの下見を終えて今度はビッグビーチへ行きました。駐車場にはけっこう車が止まっていてビーチへ行くとそこそこ人がいました。このビーチにはライフガードさんがいて、今日は波が高いから気をつけて泳ぐようにと何度もアナウンスをしていました。

GANNON'Sの下見を終えて今度はビッグビーチへ行きました。駐車場にはけっこう車が止まっていてビーチへ行くとそこそこ人がいました。このビーチにはライフガードさんがいて、今日は波が高いから気をつけて泳ぐようにと何度もアナウンスをしていました。

確かに激しい波しぶきでほとんどの人は海には入らずにビーチチェアに座って読書をしたり語らったりしています。木陰に座ってお得意のアップル・バナナでプチ昼食にしました。

座っていた木陰の木に可愛らしいイラストを書いた石が置いてありました。ハワイらしいほっこりする絵でした。

ビッグビーチでゆっくりしてから食材を入れたクーラーボックスだけでもコンドミニアムで預かってもらおうと、今日宿泊するレジデンス・イン・マウイ・ワイレアに向かいました。昨年宿泊したワイレア・エコル・ビレッジの向かいに2016年7月末にできたマリオットの新しいコンドミニアムです。チェックインは15時ですが、13時すぎにフロントで荷物だけ預かってほしい旨伝えるとすぐに部屋の状況を調べてくれて幸いにもすぐにチェックインすることができました。フロントの方が日本人のゲストサービスの男性を呼んでくれて久しぶりに日本人の方と話をしました。マウイ島では日本人の方に会うことがほとんどないので嬉しくていろいろマウイのことを聞きました。

レジデンス・イン・マウイ・ワイレアはビーチからは少し距離はありますが。高台に建っており海も綺麗に見えて大きなプールも完備していて便利です。

まだできて1年足らずなので室内はピカピカで綺麗です。

残念ながらバスタブはありませんが、西マウイを遠くに見るオーシャンビューの部屋で快適です。

プールも広々としています。3年前にカアナパリで泊まったホヌア・カイ・リゾートのような雰囲気でした。

• 17時前にコンドミニアムを出発してワイレア・ゴルフ・コースにあるGANNON&#39;Sへ。サンセット・ビューのシートを予約していましたが、陽がまだ高く外は暑いか聞いてみるとシェードの席のほうがおすすめとのことでお願いしました。このお店はマカワオにある名店ハイリマイレ・ジェネラル・ストアのギャノンシェフがワイレアにオープンしたお店でハリウッド映画の撮影にも使われた有名なレストランだそうです。

17時前にコンドミニアムを出発してワイレア・ゴルフ・コースにあるGANNON'Sへ。サンセット・ビューのシートを予約していましたが、陽がまだ高く外は暑いか聞いてみるとシェードの席のほうがおすすめとのことでお願いしました。このお店はマカワオにある名店ハイリマイレ・ジェネラル・ストアのギャノンシェフがワイレアにオープンしたお店でハリウッド映画の撮影にも使われた有名なレストランだそうです。

席からは海とゴルフコースの良い眺めを見るとこができます。

リリコイ・レモネードとアイスティーでノドを潤し、CRAB DIPとカルアピッグの春巻きとレモングラスのチキンをオーダー。写真はCRAB DIPですが、昨日のメキシコ料理のエンチラーダに続いて大ヒットの美味しさでした。

カルアピッグの春巻きもピリ辛で揚げてあり美味しくいただきました。

メインのレモングラスのチキンです。夕陽が沈むにつれて夕暮れの景色が刻一刻と変化してとても綺麗でした。

美味しいお料理と綺麗な夕陽で素敵なディナーになりました。

ディナーを終えてショップスアットワイレアで買い物をしてコンドミニアムに戻りました。夜もプールはオープンしていて泳いでいる人がいます。

8日目、今日はマウイ滞在の最終日です。夜明け前の5:30に起きてアップル・バナナを食べ6:30にコンドミニアムを出発してマウイ・スワップ・ミートに向かいました。スワップ・ミートは空港の近くなのでチェックアウトしてから行ってもよいのですが、お昼近くになるとものすごく暑くなるので朝の涼しいうちに行こうと早起きしました。

スワップ・ミートのオープンの7:00少し前に到着しました。すでにお客さんが集まりはじめていました。ひとり50セントの入場料を払って入場です。

朝いちばんなのでお客さんもまだ少なくゆっくり買い物することができました。

我が家の好きなマウイ・レインボーティーです。

今年はこんな可愛らしい多肉植物も売っていました。

このお店でバナナ・ブレッドとパイナップル・ケーキを買いました。どちらも絶品です。フィリピンのおじさんがやっているお店に行列ができていたので、これは美味しいに違いないと並んでちまき・マラサダの串とスパムむすびを買い、ワイレアに戻りました。

コンドミニアムに戻って2階のレストランの朝食ブッフェを食べに行きました。ここのコンドミニアムは朝食がセットでついているので満席状態でしたが、バーエリアのテーブルに空席を見つけて座ることができました。

ワッフルを自分で焼くコーナーがありますが、焼き方がよくわからず困っているとお客さんのお兄さんが手伝って教えてくれて全部セットして焼いてくれました。ワッフル焼き器は粉の液体を型に流し込んで上下を挟んでひっくり返すと2分30秒のタイマーがスタートして0になったら出来上がりです。ほかのお客さんは手慣れた感じで皆さん上手に焼かれていました。

ソーセージ、スクランブルエッグ、ワッフル、フルーツ、ジュース、ヨーグルトを食べてお腹いっぱいです。

コーヒーと紅茶をもらって部屋に戻り休憩してからプールに泳ぎに行きました。日差しはとても暑いですが、プールに入ると涼しくなります。子供さんたちはプールの中で大騒ぎですが、大人はゆったりと読書をしたり会話を楽しんでいました。

プールから上がってチェアに座ると太陽がじりじりと焼き付けてきます。朝晩の涼しさが?のような暑さです。

プールから部屋に戻って出発の準備をしてお昼前にコンドミニアムをチェックアウトしました。スーツケースを車に積んで空港に向かいます。ワイレアの滞在はいつも本当に素晴らしく名残惜しいです。

キヘイのアゼカ・プレイスにある郵便局で日本へのハガキを出して、カフルイに向かう途中にある野鳥が見える公園に行ってみるとなんと月~金の平日のみオープンしているということで土曜日の今日は休演日でした。木でできた歩道を歩くことができ少しだけ野鳥を見ることができました。

空港近くのHERTZで車を返却しシャトルバスで空港まで送ってもらいました。

空港で出発の検査に進み、連れ合いを待っていると手荷物の中にあった日焼け止めが100mlを超えていたため残念ながら没収されてしまいました。係員のおじさんは中身を見て最高の笑顔で残念だね~と言わんばかりのリアクションで笑ってしまいました。

15:04のホノルル空港行に乗り8日間滞在したマウイ島とさよならです。本当に名残惜しいです。。約30分でホノルル空港に到着です。

ホノルル空港に到着してHERTZのオフィスへ。昨年は免許証が見つからないアクシデントがありましたが、今年はしっかりと免許証を用意して無事に車を借りることができました。オアフでの足はビュイックのリーガルです。

空港を出発してワードにあるパタゴニアでお土産を買い、マルカイスーパーで今晩の夕食のアヒとサーモンのポケを買いました。お魚売り場の日本人の女性と少し話をしましたが、ハワイに来て20年経つそうですが羨ましいですねと言うと「ハワイは何もないからね~」「え、マウイに行ってたの?マウイはもっと何もないじゃん!」と言われました。今晩の夕食のメインをTO GOしようと、ずっと前から気になっていたサウス・キング通りにあるインド料理のCAFE MAHARANIへ。いつも買い物をするLONGS DRUGSに行くと向かいにあるこの店に人が並んでいて気になっていたのです。

お店は満員で持ち帰りする人もたくさん並んでいました。フィッシュ・ティッカマサラのカレーとタンドリー・チキンをオーダーしましたが、タンドリーチキンは30分くらいかかると言われて迷いましたがせっかくずっと食べたかったのだからと待つことにしました。待っている間にもひっきりなしに電話がかかってオーダーを受付けています。ケータリングサービスの会社の人も待っていてパーティー用なのか大量のお料理を受け取っていきました。30分少し経ってようやく料理ができあがり、LONGSで買い物していた連れ合いと合流しホテルに向かいました。

昨年はカハラのAirbnbに4泊しましたが、今年はオアフは2泊するだけなのでニューオータニ・カイマナビーチに泊まりました。本館のホテル・ルームではなくダイアモンドヘッド・ウィングの別館のキッチンつきの1ベッドルームの部屋にしました。3階建ての3階の部屋ですが、古い建物で階段しかなくホテル・スタッフのおじさんに3階まで重たいスーツケースを運んでもらうのが申し訳なかったです。部屋はリビングも広く快適でした。早速買い込んだカレーとタンドリーチキンとポケで部屋でディナーを楽しみました。

今日のお酒はニュージーランドの「MATUA」という白ワインです。すっきりとしたソーヴィニヨンブランで飲みやすく、食が進みました。日本語の「待つわ」みたいな名前で日本に帰ってからもスーパーで探して飲んでいます。

オアフ2日目、さすがに旅の疲れがたまってきていて朝はゆっくり起きました。部屋からは道路越しですが、カピオラニ・パークが見えます。

狭いですが一応ラナイもありました。

ニューオータニ・カイマナビーチの有名なハウツリー・ラナイはいつもお客さんでいっぱいで予約なしでは難しいようでした。

ニューオータニから車でダイアモンドヘッド通りを通ってカハラへ向かいました。

• カハラモールに到着し、Macy&#39;sで昨年買って気に入ったマーサスチュアートのバスタオルとまな板を買いました。Saleの価格に加えてJCBの15%クーポンも割引が適用されて激安で購入できました。今日のランチはホールフーズのテラスでオレンジ・チキンとシュリンプ・ロールで軽く済ませました。

カハラモールに到着し、Macy'sで昨年買って気に入ったマーサスチュアートのバスタオルとまな板を買いました。Saleの価格に加えてJCBの15%クーポンも割引が適用されて激安で購入できました。今日のランチはホールフーズのテラスでオレンジ・チキンとシュリンプ・ロールで軽く済ませました。

ランチを食べてからパールリッジ・ショッピングセンターに向かい到着すると虹が出ていました。昨年何度も通ったブックオフでまた掘り出し物のCDを探して20枚のCDを購入。今年もお得な買い物ができました!

ブックオフで買い物を終えてホリスターに行こうとすると急にアナウンスが流れて18:00で閉店すると。今日は日曜日でいつもより閉店時間が早かったのでした。

パールリッジ・ショッピングセンターにはオアフにできる新交通システムの紹介のコーナーがありました。ワイキキからカカアコ、ダウンタウンを通ってパールリッジからさらにコオリナまで延伸する計画だそうです。完成すればオアフのH1の渋滞も少しは解消されるでしょうか?

パールリッジ付近の新交通システムの高架です。

アラモアナに向かう途中にまた虹が出てくれました。

アラモアナについてビーチに行って夕陽を眺めました。日曜日はたくさんの家族連れがアラモアナビーチ・パークでバーベキューをしていて賑やかです。

夕暮れのビーチは雰囲気がありますね。

ホテルに戻る途中にサウスキング通りのフード・ランドに寄って昨日飲んだニュージーランドの白ワイン「MATUA」の横にあった「Koha」というこれもソービニヨンブランを買ってホテルに戻り最後のディナーを楽しみました。

オアフ3日目、ハワイ滞在の最終日です。6:00に起きてカイマナビーチをお散歩しました。人も少なく静かでゆっくりできました。

カピオラニ・パークも歩いてみました。朝は涼しくて気持ちがいいです。

今日の朝食はアラモアナにあるエッグスンシングスヘ。

ストロベリー・ホイップ・パンケーキとハワイアン・ロコモコをオーダー。パンケーキは小さいながらも5枚もあり、ホイップクリームのボリュームが半端なくびっくりしました。ロコモコはハンバーグが大きく、グレービーソースもしつこくなく美味しくいただきました。

お客さんはほとんど地元の人らしき方ばかりで、隣に座っていた10人ほどのレディたちは少しずつシェアしながらおしゃべりと朝食を楽しんでいました。

ホテルに戻って荷物を整理してお昼前にチェックアウトし空港に向かいます。

空港に着きHERTZに車を返却してシャトルバスでハワイアン航空のカウンターまで送ってもらいました。スーツケース2個とABCストアのバッグ2個と荷物がいっぱいになりました。

ハワイアン航空のカウンターで搭乗手続きをしました。手荷物を預ける列にはたくさんの人が並んでいました。

残っていた小銭で少し買い物をして15:40発の羽田行の便に搭乗しました。

ほぼ定刻通りにホノルル空港を出発、ワイキキビーチやダイアモンドヘッドを見ながら飛行機は徐々に高度を上げていきます。カハラからハワイカイあたりが見えるとハワイにさようならです。

帰りの機内食はチキンのご飯でした。マウイ・ビールで乾杯です。

定刻よりも10分ほど早く19:20に羽田に到着しました。富士山と東京の夜景が綺麗でした。9泊11日マウイ島とオアフ島でゆるゆると滞在型でリラックスして過ごすことができて本当に感謝です。心も身体も元気をもらってリフレッシュできました。来年も連れ合いと二人でハワイに来られるように健康を維持して仕事も頑張りましょう!アロハ~